噛み癖のある猫

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

にゃんこ

以前 
『ネコに嫌われてしまいました』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0919/204578.htm

というトピでお世話になりましたにゃんこです。
色々アドバイスをいただきまして有難うございました。
その後比較的うまくいっていまして、かなり近くで寝るようにもなり幸せです。
けれども、相変わらず噛みぐせが直りません。2日にいっぺんくらいです。
ごろごろ言っていたかと思うと豹変(猫変)し飛び掛って噛みます。
逃げてもしつこく飛び掛ってきて、少し大げさですが殺されそうな勢いで怖いです。
私の腕はかなり傷がひどく、痛いです。
どういうことが原因でしょうか。また予知できれば、少し離れていることができるのですが。
夫にはテレビを見ている時だけ噛もうとします。
猫のことは可愛くてしかたないのですが、急に噛んでくるので困惑しています。
詳しい方にアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 噛まれるって。。。

トピ主の猫はもう大きいのでしょうか?
    歯が生え変わって、なお出血するほど噛まれるのであれば
    その猫は普通に飼うべきではないでしょうね
    (大型のケージに入れるとかです)

出血するほどではないなら、猫が面白いからでしょう
    噛むとトピ主がカマッテくれることを知ってるのです

噛んでも相手にしない、勿論怒るとかしてはいけない

噛んでも相手にされなければ、やがて噛まなくなると思われます

• 猫命

可愛いですね猫って・・ほんとにアマ噛みと言っても相当に痛いですよね。

多分そのニャン子さん女の子じゃありませんか? 可愛がれ過ぎておいたをしても
    叱られないのでもう女王様気質になったのでしょう(笑)

遊んでもらいたい時のアピールかもしれませんね。

余談ですが家のニャン子も子供の時は少々噛み癖があり、私は心を鬼にしてその場で口の辺りを
    指でピンとしました・・何度かする内に噛もうとすると私の顔色を窺うようになり(その時の目の動きが可愛かったな〜)
    ダメと言うと止めましたよ。

男の子は威嚇声もなければ噛む事もありません 女の子の方が気が強いと複数のにゃんと付き合って思いました。

今では散歩をねだる時とご飯をねだる時に足首に少し噛む程度になりました。

さてアピールをどう裁くかですが・・私は今、散歩など無理な時は抱っこして言い聞かせます。「後でね 待っていてね」と言うと
    不思議に大人しく待っているんですよ〜 猫って人間の顔色で気持ちを察するようですね。

• 鼻ピン(極軽く)

うちの女の子にゃんこも、甘えたい時に、甘噛みします。
    ほんの一瞬「かぶっ」と…
    赤ちゃんの時に、興奮して、加減が判らないようで、マジ噛みされたので、軽る〜く、鼻ピンして
    「めでしょ!?」と教えてから、しなくなりました。
    絶対に叩いてはダメです。

• うちもです

家の猫もゴロゴロ甘えていたかと思うと、突然本気で血がでるまで強く噛んだり、目を吊り上げシャーっと威嚇してきてバシっとひっかいたりします。
    「こらっ」と、大きな声で怒ると、怯むどころか飛び掛かってきます。
    夜、寝ている隙に首元に食いつかれるかも、とすら思っています。
    ほんとに怖いです。

なんで、豹変するんでしょうね。

家の猫は、野性時代が長かったのですが、なにかの拍子にノラのスイッチが入ってしまい、私の事を敵と認識してしまうようなんです。

なんとかしたいです。。。

• わりとそんなもん。

だから、猫は小型なのです。
    柴犬サイズの猫がいたら、それはもう「猛獣」なんです。

対応は他の方も書いている通りです。
    私は噛み返してやったこともありますが衛生的にお勧めはしません。
    犬と違って厳然たる上下関係を築きたい生き物ではなく、「自分にとって心地よければいい」生き物ですから、静かにきっちり叱るようにすると「こちらの要求が通じさえすればいいんだから血が出るほど噛む必要はない、むしろマイナス」と学習します。

そのうち、噛む前に予備動作を入れるようになるというか、タイミングが分かるようになります。
    子供が喧嘩で「ぶつよ!」と言ってから殴りあうような感じでしょうか。
    撫でていると急に豹変するのも、読めるようになります。
    ちなみに、暗い部屋に一人でいるのが怖い、一人で寝るのも怖いような猫でも豹変はします。
    多分寝首をかこうと思ったらかけるはずなのに、多少血がにじむくらいの噛み方をしてくるのは懐いてる証拠だと思っています。

…もちろんお客様には注意します。
    噛まれるの覚悟でやりあう自己責任な人は別ですが(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 9歳

我が家の9歳のお嬢様もガブリエルです。
    幼いころに較べればかなーりマシになりましたがやっぱりガブリエルです。
    兄妹付きの三匹で拾いましたが程度の差こそあれ全部ガブリエルです。

うちはガブをしたら耳引っぱりの刑です。
    それから短いマズル(アメショ系のタヌ顔です)を握って
    「ガブをする悪い口はどの口だ〜!」
    とお説教です。
    でもやっぱりガブリエルで、ガブられてもガブられても可愛いです。
    たまーにガブってこないと具合が悪いんじゃないかと心配になります。
    トピ主さんもそのうちガブごと猫さんを愛せるようになるでしょう(断言)

何の助けにもならないレスですみません。
    ところでうちのも
    >逃げてもしつこく飛び掛ってきて、
    でしたがこれには奇声をあげ両手を振り回しながら逆に追いかけ回して力関係を認識させる、でしのいだつもりです。ご近所はあそこのうちとはかかわらないでおこうと思っていたに違いありません。

• もう子猫ではないんですね。

うちの猫は、子供の頃はかみ癖がありましたが、噛まれたり引っ掻かれたりしたとき「痛い!」と言って手を引っ込め、噛むならもう遊んであげないという態度で猫から離れ、少ししてからまた遊んであげる、ということを繰り返したら、猫も理解したようです。

大人になる頃は、遊ぶときはちゃんと爪をしまい、噛まないで遊べるようになっていました。
    今でも、興奮すると思わず爪を出してしまいますが、間違いなく理解はしています。

猫が思いっきり遊んでストレス発散できるように、プロレスごっこをするときは、百円ショップの鍋掴みミトン(綿が薄い安物のほうがいい)を手にはめて、猫をころがしたりします。
    猫も、ミトンには思いっきり噛み付いてもいい、両手で抱え込んで後足で思いっきり蹴ってもいいんだ、とわかっています。

もっと軽く遊ぶときは、百円ショップの木綿の日焼け防止用長手袋をはめて、じゃらします。
    遊びのルールを決めましょう。

うちの猫は遊んでほしいときに、誘うために甘噛みしてきます。
    若い猫ちゃんのようですから、ボールやレーザーポインター(床にだけ照射する)などを思いっきり追いかけさせて、遊ばせてあげてください。

• わかります

うちも、普段は良い子なのに、遊んでもらいたい気持ちが
    たまると、跳びかかって噛みついてくることがあります。

色々やってみましたが、かまってほしくてやっているのだと
    したら、ズバリ「挑発に乗らない」「相手にしない」ことが一番です。
    噛まれて騒いだり、大きく反応しない。
    うちは霧吹きで水をかけられるのが嫌いなので、冷静な
    態度でかけてやった後、他の部屋に行ったりしてしばらく猫と
    距離を置きます。
    かまって欲しくてやったのに、水かけられた上に、
    一人ぼっちにされてしまった・・
    いいことは何も無いとわかってきたのか、最近はほとんどやりません。

遊んで欲しい時は近くに座って「にゃ〜ん」と鳴いたり、
    足でちょいちょいするなど、彼なりに試行錯誤、
    遊んでもらえる方法を見いだそうとしているようです(笑)

• 再レス失礼します。

大人になってからも、何か要求を通すために噛む猫って、多いのですね。

前のレスに、うちの子は今も遊んでほしいとき噛むと書きましたが、甘噛みでまったく痛くはありません。
    たま〜に、遊び中に興奮して痛いほど噛んできたら、大声を出します。
    声で十分びっくりするので、弾いたりはしないほうがいいと思います。

どんな動物でも、コミュニケーションをうまくやるためには、彼らの欲求や意図がこちらに伝わったとき、「わかったよ」とすぐに反応してあげることが大事だと思います。

うちの子は、欲しい食べ物がカリカリなのか、おやつか、水か(風呂場で私の手に受けたぬるま湯を飲むのが好き)、伝えてきます。

すりすり(お腹すいた〜)
     →私が「お腹すいたの?」と声かけ
     →猫がカリカリのお皿の前へ。または、お座りしてお手(おやつ頂戴のサイン)

ミトンとレスリングしたい(お腹出してごろん、私の手にしがみつく)
    鬼ごっこしたい(私の足をちょんしてから、走ってちょっと逃げ、振り返る)
    なでてほしい(そばにきて体をくっつける)etc.

猫のサインに人間がすぐ答えてやれば、猫もいつもそのサインをするようになりますよ。

• 噛まれる時のコツというか…

ウチの実家で飼ってた猫もガブリエルです。
    子猫の時は酷かったんですが大分躾けたのと、避妊手術と加齢により段々おとなしくなってきました。

噛まれる時のコツ?は、噛まれたら、とっさに口に向かって押すことです。
    手を噛まれた時、反射的に手を引いてしまうのが普通なんですが
    これを意識して瞬時に口に向かって噛まれた手を押すようにしてみてください。
    すると猫は苦しくなって口を離します。
    押すと同時に叱りながら鼻付近を指で弾いてやれば、なお良いです。噛むと嫌な事になると解ると噛むのが減ってきます。
    初めは難しいかもしれませんが、慣れれば反射的に押せるようになりますよ。

傷口にちょっと深く牙が刺さりますが、傷口事体は点で済みます。あとはしっかり消毒してください。
    手を引いた場合は牙で肉が持っていかれるので傷口は線になり、こっちのが痛いです。下手すりゃ縫う羽目に。

成猫だとちょっと時間がかかるかもですが、根気よく付き合ってあげてください。
    あと去勢や避妊手術もしておくと良いです。これでおとなしくなる猫もいます。
    噛んでこない良い子な時はめいっぱい可愛がってあげて下さいね。

• 19歳まで飼いました。

うちで飼っていた猫も噛み癖がありました。
    最初は甘噛みなのですが、だんだんヒートアップして犬歯が食い込むほどの噛みっぷり(&猫キック)でしたよ。
    私は甘噛みの時点では怒りませんでした。でも、痛いと感じた時点で「メッ」言ったり手でグーを作って振りかざす等、とにかく叱りました。
    猫はおりこうさんなのでちゃんとわかりますよ。
    歳につれそういうこともなくなりましたが、信頼関係が大切だと思います。
    甘えさせてあげたり優しく話しかけたりする中で、そういうことを含むイタズラには毅然とダメだよ!と言ったらいいと思います。
    ただ、叱る事によってある程度の事は治りましたが、つまみ食いだけは死ぬまで治りませんでしたが。
    とても可愛い猫でした。

• 我が家のネコも酷かったです

1匹飼いの時にはかみ癖が酷く
    私も家族も傷だらけになっていました。
    ところが、そのネコが2歳になった時に
    新しい仔猫が2匹やってきたら
    序々にかみ癖が治ってきて、6才になった現在では
    全く噛まなくなりました。

猫同士での遊びやケンカで噛むと痛いと
    学習したんだと思います。
    それに、性格も明るくなりました。

猫を飼うときは2匹以上の方が良いと思います。

• うちのネコ

うちにいる現在6歳のオスネコも、子猫〜幼猫時代は噛み癖がひどく噛まれて病院へ行く羽目になったことも何度もありました。
    うちの場合は去勢手術を行い、または決まった人しかその猫に構わないように(必要以上に触らない)を心がけていたらいつの間にか噛まなくなりました。でも今もベタベタ触りすぎるとちょっと噛まれますが(汗)

• お刺身が一番です

以前の和猫は私だけターゲットで手を出す時がありました。
    年をとってからは無くなりました。

今は4月23日生まれのアメショーミックスの女の子が飛びついて引っかいたり
    噛んだり、服に爪を引っ掛けて登ったり

痛い事については
    噛まれたら指を押し込みました。
    大きく口を開けないといけないので、攻撃が止まります。

噛む+引っかき+後ろ足=じゃれ攻撃についてはスポーツタオルを用意し、手を保護して相手する事にしました。

食事時間になると自分も「にゃ〜〜」と寄ってくるので夕飯の父親のお刺身を小さくしてやっています。
    お刺身が一番大好きのようです。
    やっぱりおいしいものをくれる人になつきます。
    一度やってみてください。

• 不憫な猫ちゃん、そして優しいトピ主さん

きっと、トピ主さんにもらわれるまで怖い思い、さみしい思いを
    してきたんじゃないでしょうか。
    咬まれるのは堪らない、と思いますがもしかしたら
    「この人はここまでやっても本当に怒らないか、また捨てられないか」を
    試しているのかも知れません。悲しいですね…。

以前、母の友人が飼っていた猫ちゃんも咬み癖がありました。
    彼は元野良猫で、まだほんの子猫の時に公園で近所のクソガキに
    苛められているところをそのおばちゃんに救出されたという
    過去がありました。
    (おばちゃんはクソガキに拳骨制裁&親にも説教)
    ずっと怖い思いをしたのでしょう、優しいおばちゃんにも
    なかなか慣れず、抱っこどころか触られると体をこわばらせ、
    手に咬みついてくる癖がなおりませんでした。
    でもおばちゃんの事は大好きで、おばちゃんが座っていると、
    背中に回り込みぴったりくっついてお昼寝、
    夜はおばちゃんのお布団じゃないと眠らなかったそうです。
    きっとその猫ちゃんも彼同様本当はトピ主さんのことが大好きだと思います。
    いつか、本当にリラックスして心を開いて、
    「この人は怖いことしない」と認識してくれる日がくるのを
    祈っています。

• 柑橘類

知人の猫(メス)は、噛み癖があり常にみかんを横に置いて噛んで来たら口の中にみかんを入れるそうです。みかんの果肉の部分ではなく、全く皮をむいていないみかんを噛ませるんです。猫は、柑橘類に弱いので齧った事で出てきた汁や匂いにやられて撃沈。・・・・ただし、それでも噛んでくるそうですが。

私の猫(オス)も噛み癖がありなおりません。みかんはそばに置いただけで近寄ってこず試す事もできません。この猫は、噛むものだと思って接しています。あま噛みどころか本気噛みが多いので手の甲や腕は傷だらけです。あまりにも噛み付く時には、でん部を思いっきり叩かないと離れませんね。

トピ主さんも諦めて猫はそういうものだと思ってください。

• 先日ニャンコにとって驚く事がありました。

法事でおばちゃんが来たのです。
    父親が、今飼っている猫だと連れてきました。
    始めてみるおばちゃんに抱っこされました。

彼女にとってとても驚いたのだと思います。
    強いはずの自分が怖い人がいたものですから
    それから痛く噛まないようになりました。
    人が来たら頭をなぜてもらうようにしました。

怖い思いをさせる事も大事だと感じました

• 猫好きです

にゃんこさんちの猫は、鼻両方とも通ってますか?
    うちの実家の猫は小さい時に肺炎?で鼻が片方つぶれてます。
    そのせいでどうも息がしづらいらしく、
    ゴロゴロを長時間するとイライラしてきて噛んだりひっかいたりします。。
    なのでアゴをなでるときは常に猫の空気を読んで手を引くタイミングを
    考えながら、なでてます
    そこまでしてって言われますけど、それでも撫でたくなっちゃいますよね!

• いろいろな性格の猫

基本、野生が残っているのだろうと思います。
    以前飼っていたメス三毛猫が、焦点が定まったら
    攻撃性がどうしても静まらず、徹底的に攻撃して
    来ました。

そうした時は、ワザと腕に掴まらせて、頭を敲いて
    攻撃意識を治めていました。
    何しろ、猫は本気で仕掛けて来るので応戦が大変で
    した。

その猫は、野鳥を取って来るのはザラで、一度は
    野兎を獲って来たことがありました。野生本能が
    させるのだと思います。

今飼っている猫は、遊びが過ぎで、矢張り自分から
    仕掛けて来ます。

そのために、軍手を用意して遊んで遣ります。
    猫が遊びたい時は、軍手を持ってきます。

野性味が残っていて、身体が急に燃えてくるのでは
    ありませんか。我が家では、もみくちゃにして遊ん
    で遣っています。

• うちの子(4ヶ月)の場合は

やっぱり飛び掛って噛み付いてきます。恐ろしい猫に育ったもんだ(笑)、と生暖かく見守っています。
    うちの子の場合は構って欲しいんですよね。お遊びの一環です。
    離乳前に捨てられていて私が猫ミルクで育てたので加減がわかっていなかったんだと思います。本気噛みしてきて両腕傷だらけでした。
    兄弟や母猫がいればきつくかめば喧嘩になると理解するんでしょうが、人間が鉄建制裁・・・というのもかわいそうなので、痛く噛んだらブラッシングの刑に処すことにしました(笑)
    結果、だいぶ理解したらしく甘噛みを覚えましたよ。興に乗ってくると本気噛みが戻ってくるのでピロコームは手放せませんが(笑)

じゃれているっぽいのならば、本気噛みはいけないことを教えつつ、ストレス発散の為にネコジャラシなどでたっぷり遊んであげるのも手かと。あとは自分以外に気を取られていると嫉妬してがぶり!説もありかな。

• うちの子も噛みますよ

娘が二人おりますが、片方の噛み癖が尋常ではありません(笑)
    彼女なりに言い分があるのでしょうが、大体以下の2つです。

1)何かなんとなく気に入らなかった(撫でていて、ごろごろしていたのに、撫でどころが悪かったのか、加減が悪かったのか(笑))
    2)遊んでいるつもり。猫は幼少期、他の兄弟とケンカをしながら噛み加減や手加減を覚えるそうです。これがなかった子(小さい時に捨てられたなど)は加減が分からず、噛み方も半端でないようですね。うちもそうですが・・・。

1)2)とも何か急にスイッチが入ったように猛獣モードに入ります。でも、それって異常ではないそうです(獣医師談)

<対策>※大分既存のものもありますが
    ※噛み返す(衛生的にはお勧めしませんが、自分も猫になりきる。夫がやります)
    ※噛まれた腕をググッと押し込む(大口をあけるしかないので、噛みやみます)
    ※軽く、口かデコをピンッ!
    ※痛い、と言って手を離し、反省するまで無視
    ※アクティブなおもちゃで気をそらす(要は野生モードに入っているので・・・)

どれがきくかな・・・・(笑)お役にたてるとよいのですが。

• 猫は前頭葉が未発達だから

曖昧な知識なのですが。

猫は前頭葉が未発達です。
    前頭葉とは、人間を人間足らしめるような高度な精神作用を司ります。

そこが未発達ということは、

嬉しい⇒興奮、楽しい⇒興奮、怒り⇒興奮

という区別が苦手ということです。よって、

興奮⇒興奮マックス(もう何が原因だかもうワケ分かんないにゃ。いっちょ暴れたるで〜)⇒攻撃開始

となってしまうらしい。
    人間でも屋外ライブや酒で非常に興奮しすぎるとワケわかんなくなるけど、猫はそれが早く来るわけです。
    喜び過ぎて噛んだり引っかいたり始めるのは、普通の猫である証拠ということ。

兄弟猫がいれば噛み方の加減を覚えますが、人間が育てると加減が分からないようです。
    噛ませっぱなしは、猫のためにも人間のためにも絶対にいけません。
    人間がアナフィラキシーショックを起こして死に至ることも想定してください。

対策は、
    興奮させ過ぎないとか、
    かみ始めたら別の部屋にポイッと放り込んで放置するとか、
    人ではなくぬいぐるみを攻撃させるとか、
    キャットニップやマタタビをあげて酩酊状態にするとか、色々です。

• もう一匹飼う!!

ねこちゃん、かまって欲しいのですね〜!!

我が家のアビシニアンも結構噛んできました。

すごい痛いし、いきなり来るので、もう嫌になるくらいに。
    動物病院の先生に相談したら「遊んでほしいんやな」と言われました。

少ししてから、野良猫(生後6ヶ月くらい)が勝手口に住み着いてしまい、仕方なく飼う事にしました(うちは家飼いです)

すると、猫二人でじゃれ合うようになり、人間への噛み付きがなくなりました!!

猫同士の相性もあるし、二匹を馴らすまでに元野良をゲージで飼ったりと苦労もありましたが、襲撃癖が無くなって、良かったですよ!

• 声を出さない

「イターイ!」て高い声で叫んでいませんか?
    噛まれたらかなり痛いでしょうが、痛いと言うのは我慢して無言で手を口側に押し込んでください。
    噛んでも遊んでくれないし、チョット嫌な思いするとわかればやらなくなります。

あとは噛まれる前に遊んであげるとか。

ウチは2匹いるのですが、2匹目はかなりのガブリエルでしたけれど、あっという間にやらなくなりました。
    先住猫が教育してくれるようです。遊び相手がいるというのも大きいかもしれません。
    2匹飼うのも手ですよ(笑)