男性は自発的に家事をするのか?

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

なぞ怪

よく、仕事ができる人は何をするにも効率がいいので、潜在的に家事能力も高い、という話があります。

では、実際にはどうなのでしょうか。

『うちの夫は会社での評価も高いらしいし、家事もやってくれて助かる』ってケースはあるんでしょうか。

それとも、『夫は会社からの給料も安くて、妻である私の収入がなければやっていけないんだから、家事くらい手伝ってもらっている』というケースの方が多いんでしょうか。

この場合って、仕事はできないけど、家事ができるってことになりますよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本人の男性の多くは

進んでやる人はさほど多くないのでは?
    奥さんに言われてやる人の方が多いような気がします。
    稀に進んでやる人もいますが、友人の話を総合すると
    こういう旦那さんは少ないです。

うちは大企業勤務で、年収¥1千万以上ですが、
    週末に料理を作ってくれたり、洗濯してくれたりはします。
    ただ、平日は帰りが遅いので何もしません。

1人暮らしが長かった男性や外国人の旦那さんは結構やってくれるように
    思います。

• レアケースかもしれませんが、しますよ

うちの夫は職場での評価も高く、同期一の出世頭。年収もかなり高いです。

家事も育児も完璧ですよ。娘のバレエのシニヨンもできるし、
    お弁当だって作れるし、掃除も洗濯も文句なしです。
    決して、私が強要したことなどありません。

ちなみに私もボーナス査定は毎年最高ランク。
    年収は夫より高い年もあります。
    育児に関しては子供たちが健やかに過ごしてくれてるので
    ラクをさせてもらってますが、
    家事のレベルは専業主婦の友人たちにも驚かれています。
    私や夫からすると、家事なんてデザイン力と効率化さえ徹底すれば
    こんなに簡単なことはありません。

男性が自発的に家事をしないのは、「世話をされる側の人間」という意識を
    生まれ育った環境の中で身につけてしまうことが大きいように思います。
    (逆に女性は「世話をする側の人間」という意識の高い人が多いですよね)
    うちの夫に関しては、世話焼きの専業主婦である義母とあまり相性が良くなく、
    (その本音を微塵も出さないところが夫のスゴイところですが)
    自分でやりたい気持ちが育ったそうです。

• そんなに連動しているわけがない

仕事の能力と家事の能力はそれほど連動していないと思います。
    だって、世の中の専業主婦の人がみんな仕事ができるわけじゃないですよね。
    逆もしかり、だと思います。

• 掃除得意です

私は仕事は大して優秀ではありませんが、家事は得意です。一人暮らしをしていたときも、いつも奇麗に部屋が片付いていて、花とか飾っていたら、「生活感のない家ね」と女の子に言われたことがあります。でも男はとにかく仕事が出来ないと認められないので(専業主夫というチョイスがない)、男女同権を訴えて女性だけが苦労しているかのようなことを言う女性を見ると向かっ腹が経ちます。

• 両方できる人は少ないみたい

私の父は「仕事も家事も手早く」と言う人です。
    定年した今は母と二人暮らしですが、見ていると父は目の端でちらっと家事を見つけ、通りすがりに済ませてしまう感じです。
    先日実家に行った折も、私と母が食後にお茶を飲んでまったりしてると、トイレに立った父がキッチンを通りすがり、ササッと茶碗を洗ってしまってました。
    気付くと晴れた日には布団が干してあり、母がベランダに出てる間にお風呂場は洗われて風を通してあり、うたたねしてると思いきや掃除機をかけている、という具合です。
    本人には当たり前のようで、「やっといたよ」などとも言いません。
    父は研究者でしたが、海外で行われる大きな学会の長をしたり、研究所の所長を務めるなどしてたので、仕事でもそれなりの成果を上げていたものと思われます。

そんな父を見ていたのでそれが普通と思ってましたが、結婚して数年の今、父が珍しい部類の男性なのかも…と思い始めています。
    夫や夫の父、弟、友人の夫達、そして小町を見る限り、父と同じタイプの男性は少なそうに感じます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • パターンはいろいろ、性格じゃないですか?

我が家は共働きで小学生の子供がいます。夫は同僚として知り合い結婚しました。仕事はできる人だと思います。帰国子女で有名私大(専攻は理系)を卒業後、大手総合商社に就職し、現在は外資系の会社に転職し40歳そこそで取締役です。年収はん千万ありますのでサラリーマンとしては恵まれていると思います。

その夫も家事は自分からやりますよ。きれい好き(潔癖ではりません。)な人なので掃除、洗濯、子供の入浴とその後のグルーミング、トイレ掃除、週末の料理はほとんど夫の仕事と化しています。私が大雑把なので仕方なくやっているのかもしれませんが、特に嫌そうな態度をされた事はありません。

夫の母も私の母も専業主婦だったので、実家にいたときは家事の手伝いなどは一切した事はありません。

仕事ができても出来なくても、というか仕事もそうですが、能力のあるなしより、やる気があるかどうかではないでしょうか。我が家の夫の家事は完ぺきですが、もし段取りが悪かろうがぶきっちょだろうが、やる気があれば物事は進みます。性格や考え方次第ですよ。
    ちなみに夫は男性優位的でもありませんし、道理の通らないことを主張することもありません。

• 法則はわからないけど

うちの夫は、自分の手が空いてる時や、気づいた時は、家事一般とくに面倒がらずにやります。あとでまとめて洗おうと思ってた食器が、いつの間にか洗われていることとか、よくあります。
    でも、家事能力としてどうかって言われると、やっぱり常にやってるわけじゃないので、まあ普通かなというところですね。
    とりあえず、私が頼まなくても、自主的にやってくれるし、もちろん頼んだら嫌がらずに手伝うので、自発的にやってるとは言えるんじゃないでしょうか。

仕事面では評価が高いのかどうかわかりませんが、一応業務上必要な資格は問題なく取得し続けてこられていますし、収入もあるので、こちらも問題はありません。

でも、結局は仕事ができるかどうかよりも、自分も食事もするしゴミも出すしホコリも発生させてるということに想到して、家事は自分もやるべきだと思えるかどうかという、思いやりみたいなものの影響のほうが大きいんじゃないでしょうかね。
    仕事はできるけど、仕事のことしか考えてない人とか、定収入だけど妻には楽をさせたいから家事を積極的にやる人とかもいるので。

• はっはっは

今の男達に期待する方が間違いです。

我々は「勉強しろ」「泣くな」「根性見せろ」「上の人間の言う事を聞け」とは教えられてきましたが、「家事をしろ」「妻を気遣え」というのは教わってません。

そういう風にしか育ってないので、今更進路変更はできません。

次世代をしっかり教育する方が、効率がいいです。
    息子さんをきちんと家事のできる男に育ててください。
    そっちの方が早いですよ?

• そうだと思います。

自発的にするかしないかはまた別の話しになるかと思いますが、

家事を1つ1つこなす人ではなくて、複数同時進行したり
    特に料理が出来る人は、食卓に3,4品を同時に出せるよう
    計算しながら作るのでお仕事に関しても能力は高いと思います。

うちの父も結婚当時は母に教え、休日には父と母が一緒に食事を作っていました。
    母が他界後は家事の全てもしていました。お弁当も毎日。
    仕事をしながら子供3人の母代わりをし、けれど大企業の取締役代表にまでなりました。
    私の夫も料理を毎日作ります。
    仕事はグループ会社で成績はずっと1番で一人で2億3億の売り上げをあげております。

ちなみに料理は前頭葉を鍛えると言われております。

• 評価の基準があいまいですから

掃除洗濯ひとつ取っても

隅からすみまで拭き上げてピカピカにするのか
    掃除機を適当にかけるだけなのか

洗濯物を糊付けアイロンかけまでやってぴっちりたたむのか
    干した物を取り込んで適当にたたむだけなのか

どちらでも家事をした事になりますからね

それに仕事も内容によって評価ポイントが異なるので
    比べる事が難しいでしょう

ただ家事労働に対する時間が日本人男性は先進国内でも
    ダントツに低いという記事を見聞きするので
    自発的にやる方は少ないのだと思いますよ

実際、妻または母親が病に倒れ
    自分がやるしかなくなったから
    必要にかられてやっているという例を
    介護の現場で沢山みてますが
    あれはかなり悲惨です

子供を持つ親御さんには
    くれぐれも日常の家事はさせておく事だと
    肝に銘じて欲しいですね

• いろいろごっちゃに

まず、家事を自発的にするのと、家事が上手い下手は違うんじゃないでしょうか。

その上で、仕事が出来る人は家事もできるというのは
    一理あります。
    要するに「要領がいい」だとか「ものの覚えがいい」だとかですね。

でも仕事が出来ても家事が嫌いという人もいれば
    家では電池が切れてしまう人もいるでしょう。

で、自発的にするかどうかは育った環境だと思います。
    小さい頃からお手伝いをしていたとか
    父親が自発的に家事をしていた(←これが大きいと思います)だと
    家事をやるぞ!と気負わず自然に手が出ると思います。

これだと長年の学習の成果で仕事が出来ない人でも
    そこそここなせるのでは?

• ん?

トピタイトルと内容が合って無いような気がしますが…(苦笑

>>『うちの夫は会社での評価も高いらしいし〜(略

有り得ると思いますよ。
    ひょっとしたら、奥様の家事の仕方に我慢ならなくなり、
    ”俺がやった方が良い”と自らやってしまうのかもしれません。
    芸能人のご夫妻でこの様な話は良く聞きますよ。

>> 『夫は会社からの給料も安くて、〜(略

コレも有ると思いますよ。
    ただどちらが多いかは分かりません。

それと、
    >> 仕事はできないけど、家事ができるってことになりますよね

これは
    ”給与が安くてゴメン、せめて家事くらいは…”
    って事ではありませんか?

あ、料理に関しては違いますよ。
    趣味が料理って言う人も居ますからね。
    コレに関しては仕事が出来る人の方が出来るかもしれません。
    仕事が出来る=分析力、判断力等が優れていますからね。

• 家事が上手な我が家の男性達

在米の日系アメリカ人一家ですが、我が家の男性達の家事能力を自慢させて下さい。

夫と私はずっと共稼ぎの専門職で、娘と息子を育てました。今はリタイアしましたが、在職中も今も、朝食は夫が作ります。私は毎朝運動してから、彼が作ってくれた朝食を食べます。夕食は普通私が作ります。家にお客を呼ぶ事が多いですが、彼が肉料理、私がその他の用意をします。お掃除は私の担当ですが、このごろは週一で外注しています。

娘夫婦も専門職で子供は居ません。娘の夫のお料理は玄人並みの腕前で,週末によくごちそうになります。彼は整理整頓が家中の誰より上手で(と言うより散らかるのが嫌いで)、娘が何かを出しっぱなしにしたりすると、たちまち片付けられてしまって、あれ、何処に置いたっけ?,となるそうです。

息子は小学生の頃から料理が好きで,一人で一家4人の夕食を作ってくれたりしました。時間がかかりすぎて、食べるのは夜の10時、なんてこともありましたが。結婚して子供を持った今でもお料理は嫁さんより上手ですし、よくやっています。夫婦共専門職で忙しく、お嫁さんの方は,こまごまとした子供の世話や家の片付け等をよくやっているようです。

• 40代男です

私の友人知人関係では、大まかに言って「自活経験者(それも長く)」は家事をすることに抵抗が少ないと言えます。中には、それでも結婚したんだからと言う奴もいますが、そんなプライドはすぐ維持できなくなります。

結婚するまで実家暮らしで母親に世話して貰っていた奴の中には、ゴミ一つ拾わない奴も居ます。

かく言う私も独身の自活生活が長かったので、料理でも掃除でもあと片付けでも、妻に頼まずやっちゃいます。洗濯だけは家族皆のを洗うのはやって貰ってますね。取り込むのは私の担当です。

補足して置くと、倉庫業務とか小売店頭での仕事もした事も有るので、自分が体を動かすのに抵抗が少ないと言う点は有ります。

• 稀少派なのか?

性分じゃないですかね?

うちの夫は人当たりがとても良くて仕事もベテランなので
    周りが組みたがらない人とでもうまくやって
    感謝されることが多いみたいです。

で、私が家事をやり始めると自分だけ何もしないと
    罪悪感を感じるようで何かしら一緒にやってくれます。
    料理だけは経験値が低いので私がやりますが、
    終わったあとのお皿洗いはやってくれます。
    「ごはん作ってもらったから」って。

そもそもフットワークの軽い人なので、
    家事自体がさほど苦にならないらしいです。
    ありがたや・・

• 見てるだけでできる

20代半ばに留学するまで親の家にいたため、家事は一切していませんでした。
    しかし、いきなりヨーロッパで一人暮らし。否応なく料理・掃除・洗濯を自分
    でやらざるをえなくなりました。

やってみたら、そんなに問題なく何でもできました。料理も母や姉たちがする
    のを見ていただけで、あとは料理書の助けを借りて、できるようになりました。
    掃除や洗濯も問題なし。自分でやらなくても、見ているだけで身についていました。

プロ級の成果を望まなければ、家事のハードルはすごく低い。あとは自分で
    やるかどうかでしょう。

親の家を出て一人暮らしをしたおかげで、家事に対するおっくうさは消えました。
    結婚して子どもがふたりいますが、連れ合いがフルタイムで働いていますので
    わたしの家事分担は半分ぐらいでしょうか。

仕事のほうは自分で評価するのは困難ですが、まあ人並み以上の稼ぎはあると
    思います。で、仕事と家事をくらべると、家事はシンプルな反面奥が深いと思い
    ますね。だから、やってみるとおもしろい。

男も女も一度は親の庇護を離れて一人で生活してみるのが大事だと思います。

• 自発的にやってくれます

>『うちの夫は会社での評価も高いらしいし、家事もやってくれて助かる』

このパターンです。家事は、ほとんどすべて、私より上手く出来ます。潜在的にというより、子供の頃から手伝いとしてやっていたからだそうですが。
     ただ、器用貧乏の気はあって、評価は高いけど、バリバリ昇進して高収入!!というのとは違う感じです。

• パソコンと同じ

仕事の要領がいい人は、家事の要領もいいと思います。

パソコンで言えば、マルチコアな頭で、マルチタスクをバンバンこなしていく、というイメージでしょうか。

シングルコアな頭で、シングルタスクを、とにかく速くこなすだけでは、仕事も家事も要領が悪くなると思います。

ちなみに、私が家事をするのは、パートナーが家事をしているのに、私だけ、ホゲーとしている訳にはいかないので、私は家事をやっています。要領は、あははは、、、です。私のパートナーは、私より働き者なので、少しは休ませなければと実は思っている次第です。

他の男の人の状況ですが、私の周りでは、家事をする既婚男性は皆無なので分かりません。私の上司に至っては、男が家事や育児をやるのは「恥だ」と大きな声で断言しています。

外国からも指摘されていますが、少子高齢化や、社会全体の労働力が不足して、日本が長期不況に陥っている原因は、これです。上司も自分で自分の首を締めているのは分かっていないのでしょう。

• ひとそれぞれ、と状況しだい

好き嫌いとか、性質上苦にならないとか

好きでも、仕事が激務で 全く余裕がなくなれば何もできないかも

• 本当にいいの?

世の男性がテキパキ家事するようになれば、女性も当然それなりの対価を求められますよ?
    この辺についてはどうお考えなのでしょう?

既にレスされてますが、昔の男性は家事をしない代わりに稼いでくることを教育されてきたわけです。
    しかし昨今では、家事は折半だけど、その代わり財布は別々といったドライな関係の夫婦が増えてきています。

トレンドというのは怖いもので、一度動き出すとその色一色に染まる傾向にあります。
    ここは女性からも反対意見の声をあげておかないと、都合の悪い人も相当数出てくるんじゃないですか?

何かを得れば、必ず何かを失うんです。

いまの男女平等を男性に逆手に取られたトピで紛糾する場面をよくみかけますが、あまりご都合的な考え方でいるとまた手痛いしっぺ返しがやってきますよ?

• 夫向きに家事環境を最適化すれば、効率がよくなります

まず「自発的に家事をする」ということと、「潜在的に家事能力が高い」とは、全く関係ありません。トピ主様が混同されている理由がわかりませんが、意図的なものでしょうか?

通常、一般家庭の家事は、環境、手順、達成目標など、すべて妻に最適化された状態にあります。このような状態で達成度の評価をしても、「夫の家事能力が低い」となるのは当然ではないでしょうか。
    また一般に、能力の高い人ほど「補助的な仕事」は嫌がりますので、前記条件を夫に最適化すれば、男性の家事能力は飛躍的に向上すると思います。

• うちはする。

我が家は
    『うちの夫は会社での評価も高いらしいし、家事もやってくれて助かる』
    に該当します。

毎日ではないですし、夫は基本的に家事は女性がするという古風な考えの人間です。ただ私が体調不良時や見るに見かねた時(洗い物がてんこもり、アイロン待ちシャツてんこもり)は自らやってくれます。
    私も古風な考えなので、正直あんまり家事をされてしまうと立場がなく感じてしまいます。特にアイロンがけが私よりうまい時。
    部下に時々家事をやっている話をしていないか、私が心配になる時もあります。

個人的には仕事の能力より、状況判断能力とか思いやりがあるかないかだと思います。
    休みも少なく、いつも帰宅が遅いのに夫には頭が下がります。

ちなみに料理はしません。私が不在時にはしたりする事もある様ですが。
    料理の腕だけは唯一私の自慢なので、料理までそつなくこなされたらたまりません。

• 珍しいのかもしれないけれど

うちの夫は自発的になんでもしてくれます。
    料理、洗い物、洗濯、掃除、どれも一緒にすることが多いですが、私のほうから頼んだということは、たぶん一度もありません。
    とても自然に、しかも楽しそうにしています。
    で、仕事ができないかというと、その逆です。
    仕事が早くて正確だし、リーダーシップがあるので、一目おかれているようです。

やはり、男女を問わず仕事ができる人は、家事を覚えるのも早く、段取りも的確なんだと思います。
    ただ、タイトルにある「自発的」は仕事や家事の能力とはまったく別のことでしょう。
    それは性格や考え方の違いなので。
    うちの夫が両方兼ね備えているのは、単なる偶然です。

• 難しい問題です

本当の意味で「自発的に家事」をするには、ある程度の所得が必要かと思います。

低所得者が「妻もフルタイムで残業することもあるし、仕方が無い」というのは『自発的』って言うんですかね?

高身長の女性は既にお気付きかと思いますが、台所の高さや掃除機のホースの長さは、女性の平均値に合わせて作られているものが多いのです。

身長180cmを超えると大変らしいですよ。
    『なんで料理や掃除をするのに縮こまらにゃならんのよ?』

これを解消するには、キッチンのリフォームや、家電・家具の買い替えが必要になります。

台所や家電が体格に合っていれば良いのですが、そうでなければ、本来持っているパフォーマンスを発揮することはできませんから。

また、素晴らしい企画やプレゼンができるからと言って、指先が器用とは限りません。
    この場合、バーベキューやるぞー!とザクザク切ることはしても、千切りやみじん切りを好んですることはないしょう。
    アイロンがけをしても、皺を付ける結果となるかもしれません。

• 便乗質問、よいですか?

トピ主様 失礼します、ごめんなさい。

「我がダンナ様は自発的に家事をします!」という奥様方に質問です。

育った家庭環境が、あれこれ “至れり尽くせり” な感じで世話をやくお母さん、
    どちらかと言うと “男子厨房に入るべからず” 的な考えのおうちだった方は
    いらっしゃいますか?

わたしはやっぱりそれが一番大きい要素かな、と思っているのですが。

• 家事が上手な我が家の男性達 #2

2度目です。字数の関係で前回は料理の事ばかり書いてしまいましたが、うちの家族は男性でも女性でも、職業も家事も必要な事はみんな同じ様にやります。

夫は自分のワイシャツやズボンの洗濯とアイロン掛け、縫い物も、ズボンの裾直し、袋物の取っての紐を付け替える、などをミシンを使ってサッサとやってしまいます。共稼ぎで私に負担をかけたくないと言う気持ちもあったとは思いますが、自分で好きな様にやりたいのでしょう。彼はリタイアするまでは、ちょっとかっこいい職業でした。

我が家では誰でも勉強するのは当然と言う習慣(私も夫も、いつも勉強や調べ物を家でもしていました)でしたから、子供はただ勉強していれば良い、と言うしつけはしませんでした。皆それぞれ忙しいので、家庭は皆で協力して暮らして行く場、と言って育てました。夫の父親も家事をする人でした。

そんな家で育った息子も、家事一般何でも上手ですし、進んでします。彼はお裁縫も上手で、嫁さんが子供達に大きめのズボンを買って来るので、彼がお手の物の(外科医です)糸と針を使って裾あげします。その針目のきれいな事、洋裁好きの私でさえ、舌を巻くできばえです。

• 男とは

元来、怠け者なんです。

普段頑張って仕事をしているのは、
    自分の名誉や地位を守りたい、いい仕事してほめられたい、○○には負けたくない、家庭も築いてちゃんとやっているのだ・・・などなど
    競争心と社会に対するアピールからのみ。オレがオレがってね。

だから家では何もやりたくない。言われれば仕方なくやるときもあるけど
    概ね期待には程遠く。。。気もまわらないし。
    あまり期待しないほうがいいですよ。

• 2度目です

>育った家庭環境が、あれこれ “至れり尽くせり” な感じで世話をやくお母さん、どちらかと言うと “男子厨房に入るべからず” 的な考えのおうちだった方はいらっしゃいますか?

うちの夫の場合。
    「至れり尽くせり」という感じではないですが、少なくとも夫が実家で台所に立つことはほとんどなかったようです。
    とはいっても、義母は「男子厨房に入るべからず」的な考えを持っているわけではなさそうですが。
    ちなみに夫の父も兄も家事全般やりません。
    だから、夫は男性が家事をするという光景をまったく見てこなかったはずなのに、結婚当初からごく自然な感じに家事をしてくれていて・・・
    しかも、私がときに手抜きしたりさぼったりしても怒りませんし。
    なんてありがたいんだろう・・・
    夫に感謝です。

• 「話を聞かない男・・・」

「話を聞かない男、地図を読めない女」(だっけ?)には男性の脳は帰巣すると休眠状態に近くなるが、
    女性の脳は帰巣すると活性化すると書いてあったように記憶しています。
    経験的に肯けます。

• しますよ。

うちは夫が現地人の北欧在住なので日本じゃないですが。
    うちの夫は育児は私より上手、家事は互角、稼ぎははるかに多い人なので私は人としても女としても面目ありません。。。。
    日本男子が自発的に家事をしない人が多いのだとしたら、それは能力云々ではなくて育てられた環境が大きいんだと思います。
    私の日本での知人を見ていると、年齢が下がるにつれ、また一人暮らしが長い人は家事能力が高い男性が多いと思います。
    ただ、仕事ができるのと家事ができるのがリンクするかは???
    スーパーカリスマ専業主婦がカリスマ営業マンになれるか???という疑問と同じというか。
    家事ができない男は仕事も出来ないダメ男といわれてしまうと、パート収入しか稼げない主婦はダメ女なのでしょうか。