今後の将来が不安

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

A

こんにちは。
30歳の男性です。

最近、将来の事で不安になる事があります。
転職を2回もしてしまい、今は製造工場でアルバイトをしています。
実家に暮らしているので生活には困らないのですが、
既に30歳になってしまい、今後の転職に支障が出るのではないか、
この先このままではないか…と夜も眠れないこともたまにあります。

今の仕事はアルバイトとは言え、1日8〜9時間の労働なので決して楽ではないし、
精密機械の製造なので手を決して抜いてもいません。
また今後の転職活動の為に簿記と社労士の勉強を帰宅後に4〜5時間勉強をしています。

また、2年前に母と兄を亡くしました。
不慮の事故だったので、密葬で葬儀を行いました。
この事実を知っているのは、父の兄弟と友人、母の兄弟、そして
僕の一部の友人しかいません。

今の現状で、苦しいと思う事がよくあります。
周囲で結婚して幸せになっている友人も多く、今の自分がとてもみじめに思う事
もあります。
家族が亡くなって、今の仕事に就いてあまりそういう事を表に出さないでいようと
思っていたのですが、最近30歳になって嫌になる事も多くなってきました。

あまりまとまりの文章で申し訳ないです。
どうかご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余り無理をしないで下さい

貴兄の話に唸りました。かなり大変です。最愛のお母様お兄様を事故で亡くして
    けなげに頑張っているご様子。凄く感動しました。先ず、無理をしないで下さいね。
    体も心もケアして美味しいものを食べて、深く考え過ぎないようにすることも大切です。

私も過去のどうにも出来ない事を思い出してはクヨクヨ悩む悪い癖があり、忘れようと
    します。完全には無理ですが、新しい事を始めると少し改善します。

具体的には

1)1年後、3年後、5年後、10年後のビジョンを描く
    2)どうしたらそうなれるか?順序を予想する
    3)今、蒔いた種はいつ頃芽が出て花が咲くか予想を立てる
    4)ビジョンに無理が無いか検証作業をする
    5)夢に向かって着実に努力する

<簿記と社労士の勉強を帰宅後に4〜5時間勉強をしています

立派ですね。その上に何か、加える事が可能ならチャンレンジするのもありです。
    何故なら、人間、落ち込む時には何か忙しくしている方が良いからです。
    何もしないと鬱になりますので忙しく駆り立てるのです。

かくいう私も無職ですが、面接と履歴書と色々準備に追われております。
    趣味もどんどん増やし、忙しくしております。

• 強く応援します

お母様とお兄様が亡くなられて頑張っている貴兄を応援するために更に書きます。

気持ちは脳のセロトニン、ドーパミンの分泌で高揚したり凹みますので、先ず
    セロトニンとドーパミンをもっと分泌させましょう。

趣味を増やすことです。

1)山登り?好きですか?健康に良いですよ
    2)温泉?これが最高です
    3)楽器、何でも始めたら面白いです
    4)車、金はかかりますが、好きな人はこれが3度の食事よりすき
    5)スポーツ、バレーボール、テニス、サッカー野球のチームに所属する
    6)手芸、編み物、料理、書道、華道、俳句、何でも男女ありです
    7)とにかく趣味のサークルに所属する

私は音楽が趣味で大好きで40年以上のキャリアで一応プロです。
    何十年も続けるとそれなりに上手になり、仲間も増えてレベルも向上し、
    評価もされます。続ける事が一番難しく尊いのです。

何か新しい事を始めませんか?生涯続けられる何かを始めるのです。
    汗を厭わないで夢中になれるもの、それが貴兄の心を癒し、天国の
    お母様、お兄様も喜んでくれると思います。

応援します。必ず幸せになれます。頑張っている貴兄を見て彼女も
    必ず出来ます。

• 抱え込むときつくなる

家族の不慮の事故が辛いなら、抱えこまず周囲に話したほうが楽になれますよ。

仕事は資格に受かったら新たに探すのでしょうか。正社員になれば少しは落ち着ける気がします。

• 資格を取っても・・・

それがないと仕事が出来ない分野(医師、弁護士などなど)以外の資格は、実務経験重視ですので、それで採用される事を期待しない方が良いと思います。
    ただ、その頑張りは認めて貰えると思いますから、最後までやり通した方が良いと思います。

が、今は正社員の就職を第一に考えた方が良いと思います。
    現状の就職状況は、数撃たないとだめのようで、早いに越した事はないと思います。
    30歳より35歳の方が10倍以上難しいと思いますので、今すぐにでも就職活動してはいかがですか?

• 落ち込んでいる時間がもったいないよ!

不安や落ち込むお気持ちはわかります。
    でもまずその不安を払しょくするための一歩を踏み出しましょう。
    ご実家にお住まいと言うことなので、バイトを辞めて正社員か契約社員の転職活動に専念することはできませんか?
    工場勤務では時間的に就職活動が難しいと思います。
    資格の勉強は続けてください。

とにかくハローワークに通い、応募できるものは全て応募する。
    家でもパソコンで求人を探す。
    ハローワークで職務経歴書や履歴書の作成相談を受け付けていますから、書類選考に残る書類を作り上げましょう。
    資格取得の為の勉強中もアピールになるんですよ。

独身ですし、転勤や勤務地にこだわらなければどこか一つでも採用される事は可能です。粘り強く探しましょう。
    ぐちゃぐちゃ考えてしまうと動けなくなります。

自分には何一つ自信がないとオドオドせず、なんでもやります!正社員として働きたいんです!働かせて下さい!という熱意とやる気を出して下さい。
    採用されてからがスタートラインなんです。そこに立つためにまずはお父様と相談を。長期的に見て辞めて就職活動に専念が先決だと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • のんきな気休めに聞こえるかも知れないけど…

まだ30ですよ。
    と、今45の私は思います。
    30になった時私も社会的には「なんだかな〜」な立場で(自由業なので)、先の事を考えると暗澹たる気持ちになってました。が、他に出来る事も無いので「継続は力」をとりあえず信じて黙々と働き続けてみました。
    45の今。30の自分がそこそこ頑張ってくれたおかげなのか、そこそこ暮らしていけています。
    今の私は、30の時と比べて体力も気力も集中力も劣ります。30の頑張りを今しろと言われても無理です。人は誰でもその時にしか出来ない事があるんだと思います。
    ハードな仕事の後、勉強をなさっているトピ主さん。素晴らしいと思います。45になったら出来ないことだと思います。
    「30歳の自分頑張ってくれてありがとう!」って思う日が将来来るんじゃないかな。
    世情やご家族の不幸もあり、心持ちを保つのも大変だと思います。
    私も35の時両親を亡くしました。看病の為仕事全てリセットでやり直しでした。でもまあ、目の前の出来る事からまた黙々とやってみて…そこそこ持ち直した気がします。
    今は60の自分の為そこそこ頑張ってます。

大丈夫トピ主さん。まだ30だよ!

• 応援します

家族との突然の別れ、将来の不安…そんな中で、日々4〜5時間の勉強を頑張る貴兄を尊敬します。

>周囲で結婚して幸せになっている友人も多く、今の自分がとてもみじめに思う事もあります。

難しいかも知れませんが、人と自分を比較することは明らかに止めた方が良いです。心情的に厳しいかも知れませんが、小さくともよいので、自己肯定感を持ってみてください。貴方は萎縮などする必要はありません。ご自身を肯定しながらいろいろな事に臨めば、おのずと結果は変わってきますよ。

具体的な目標をもつなどのアドバイスは、他の方の言われるとおりだと思いますので、他の方へ譲ります。

貴方も私も人生山あり谷ありです。ともに頑張ろうではありませんか。

• 皆さんありがとうございました。

今更ですが…返事が遅くなり申し訳ありません。
    何度も読み直し、涙が出る思いでした。

母と兄を亡くした、というのは前述した通りですが、
    兄が亡くなる前にちょっとした事件を起こし(具体的には申し訳ないですが言えません)
    5、6年前から兄が実家で暴れ続け、両親も僕も大変な思いをしました。
    その中、僕自身もちょうど転職したのですが、中々仕事に専念できない状態にあり、
    また転職先が合わなかったせいか2年半の間で2回も転勤させられ、
    最終的にクビになりました(自己都合の退職に追い込まれた)

…今思うと、20代はあまり良い思い出がありません。
    家庭の事情もありますが、振り返ると「なんであの時ああしなかったんだろう」
    と後悔に苛まれます。

だから、今はアルバイトでも一生懸命しているつもりですし、資格の勉強も毎日少しずつですが
    今後後悔しないようにしています。
    今のアルバイトも、過去の職歴が職歴なので、今すぐに辞めず、資格の勉強がある程度落ち着いたら
    考えようと思います。

改めて感謝致します、ありがとうございました。