• ホーム
  • 話題
  • お坊さんの自宅改修費として寄付50万円。どうしたら…

お坊さんの自宅改修費として寄付50万円。どうしたら…

レス69
(トピ主4

生活・身近な話題

ひよこ

祖母のうちに、檀那寺から、法要と、寺および自宅の改修費として、五千万程度の寄付を求める通知がきました。
7割が自宅の改修費(広い子供部屋の増築など)に使われるようです。
檀家毎に1〜5にランク分けした料金表が同封されており、うちの寄付額は50万円。
郵便振替用紙も同封され、一括が無理な場合は、ローンも可能。
二月後までに振り込めない場合は、寺まで出かけて支払計画を相談するようにとのこと。

家の祖母は、寺からの要求だから、何とかして払わなくては…と困っています。
祖母には、他人様の子供部屋の増築の為に50万円を支払う余裕はありません。
しかし、お寺からの話だから、檀家はなんとか支払わなくてはいけないと思っているようです。
たしかにお寺からの書面は、まるで、税金のような拘束力があるかのように書かれています。
でも自分の生活を無理してまで、払わなければいけないものなのでしょうか?

私は西日本在住の20代ですが、お寺との関係に疎く、祖母にアドバイスできません。
皆様のご意見を伺えないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうだろう?

私の実家も以前寄付しましたよ・・・
    400年くらい檀家やっているので100万単位だったかと。
    支払いについての詳細は分からないですが・・・(若かったので)

住職の自宅って、お寺と同じく、ある意味檀家の所有物(?)ですよね?
    私自身は住職は「お寺の住み込み管理人」というイメージです。
    檀家の決済というか、同意がないのに住職の都合で自宅改築とか出来るんでしょうか?
    有無を言わせず集金っておかしいと思います。
    何か不審な点があれば、宗派の総本山みたいなところに(お祖母様の名前は出さずに)問い合わせしても良いのでは・・・?

• 本堂の修復や門扉などは

檀家持ち。もちろんそれにまつわる屋根の補修、防水などね
    維持するために必要なものは檀家が出します
    お坊様が新しく変わられて引き継がれるときの
    祭事費用も檀家持ちです。
    そのための檀家でもあるのですが。
    いまは古くからの檀家は多額ですが一般檀家のおうちは小学でも行けるようにこちらではなっています
    あくまでも寄付ですので。
    子供部屋の増築は対象外だと思います、
    その部分においてはお寺のだし分。
    無理なときは無理とおっしゃる方も多く、そのときに無理矢理出せとはいえませんし、その後の生活もあります。
    おばあさまの意志次第ですが、貴方の時にそういうことがあれば
    檀家を抜けるという手もあります。
    ごく普通のお参りだけをしていただく一般檀家になればいいわけです。
    ただ田舎だとつきあいとかで面倒だから出しておこうという感じはありますね。でも出せないときは出せないと言いましょう。
    たとえば30万しか無理とかね。あくまでも寺は檀家に支えてもらっているのです
    そこをはき違えるお坊様も多いのです。
    檀家総代のかたに50万は出来ないと言われても良いでしょう・
    後の生活を考えて。

• 寄付なんだし

特に葬式や法要の時にきちんと謝礼出してるか、
    年会費みたいなのをきちっと払ってるなら
    払う必要ないのでは?お坊さんが出すべきで、
    あとはあくまで寄付としていくらでもいい、なら判りますが。

• とりあえず…

税務署に電話してみるとかどうですか?
    昔みたいに何でもかんでも許される訳ではないので、寺はともかく自宅の修繕費に関しては脱税とかになるのではないでしょうか。
    まぁ自宅と寺の共有率にも寄ると思いますが、税務署も匿名は守ってくれるでしょうし、電話なら匿名でかけれると思います。
    イメージですが税務署ってこの手のネタには食いついてくれそうです。

失敗しても損はなく、成功すれば補修計画から白紙になると思いますので、まず一手として如何ですか?

もちろん、どうにもならなくなった際は檀家を抜けちゅうのもありです。その後別のお寺さんに入ってもいいですし。
    専門家とかに相談したらスムーズに進むと思いますので頑張ってください。

• 檀家関係を続けていくなら、仕方がないかも

お寺さんの住居(庫裏など)は、
    たいていの場合、寺(本堂など)と連結型になっていて、
    お寺を改修する時は、
    住居も同時に改築という場合が多いですね。

これはもう、施主であるお祖母さんの考え方次第です。

今回の寄進が、先祖供養になると思って、
    気持ちよく出すのも一手です。

「寺はともかく、
    住職一家の個人宅までは面倒見切れない」
    これもまた、一理です。

「うちはお金がなくて本当に出せません」
    そう言って、本当に檀家から離れる人もいます。

あくまでお布施であり、任意で、
    法的拘束力あありませんが、
    何と言っても先祖代々の仏さまという、
    「人質」(仏質?)を取られていますので、
    思い切ったことを言う人は少ないでしょうね。

でも寺側としても、
    寄付を求めるのなら、檀家に対して、
    収支決算書を公開するべきですね。
    仏教界でここまで開けているところは、
    少ないですね。
    きちんとしたキリスト教会では、
    会計は公開されています。

ずっと以前ですが、実家でも、婚家でも、
    本堂改築に数十万出しました。
    (これは純粋に本堂のみ)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 不要です 

不要です、寄付できませんとはっきりと言うべきです。取れるところからとられます。
    昨今のお坊さんは生活が派手な方が多くご家族はしょっちゅう外国旅行に行っているお話を
    よく耳にします本来は貧民のために貧乏寺であって当然と思いますこのご時世にそんな豪華
    な寺や家など必要ありません。

• レスします

それって詐欺じゃないでしょうか。

わざわざ振り込み用紙と料金票?を郵送するなんて
    一般的な寄付金じゃないですよね。
    そのお寺特有のやり方なんでしょうが、汚いですね。

檀家代金は別に支払っているのでしょうから
    寄付する必要はないと思います。

名前を伏せてお寺に直接聞いてみてはどうでしょう?
    あくまで寄付だと言うでしょうから
    寄付なら強制じゃないですよね?って。

• よくわからないけど

うちのお寺さんも本殿と自宅を改修しました。
    その時、1口10万円で何口でもいいという風なやり方でした。
    たぶん、私のうちは曾祖父の代で地域を出て「外部」扱いになってて、
    「内部」(地域に住んでられる方々、土地の方)とは別個の扱いにな
    ってたため1口10万円とノルマは低かったです。
    しかし「内部」の方々は違いました。
    そのことは…今でも本殿脇、天井高くに改修費用で出していただいた方々
    の名前と金額がバーーーーン!と張り出されたからです。
    1番500万○○家、2番400万○○家…というように10万円の方々まで全員
    の内訳が張り出されました。
    上位の方々はその土地の方々の名前ばかりでそれなりに顔が立たないやら
    ミエやらいろいろあっただろう100万単位です。
    10年以上たった今でもずっと掲げられてありますので土地の方だったら
    どうにか工面しないと肩身狭かったのかもしれません…
    自宅改修とありますが遠方からお参りに来られた方も泊まってもいいらし
    いですよ…泊まったことないですけどね。
    土地にお住まいなら兄弟親戚に協力仰いて捻出するかな〜

• モヤモヤ

うちもかなり前に寺ブラス自宅の建て替えに寄付の要求があり、親はブツブツ言いながら20万円ほどしました。鉄筋コンクリートの立派なものができ、1階は駐車場として貸出してます。何だかなあ〜です。
    トピ主さんのおばあさまのお寺は、子供部屋の増築?のためですか?しかも寄付をランクづけ?振込?ちょっとひどいのでは?寄付なんだからできる範囲でいいと思います。

• 税務署

宗教法人への寄付の私的流用と密告したら?

• 私なら無視だが、、、

寄付なんですから、もちろん義務でも何でもありませんよ。
    ただ、檀家ということは墓や遺骨を管理してもらっているのでしょうからその管理費といった感じなのでしょう。
    ただどれくらいの期間にどれくらいの寄付のお願いが来ているのかが分からないと妥当かどうかはなんともいえませんね。年に50万というならそんなに悪質とも思えないですね。でも年金暮らしのお年寄りには無理な額でしょう。そこで親族一堂集まって相談。穏便に済ませるなら親族で何とかして払うのが良いでしょう。ご親族がどれくらいいらっしゃるのかで話は変わってきますね。
    あるいは事情を話してまけてもらうようお願いすることもありでしょう。
    今はこういった付き合いを嫌がる人も多いでしょう。田舎が嫌われる原因の一つです。お寺さんがそのことを自覚していらっしゃればそうそう強気にも出られないと思いますが、未だに勘違いしている方もまだまだ多いようです。
    その場合弁護士さんにでも任せればよろしい。
    ただ、お祖母さんが地元にいらっしゃるので矢面に立たないといけないのは辛いですね、地域の付合的なものもあるし。お祖母さんのこれからは?それによっても話は変わってきます。

• うちの寺でもたまに有りますよ

うちの寺は布施で保つと言う意味での檀那寺ではないので、基本は檀家に費用負担の義務を求めるケースは少ないのですが、やはり共用のものを買ったり換えたりする費用負担は不定期に求められます。勿論、今の時代法的拘束力が無いことなら、払わない(満額は)事も選択可能だと思います。

うちの場合、地方なので最近では無縁に近くなり連絡が付かない家も多いので、均等と言う訳にも行かず結局連絡が付く檀家の負担が増えます。

流石に数十万単位は無いのですが、数万レベルなら何年かに一度は有りますよ。墓参すれば素通りは出来ないので何がしか包みますし、こればかりは先祖代々の関係ですので仕方が無いと思います。

「全く払わない」と言う選択をしなければ、何とか成ると思いますよ。いや、普通はまけてと寺に相談しますよ。逆を言えば、いかに時代が違うとは言え、檀那寺と言う制度でやっている寺である以上、全く不利益をこうむることなく「布施ゼロ」は難しいと思います。

• 相談して皆でノーといいましょう。

私は、穏かな性格ですが、このトピにはびっくりしました。
    なんで、自宅の増築まであなたが請け負うのですか。
    また、この時期に。
    50万なんていう大金、檀家という名のもと、行われているなんて!
    私も、町内会で、神社の関係のお金をそこから、落とされていると聞いて、苦言申し立てました。

それぞれ、信仰が違うのに、強制的に町内会費でまわし、行事があれば、回覧でまわす・・他の宗教は、自分達でやっています。

お寺は、あちこちに土地を持っていますが、税金はかからないそうです。

税金の人が言っていました。
    寄付という名のもとで、税金はかからないのです。

でも、自宅といえば、個人のもの。はっきり、ノーといいましょう。
    それで、何かいえば、行くべき場所に行くと申し上げればいいのでは。

• お寺は商売

私の住む所(大分)でもお寺さんからの色々な寄付を求めてきます、寺に関係のない個人的な事は払わないで良いのでは、檀家さんの集まりで決まった事なのですか?寄付はお寺さんだけでは決められませんよ、もしお寺独自で言ってきたなら、お寺を変えたら良いのでは。最近は葬式位しか必要ありませんよ。葬儀屋さんに頼めば坊さんも手配してくれるよ。そこのお寺さんは檀家をなめてませんか?50万円は多すぎですよ 

• 聞いた事ないです

寺への寄付が50万円ですか?びっくりしますよ。
    修繕するにしろ、毎年の檀家への寄付の中から積み立てないのですか?
    いきなり、そんな高額でローンを組めと?そんな寄付聞いた事がないです。(我が家は田舎の寺なのであてになりませんが。)
    我が家のお寺さんも修繕と自宅を改装しましたが、寄付は数万円位でしたが。

ところで、その寺大丈夫ですか?
    その寺の評判や経営状況は健全なのか詳しく調べてみてはどうですか?
    高齢者の足元をみられているかも知れませんし。

• 寄付ですから難しい

檀家さん同士の話し合いはないのでしょうか?

今回の件で、寄付できない方もいらっしゃるのでは?

ところで、子ども部屋を増築などと本当に書かれているのですか?
    それとも、お祖母さまの憶測?

前者だと、かなりコアな信者がついているんでしょうね。
    普通は、そうだとしても不明瞭に話すと思います。
    寄付を断るのは厄介な宗教団体かもしれませんね。

• 無知なだけ

まるでお寺による恐喝か強盗のような書きぶりですが、いわゆるお寺と檀家の関係を少し勉強してはどうでしょうか。

もちろんお祖母さんが檀家を抜けてお寺との関係を絶つというなら、それをとやかく言うことはお寺にも出来ませんが。それが出来るか出来ないかも調べてみれば分りますよ。

いずれにしても孫が口を出す問題ではないでしょうね。どうしても困るならお祖母さんが住んでいる地域の相談役に頼ればすむことです。お寺のことに疎い20代の孫に出番はありませんよ。

• ありました

数年前にほぼ同じ内容の通知が実家に届きました。
    幾つのランクがあったかは記憶にありませんが、父の戒名をお願いした時のランクがそのまま適用されたようです。
    金額もトピ主様と同じ50万円でした。
    母は年金暮らし、こちらも余裕全く無し。
    50万円は用意できない旨の返信をしました。
    文面は叔父が作ってくれたので詳細は不明です。
    ・とても用意できる金額ではない事
    ・用意できる金額
    ・それでも一括では無理なので支払いは年一回で3年間とする事
    などを返信しました。
    具体的な金額は10万円です。これを兄弟二人と母親で払いました。
    去年全て払い終えました。
    今の所追加の要求など有りません。

当時は「事前の相談も無く50万などと言う大金を一方的に要求するなんて許されるのか!」と疑問でした(今もですね)。
    これって普通のことなんですかね。

• 周囲の檀家はどのように?

お寺との結びつきが強い地域、弱い地域、あると思いますが、お祖母様のお住まいの地域ではどうでしょう?
     檀家ごとにランク分けということですが、他の檀家ではどう対応されるのでしょうか?

子供や孫(トピ主さん)が出ていって「払えない」とお断りするということもできるとは思いますが、お祖母様がご近所づきあいに支障がない程度に、周囲と足並みを揃えるようにしてはいかがでしょうか。

• 妻実家の話ですが!

妻実家の檀那寺は、
    1年間3万円のお墓管理費を取っておきながら、年2回のお墓清掃の参加義務。
    2過去帳を元に法要の催促にくる。
    3お寺の失火により自宅、本堂が全焼。その後「不審火により再建しますので」と言う事で、200万円の請求がきた。

などなどいろいろガメツイ面をさらけ出していたので、妻実家としては檀那時に対して不信感を持ち、お墓と檀那時を替えました。

お墓は公営墓地で、お寺は評判を聞いて良さそうなお寺を檀那時にしたそうです。

御祖母様の檀那時に対しての考えは尊重すべきだとは思いますが、今の時代、そこまで露骨に請求してくるお寺に対しては、こちらから絶縁する事も許されるのではないでしょうか?

• 家も似たようなことが・・・

3年前ですが、やはり義父のお墓があるお寺から
    寄付金のお願いが来ました。
    内訳は、お寺を取り壊し新しく今風の葬祭場&お寺
    にするということでした。総額2億以上・・・
    各檀家ランクごとに、家は一口13万円を2口以上
    と言われ義母は途方に暮れておりました。
    年金生活のどこにそんな余裕があるのやら??
    近所は皆同じ寺の檀家でしたので、皆さん大変
    な思いで工面したようです。しかし、不思議と
    減額や払わないと言う選択肢を言い出す人は
    いないんですよね。払わないと、不義理な檀家
    と言うことで他の檀家さんからも後ろ指差される
    と言って義母はおびえてました。
    可哀想だったので結局私達夫婦が全額払いしました。
    私は、お寺の言い分にいまだに納得いってないです。
    ひよこさんのお祖母さんのお寺は、自宅の改築が
    7割??と言う事が疑問です。お寺ならまだしも
    ましてや、子供部屋なんて払う必要あるのかしら?

• つい先日

母が寄付してました。
    100年に1回だとかで1口50万。

私はえぇ!?と思いましたが、お墓を管理してもらってるし檀家の皆さん寄付するらしく、せざるを得ない感じでした…
    由緒あるお寺らしいので本堂改修は分かりますが、自宅の改築に使われるのは嫌だなぁ。

• こんな話もあります

住職がほかに好きな女ができて、離婚。妻子は出ていき、後添えをもらい、暮らしている。そのあとを継ぐ若い夫婦と一緒に寺で暮らせばいいものを、手狭と言いマンションを買うので寄付してくれという。何を勘違いしているんでしょうね。実子に後を継がせればこんな余計な金などかかるはずなどないものを。なんでもかんでも檀家に出させる体質はいかがなものでしょう。ましてこの不景気は何年も続いていますよね。檀家総代が認めてどうするの。自分の家は自分の稼ぎで買うものです。呆れました。

• お寺と自宅が廊下ひとつででも繋がって居ればお寺なんです

もし改築する図面があれば図面を見て下さい

お寺と自宅が廊下ひとつででも繋がっていれば
    それってお寺の一部とみなされ
    自宅でも税金はかからないらしいですよ

住職には税金もかからない事ですし
    寄付もそんなに頑張らなくてもいいんじゃない?

私だったらとりあえず5万が限界ですとお寺に申し出ます
    あと
    今回の寄進について市役所の税務課に電話をして
    私が寄進する事に税的優遇措置があるかどうか質問するかな?
    もし税的に還付もされないんだったら
    住職には家を建てても寺だから税金を支払う義務がないのに、こっちにはかかるって納得いかないかも

• 何とかして払おうとする、お祖母さんが気の毒だし危ない。

実際に、
    そんなお金は無いんですよね。

なら、
    とにかく放置でいいと思う。
    様子見。
    これは義務ではないですから。
    無い袖は振れない。

こういうのって、
    寺を拠り所にする、
    お祖母さんの気持ちが真っ直ぐなだけに、
    痛ましい。

• 寄付で悩むの案外良く聞く話だよ。

壇家制度って、今でも嫌なところ続いちゃってるね。
    キリスト教を排除して、宗教を仏教一つにまとめる為に、
    江戸時代に葬祭供養を独占的に執り行なうことを幕府と寺で決めちゃったの。
    町民のメリットは、相談にのってくれる場所って事だった。

そういうものに今でも縛られてる人達は、悩むはずだよねぇ。
    特にお祖母ちゃん世代は代々続けた事を変える事は罪と感じるだろうからねぇ。
    拒否すると長年の付き合いにトラブルを招いたり、
    今まで通りの壇家としての扱いをされなくなる場合もあったり…。
    それが困るので、当たり前のように寄付してる方が多いと思う。

でも昨今は、寄付や付き合いが面倒だからと霊園に墓を持つ人が増えたよね。
    こういう制度に嫌気がさし、次世代で霊園に墓を移す人も多いはず。
    が、但し…これまたやり手のお寺さんだと
    遺骨を移し、墓場を更地に戻すのに多額のお金がかかったりするの。
    50万の寄付が安いものになってしまう場合もあるのよねぇ。

一番の手は、総代さんに相談するのが一般的な感じ。
    まぁ、でも結局諭されて寄付して終了なのでしょう。
    それが日本の独特な歴史。

• いやはや。。。

これでは、皆、葬式以外に坊主に頼むわけないですね。。
    無いものは払えない、檀家を辞めるでいいでしょ・・

檀家を辞めても、葬式坊主はいますから

• その宗派の上の方にたずねてみては?

お孫さんであるトピ主さんが、そのお寺の宗派の総本山に「このような寄付をしないと駄目なんですか?」とたずねてみては?

もし違法だったり、やりすぎだとしたらそちらからおばあ様のお寺に、やめるように注意されると思います。

話は違いますが、私の知り合いのお寺の奥さんは
    「贅沢したら檀家にしかられるから、バレる贅沢は出来ない。ベンツに乗ったら贅沢してると思われるけど、自分用のエルメスやフェラガモならいくら買っても檀家さんには分からないから大丈夫なの」 と言っていました。

お寺って凄いお金があるんだとビックリしました。

• お断りすれば?

おそらくお寺の住職に経営能力が無いのに見栄を張ろうとしているのが原因でしょう。
    私の実家のお寺は他所からもお参りする人が多いので、強制的な寄付は一切ありません。
    夫の実家のお寺は規模が小さく、住職さんは副業に学校の先生をされていました。

せっかく税金が優遇されているのに檀家制度にあぐらをかいているお寺はつぶれても仕方がないと思います。

• 金銭的な協力

トピ主さんの優しさはわかりますが・・・。
    地域社会の事に対して「わけわからず」の口出しは、引っ掻きまわすだけの気がします。
    お祖母さんの判断にお任せして、トピ主さんは金銭的な協力にとどめたほうが良いと思います。