悪口を言い合う会社

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

しょう

27才独身女性です。転職して半年が過ぎようとしています。
会社は従業員60人ぐらいの小さい職場ですが頑張って仕事をしています。
ところが、社員同士が悪口ばかりでうんざりしています。お局さんが部下の人たちの事を「仕事出来ない」と上の人に言ったり、またそれをおもしろがって「できないんですって〜」といいふらす人もいます。
どう見ても普通に出来る人のことまで言います。そしてそういう人達も「あの人使えない」というので、悪口合戦です。
女性ばかりではなく男性もそういう事を言っている人がいます。派遣さんなんて全員使えない人扱いです。どう見ても使えない人なんていなかった気がします。
そのほかにもささいな事で悪口を言っています。Aさんの髪型ってイラッとする、とか、Bさんがトイレでハンカチなくてペーパーで手をふいてたよ、などです。
それから嫉妬もみんなすごいです。

うまく言えないのですが、例え技術的によくても会社員として、人間としてどうなんだろうと疑問に思う毎日です。
結婚しても続けようと思っていたのですが、迷っています。

先日これを友達に愚痴ったら「信じられない。小さい会社って怖いね」「派遣使えないとか言う時点でちっさいねー」「どんな技術があるわけ?他の業界に行ったらその人達こそ使えない人かもよ」と言われました。
みんな大手企業です。
そして全員「小さい会社でもまともなところはやっぱりあると思う。その会社、レベル低すぎ!技術とかじゃなくて、人としてやばい」といいます。

まとまりのない文章でただの愚痴になってしまいましたが、何かご意見頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこにもある

はじめましてナツヒメです いっぱいありますョ 私が以前に 派遣で入った職場はメチャクチャでした リストラがあり 皆さん意地悪のやり放題 悪口影口 ウワサ のいっぱいでした ちなみにその会社は倒産しました 私は派遣で サヨナラする数年後に 人間関係が最悪な職場は この大変な世の中 生き残る事は難しいと思います

• 友人に同意します。

そうですね。私も読みながら『小さい会社だから』と思ってしまいました。

60人て結構いる方ですよ!私は最近は10〜20人しかかかわらない職場ばかりで、やはりどうでもいい見下しや悪口は多いです。

お金を貰う為の仕事なので、人は人と割り切ってます。

人間関係もあって無いような感じで寂しいですが。

• 私は10人もいない零細企業にいますが

悪口なんてありません。たまにライバル会社のことを話したりはしますが。
    それと職務上客から陰口叩かれても仕方のない仕事であって
    いちいち気にしてられません。
    社員で悪口陰口いう人は私も経営者もお断りですね。

悪口を言う人は放って起きましょう。

• 弱い犬ほどよく吠える

あなたの業務に障害にならないのであればスルーしておけば良いと思います。一緒になって他人の悪口や妬みを言ったら確実にあなたも言われる立場になるでしょう。悪口なんて、言っている人も別な所では言われている。そんなものです。適当に(適切に)あしらっておけばよいのです。会社は業績を上げてなんぼの世界です。

• 私の会社も同じです

全員そろっても10人未満の小さな事務所です。
    みんな悪口言い合ってます。
    私が一番若くて、30代(20代から働いています)。
    ほかの人は若くて55歳、あとは60代という、特殊な事務所で特殊な仕事をしています。

社会をよくしようという方向の仕事ですが、
    働いている人が、イヤミ・悪口・非常識とどうしようもありませんので、
    辞めることにしました。

給料の割に暇だったので、
    子供を育てながら働くにはいいかと我慢してきましたが、
    最近忙しくなってきたのと、悪口合戦がひどくなってきたので、
    生活の心配もありますが辞めます。

悪口ばかりの職場が普通か普通じゃないかは別として、
    自分に合うか、は大事だと思います。
    どんな職場でも平気な人は平気みたいですから。

私は何年も我慢しましたが、
    もっと早く辞めてもよかったと思っています。

27歳のあなたならまだ何でもできますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありますよね。

そういう会社。
    口を開くと人の悪口…粗を探すように観察しているとしか思えないです。
    そんなに他人ばかり気にして、なんだか気持ち悪いですね…。
    トピ主さんのご心労お察しします。

そういう人達ってプライドと自意識は高くて、他人を落とした発言をすることで自分は相手より偉いのだと思いたいのかもしれないですね。
    自分のほうが正しい!みたいな。
    足の引っ張り合いは見ているだけで疲れちゃいますよねぇ。

私も初めて勤めた会社がそんな雰囲気で本当にびっくりしました。
    社会人って怖〜〜!って(笑)
    そんな職場が嫌で何か発言するのも怖くて、初めのうちは誰とも話さず孤立していましたが、慣れてきた頃から悪口以外の楽しい話題には率先して輪の中に入って誰かの悪口が始まるとさりげな〜くフェードアウトする対処法を身につけました。
    なんやかんやで勤続7年目です。

せっかくトピ主さんが頑張ってらっしゃるお仕事ですから、今後ストレスで身体を壊すなどがないのであればできる限り勤めるほうが良いような気がします。
    がんばってください!

• 前職のよう…

私の前職の会社も、そういう感じでした。
    イライラ、ギスギスという雰囲気が支配し、年長者は若い人の模範になるどころか悪い見本ばかり示し、若い人はどんどん希望を失って辞めていっていました。
    特に年をとった女性の若い女性に対する嫉妬がひどく、その部署には若い女性が全く居着かず、部署としての機能を失っているほどでした。

転職し、まともな会社で働いている今、はっきり言えます。
    会社に対して、あるいは仕事に対して不満があまりにも大きくて、そのストレスからそういう状態になってるのです。
    それは言い換えれば、不満を解消する力量もなければ代替案を提案する能力もない、能力のない人の集まりとも言えます。

あなたが自分の仕事に不満がないのなら、おそらく2,3年は我慢できると思います。でもその2,3年の間に、他の人なら絶対しなくていい苦労をどっさりすることと思います。
    なにより怖いのは、低レベルな人たちに混ざってると自分のレベルも下がることです。

チャンスがあるのなら、さっさと転職した方がいいです。

• 私の職場も!

といっても一部なんですが。
    最近までいた部署では、そんなこと無かったのに、今の部署の女性達の悪口が凄い。人の(主に他の女性の)服装、髪型、態度などに、一々そんなことまで思いつくか?ってほど意地悪くあげつらって恐ろしいです。対抗心も半端ではないです。病的に感じます。ほんと怖いけど、普通じゃない人たちってことで、そっとして我慢しています。

• ありがとうございます。トピ主のしょうです。

こんな愚痴にレス頂き本当にありがとうございます。皆様に感謝します。

小さい会社にはありがちなんですね。中にはそうでない会社の方もいらっしゃいましたが。
    私も以前は中小企業の、中ぐらいの規模の会社(従業員200人)にいたのですが、そういう事はなかったです。
    「使えない」「能力が無い」ってあまりにもひどい言葉だと思うのですが、皆様はどう思われますか?
    総務なのにCADが使えないというだけで「能力ない」と言われてしまう方もいて、職種が違うのにむちゃくちゃだろうと思ってしまうわけです。
    特に大手から転職してきた人達はすごく言われています。
    それから責任のなすりつけ合いもすごいです。
    友人達も「上司が部下のミスを謝るのは当たり前なのに、自分のミスを後輩に押し付けてみんなに吹聴するってちょっとありえない」と唖然としていました。
    でも押し付けられたほうもしたたかで「でもぉ〜、あの人、私だけじゃなくてAさんの事も使えないって言ってたし、Bさんの事も能力が無いって言ってましたよぉ」と嘘か本当かわからない事を言うので、全員どっちもどっちなのです。

やはり「保身」の為なのでしょうか。

• 大変そうですね・・・

私の職場には1人お局がいて、人の悪口ばかり言っているのでうんざりします。
    「可哀想な人。人をけなさないと自分のプライドが保てないのね。」と流すようにしていますが、
    毎日なので、憂鬱です。

定年まであと数年だから辞めてくれるのを待ちながら耐えようと思っていますが、
    そんな人が大勢いたら、自分から辞めるしか救われる道はないかもしれませんね。

悪口言うと自分にかえってくるんだから。早く天罰が下ればいいのに!

• 怖いですね

私の前職も、悪口・陰口の嵐でした!
    ちょっとでも席を外したら、その人の悪口大会!!!
    普段は仲よくしてるくせに!と怖くなりました。

これ、男性のことですよ。
    女性は悪口言ってる暇がないほど忙しいのに、
    男性はのんびり、だらだら、適当な人ばかりでした。

こういう会社なので、良い人材が残るわけもなく、
    まともな人はどんどん辞めていきました。

私もこんなところにいたら自分が駄目になる、と思い退職。

今の会社は悪口なんてないし、
    みんなが仕事に前向きな姿勢で、素晴らしいと思っています。

悪口言い合う人がいる会社って、成長しない会社かな〜と思いましたね。

• わかります!

私も以前そういう職場で働いていました。
    何をしても噂になったり悪口になったりするのですよね。
    それが本当でもうそでも関係なく。

私は8年くらいその会社に我慢して勤めましたが、結局辞めました。
    やっぱり噂が原因でした。
    お局が、私に関してありえない噂を流したのです。
    私が上司と不倫しているとか、私がいただいたお歳暮やお中元などを勝手に家に持って帰っているとか、その他色々。

はじめは我慢していたのですが、我慢して働くほどの会社でもないやと思って辞めました。
    辞めてよかったです。

トピ主さんも、あまりかかわらないほうがいいですよ。
    やだかったら、早めに辞めたほうがいいです。
    8年もいた私は、バカみたいです。

• 悪口を言い合う職場を改善した管理職の私の場合

私も今の会社に転職した時、同じような部署に管理職として配属されました。

じっくりと、悪口を言う職場について考えてみたんです。

一人一人を見てみると、意外といい人だったりする。
    女性を中心に悪口を言う人が多い。
    でも、悪口を言い合いながらも古株の人は仲よくしている。
    中途採用者が噂話のターゲットにされている。
    人を批判するばかりで、人を育てよう、改善しようという方向へ行かない。
    会社からのビジョンが現場に降りてこない。

これって、会社の組織の体質そのものだと、ハタと気がつきました。

しかし、すぐに辞めるわけにもいかず、ここはじっくりと取り組んで改善していこうと決めましたよ。

まずは、朝礼で、「私は今日から人の噂話や人を批判することをやめます。だから皆さんもやめましょう。」と宣言。
    みんな、面喰っていました。
    次に、部署目標や個人の役割を落とし込み、リーダーを育てることに専念。
    1年がかりで取り組み、人の悪口はなくなりましたね。

まずは、管理職の方に相談してみては?

• まさにそれって!

以前、務めてた職場そっくり〜!
    ええ!ええ!そりゃーもうとんでもない職場でした。
    男性優位な職場で常識知らずの上司はパワハラ、モラハラ、セクハラしか出来ない最低人間で本当に散々な目にあいましたよ。
    私にとってはハエやゴ○ブリと同じレベルと言っても過言ではないくらい最低な上司達が揃ってました。それでも家に帰れば夫であり父親であり…奥さんと子供の顔が見てみたいもんです(怒)
    特に男性同士の足の引っ張り合いが激しくて男の嫌な部分を散々見てきました。本当にここまで男って醜いんだ…と実感させられた職場でした。「男性はサバサバしててネチネチしてない」は全くの嘘です。ある意味女性より執念深くて底意地が悪いんだと思いましたね。

• 次はマトモな会社に当たりますよーに!

派遣で会社から単純作業を頂いているだけでしたが、大企業の傘下だったので現場では「私が○○の製品を操っている!」的な感覚に陥ってた人が多かったです。名前だけで、サスペンスドラマにありそうな莫大な遺産相続で争う遺族達みたいで醜かったです。

数ある嫌がらせ中である意味感激したのは、昼食のスーパーの弁当の値段札を毎日チェックされてた事。あんな3センチ四方もあるかないかのシールの小さい文字をよく見てたなって(笑)。

私はマトモな会社を知りませんが、辞めてからは生活が穏やかになりましたよ。

• どこもいっしょです

割と大手ですが、部署ごとにカラーが違ってました。悪口、嫌み当たり前もあれば、そんなこと言う人の方がおかしいと思われる部署いろいろです。
    言われたら我慢して大人の対応も有りですが、ストレスたまって、お身体こわさないように。

• うちもそう

同じ悩みで投稿しようと思ってここに来て見たら、
    なんとまあ、うちの職場と同じようなところがあるんですねえ。

私も同僚が、職場全員の悪口を職場全員に言いまくりで、うんざりしてます。

突然Aさんの悪口が彼女からメールで来たかと思うと、今度は私の悪口をAさんに言うみないな感じですね。

みんな知ってますので、彼女のことは警戒してます。

とにかくプライベートでは彼女と付き合わないし、職場のほかの方とも深いお付き合いをしないことで割り切ってます。

私の悪口も他の職員に言われているので、個人的に付き合いづらくなりましたしね。

職場の人間関係めちゃくちゃですよ。