公務員についての質問、いいですか?

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

あゆか

私も、バカな質問かもしれない事、してもいいですか?

どうして公務員になるためには年齢が必要なのでしょうか?
(確か、弁護士なんかにも必要だったかと思いますが、、)

退職金が、、とかいうなら、第2期など儲ければいいわけですし、社会で働いた優秀な人が「も一回、公務員になろう」と思ってもいいような気がするんですが、、。

人生の、若い時だけ、試験が許されるなんておかしい気がします。(確か)30歳超えたら成れないんですよね?

学校の先生などでは「ある」時もありますけど、一般的なものを言っています。
普通の企業では、中途採用、行いますよね?

人数が「必要ない」かもしれませんが、新しい風がいい風紀に変わっているのではないかな?

ちなみに私も、若い時は受けたくなかったんですが(受けれる学力はありました。商業高校の人は無理だったのを知ってます←弟。たぶん私は面接で落とされたでしょうが)、今更受けたいなぁと思っています。後の祭りですね。

また、例えば娘さんが結婚して違う土地へ行く時は、辞めなきゃならないですか?違う県ならまた受け直し?受け直した人もいらっしゃるのですか?その時年齢は?

学校の先生は、行ってた大学の場所の先生になるの?遠くの実家の先生にもなれる?どうやったら?

子供にも公務員を薦めたいですけど、不安もあります。
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中途採用ありますよ

中途採用あるのは知りませんか?

http://www.jinji.go.jp/saiyo/sonota.htm

• 個人

公務員って、優秀で、個性的な人材は必要として無いでしょう、業務を感嘆に変更効率化なんか個人の能力で、できません。決められたことをたんたんと、ミス泣く、こなせる人材が必要なんです。公務員の給料は税金から出ているのです。なら、若くて、長く勤めてれる人材が欲しいというのが民間企業だって、おなじでしょう、教員はどこの市町村でも、県でも採用試験さえ受かればなれます。私の友人で、千葉出身がいますが、採用試験でうかったのが、北海道のみだったので、北海道で、教員をしています

• 業務遂行のルールが独特だから

公務は,その性質上,業務遂行のルールが独特だからというのが大きいと
    思います。

また,同業他社というものがありませんので,同一業種の企業間の転職のような
    流動性が生じません。

ただ,独特といっても若いうちからやらないと物にならないような仕事ではありません。
    外の風をいれることのメリットはトピ主さんのおっしゃるとおりです。
    ですから,最近は中途採用も一部では取り入れられています。

しかし,単に公務ルールを覚えこむのなら若い方がいいので,
    中途採用の場合は,何かしら公務に役立つような経験を積んでいる,
    即戦力となる方を求める傾向が強いようです。

最近はトピ主さんのように,30過ぎて公務員になりたいと思う人も多いようですので,
    いっそ試験の年齢制限自体をなくしてもいいのではないか?と私も思ったことありますが,
    結果的にはよほど優秀な人以外は,若い人が採用されることになりそうな気がします。

• 推測ですが

中途採用だと「前歴換算」して給与が新卒者より高くつくので、それなりのスキルを期待されます。
     お役所の世界は本当に独特ですから、その水にすぐ馴染む柔軟性も必要。年齢制限ってそういう趣旨だと思います。

また異動でキツい仕事に回されても文句言わずやれるかどうか。私は福祉事務所で生活保護やDV、児童虐待の対応にあたりましたが、文字通り「24時間営業、危険あり」でした。
     体力も要りますし、部署ごとに分厚い法令通知集(厚さ平均9cm、細かい文字ビッシリ)があって、それを読んで何が書かれてるか即理解できないようでは務まりません。異動するたび全く違う業界の法令に精通することを要求されるわけです。若さがないとそのあたりが辛いかも。

しかし私の知る中途採用の方々は、本当によく頑張ってくださっていたので、もっと増えてほしいところです。
     上記のような部署に回されてもOK!児童虐待親やDV夫に暴力振るわれても、災害時に大雨の中、水量の増した濁流の河川調査命じられてもメゲない! そういう方なら、中途採用がある自治体を調べて、チャレンジしてみてはいかがでしょう。

• そっかー

そうですね。考えたこともありませんでしたけど、言われてみれば不自然ですね。

公務員はマメに移動があり、その移動で一からまた覚えるから大変、というのは知人から聞いたことがあるので、それを考えると中途採用でも他部署からの移動でも一緒ですよね。(採用直後の新人のときはちょっと大変だろうけど。)

民間に年齢で採用云々いうのだから、公務員もそうあるべきですね。
    医学部のように、医者になるまで多額の税金がかけられる訳じゃないし、その医学部すらもっと年齢が上で入学してる人いますよね。ニュースになってた年齢で入学を拒否された人ってたしか50代くらいでしたよね。

うん、年齢条件は撤廃かせめて緩和が適当である気がしてきた。建前と現実には触れないでおきます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 公務員です

僕は、税務職員です。前は銀行にいましたが、転職して、試験を受けてなりました、今はだいぶ試験を受ける年齢があがり30代前半くらいまで受けれます。公務員にかぎらず、民間でもそうでしょうが、入ってきたら1からです、だから、ぼくも同年だが、もしくは年下であっても、先輩がいます。定年は60歳だから、在職期間は短くなります。
    だから、入ったときに言われました。人よりも出世して同じくらいだよ(同年齢の人と)実際4年遅れで入りましたから。だから、確かに、あまり遅く入るとしんどいかもです。。基本は年功序列ですから、途中からは実力ですが。。。4年を抜くにはかなりの努力が必要です。僕はそれを覚悟で入りました。やりがいはあります。営利目的ではないこと、国に貢献しているということ、全国のどこでも法律にのっとって、仕事をしているため会社の内規だけのためにやってない。
    そういうやりがいです。出世はあまり考えてません。若いうちでないと、仕事のやりかたなど、教えても「前の会社では・・・」「前の職場では。。。」となり、仕事を教えにくいし、当の本人もつらいから。。。

• つづき 公務員です

第一、若いほうが給料が安いし。。やはり、しっかり将来を先に考えたりしている人と、後で気づいた人が全く同じとはどうかと。。。先にしかっり考えていたわけですから。。それは民間もおなじです。社会にでて1、2年でそれはわかるのでは。それでも試験はみなにオープンにされています。ぼくも、コネは全くありませんでした。公務員予備校にいって、背水の陣をひいて勉強しました。不採用なら無職ですから。受験したときは銀行辞めてましたんで。
    けっして、中途採用がいけないこいとはありません。農林水産の出先機関のかたが、中途できてますが、50歳のかたはかなりしんどくて、やめられました。うちは、けっこうハードなんで、精神的に、、けっこうやめる人います。
    だから、よく考えて、来てほしいです。付き合いも一般人の方は仕事上なくなります。職場だけになるといっても過言ではありません。それらを踏まえ、年齢を重ねてくる、1からぞうきんがけする気持ちで、歳下からいわれても我慢する、そのような心構えなくてはつとまりません。それがあれば、いいと思います。厳しいですが、これが現実です。

• なぜでしょうか

みなさん、コメントしたのですが。。。僕も。。。

主さんからの返事がないのはいかがなものかと。。。

聞いてこられて全くコメントが無い。。。少し失礼では。。。

公務員になろうとしている方が。。。

御返事おまちしております。