動きすぎ??

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はなこ

はじめまして。あと1週間で2ヶ月になる娘がいるんですが、娘の動きが激しすぎるような気がします。激しくなるときはベッドに寝ていても抱っこをしていても、急に息が荒くなって手足をバタバタとけっこうな速さで動かします。手はクロールするように、足は連続キックをしています。興奮状態が抱っこの時だと体をのけ反るようにもするので抱っこしにくいです。
落ち着いてる時や動きがゆっくりな時もありますが、基本激しい気がします。寝る時も目を閉じそうになってるのに、急に息が荒く元気になって自分でも止められないのかそのまま目が覚めてしまうこともあります。
元気な時だと休憩を入れつつ、30分〜1時間は『はっ、はっ。』と荒い呼吸をしながら動いてます。
あまり月齢の小さい赤ちゃんを見る機会がないのですが、こんなに激しく動くイメージはありません。こんなものなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早めに医師に相談してみて下さい

動きが激しいことよりも、反りかえってしまい抱きにくいというところが
    ちょっと気になります。
    動きが激しくなるという状態も、もしかすると何かの発作の状態と
    いうことも考えられるかも知れません。

出来れば早めに一度医師に相談されてみて下さい。
    小児科で良いですが、もし近くにあるようでしたら
    小児神経科が良いかも知れません。

お子さんの状態を直接、見ていませんので、全くの見当違いの心配でしたら
    御免なさいね。

• 病気です。

明らかに異常です。
    身体的というよりは、心理的な…
    今後、発育異常も起こってきます。
    早めの受診をお勧めします。
    お大事に。

• うちも同じでした

胎動が激しく、赤ちゃんの蹴りで羊膜が破れ、1ヶ月の早産、緊急の帝王切開で、♀、低体重児でした。
    ところが!!!!
    産後から暫く保育器に入っていても、主さんとこみたいに手はクロール、脚はキックかバタ足…で、蹴りでドコスカ音もして、保育器が壊れそう。他の子もそうなのかと新生児室を見渡せば、うちの子だけそんな状態。数日間、観察しましたが。やはりそんな感じ。やっぱり抱けば反り返る、常に動いていたい、腰が座らないうちからベッド際のメリーの人形をキックしてご機嫌、とにかく動くから息が荒いし、動き過ぎて興奮して寝られない、歩くまでずーっっっと、そんなんでした。多動かとも心配しましたが、検診でも引っ掛からず、健常で、現在、普通に幼稚園に通ってます。赤ちゃんから本人が培った体力が有り余り過ぎて、1歳過ぎからベビースイミング週2、3歳半過ぎからくらいからバレエ週1、お勉強はからきし駄目、うちは体力バカかも。娘の好きにさせます。
    主さんも、育児、頑張ってください!

• うちの子も

新生児からそんな感じでした。
    寝ていても、おきていても、スイッチが入ると、毎回似たような動きをしましたね〜
    私もはじめての赤ちゃんでとても心配したものですが、問題なく育って今一歳半です。

半年くらいには、そんな心配もなくなったような…

自分で寝返りしたり、体を動かすことがコントロールできるようになると、気にならなくなると思います。
    今でも、眠りが浅い時間には、ゴロゴロ寝返りしまくって寝ながら移動してるので、眠りが浅いときに動く子供なんだと思います。

ご参考までに。

• 大丈夫だと思うけど

うちにも2ヶ月半の男の子がいます。そんな感じですよ。ハッハッと動いて、疲れてすごーく眠たいのに寝れないからイライラしちゃって反り返る。上のお兄ちゃんもそんなんでした。真ん中のお姉ちゃんはお人形みたいにおとなしい赤ちゃんでしたね。

個性では?

心配なら、病院へ行けばスッキリすると思いますよ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちもです

6歳、8ヶ月の姉妹の母親です。

長女も次女もそんな感じでした。息がハァハァ言うて、目を覚ますのも一緒です。小児科の先生に相談したら、生後間もない赤ちゃんは呼吸器も未熟なので検診で異常が見当たらなければ問題なしと言われました。
    月齢と共に落ち着いてきますよ。と長女の時に言われ、6ヶ月頃には落ち着きました。次女もそんな感じでしたが、長女の時と似てたので気にしてませんでしたが、次女も今では落ち着いてます。

動きにしても、うちも落ち着きなかったですが、姉妹共に胎動が激しかったので、病気かも?とか全く考えませんでした。

もし気になる様でしたら、やっぱり専門の先生に聞くのが1番ですよ。

お互い育児頑張りましょうね。

• うちもそうでした

ニコニコしながらバタバタと動いてましたねえ…タオルケットや毛布も蹴飛ばされてました。お姑さんいわく、赤ちゃんの本能なので心配ないよと言われましたが。ハイハイやあんよのための準備運動らしいです…筋肉を鍛えているんですかね?二歳になる今も元気いっぱいです。ご心配ならお医者様や健診の時にご相談されてはいかがですか?

• うちもです!!

4ヶ月に入ったばかりの女の子ですが、主さんと一緒でとにかくよく動いてます。息もし辛そうだったり、抱っこしてても反り返ってとにかく暴れたり、簡単には寝てくれないしで…。「どっか悪いんじゃ…」と不安になりましたが、検診でも何も異常はないといわれたし、念のため来週の4ヶ月児検診でもう一度聞こうとは思ってますが、個性だと思ってます。

トピ開いてみてよかったです。同じ悩みや経験のある方が多くて安心しました。

• うちもでした。

男児です。とにかくお腹の中でも痛いぐらい暴れ、生まれてすぐにも看護師さんがびっくりするぐらい動いていました。うんうんうなりながらそっくり返り、授乳中も蹴られ、とにかく力が強く、歩き出したら台所の流しに上ろうと懸垂していて驚きました。上に女児がいるので、男の子はすごいなあって思っていました。保育園の頃に小児科でそんなに動いていたら太れないでしょうに、と言われた事も。個性だと思います。
    今は少々アホな小学3年生です。標準体型で運動神経は良いです。