• ホーム
  • 健康
  • 40代・そろそろ閉経?更年期との付き合い。

40代・そろそろ閉経?更年期との付き合い。

レス13
(トピ主2

心や体の悩み

MONMO

40代半ばになります。
20代に2回、出産経験有りです。

2年前くらいから生理の量が一気に少なくなりました。
初潮の時から"のたうちまわる”ほど生理痛が酷く、鎮痛剤が手放せませんでした。
量が減って薬を飲まなくても我慢できる痛みになったのは嬉しいのですが、「これってもうすぐ閉経っていうこと?」

そう思いながら2年が経ち、今月は驚く位の少量に。
そして2日で終わってしましました。

量が減って生理痛が軽減しましたし、下着等の汚れも無くなり心配しなくても済むようになりました。
お出かけの際も気にしなくて済むし、お風呂も楽です。
生理の量が少なくなってプラスなことばかり。

しかし無くなるってことは「閉経」=「更年期」?
今のことろ体調は悪くなく、精神的にも何もありません。
40代半ばで閉経しても更年期らしき症状がなければ、診察等は必要ないですよね?
皆さんの生理事情はどうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は

トピ主さん、こんにちは。44歳のトマトです。

私は出産経験はありませんが、42歳頃から生理周期が狂い始め
    半年なかったり、あっても極端に量が少なかったりで早期閉経かも?
    と感じたので病院に行ったら「子宮の萎縮が見られるので確実に
    閉経に向かっている」と診断されました。

そして去年の10月に急に1週間、量が多い日がありました。
    これが世に言う「最後のあがき」なんだと思いました(笑)。
    それ以来、一度も出血はありません。

病院の先生には、更年期の症状が現れていないのであれば
    ホルモン療法などしないで様子を見るように言われています。
    今のところ、白髪が増えたなあって悩むくらいで私も病院には
    行ってません。

生理のわずらわしさがなくなって楽な反面、人より
    早く閉経したので自分より年上の人が「今月も来たわ」って
    嘆いているのを聞くと寂しい気もします。

トピ主さんの場合は今は診察の必要はないと思います。
    ただ個人差もある事ですし、気になるのなら今の
    子宮の状態を把握しておくのも悪くないと思いますよ。

• 私もですよ

40代後半です。
    私も、初潮から狂う事なく定期的に来てたのが、たまに一ヶ月間が空いたり、量が減ったりしてます。二年程前に婦人科で検査したところ、問題ないと言われました。私も、精神的には何もありません。
    更年期って、どんなものか具体的にわからないので、不安です。昔読んだ本によると、人生最悪の時期って書いてありましたし。
    生理ないのは楽ですが、なんか女でなくなるって、嫌ですよね。。。

• 最中

生理痛、量と、多く、服用の鎮痛剤やら座薬の鎮痛剤を使用するくらいでした。

人により、多くなったり少なくなったり、来たり来なかったり、
    して、閉経します。
    私は43歳で閉経しました。現在、更年期からきてるであろう、
    自律神経失調症状で薬を飲んでます。

更年期症状のない方、まったく気にならない方、もいます。
    それで、受診する必要もないかと思います。
    しかし、年に一度は、ガン検診は受けましょう。

• 心配しすぎない方がいいですよ。

私も40代半ばを過ぎ、確かに量は減ってきたと思います。
    漢方の世界では女性は7の倍数で体が変わってくるといいますから、49-50才くらいで閉経なのでしょうか?
    でもあまり気にしすぎないようにして、大豆食品を今までより多くとるとか、イソフラボンを飲んでみるとか
    (気休めかもしれませんが)やってみているだけです。同年代の方と話してみるのも大切かしら?

• 私も40代半ばです。

若い頃に比べると量が少なくなりました。
    日数も5日なんて持ちません。

主さんもそんな感じなんでしょうけど、気をつけなきゃいけないのは、40代の中絶って10代についで多いそうですよ。
    もう上がっちゃったのかな?なんて思い込んでいると妊娠していることがあるそうです。気をつけましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 健康診断を

私の場合ですが、49歳の時にそれまで毎月きちんと29日周期で来ていた
    生理が一か月遅れ「そろそろ遅れたり少なくなっていくんだな」と
    思っていたのですが、そのまま閉経してしまいました。
    あまりにいきなりだったのでビックリしましたが、更年期症状が出始めたのは
    それから2年後の今現在です。
    更年期に入っても症状の出ない人は少なくないのでナーバスになる必要は
    ないと思いますが、定期的な健康診断だけはきちんとなさった方がよいかと思います。
    更年期をきっかけに進む病気もありますから、現在お元気でもすぐに相談できる
    婦人科医を持つのは大事なこと。いざという時に慌てずに済みますよ。

私はホットフラッシュが酷いのですが、これで真夏にエアコン節電となれば…
    いまから恐怖です。水風呂に飛び込むしかないかな?

• 私もです

私も同じような感じですよ。四十代半ば、二十代に出産経験あり。最近量がかなり少なくなり、周期もそれまでは28日から、ここ一年位は25日位と35日位が交互に来てました。そしてそれまでは辛かった生理痛もなかったですね。また私は排卵期は下腹部が痛くなり、おりものもあったので何となく毎月排卵もわかってましたが最近はそれもなく…
    気になるのは汗を良くかく様になった事でした。先日婦人科でホルモンをはかってもらったら全部が閉経期の値でした。でもお医者さんは元気で気にならないなら自然なので治療しなくて良いと仰いました。43歳以上なら閉経する年齢との事でした。今は2ヶ月来てないから閉経かな?と思います。下腹部の痛みが無いので楽です。
    子供が大きくなったし、ああ世代交代したんだなあとしみじみ感じました。我が子はまだ学生ですが子供の方が私より出産出来る年な訳で…
    しかし、太ってきたので、今まで以上に健康管理に気を付けてます。
    これからが色々楽しみですよね!

• 「閉経」=「更年期」ではない

某生理用品メーカーのサイトによると、閉経前後5年くらいのことらしいです。
    トピ主さんの場合、2年前から更年期に入っているのでしょう。

病院に行く必要があるような症状がなければ行かなくていいと思いますが、最近の傾向だと一度ぐらい受診しておくのがいいのかもしれませんね。

• あのさぁ・・・

こんなところでトピ立てて、診察にはいかないでいい???
    って・・・ おかしいと思わないですか?

生理は個人差で 一概にこうなんですよ、って言えないものです。
    一般論で語れるものでもないし・・

それより御自分の身体のことを知りたいと思わないのですか?
    人の意見を鵜呑みにして そのままにしておく気持ちが理解不能です。

生理が無い事情はいろんな場合が想定できます。
    排卵はしているのか どうなのか。
    子宮の状態はどうなのか。 筋腫はないのか。

確かに婦人科に行くのは億劫でしょう。誰だって厭ですよ。

でもこれから更年期を迎えるにあたって 信頼のおける先生をみつけることは とても重要だと思います。

更年期が来るひと 来ない人 いろいろだから 仲良くつきあって
    行きましょうね。 と私は婦人科の先生に言われています。

一度受診して 御自分の身体を知ってください。
    御家族がいるなら尚更です。

• 40代後半です

数年前から、生理の量が減り、日数も減りました。が、先日の生理は、2日目に大出血してしまい、会社の売店にナプキンを買いに行きました。ホルモンの変調でしょうか?更年期になると、予期せぬ事がありますので、働いてらっしゃるのであれば、ナプキンの備えが必要かも。それと、生理がなくなっても、子宮がん、卵巣がんの定期検診は、したほうがいいかも。

• うらやましい

私は49の今でも、毎月しっかりあります。
    出産経験は35が最後ですが、3回とも出産後1ヶ月から生理がありました。
    今でも1週間以上、しかも多い日は溢れんばかり・・・。
    母は42でもう上がってしまったらしいですが、その当時は更年期があったようです。
    私はまだその兆候もありません。

• 皆様、有難うございます。

皆様、大変有り難い貴重なご経験談&アドバイスを頂き、感謝でございます。

実は30才過ぎに酷い体調不良に見舞われ、病院通いと薬漬けの日々を10年程送っておりました。
    一番最初、体調不良の私を見てご近所のみなさんが「更年期じゃない?」と心配して下さいました。
    診察を受けた結果更年期ではなく長期の治療が必要だったのですが、その時にご近所さんから「閉経になったらホルモン注射をしなければならない」「更年期になったらイライラや発刊など、体調不良と精神的苦痛に悩まされる」などという更年期の話を聞きました。

しかしながら40代になって、実際生理の量がが少なくなり「閉経に近づいている」と感じてからのこの2年間は、今までに無く健康なのです。
    40年間体調不良に悩まされていたとは信じられないくらいの状況で、正直驚いています。
    ですから「平気かな」と思い込んでおりましたが、やはり産婦人科の診察は一度受けた方が良いと思いました。

皆様もこれからも健康で元気に毎日が送れます様に。
    機会があればまた相談に乗って下さい。有難うございました。

• トピを立ててよかったです。

おばさん様へ
    >人の意見を鵜呑みにして そのままにしておく気持ちが理解不能です。
    そのようなつもりはもうとうありません。

他の多くの方もそうであると思いますが、友人や知人に聞けないようなことをここで質問させてもらい、物事の判断の参考にさせて頂こうとトピをたてているのではと考えております。
    私は今回このような質問をし皆様から貴重な経験談とアドバイスを頂き、トピを立ててよかったと思っております。

「診察の必要はない?」という文章は「ホルモン注射をしに」という意味で質問させて頂きました。
    500文字以内で自分の悩みや思いを誤解の無い様に全て書き表すのはとても難しいです。
    ある程度はトピ主様の気持を汲み取ることも必要と思いながら私はトピを読んでおります。
    「アドバイスになれば」「間違ってると気付いてほしい」「同じ気持」と思ったトピに私はレスをしています。
    呆れるのであればスルーでよいと私は思います。

人それぞれですね。失礼しました。以後気をつけます。
    アドバイス有難うございました。