歯の食いしばり癖を治したい

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

歯は大事

集中していたりすると無意識に歯を食いしばってしまい頬の内側の肉も噛んでるみたいで最初は意識して歯を浮かしているのですが気が付くと思い切り力が入っています。

歯医者さんに行ったらマウスピースをすすめられたのですが会社に装着していく事も難しいし…

何か解決策はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほうっておくと思わぬところにでます。

私もです〜。
    マウスピースは抵抗があり、自力で頑張っています。
    時間はかかります(マウスピースでも時間はかかる)。
    私の場合は気がついたら止める、ただそれだけ。
    繰り返しているうちに気がつくスピード、頻度も多くなりました。
    症状も改善してきていると感じます。

私は、長年にわたって食いしばり癖があったので歯痛、頭痛、首、肩、腕の痛みやしびれに悩まされました。まさか食いしばりが原因なんて思ってもみなかったので、しばらく歯科や整形外科をはしごしてしまいました。
    でも、今思うと歯科が見抜けよ!と思います。虫歯になってない歯の神経を2本も抜いてしまい後悔しています。
    歯科にも咬み合わせの専門医とそうでない方がいるので専門医に相談してもいいと思います(マウスピース進められるとおもいますが)。

食いしばりが続くと知覚過敏や歯周病にもなります。
    私もなってしまいました。
    生活習慣病みたいな物なので、普段の生活習慣(癖)の見直しが有効です。

• 口をやや開けて鼻から腹式呼吸

口を結ばないで、脱力した状態で、少し開けます。
    歯も軽く浮いている状態。
    まずこれを設定基準にします。

そこに鼻からの腹式呼吸を入れます。
    鼻から吸ったらお腹を意識して膨らませる、
    口からゆーっくり吐きながら、お腹をへこませる。
    これが無意識でもできるようにします。
    呼吸することで、さらにリラックスして、力が抜けるはずです。

集中する時に、「戦いモードで力む」のではなくて、「あるがままにリラックス」して下さい。
    ある種、瞑想に近いかもしれませんね。

余談ですが、
    格闘系映画で、武道マスターに扮したジェット・リーが、弟子から強くなる秘訣を聞かれ、
    「ちゃんと呼吸しろ!」と一言で答えてました。
    力んだ戦闘モードにならずに落ち着くには、呼吸が一番大事だとお思います。
    自律神経の調整の問題ですよね。

• ボトックス

豪在住です
    日本ではどうかわかりませんが、
    こちらで、ボトックス治療をうけてかなり改善しました。
    私もそうだったのですが、多分、トピ主様がいーーーっと歯を食いしばった時、
    ちょうどえらの所に固い筋肉の固まりができていはいないでしょうか?
    その筋肉を動かなくするという効果があります。
    日本では小顔になるという美容目的で同じ施術をされる方もいるようですが、
    とても効果がありますよ。
    半年に一度、打ち直さないといけないのですが、3回くらい続けているうちに
    持ちが少しづつよくなるようです。

美容にも、歯にもいいですよ!

• ヨコかも…

私もすごく歯を噛みしめていた時期がありました。
    当時はあまり自覚はしていませんでした。
    その時はストレスが強くて、結果うつ病になってしまいました。
    ところが、うつから回復すると、自然と緩んできたんですよ。
    その時になって、いつも歯を食いしばっていたことも、ストレスが原因だったことも気づいたんです。
    トピ主さんは何か思い当たることはないですか?

• くいしばり 怖いですよ

実は私も悩んでいます。
    先日 口の中(ほほ側)にできものができ 口腔外科へ行ったところ 悪性と良性の中間ゾーンで将来がん化の可能性もあるという診断でした。
    原因はくいしばりで ずっと歯がほほの内側に当たってできたとのことでした。
    私自身いつくいしばっているのか まったく自覚がなく困っています。
    たしかに マウスピースは抵抗ありますね

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 効果のあった方法です

目に付くところに「歯を離す!」と紙に書いていろんな場所に貼るといいと、以前何かで読みました。それを見るたびに噛みしめを止めることができます。
    私は紙に書いてはいませんが、常に「歯を離す!」と頭でつぶやいています。

私は顎関節症で顎がはずれるなどの症状が有り、やはり気がつくといつもほっぺたの肉を噛むほどの強い噛みしめぐせが原因の一つでした。

単純ですが、上下の歯を離すというのはとても効果的です。以来顎は一度もはずれていません。

ぜひ一度お試しください。

• マウスピースしています

寝ているときに食いしばりがあるみたいなので、朝起きると
    顎が疲れていることが多かったので、睡眠用でマウスピースを
    歯科で作ってもらっています。昼間は、マウスピースなしで生活。
    かれこれ10年くらいになりますが、顎が疲れることもないし、
    歯軋りしているようなので、歯が削られるのを防止するためにも、
    つくってよかったと思います。

1年半から2年くらいで新しいものに交換しています。

• タイムリー

私も今食いしばり改善中です。
    上の奥歯が滲みるようになり、歯医者に行ったら、
    「歯軋りと食いしばりで歯が削れて来ている。いずれ歯が割れたりすることもあるし、そうなると抜歯、ひどいと膿んでしまう」と言われ、
    マウスピースを作りました。
    最初は気持ち悪いですが、じきに慣れました。

起きている間もそうなんですから、寝ている間もかなり食いしばっていると思いますよ。
    夜の間だけでも(それでも1日7時間として、1ヵ月で210時間ですよ)マウスピースを着けるのをオススメします。
    まだ1ヶ月くらいですが、私のマウスピース、もう削れてきてます・・・。

起きている間はとにかく、食いしばっていることに気付いたら離す。
    これしかないです。
    あと、歯の間に舌を差し込むのも有効だそうです(無意識に食いしばらなくなる)。
    かく言う私も、いつも意識しないとやっぱりやってしまいますが・・・。

• 夜だけ

私も夜多分食いしばっているんです。
    30歳くらいの時に口の中の両側に白い線があったのでなんだろう?と思い、
    歯医者さんに聞いたら、多分寝ている時に噛んでいるんだろうと言われました。
    それまで全く自分がそんな風に食いしばっていると気がつかなかったのが不思議なくらいでした。
    今のところマウスピースなどはつけていませんが、このトピのお陰で積極的に改善するようにしたいと思えました。
    ありがとうございます。トピ主さまへのレスになっていませんが・・・。

• 私も夜間、歯を食いしばっていました

たぶんストレスが重なっていたのだと思いますが、
    毎朝あごが疲れて目が覚める、という状態でした。

なぜ毎朝あごが疲れているのかなあ?奥歯が痛いのかなあ?
    と不思議でしたが、
    ある日、日中に歯をくいしばっている事に気がつき、もしや夜中も食いしばっている?
    と気がつきました。

私は、少し口を開いてゆっくり呼吸することを意識。
    自宅にいる時は、携帯のアラームで頻回にくいしばり注意報を鳴らし、やめるよう自分自身に促しました。

日中のくいしばりをやめると、夜中のくいしばりも減っているようで、
    朝、あごの痛みと共に目覚める事が少なくなりました。