雇用契約書

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

minami

こんにちは。
私は今年の3月に大学を卒業し、ハローワークを通じ既卒トライアルとして
保険の代理店に就職が決まりました。
研修期間は6か月です。
そこで大丈夫だと本採用のようです。
6月一日入社で先日雇用契約書を渡されました。
ちょっと納得がいかないところがあり質問させていただきます。

ハローワークの求人票では賞与が年2回と書いてあったのですが、
この雇用契約書には賞与はなし、業績によってある場合も・・・って記載されてました。
これは研修期間だからでしょうか?
本採用をされたらまた雇用契約書は変わるのですか?
就活の時も賞与の部分はかなり重視してたのでこの内容がショックでした。
やはり既卒者だからなのでしょうか。
新卒として採用したとも言ってましたし、契約書を渡された時もハローワークと内容一緒だよって言ってくれたんですが、内容が違くて。
どっちを信じていいかわかんなくなりました。

実は会社が8月に合併するみたいでその時に給与体系も変わるみたいです。
その際に契約書が変わったりするのでしょうか?

働き始めで新人の身なので賞与のことなんか聞けなくて質問させていただきました。
社会経験のある方に教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 賞与というのは

会社によって規定が違い、その年の業績や経営状況に合わせて、一定の期間(これも会社によって違います)在籍した者を対象に支払われるものです。ですので、大手企業で新卒で採用されたとしても、最初の夏のボーナスが満願支給されることはあまりないと思いますよ。新卒で就職した周りのお友達に聞いてみてはいかがでしょう。
    良心的な会社は金一封いただけたりしますが、まったくない場合もあります。

ハローワークの求人票に記載されている賞与の欄は、その会社の前年度の実績によるものだと聞いたことがあります。たとえ支払われなくても違反にはなりません。

蛇足ですが・・・給与で重要なのは、いつ制度の変更になって減額されるかわからない賞与や手当てではなく、あくまで「基本給」です。
    賞与込みの年収見込みはあてになりませんよ。

会社にとってあなた達新人の初年度は投資期間です。
    賞与分の利益をあげられるようになってから「ボーナス」に物申してくださいね。

• 会社が言っていることが正しいのでは?

ハローワークの求人内容が嘘なわけではないと思います!
    ですが、正しくもないというか?どうなんでしょう?
    業績があがれば出してあげたい!という願望でしょうか???

ただ賞与に関してはその会社の業績が悪ければ出さなくてよいものという話を聞きます!
    もっと言うと、交通費も会社側に出す義務はないとか。。。

トピ主さんの会社は合併し、給与体系が変わるんですよね?
    ならば多少は変わるでしょうね!
    今すぐ合併後の待遇はわからないでしょうから少し待ってみましょう!

それと、掲示板だからですか?
    <違くて。>この言葉使い、直してくださいね!

• 言いにくいけど確認を

まず、合併したら給与形態は変わる可能性はありますよ。
    給与面含めた経営の見直しというか。

ハローワークの求人票と実際の雇用条件が違うのはザラなので、賞与についてはやはり確認した方が良いと思います。
    賞与が出なければその会社で働く気がないのでしょう?

最初に渡された雇用契約書が、本採用の際にもそのまま使われそうですが。
    正直、トピ文の印象では会社側が良いよう使っているなという所です。
    賞与年二回が確約ではなく業績によっては支給(基本はボーナスゼロ)が実態の会社だと思います。

• 賞与の意味

まだ就業経験がないようですので、賞与の意味を知らなくてもしょうがないですが・・・

賞与とはそもそも「予想していたよりも利益が出たので、それを社員に還元してモチベーションをあげてもらうもの」みたいなものです。

ですので、当然業績が悪ければ出ません。賞与を出さなかったからといって、法律に反するわけでもありません。

給与は絶対出さなければいけないものですが(出さなければ法に反します)賞与は出さなくても良いものです。

今後の就職活動のためにご忠告しておきますが、賞与は重視してはいけませんよ。それよりも基本給や社会保障部分を重視するように。

• たぶん出ない

賞与は法的拘束力がない、のはほかの方も書かれていますが、たぶん以前支給実績があったというだけで、おそらくその会社は賞与は原則として出ないのでしょうね。会社が出せない。

雇用契約書は本採用の契約書だと思います。
    「ただし6ヶ月間は研修期間とする」って書いてありませんか?
    もし研修期間だけの雇用契約書だったら、ちゃんとそう書いてありますよ。

合併後の給与体系は、たぶんしばらくは変わりません。
    上がるか下がるかわかりませんが、しばらくして落ち着いてからでしょう。
    数ヵ月後か、1,2年後か。

• キャリア・職場ランキング

一覧