意地悪だった子のその後

レス32
(トピ主0

生活・身近な話題

意地悪される子の母

中学生の娘がいる40代の主婦です。

近所に同級生で小さい頃からそれはそれは意地の悪い子がいるのですが、その子はこれからどんな大人になるんだろうと興味があります。

それで子供時代、相当意地悪だったという方にその後どういうふうに成長していって現在どんな大人になっているのか聞いてみたいです。

私こそはかなりの意地悪だったという方、お話お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまりにも

私の小中高にもそれはそれはいじめっ子がいました。
    超貧乏+色々複雑な家庭環境+実の母親から愛されない子で「お前なんて産まなきゃ良かった」「お前は駄目だ」と本人や本人の友人にも言うありさま。特技もなく、愛嬌もなく、成績も悪く、顔も母親に似ずブスだというのがその理由とのことでした。
    過度のストレスがいじめに向ったのだと思いますが、いじめられるほうとしてはたまったものではありませんでした(笑)

さてその20年後
    学校では群れをなしていじめてましたが、社会ではそうもいかず、学歴も資格もなく仕事もなく、家庭環境も複雑で結婚もできず(相手からあの母親じゃ〜と断られる)、生活保護を受け意地の悪い母親と未だにボロボロの家で暮らしているそうです。
    あまりの人相の悪さに同窓会でも誰も話しかけられなかったそうです。

• いじめっ子は変わらない

今、振り返るといじめっ子って小学生の頃からいじめっ子なんですよ
    その後も小中高社会人主婦ママになっても延々と繰り返してますね
    そのつけは、確実に子孫に降りかかってます
    因果応報が子孫に・・・

本人が人生の途中で内省すれば変わってくるんでしょうけどあまりその例はみかけません

• 変わりませんね

小学校の6年間 娘をいじめていた子、今年お互いに社会人になりました。
    目と鼻の先に住んでいますが、我が家の家族 2世帯6人に顔を知っているのに
    挨拶さえしません。目が合いそうになると「フン」って顔を90度横にむけて
    知らんふりします。
    成人になってそれはないだろうという態度です。
    見た目は今風で美しいのですが。
    最も 小学生の頃から他のママからは「意地悪なんですってね。あの子」という
    噂はチラホラ入ってきましたが、挨拶も出来ない娘に育つとはね〜。

• 本人でなくてごめんなさい

私が小学生の頃、クラスに女王様を気取ったとっても意地悪な女の子がいました。
    気に入った男子はちやほやして
    そのほかの男子は虫けらにも劣る扱いで傍若無人でした。

中学に上がったら、周囲は少し大人になり彼女から距離を置くようになり
    彼女はほとんどの女子から遠巻きにされるように。
    彼女と話すのは一部の男子と一部の後輩だけ。
    それを彼女は「いじめ」と取ったようでした。

高校に進学して、彼女の女王様気質はなりをひそめ
    まるで注目されるのを恐れているような雰囲気でした。

(奇跡的に私は彼女と幼稚舎から高校卒業までクラスが一緒だった)

でも、高校卒業したら彼女の元の性格が爆発!!
    とにかくプライドの高い女王様が復活しました。
    同窓会では容姿の優れない人を槍玉にあげて笑い物にしたり
    ルックスの良い男性は既婚者だろうと体を求め(!)る始末。

個人的な見解ですが
    将来的には、いじめられっ子よりいじめっ子の方が付き合いづらい。
    正直彼女を同窓会に呼ぼうかどうか同級生たちが悩んでます。

• 出世はしない

管理職で一定以上の地位についている人を見ると、大抵頭の良さもさることながら、性格が温厚で、調整能力に優れています。
    どれだけ頭が良くても、性格が悪ければ出世コースからは外れます。

ご多分にもれず、私をいじめまくった人間は、万年何とかですね。
    あちこち転々と異動しています。
    憎まれっ子世にはばかるは、途中までは順調に出世はするけれど、はやい階で頭打ちになるのが、私の周囲の状況です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 意地悪な人はずっと意地悪!

私が幼稚園時代・・・すごーく意地悪な女の子(A子)がクラスにおりました。
    そのA子と何と高校で一緒になったのです!本当にビックリ!
    何故、A子だと分かったのかというと・・・ちょっと変わった名前で更に特徴のある顔立ちなので。
    昔と全然変わらない顔立ちだったので直ぐに「A子だ!」と分かりました。
    ええ!ええ!顔立ちも変わってないどころか性格も昔のまま!めっちゃ意地悪で更に意地悪に磨きがかかってました。
    卒業と同時にまた別れましたが・・・その後はどうなってるのだか・・・
    ちょっとだけ気になります!

• 思春期を過ぎると誰も相手にしなくなっていく

我が強いですよね。その子の我に皆が引きずられていますよね。
    レスにかいたタイトルの通りです。
    私が見たイジワルな子は成長するにしたがってその権威が振るわなくなり、なんだか様子がおかしくなっていって、そのイジワルな子の親が「これは霊の仕業に違いない!」と騒ぎ始めて・・・なんだか変な家になっていました。

お子さんには今のうちに苦難や出来なさそうな事や恥をかく事などを沢山させてあげてください。社会に出るといろんなのがいますからね。

• 意地悪な遺伝子

小学校の頃から意地悪で、中学高校とエスカレーター式の女子校で、それはそれは幅をきかせていた彼女。

ドラマみたいに、小柄だけど顔が可愛いタイプ。性格さえ知らなければ、オトコなら騙されそうなタイプ(だと思う)

結婚も早かったらしく、同窓会で会っても数少ない既婚者に「子供、同じ学年にする〜?」なんて大声で。

あれから時は経ち皆アラフォーになりました。ほとんどが結婚して子供も2、3人の中、彼女は未だに子供に恵まれず。。。

神様は見ていたんだね、ともっぱらの噂です。
    実は彼女の母親も保護者のママ達に意地悪していたそうですから。

ああいう人は母親になっちゃいけないよね。意地悪な遺伝子は彼女で終わらせて欲しいです。

• 海外に行った子

意地悪な子いましたね・・・私が小学生の頃です。
    今思うと、その子の親も性格がいまいちでした。
    (私の親に聞きました)
    私の実家は農業なんですが、その親は馬鹿にしていたとか
    あと、その子より私の方が(当時)成績が上で悔しがっていたとか・・・
    私は実家の隣の市に住んでいます。
    で、たまたまその子の話になって、上記の事を親が話したのです。
    それで、今はその子の親は隣町に住んでいる
    たまーにばったり会い、話してみると性格は変わらず(のようだ)
    その子は(その親いわく)「親を捨てて海外に行った」そうです。

発展途上(?)ですが、うちの子の同級生で意地悪だったお子さんは
    中学受験に失敗、高校受験にも失敗・・・第二志望の高校に
    通っています。性格は相変わらずらしいです。(風の便り)

• 2回目です(書き忘れてました)

書き忘れていました。
    私が子どもの時であった意地悪さんも
    子どもが出会った意地悪さんも
    どちらも、決まった友達というか
    じっくりつきあっている友達がいない感じでした。
    友だちをとっかえひっかえしていた気がします。
    知り合っても、離れていくみたいです。

• 私です・・・

私は幼児のときからかなり意地悪だったらしくて、同居していた祖父にも「こいつはかなりの根性悪だ」と言われていたそうです。

小学校時代、クラスの女子の中ではだいたいリーダー格・女王気取りで、仲間はずれとかしてました。中学・高校時代も悪口とか言い合ってましたね。まぁ、ターゲットを決めて集団でいじめ…とか、かなり陰湿なのはしてませんでしたけど。

おかげで、小学校時代からの親友は何人かはいますが、中・高校時代からの付き合いはあんまりありません。というのは、今の私は高校時代と結構違うので驚かれるかもしれません。

バイトしたり、学校行ったり、就職したりと社会経験などを通して段々丸くなってきて、今はかなり普通の人間です。友達は普通にできますし。2年間、海外ボランティアをしていたこともあります。また、現在は結婚しています。夫はかなり良い人なので、助けられているかもしれないですね。

変わる人もいますよ。でも、若い頃、陰湿だったタイプのいじめっ子はあんまり変わらないかも?だいたい普通に社会生活してるんじゃないかなーと思います。

• 憎まれっ子・・・

中学時代のいじめっ子。彼女は優秀で可愛く、家もお金持ちでとても華やかなお嬢様タイプ。
    しかし、私も陰湿ないじめを受けました。思い出すと、吐き気がします。

そんな彼女、地元でトップの高校に進学し、医学部に合格。医師として活躍し、
    開業医の男性に見初められて結婚。お子さんは3人で、有名私立に通っています。
    実家も元々お金持ちだったのが、さらに事業に成功し、豪邸に立て直しました。

いじめられていた私は、普通の高校を卒業後、短大へ進学。
    就職して数年で結婚。経済的な理由で一人っ子、パートで家計を支えています。
    実家は借家で年金暮らしの両親と30代後半のニートの弟。パートから少し援助しています。

お互い結婚後も地元にいるので、時々彼女の病院の前を通るし、彼女を見かけます。
    彼女は全身ブランドの服とバッグ、お子さん達は有名私立の制服がよく似合って。
    悔しくて妬ましくて、涙が出るときがあります。

こんなパターンもあります。

• どんなことがあっても同窓会には行くまいと、決意を新たにした。

変わらないんですね、人間って。

絶対同窓会には行かない。
    怖い。

• 高校生あたりから

小学校〜高校まで一緒の学校だった意地悪な女子のこと思いだしました。

私自身はどちらかというと女子グループをつくらず飄々と生きてきたので、中学までその意地悪な子がボスで女子みんなが服従しているのが本当に不思議でした。波風はたてませんでしたが、内心なんでこんな意地悪な子をみんな許せるんだろ?と思っていました。

でも高校にいったら環境もかわり、ほとんどの人がその子を避けました。誰からも相手にされず、むしろその子の不幸話でみんなが盛り上がるような。

現在ですが、その子の意地悪な性格は丸くはなりましたが根本は全く治っておらず、「昔は良かったのになんで私ばかりこんなに不幸なの」と毒巻き、周りに嫉妬ばかりしているそうです。

みんな彼女の性格が怖いし(気に入らないと本気で復讐してくるし。)、聞く耳を持っていないことを知っているので、誰一人として親身にアドバイスはしないんでしょうね。しても無駄ですし。

心根が本当に意地悪な彼女は、不幸の原因がずっとわからないまま、負のスパイラルに陥っていくんだろうなと思います。

• あと追加で!

トピ主さんは意地悪(だった)な人の話を聞きたいようですが

意地悪な人って本人は全く自覚ないでしょうし、あまり反省をする人たちではないので「私は意地悪でして〜今はこんな生活します〜」なんて話はなかなか聞けないと思いますが…

• 私をいじめてた人たち

小学校から中学までひどいいじめに合っていました。

虐めていた男子生徒の数人は20歳前ぐらいにできちゃった結婚をしました。ああいう人たちは避妊うんぬんを考えないのでしょう。今頃生活に追われ四苦八苦しているのではないでしょうか。

もう一人忘れることが出来ないMちゃん。
    何度も学級委員をやり友人や先生からの評判もすこぶるよかったのですが、ストレスが溜まっていたのか彼女からひどい意地悪をされました。
    有名私立中学に進みましたがその後はぱっとせずそのまま地元に残り小さな事務所で働いているようです。

幼少時代が華やかだっただけに今の状態が不思議です。

思うに子供の頃に我が物顔で楽しく生活できていた人が大人になってもそれを継続できる訳ではないのだなと思いました。
    子供の頃には予想できませんでした。

• 意地悪な子の今

小・中学校の同級生女子の話。

彼女は頭もよくスポーツ万能でおまけに結構な美人。
    なのに、数か月おきに友達がころころ変わるのです。
    なんでかなー、と思っていた六年生の終わりごろ、
    たまたま隣の席になったのがきっかけで仲よくなりました。
    最初は、こんな素敵な子と友達になれて幸せ! と思っていたのですが
    中学に進級して、本性が分かりました。
    異常なほど独占欲が強く、私が他の子と仲よくなるのが許せない彼女は
    あらゆる手を使って、私を孤独にしました(たぶん他のかつての友達も同じ)。
    今から考えると人格異常とかトラブルメーカーとか何かの精神疾患を患っていたと思います。
    怖くなった私は彼女とは別の高校へ進学し、それ以降、彼女とは縁を切って今にいたります。
    聞くところによると、彼女、いまだに独身だとか。その話を母から聞いて
    「そりゃあの性格の悪さじゃ、無理。ちょっと付き合ったら男も分かって逃げ出すよ」
    正直、彼女の遺伝子を引き継いだ人間がこの世に誕生すると思うとぞっとします。
    意地悪というレベルではなく、悪魔でしたから。

• 嘘をつく人も、同じ連鎖ですね。

自分の利益の為に、他人の事を陥れたり、人を操作したり、
    自分の自慢や話しかしない、根性の曲がった性格の人。

わざと、騒ぎを起こしたり、さびしくて誰からも相手されないからと、
    手の込んだ嘘をつき、実在しない内容に、少し実在を混ぜて、虚言をする人。

私が、若い頃そうでした。
    小学校高学年辺りから、20代後半まで。

すぐにバレてしまい、全部瞬く間にバレ、友達なくし、親にも伝わり、
    それが容姿の醜さにも反映されました。

いじめも嘘も両方悪いです!

最初は信じてくれた人、優しくしてくれていた人も、演技しているのは、
    人から言われなくても、1ヶ月で瞬く間にバレます。

私はそうでした。

人を利用している、我々も嘘つきの二重人格にはなりたくないな!
    として、避けられました。

涙が出ました。
    私も、人に作り話を大なり小なりしていた。
    たくっさん、していた。
    寂しい時など特に。

妄想の癖まで出てしまい、多数の人間を巻きこんで、本当に今は1人です。
    30代。
    結婚も仕事も消え、とても寂しい、自業自得ですが、警察に呼ばれないのは奇跡

• う〜ん

虐めてた本人でなくて申し訳ありませんが、こいつにだけは関りたくないという同級生が一人居ました。

成績優秀で言動もハキハキと弁舌さわやか、先生方の覚えもそれは素晴らしい男でしたが、笑顔のまま不意に暴力を振るう奴でした。誰彼なくという訳ではなかったので、やはり彼なりに「安全」な相手を選んでいたのでしょうね。

私は関るのが嫌で距離を取っていたのですが、そういう相手には自分から近付いて行ってサッ!と手を振り上げ、その後わざとらしく頭や背中を掻く、というのを繰り返して居ました。慣れると視界の隅を選んで接近してくるのが解るので、こちらも反応しなくなりましたけどね。
    暴力的なアプローチでしか人の気を引けないタイプだったのでしょうか。あるいは昔の人が「頭の良い人には気をつけなさい」というタイプの「頭の良い人」だったのかも知れませんね。

既に言及されている方がいらっしゃいますが、そう言う人は世界の認識そのものがそういう物なので、何か社会的な制裁を受ける様な事が無い限りそのまんまかも知れません。
    私も先述の彼が先頃、顧客や会社の金を持ったまま逃亡したという話を聞いてさもありなんと感じた物です。

• いじめられると変わるかも…?

自分のことではないので、求められている意見とは若干ずれることをお許し下さい。

小学生の時に、とても自己中で意地悪で自分が大好きな女の子がいました。
     その女の子は、6年生になると、クラスの女子全員から嫌われてしまい、孤立しました。
     中学生になると、人の顔色を伺うことを覚え、先生の覚えもめでたくなり、その女の子はクラスの人気者(?)なりました。
     大きくなるにつれて、ますます人間関係が上手くなり、大学時代のお友達には、相当好かれていたようです。

でも、久しぶりに会うと、私から見た印象派全く変わっていません。
     いじめっ子のままです。
     ですが、結婚もできたようです。

• 人にしたことは自分に返る

と、聞きますね。

学生時代に、暇焚いて毎日イジメてくれた子は、
    結婚はしましたが、離婚しました。
    同窓会に行くと、皆スーツやらよそいきワンピースなのに、
    その子だけ普段着でした。でも負けん気?なのか、
    同窓会によそいき着てくる方がおかしい、と変なこと言ってましたね。

同じ子ですが、同窓会で、イジメたことについて、
    「あんたも悪かったんだから、水に流してね」とサラリと言い、
    そうしていたら、子宮全摘しないといけなくなったらしく、
    身体的に大変だったようです。
    離婚後にできた彼氏がいたようでしたけど、
    その子自体がアパートを出て実家に入ったようなので、
    別れてしまったのかも。

同窓会には、自分の娘も連れてきて、娘の分の会費は払わず、
    タダ食いさせ、その娘が言った言葉が、
    「こんな母親には、なりたくない」でした。

もちろん今は全く付き合いはないですが、
    人にしたことは〜、って本当だなぁって思います。

• 私もです・・・

私もずっと意地悪でした。
    みんなで仲良しという状況だと落ち着かず、悪口を吹聴したり
    意地悪をして波風立てると安定しました。

今思うと、精神的に不安定で未熟な父がかなり影響していたと思います。

大人になると自分の性格(ネガティブな考え方や未熟さ)より
    上手くいかないことが多く、嫌われ者でした。
    「何で私の周りには変な人が多い」「上手くいかないのは社会
    ・時代・周りの人間のせいだ」と信じて疑いませんでした。

新卒後、若干うつ傾向になりましたが、周りの人に恵まれて
    自分と向き合うことができ、今は周りとも良好な関係を築けて
    幸せです。

本当に愛されて、大切にされている人は意地悪にはなりません。
    意地悪は愛情不足の象徴だと思います。

• 本質は大人になっても変わらないと思う

私は意地悪されてた方ですが、小学校の時の一つ歳の上の上級生(女子)は、お天気屋さんで意地悪。その日の気分によってイジメのターゲットを替えて来ました。私もよくターゲットにされました。

私が中三の時、その上級生が高校生になりましたが不良になり朝の通学のバスも一緒でした。いつも、不良仲間とつるんでいて、当時の私達中学生に対して毎日のように因縁をつけてきました。だから、私はその人と同じ高校には行きたくなかったから、その人が通っていた私立高校は受験しませんでした。私の友人も、その人から因縁をつけられてたのに何故だか同じ高校へ行ってしまったのです。

そしたら、予想通り友人は高校でトイレに呼び出され色々、文句を言われたそうです。そして、そのいじめっ子が20歳過ぎたころ久しぶりに、朝のバスが一緒になりましたが私のそばに来て、何やらチラチラ私を見ながらクスクス笑うのです。やっぱり、意地悪な人は大人になっても本性は変わらないのだな〜と思いました。

その後、意地悪していた人は20代半ば頃、結婚?を機に地元を去り、せいせいしました。更に意地悪なオバサンになっていなければいいのですが・・・。

• 女子と男子でけっこうその後が違う

50にほど近い私の同級生たちの話です。

往年のいじめ女子たちは結婚しても地元近くで生活し、
    ボスママになり近所を〆る人が多かったようです。
    転じて他地方に嫁いだ子は適応できずに離婚した子が多く
    地元に戻って昔のいじめグループをママ友として
    一緒に行動していることが多かったようです。

またいじめ男子も若いときにでき婚する人が多く、
    約7割が数年で離婚して、再婚しても続かないそうです。
    嫁姑戦争話の発信地も代は違えどたいていいじめ男子家だったりします。
    子供がいてもほぼ元奥さんに連れて行かれ、
    この年代になると家の中が年寄りばかりで回らなくなっています。

どうもいじめっこは地元密着の傾向が強く、
    結婚・出産も早いが価値観が違う相手を一方的に攻撃しがちなので
    結婚生活が破綻しやすいな、という印象です。

• 意地悪というより強烈な我儘娘

タイトル通りの女の子が、私が小学校の頃、学年に3人いました。
    「私の言う事を聞きなさい!」的で「今日は○○ちゃんを無視しよう!絶対口きくな!」って命令してました。
    彼女達は、仲良しがいる訳で無くコロコロ一緒に居る子を変えてたので、みんな「今日の無視の子」に彼女のいない所(放課後など)で積極的に話しかけてたかな。。
    その我儘娘達もかなり単純だったので、今のイジメには当てはまらないかも。。

そんな彼女達の現在ですが、3人中2人は何となく分かります。

うち一人は、高校も一緒だったのですが・・中学時代「ヤンキー」から洗礼受けまして・・高校時代「ワルいグループ」には居ましたが、パシリというか「あの子はコウモリだよね」と信頼されてませんでした。「強い者には弱い。弱い者には強い」ってその頃には誰もが感じてましたので、相手にしてなっかった感じです。

もう一人は、結婚してから仕事先で会いました。やはり↑と同じ感じです。上にいた私には、良い事言うけど下には厳しいと苦情を受けてました。結局彼女は退職しましたが・・。

本人変わらなければ、やはり大人社会では受け入れられませんね。

• 私は…

幼い頃から意地悪や嘘が多い子供で、たぶん大人にも冷たい目で見られていたと思います。

学生時代も自分の性格に自覚がなく、悪口を言ったりワガママを言ったり…迷惑をかけた友人達には本当に申し訳なかったと思っています。

社会人になり、多方面の荒波に揉まれて今までの自分を見直しました。
    改めて自分のしてきたことを恥ずかしく思い、申し訳なかったと反省しています。誰のせいにするつもりもありません。全部私が悪いのです。

性格や価値観を変えるのはとても大変でした。しかし、彼氏(今の主人)や友人(学生時代からの)にも助けてもらいながら、今はだいぶ改善されています。

出世できない?確かにそうかもしれません。しかし、それは自ら望んだ立場です。大切にしたいのは人であり私を支えてくれた家族なので、仕事は二の次です。裕福でなくても、それでも今の私は幸せです。

• 子供時代に意地悪の場合

もう子供は成人しましたが子供を育てている間にうちの子供も女の子特有の陰湿な巧妙ないじめを受けました。あなたのお子さんを思う気持ち、いかばかりかと思います。私も心は穏やかではいられませんでした。
    でも今は子供が意地悪や悪さをするのは通り道と言うか、本当はまっすぐにいろんな気持ちと戦い制御を学びながら成長するのが望ましいんだけどご家庭によって子供はいろんなストレスや思いと戦います。その結果、意地悪をしたりする子供も出るんだろうなと言うのが今の私の考えです。
    人はよくも悪くも変われます。自分の蒔いた種は刈り取ることになります。そこでその子が何を学んでどっちに歩いていくかですね。
    意地悪をした子に対して大人の私たちは意地悪な目で見て大人になった子を引き摺り下ろすようなことをしてはいけないと思いますよ。

• 普通の主婦をしています

私は地元を離れて進学就職結婚したので、風の便りにしか聞きませんが、
    女の子で意地悪だった子は、だいたい20代で結婚して出産し普通の主婦をしているようです。
    ご主人は普通のサラリーマン、平凡だけどそれなりに幸せなのではないでしょうか。
    「あんな意地悪な人、どんなお母さんになるんだろうね」って言われていた人は10代で出来婚していました。

男の子は、小学校のころ、人を見下すすごーい嫌味なのが二人いました。
    二人とも中学受験組で、塾通いのストレスで同級生に暴力を振るうのが一名。
    もう一名は、親が勉強で一番になるようにと(!)願いを込めて命名した名前らしく、勉強のできない奴は人間じゃないみたいなヤな奴でした。
    二人とも名門男子校に行きました。
    このトピを見て、彼らの名前をネット検索してみました!
    珍しい名前でしたが、二人ともヒットしませんでしたので出世はしていなさそうです。
    中学の同級生で、かっこよくて面白かった人気者の男子は今芸能人になっていますけど。

• 10年たっても変わらず

中学時代にボスを気取りながら、少しでも自分が気に入らないと徹底的に苛め抜く女子がいました。
    私もターゲットにされかけましたが(理由は男子)、言葉で反撃したところターゲットから外れ、その後は仲間に入れようとした人物です。
    つまり典型的ないじめっこです、弱いもの反撃しないものにしか攻撃できない。
    しょうもない、と相手にせず中学を卒業し、成人式で会った時もかわらずでした。大きな声で騒いで気を引き、中心でいようとする。
    そんなに仲もよくなかったのにチャン付けで呼ばれ不快でした。

そんな彼女は今現在、私の職場で清掃員として働いています。
    社員には聞かれてもいないのに同級生だったと言い、やっぱり下の名前でチャン付け呼びされ、見かけるとかならず話しかけてきます。
    そんな裏でやっぱり本質は変わってないんですね、私の情報を探っているようです。
    社員には経緯を話してあるのでもう情報は流れませんが、やたらと夫の事を気にしていたので妬み根性も旺盛、意地悪って根本は妬み嫉みなんでしょう。
    きっと彼女は一生変わりません、今は清掃員仲間をハブっているようですし。

• よく来れるね

小学生時代、優等生で先生に気に入られていたけど、
    実はものすごく意地悪で、何もしてない子に隠れて暴力を振るったり陰湿なイジメをしていた、
    裏表の激しい○ちゃん。私も相当な被害に遭っていました。
    彼女とは、大人になってから、意外な形で再開しました。
    ある日曜日、チャイムが鳴ったので玄関に出て行くと…
    なんとそこには、聖書を片手に天使の微笑みを浮かべる○ちゃんの姿があるではないか。
    意地悪だったあの頃の面影は全くなく、
    聞けば、片っ端から小学生の同級生の家を訪ねて、布教活動に当たってるとか。
    彼女の中では、宗教で心が洗われて、すっかり生まれ変わったので、昔の事は忘れたようです。
    あなたなら、きっとこの素晴らしさがわかってもらえると思うの、是非一度教会に来ない?…
    って一体、どの口が言うんだよ。
    ○ちゃんの説明を聞きながら、実に複雑な心境になりましたっけ。