派遣社員の仕事の範囲について

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

小梅

トピを開いて下さり、ありがとうございます。

4月から働いてる職場(派遣先)での相談をさせて下さい。そこはとあるマンション・ビル管理の会社の会社なのですが下請け業者の方で割と強気な方がいて、下請けの仕事をこちら(元請け)に振ってこようとします。

多分自分が派遣社員で入ったばかりなので、頼みやすいからだと思います。
下請けから元請けに仕事を振るというのは、よくある事なのでしょうか?
ちなみに正社員も役付者も知らない複雑な仕事です。
簡単に引き受ける事は契約違反になりませんか?

正直私も自分の仕事が手一杯で、余裕はない状態です。
出来れば断りたいです。引継の時にそういった仕事があるとはもちろん聞いていませんし、契約書にも記載はありません。

無知で恥ずかしいのですが、是非ご教示下さい。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引き受けてはいけません

元請け・下請けということは、別会社の仕事ということですよね。
    はっきりと、契約違反です。
    絶対に引き受けてはなりません。

まずは、上司に相談を。
    わかっているのなら、ご自分を雇い入れるのに決済をした人に相談すれば、話が早いですよ。

• 相談する相手が違う

まず、貴女が相談する先が違います。

仕事については指揮命令者(派遣の個別契約書に書いてあります)に相談する。ここに書いたまま、相談すればよいです。
    直接指揮命令者に相談できなければ、派遣会社の営業担当者またはスタッフフォローを経由して相談する。

なお、元請けと下請けには、請負契約書があるはずです。請負契約書に下請け会社が行う業務が明記されているはずですが、それは先に確認していますか? そこに明記されていない業務を下請けにしてもらうとすると、契約書の変更が伴いますよ。契約担当者にも確認すべきことですね。

• 契約外なのでは

派遣会社に確認してはいかがでしょうか。

• 派遣契約のお話ではないですね。

その下請け会社に元請けがどういう形で契約締結したかがポイントです。

元請け側がABという業務について納期と見積もり確認した後に下請け会社に発注、下請けもそれで了承したのであれば、下請けの仕事です。

途中で業務の一部、例えばBだけ元請けに戻すということは契約違反になります。

トピ主さんだと判断しづらいと思うので、指揮命令者やリーダーの人に相談しましょう。そしてリーダー経由で指摘してもらった方がよさそうです。

余談ですが、私のお付き合いしている下請け会社さんにも
    「他の業務に忙しくてやっぱりできません〜(へらへら)。」
    という業者さんがいます。上司と仲がよい業者さんなのですが、都合が悪いと連絡取れない、スケジュールは守らないという人です。

でも、そこを使えという上司のお達しなので、問題があるたびに上司に問題事項をあげ、フォローしてくださるようお願いしています。

• ちゃんと言いましょう。

「指揮命令者を通して頂けますか。私では判断しかねる件ですので」

これでいいのではないでしょうか。

引き受けて損害が出た場合、誰が責任取るのですか?
    契約外の仕事をする際には、指揮命令者と派遣会社に相談して
    指示を仰ぐ事が基本だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧