座ってくれない妊婦さん

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ノッチ

妊婦の友人と一緒にバスに乗った時のことです。

友人(以下A子)は妊娠9ヶ月で、細身の体に大きなお腹が目だっていました。

始発からバスに乗ったので、席は空いてます。どこにでも座れる状態でした。

私は「座ろうよ」と言ったのですが、A子は「立ってる」と言いました。

妊婦さんが立ってて、自分だけが座ってるのも居心地が悪いし、A子がもしもよろけた時支えられるように、A子の傍で立っていました。

二人とも吊り輪にはつかまっています。

だんだんバスが込んできて、座席が埋まってきました。

バスに乗り込んで、座席に座ろうとしたお客さんがA子のお腹を見て、気を遣っているのか、座るのをやめたり・・・と車内がなんとなく『あの妊婦さん座らないの?』って空気になっていました。

私はバスに乗っている間、何回も「危ないから座ろう」「妊婦さんが立ってると気を遣う方もいるから」と言ったのですが、「私は全然大丈夫だから」とA子は最後まで座ってくれませんでした。

数日後、A子とまた一緒にバスに乗って出掛ける予定なのですが、どうしたら座ってくれると思いますか?

A子は大丈夫と言いますが、もし急ブレーキがかかった時のことなど思うと座ってほしいです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合ですが

私も妊婦の時、座りませんでした。
    いえ、座れませんでした。
    何故って?
    だって、座るとお腹を圧迫されて気分が悪くなるからです。
    私の友人にも同じような人がいました。
    もしかしたら、その友人もそういう事情があるのかもしれませんよ。

但し「大丈夫だから」ではなく、「座るとかえってつらいから」と言うべきでしょうね。
    そうじゃないと周囲の人も困りますから。

• お腹に響く

親切な方ですね。とても気遣いができる素敵です。

でも妊婦さんによってはお腹が大きくなってきて座ると、バスの振動がもろにお腹に響く感じになり
    苦しいという方もいるみたいです。(羊水の関係かな〜?)
    うちの母も同じように言っていて、席を代わってくれて嬉しかったけどでもちょっとしんどかった事もあったと言ってました。
    もちろん譲ってほしい妊婦さんもいらっしゃいますが、お友達は立ってた方が楽だったのかもしれませんね。
    もし同じような場面があれば、そういう人もいるんだと知ってたらモヤモヤもなくなるかもしれません。
    Aさんはきっとあなたの気持ちだけで有難かったんだと思います。

• 座ると立てない

お腹が大きくなってくると、一旦座ると立ち上がるのが大変になります。
    お友達もそういう状況だったのでは?

• なんで強制しますか

私も座らない派です
    妊娠中だろうと少々の衰えを感じたとしても…

理由はあります

とにかく
    座りたくない人はいるのです
    本人がいいなら強制しないで下さいな

• ナルホド

んー難しいですねー

私も9ヶ月妊婦です。
    リクライニング出来ないとか足をのばせない椅子は
    お腹を圧迫するので苦しくて
    出来れば立っている方がラクと思うこともあります。

座った後に立ち上がる、という行為も
    結構ツラかったりします。

でもやはりバスなどでは
    よろけてぶつかったり、混雑で押されたり
    踏ん張る事自体も良くないと思うので
    空席があれば座るようにしています。

A子さんが座らない理由が
    私の立っている方がラクという理由と同じかどうかは
    わかりませんが、
    どうしたら彼女を座らせられるでしょうか・・

主さまがわざと大きなバッグをもって行って
    (軽くて中身空っぽでも)
    邪魔だから座って持っててくれる?
    なんて言って座らせてしまうとか・・
    そりゃぁだまし討ちですなぁ(苦笑)

んー難しいですねー

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • こちらが気を使いますね

何故座らないんでしょう
    9ヶ月といえばかなりお腹も大きいし立っているのは辛いはず。
    一緒にいて自分だけ座るわけにもいかず周りに気を使わせてしまいますね。

絶対に大丈夫とは言い切れません。
    急ブレーキなどで転倒してからでは遅いです。

その辺を良く話し合ってみてはどうでしょうか。

• 1度、理由を聞いてみたら?

必要ないから座らない。というのがきっと理由なのでしょうけど
    ご友人でしたら聞いてみたら良いと思いますよ。
    ここの掲示板でも、妊婦は病気じゃないのだから!とか
    結構、頑なな方いらっしゃいますよ。

• 立ってるほうが楽なんじゃない?

私は立ってるほうが楽でしたよ。
    座ったり立ったりが大変でした。

やっぱり空気の話をするしかないですかね。

• 言う

見てるこっちがヒヤヒヤするわ〜と言う

• 認識が甘い。

A子さんは、妊婦としてちょっと認識が甘いのでは?
    主さんが仰るように、バスが急ブレーキをかけたりして、万が一転倒なんてしたらどうします?
    しかも9ヶ月で、破水なんて可能性もあるし、打ち所が悪かったりしたら、
    誰が責任をとるのですか?
    急ブレーキをかけた運転士さんでしょうか?
    いいえ、空いてるのに座らない妊婦さんの責任ですよ。
    A子さん1人の体ではないし、ご家族もいらっしゃるでしょう?

大丈夫って、立ってるのが大丈夫なだけで、
    端から見れば、何で立ってるの?席が空いてるのに、こっちが座りにくいじゃない!って思う人がほとんどだと思います。

私は妊婦の時にあまりバスや電車に乗らなかったけど、譲られたら素直に座らせてもらったし、
    空いてたら100%座りますよ。

A子さんには、わかってもらえるまで説得してください。
    わかってもらえないなら、一緒に出掛けられないと強く言っても良いのでは?

ちょっとA子さんは、妊婦さんとしての自覚が足りないかなと思いますね。
    バスの場合だと、他の人がどうとか言うより、安全の為です。
    母親がお腹の赤ちゃん守らないで、誰が守るんでしょうか?

• 理由

えっと、まず、どうしてお友達のA子が座ろうとしないのか、その理由が分からないと彼女のニーズに合った対策が立てられないと思いますが・・・
    その辺何か聞いていませんか?

• 気にしないに1票

本人が座りたくないと言ってるのだから好きにさせてあげたらどうでしょうか。
    出産も近いので安産の為に鍛えてるんでしょうか?
    「妊娠中です」のタグの代わりに「安産の為に座りません」のタグもあると良いですね。

でもトピ主さんの気まずい気持ちよくわかります。

私も妊娠中、全然立っていてもいいのに、周りの「あの妊婦さん、立ってる・・・」みたいな気遣う雰囲気に負けて座ってました。
    空気をよんで座ってくれるといいですね。

• 何故でしょう?

お願いです。座ってください。
    どんな事情があるか知りませんが、大きなお腹を抱えた妊婦さんが立ってたら気が気じゃありません。
    各自お考えもおありでしょうが、世の中持ちつ持たれつですから。

• まず、何故座らないのか聞いたら?

立ったり座ったりで、
    腰が痛くなるから座らないとか。
    以前座っていたら嫌味を言われたとか。
    何か理由があるかも?

御友人に聞いてみてはどうですか?

特に理由がなければ、
    「急ブレーキがかかった時に危ないから、
    座って。」ともう一度言うか、
    一緒に出かけるのをやめるかしてはどうでしょうか。
    9か月だと、周りも心配しますよね。

• そういう人いますよね

前の会社にもいました。40歳で不妊治療で初産、数回治療後の流産繰り返しありのあの人。妊娠後期まで自転車通勤、会社のデスクの上に登る、いつまでも残業する、新型インフルエンザが流行る中ワクチン打つ前に繁華街に行きまくり。みんな止めましたし、心配したし、代わると言ったし。しかし、彼女は頑なに大丈夫大丈夫。何かあって後悔するのは彼女なのに、周りの私達もすごくいやな気分になりますよね。もう放っておきました。一緒に出かけるならば、座るのが前提と言ったらどうでしょうか。座らないならば、一緒に行かないと言うとか。あの嫌な気持ちを久しぶりに思い出しました。トピ主さんが穏やかな気持ちで出かけられるといいですね。

• 本人にききました?

友人にどうして座らないのか聞きました?人によっては9か月にもなると座っている方がおなかを圧迫して苦しい人もいます。
    その妊婦の友人はたっている方が楽なのではないですか?ただ、妊婦だからといって人それぞれ感じ方も違いますしあなたが
    友人の座らない理由をちゃんと知ってから対応するのが一番だと思います。そうすれば周りの人が気にしていたらあなたが
    気になさらずどうぞっていってあげればいいんじゃないかな?妊婦ってだけで誤解されがちだけど本当に座りたい時って
    おなかが出てない初期だったりするんですよ?でもおなか出てないし大丈夫でしょ?って思われがちです。きっと友人の方は
    今までにもたくさんそういう経験をされているんだと思うのであなたが思っているほど何にも気にしていないとおもいます。
    あなたがきになるならまず友人の座らない理由をしっかり聞いて状況にあわせて言葉をかけてあげてくださいね・

• 理由を言ってもらいましょう

親しいお友達なら、それとなく諭したほうがいいです。
    「座らないなら理由を言ってほしい。言わないと周囲が気を遣うから」と。
    「座ると酔う」「圧迫される」「お尻が痛い」など、何か理由を言ってくれないと、薦めたほうも気分が悪いし、「電車の中で妊婦に席を譲らない人が多いですね」なんていう新たな小町のトピのネタにもなってしまいますから。(痔を告白する人はいないと思いますが・・・)。

うちの父は電車で立つことが足腰のトレーニングだと思っているタイプなのですが、席を譲られたのを断る時は、「ヒザの曲げ伸ばしがきついので立っているほうが楽なんです。すみません」と言って断るようにしているそうです。もっとも、小学生に譲られた時は素直に座るそうですが。

もし、「理由はないけど立っていたい。座りたくないだけ」というような場合でも、「妊婦なんだから、気分が悪いなどのウソを付いて断ったほうがいい」と一言言ったほうが周囲の理解も得られると思いますよ。

• 周りの目がね。。。

妊婦さん本人は座るよりも立っている方が楽なのかもしれないけど、
    せっかく譲っても、断られて目の前に立っていると
    事情を知らない人は「なんであの人席を譲ってあげないの?」っていう
    視線を感じますね。

私の利用しているバスはノンステップバス(スロープバス)が増えて
    一人掛けや二人掛けのイスは、けっこう狭いです。
    太目の人や荷物が多いと座りにくいので、お腹の大きい妊婦さんも
    たいへんだから、立ってる方が楽かもしれません。

• 痔?

もしかしたら痔で座るのが辛かったとか?

• もしかすると

座ると大きなお腹が圧迫されて辛いのが予測、または一度でも経験があったために座らなかったのかな?
    それとも座席はよく振動が伝わるから?
    経験がないのでわかりませんが‥

心配だし、次からもトピ主さんが混乱しないように、本人に聞きましょう。
    人前では言えないようなことがあったのかもしれないし。

まぁ事情知らない人にはトピ主さんが悪者にされそうですし、れっきとした理由知りたいですよね。

まさか理由なく座らなかったなんてことはないと思いたいです。

• トピ主です

トピ主です。皆様、レスありがとうございます。個別にお返事できなくて申し訳ございません。

皆様のおっしゃるように『座らない理由』を聞こうと思います。

私は妊娠経験がないので、『座らない方が楽な場合もある』ということを知りませんでした。

A子も、もしかしたらそうなのかもしれません。教えてくださりありがとうございました。

後日、A子と会って座らない理由を聞いたらお知らせします。