• ホーム
  • 子供
  • 野球してるお子さんをお持ちの方に質問です

野球してるお子さんをお持ちの方に質問です

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こなつ

こんにちは!
こなつと言います。
主人も私も大の野球好き。息子も野球をしてほしいな〜というのが親の勝手な願いなんです。
でも、息子はまだ野球というかスポーツ自体に興味がないです。(6歳です)
プロ野球選手を目指すとかじゃなくただ、一緒に野球を楽しみたいなという夢があるんですが、皆さんのお子さんが野球に興味を持ったキッカケなど教えてもらえれば嬉しいのですが・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちのコの場合

小学校入学と共に少年団に入れてしまいました。興味もなにも野球そのものもよく知らなかったです。のんびりしたタイプだったので嫌がりもしませんでしたよ(笑)最初はすぐ辞めちゃうかなと思ってたのですがやってるうちに野球の面白さに目覚めたみたいで。6年で地元の選抜チームに選ばれ関東大会までいきましたよ。何事もまずやってみないとわかりません。うちのコ今中2ですがシニアで野球続けてます。今では野球が大好きだそうです。

• すみません…

うちの息子は今まだ1歳8ヶ月なので全く何の参考にもならないと思いますが…

我が家も夫婦で野球が好きなので、よくテレビ中継でも観戦しています。

主人も草野球チーム(?)に所属しているので日曜日は息子を連れて応援に行きます。

そんな環境のせいかテレビのリモコンをオモチャにして色々ボタンを押しているうちに電源が入ってチャンネルが変わって野球中継をしているチャンネルに止まると…

リモコンを置き椅子に座って、ずぅ〜っと野球中継を真剣に観ています。

普段ほとんどジッとしていることの無い息子が野球中継を観はじめると途端にテレビに釘づけ状態。

そして親バカ野球バカな主人は息子の1歳の誕生日に幼児サイズのバッドとグローブ、ボールをプレゼント

ちょうど大人の仕草や行動をマネする時期だったので打つ構えも投げる構えも『よく見てるもんだなぁ〜』と思うほど細かい所まで真似ていて周囲の人たちには必ず驚かれたり凄く感心されたりします。

バッドを持てばフルスイング→部屋を走り回って→ハイタッチ
    グローブを持てば頭の上から振りかぶって投げたり…

とても、おもしろいです。

• 野球観戦に連れて行く

こんにちは。
    うちも夫が野球をさせたくてさせたくて、ずーっと空回りしておりました。
    チームの体験などに行かせましたが、幼稚園から1年生にかけては、野球よりも差し入れのアイスや休憩時間のほうが楽しかったようです。一時は夫の熱さと反比例するかのように、野球嫌いにもなりつつありました。
    そこで夫は方針転換。プロ野球を見に、せっせと球場へ連れ出しました。そこでも最初は球場で食べるマック目当て、お土産のリストバンド目当てでしたが、だんだん野球そのものが楽しいと感じるようになってきたようです。そうしたらしめたもの。自分でもやってみたくなりますよ。

ちなみに、小学2年生の終わりにチームに入りました。近所のお子さんも大体、2年生から3年生にかけて入る子が多いです。

また、お友達では、土日に親と過ごすのに飽きてしまい、暇すぎるのが嫌で3年生の終わりにチームに入ってきた子もいますよ。

6歳でしたら、あと少し待てばぐっと興味持ちますよ。決して無理強いしないでね。

• サッカーから変わりました

三年生の息子は一年生からサッカーをやっていましたが、今年の3月に野球チームに変わりました。
    変わった理由は、主人と一年生の弟が野球派の為でした。 兄は野球に変わることに 最初は抵抗していましたか゛、面白みがわかったようです。 練習は月曜日以外あります。土日は試合です。 けれども休まず ハリキって行っています。
    弟も学校に慣れたら入らせるつもりです。
    そして、私達 親も 子供たち が頑張るすがたを見るのが楽しみでなりません。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます!
    キャッチボールから始めようかなど色々思っていましたが、まずは観戦から入って見たほうがいいかもしれませんね。
    いまは時々、主人の草野球について行っても、野球そっちのけで遊んでいますが。。
    始めはあまり乗り気じゃなくても面白さに目覚めたお子さんもいるんですね
    うちも親子一緒に楽しめるといいな〜と思ってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • きっかけは友人でした

小学校低学年のとあるクリスマスプレゼントにグローブとボールを用意しました。もちろん送り主はサンタさんということで(笑)

親父として子供とキャッチボールをするのが夢だったんですね。しかしまだ小さかったのか。あまり楽しいと思わなかったのか、数回付き合ってくれただけでお蔵入りに・・・。

しかし小学5年になって同じクラスの友人数人が少年野球チームに入るので僕もやってみたいと言い出しました。
    両親そろって運動音痴だし引っ込み思案気味なところもあり心配もあったのですが、当人の意思を尊重して入団させました。
    なので我が息子の場合は友人がきっかけですね。

その後中学でも野球部に入り、高校でも野球を続けたいための進路選択でスポーツ推薦で入学して野球漬けの日々でした。

卒業した今でも中・高時代の友人と草野球したり、少年野球のコーチにいったりしているようです。

• 我が家はキャッチボールから

父と子の交流としてはじめました。
    ブロックや子供のおもちゃでは父親は退屈してしまうので。
    野球観戦もいいと思いますが、テレビでの観戦のほうが最初はわかりやすいかも。
    球場では、若干選手たちとは距離があるので。

グローブとボールを買いにいくってのもいいですね。

うちは初グローブはおもちゃでしたが、すぐにはまって、本格的なグローブを買いなおしました。
    小学校1年のときです。

少年団は入れる時期はいろいろ(健康や体力など)悩みましたので、
    結局小2終わりまで悩んでとうとう入れました。
    卒業までしっかりやりとおし、今は中学で野球部に所属しています。
    野球の有名な学校への進学も考えています。
    (実力はおいといて)

やらせても好きになるか、うまくなるか、とかは本人しだいなんで、
    きっかけを作って様子を見るつもりくらいがいいと思います。
    強制すれば逆に嫌いになる恐れもありますからね。
    まずは親子で野球を楽しんでください!

• きっかけ

うちの子が1年生のとき放課後学年関係なく野球で遊んでいてそこに入れてもらうために必死で練習しました
    大好きな上級生たちがいっぱいいて一緒に遊びたかったからです
    遊びとはいえある程度様にならないと入れてもらえなかったので。
    子供同士の中でいつのまにか野球に夢中になりました。
    今は地域の野球チームに入っています。
    主力でチームをひっぱり頑張っています。
    大人が子どもに野球をさせる、ということからスタートしてないので
    常に自分の野球です。自分のためにやってるので努力するのもみずからしています。
    今の少年野球の現状は親が先走る傾向がありますが子どもにやる気にさせるのはそもそも子供同士のなかで生まれてくると思います。
    やらせたい、とかこうなってほしいはほどほどがいいと思いますよ。
    ただどうしてもやってほしいのなら野球をやりたくなるよう仕向けてやるのも方法ではあるでしょうね。
    プロ野球の試合を見に行く、一緒にカードを集める、パワプロくんとかから入るのも手かと。
    でもやっぱり野球を大好きな友達と野球して遊ぶのが一番です。

• さっぱりわからない

ヨコな答えですみません。
    うちは夫婦揃って野球に興味がなく、いやむしろ嫌いでした。

いったいどこから息子が野球を知ったのか今だにわかりません。

幼稚園から「一年生になったらチームに入る!」と言い、2年生の現在は毎週末元気に練習に通っています。