37歳、未婚、女性、人生に迷っています

レス25
(トピ主11

キャリア・職場

オプティカ

33歳ではじめての転職をし、失敗しました。出勤初日に「お前を潰す」など、恐喝めいた話を他部署の人間からされ、本社にいる上司に相談しても、何もしてもらえず、半年で辞めました。
その後すぐ転職をし、今に至りますが、実は今の会社も入社3ヶ月くらいで、おかしいな、と思うようになりました。上司が陰険で、死ねばいい、など暴言がひどく、また未だに結婚ができないことをからかわれたりします。
何度も短期間で転職するのに抵抗があり、辞めずに何とか3年耐えました。その間に、10人が辞めましたが、私は奥歯を噛み締めがんばりました。でももう限界です。いつか、何か変わるかも知れない、と淡い希望を抱いていましたが、コロコロと変わる上司全員に何度か相談しても、何も変わりませんでした。
実家の父が病気で、実家に帰ろうかなと考えてもいます。しかし本音を言うと、東京でまだ働きたいと考えています。
もう37歳、今年38歳になります。ボーナスもらって、有給消化で1ヵ月はお給料が頂けるはずなので、辞めて転職活動して転職先がなかったら実家に帰ろうかなとも考えています。
ここまで頑張ってきて、私に何か残るものはあったのでしょうか。もちろん、仕事上ではよい経験を沢山させていただきました。ただ、半年働いた会社を辞め、転職した会社を更に3ヶ月で辞めることができず、せめて3年、と思って頑張ってきた私の判断は果たして正しかったのか、とふと疑問に思うのです。また、この先、転職先も決めずに辞めて、転職先が見つからなかったら実家に帰る、それで良いのだろうか、とも考えます。苦しい3年半でした。その間、婚約破棄もありました。今度こそ、人生の選択を誤らず、少しでも平穏な生活が送ることができればと考えています。
何かアドバイスありましたら、宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 立派です

オプティカさん

まずは、これまで頑張ってこられたその精神力と、根性に感服します。
    頑張ってこられて残ったものはあったのか?と自問されてますが、私は大いにあったと感じますよ。そのような中で働いてきたオプティカさんは、間違いなく、他人には同じことをせず、思いやりを持って接することができるはずです。

3ヶ月で辞めず、3年続けて来られたのは、キャリアの面からもとても大きいことだと思います。

で、今後ですが、まだお仕事を続けられたいと思うのであれば、やはり、辞めずに次のところを探されることを強くお勧めします。失礼ながら、今の年齢と女性であることを考えると、職を見つけるのは簡単ではないと思います。仕事を辞めた後であれば、転職活動は更に難しくなると思います。

辞めた後であれば、間違いなく足元を見られ、自分に不利な状況を招くことになります。
    私もこれまで4回転職しましたが、すべて辞めずに次を決めてから転職しました。
    どんなに悪い職場環境であっても、お金がもらえる術があるのは強いことです。

お仕事されていた方が、お父様も喜ばれるのではないですか?

• そのお金でご飯を食べてきたなら

それだけでよいのではないでしょうか。

>37歳、未婚、女性、
    同じ条件で、トピ主さまと違い、高卒直後の斡旋でしか正社員になれず、
    10年以上半年程度の派遣を繰り返して、今契約社員で同じ会社丸2年位です。
    (でも常駐先はしょっちゅう変わる)

こんな私から見ると正社員になれて、3年も勤務できたトピ主さまは偉大です。

ちょっと心配なのは転職できなかったらご実家に帰られることを
    検討されているとのことですが、その後の生計手段はなにか考えておられるのでしょうか。

自分自身が齧る脛が細くなっているのを感じる今日この頃です…。
    ご多幸をお祈りしています。

• 結論を急がないで

36歳、未婚女性です。
    3年半も耐えられたこと、とても立派だと思います。

私も転職経験がありますが、転職先を決めずに辞めるのはさけたほうが良いと思います。

転職活動が長引き、生活の為に急いで選んでしまうと、納得できる職場には出会えないかもしれません。

私は東京生まれですが、事情により地方に引越ししました。
    こちらでは就職先を選ぶ余地もなく、給与は半減しました。
    正社員になれただけでもましなのかもしれませんが。

ご実家へどうしても帰る必要がまだないのであれば、仕事を続けながら転職活動をしてみてはいかがでしょうか?

>また未だに結婚ができないことをからかわれたりします。

私も同じようなことは何度もありました。
    まだまだ、女性が男性に依存せずに自立できることを受け止められない方が多いようです。

お気にされない方が良いと思います。

• トピ主です

>はちのすけさん

コメントいただき、涙が出ました。この3年間、辞めた10人の悩みを聞き、その人たちのために何もできなかったどころか、私自身が救いを求めていた身でした。
    簡単に辞めて行く人がうらやましくもあり、また辞める勇気のない自分が情けなくもあったのです。
    そうですね、辞めてから次の仕事を探すのはリスクが大きいのは分かっているつもりです。転職活動はしておりますが、自分が辞意を伝えようとしている日までに決まるかどうか、不明です。
    ただ、辞意を伝える日を決めており、その日が来るのを今は心の支えにして、一日一日を生きています。
    「目の前にいるだけでストレスになる」などと言われながらも毎日出社するのが、疑問に思えて仕方がありません。早く、次の転職先探せるようにがんばります。ありがとうございました。

• トピ主です

>ろろささん

レスありがとうございます。
    そうですね、贅沢な話だと思います。
    このご時勢で、正社員で比較的待遇にも恵まれた会社を自ら辞めようとしています。正社員になりたくてもなれない人も会社にはいます。その思いでこの3年間、ずっと悩み続けてきました。

ろろささんは、10年以上も派遣をされていたんですね。私は派遣の経験がありませんが、短期間で職場が変わるのもストレスが多いことだと想像してしまいます。ご苦労も多かったんじゃないでしょうか。

私の実家は大阪ですが、帰ればもちろん転職活動はするつもりです。条件は悪くなると思いますが、自分にあった職場を見つけることができればと考えています。

転職活動が厳しくても、泣き言は言えませんね。自分で決断したことですから。ありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

>komakoさん

やはりそうですね。転職先見つけてからの方が良いですね。
    そう思うようになり、転職活動は現在行っております。
    転職先が見つからないと辞められないと思うとちょっとぞっとしますが、平行してやっていきたいと思います。

どちらにせよ、ボーナスは頂きたいので、今すぐ辞めると言わないつもりです。

上司に結婚できないことをからかわれたり、女としてどうかと思う、など、セクハラまがいのことも言われ、それを注意する人が社内にいません。それどころか、「彼はちょっと口が悪いから」で済まされます。

気にしないようにしてきたつもりなんですが、最近では夢にも出てくるようになりました(笑)。やはり、早く転職先を探した方がよさそうです。

ありがとうございました。

• 自分を振り返ってみませんか?

出勤初日に「お前を潰すと他の部署から嫌がらせ??? えええそんなこと本当にあるんですか? 還暦過ぎまで生きてきましたが 初めて聞きました。あなたの態度も何かあるのでは? 

• 頑張って

昨年まで勤めていた会社がそんな感じでした。

やっても終わらず評価もされない仕事、
    責任逃れすることしか考えない上司、
    どんどん蝕まれていく同僚
    ヒステリーばっかりの事務方女性たち

てな感じでした。

3年頑張ったなんてすごいなあと思います。
    私は2年で逃げました。

東京に残っていたいと思うなら
    やはり転職活動を水面下で続けること
    そして、今はそんな気になれないかもしれませんが、
    ちょっと交友関係を広げたりするのはどうでしょうか。
    また違った面からのサポートを得られるかもしれませんよ。

ものごとの結果なんていますぐわかりませんよ。
    結果とか意味とか考えると動けませんしね。

ただ会社は会社でそれ以上じゃない。
    いやなことあっても「お給料のうち」って流してください。

私は会社を辞める・やめないで悶々としていたときに
    突然昔の彼氏から復縁したいと言われて
    さっさとやめて結婚してかなり遠い土地に引っ越しました。
    今は専業ですが、まあ時々ですがあまりに遠いところに
    いるので、いいのか悪かったのか考えることがあります。

• ボーナスの減額

ボーナス支給前に退社を申し出ていると、もしかしたらボーナスが減額される可能性があります。

ボーナスをもらってから退社を申し出たほうが無難ですよ。
    友人は半額にされました。(ボーナスはそれまでの実績3ヶ月とその後の実績予定3ヶ月とその会社ではされていたようです)

実は私は4年前に親の独立の手伝いをするため10年間勤めた会社を退社したんですが、私の勤務していた会社はとても珍しい会社で、3月末に退社し、その後の6月になんと満額もらえちゃいました。というのも10月〜3月までの業績で6月のボーナスを支給するというルールらしいからです。

トピ主さんの会社は社員にやさしくなく、しかも辞める人が多い会社ですからきちんと確認したほうがいいですよ!

• 働く辛さって、昔からそういうものだったと思う

同年代です。大変ですね。

昔、父親とか、働いていた男性は、だいたい大変な思いをして働いていたと記憶しています。上司や職場の人間関係でいつも疲れていて、お酒で気を紛らわせたり、大変だった姿を思い出します。

私たちが働きはじめようとしたきは、女性は、働くことが好きで、好きなことを仕事にして、仕事が楽しいという、ばら色でいい話しかありませんでした。楽観的すぎたと思います。

でも実際、働く辛さってこういうものなのだと思います、トピ主さんが経験したことが特別なことだとは全然思いません。

トピ主さんのお父さんなんかに、そういった相談されては?働くことを考えるいい機会にになるような気になりますよ。

• トピ主です

>おばちゃんさん

不思議ですよね。世の中にはこんな人たちもいるんだ、と私も思います。

その会社は、その前職で良くしていただいた取引先の部長さまに声を掛けられて入社しました。入社して初めて分かったのですが、その部長さまは社長以外の全社員から煙たがられる存在でした。特に営業とはかなり反目し合っていたようで、私が「部長が連れてきた女」として、ターゲットになってしまったのです。
    正確にいうと、その部長が立ち上げた「新規事業ごと、お前を潰してやる」と言われたのです。

そういうことがないように、部長と話をする機会を入社前に何度か設けていただいたのですが、入ってみないと分からないものです。

もっと努力し、会社に貢献できるくらい実績を上げれば状況は変わっていたかも知れません。しかし未経験職種だったことと、入社したとたん、部署が大阪本社に移され、私は東京で一人になってしまったことで、辞める決意をした次第です。

• トピ主です

>ナッジナッジさん

レス、そして励ましの言葉、ありがとうございます。
    ナッジナッジさんも悩みながら苦労されたんですね。
    今は好きな方と一緒に暮らしているとのこと、うらやましく思います。

私にも4年お付き合いしていた婚約者がいて、彼が一緒にいてくれるのが心の支えでした。1年前に破談になってしまいましたが、彼がいなかったらとっくに今の会社を辞めていたかと思います。
    家族、友人、彼、いろんな人に支えてもらって、ここまでがんばってこれました。それを考えると、感謝の気持ちでいっぱいになります。

その人たちのためにも、前向きにがんばって生きたいと思います。

そして次のステップに移るまでは、「お給料のうち」と考え、あまり悩まないように心がけます。

• お疲れさまでした

お疲れさまでした。精神的にも肉体的にもきつかった3年間やと思います。
    まず考えないといけないことが、将来、何歳位で結婚するか、独身でいるか、東京に住むか、大阪に住むかです。
    そのあたりから考えて見て、仕事を正社員にするのか、アルバイト、派遣も入れるのか、
    キャリアアップも考えて勉強するのか、いろいろな選択肢の中から考えて見たらいかがでしょうか。
    一度、大阪に戻って、やり直すのもありかなと思います。

親の介護が理由で東京から大阪に転居に伴い離職する場合、ハローワークの離職票の離職理由は特定理由資格者で給付制限なしで失業給付が支給される場合もあります。(詳しくはハローワークで確認)そういうことも含めて、選択肢に入れて見たらいかがでしょうか。

• 頑張って!

まだまだ人生これからだと思います。
    今までの人生 辛いことが多かったのかもしれませんが、人生の選択を誤ったなんて言わないでください。
    実家に帰って一度気持ちをリセットし。それから一歩踏み出してみるのもいいかもしれません。
    これからいい出会い ありますよ、きっと!

• 卒業していいよ

お疲れさまです。
    わたしは貴女を偉いと思います。
    じぶんは転職ばかり繰り返しました。続けた貴女は本当に偉い。

ただ、ご実家が大阪とのこと。
    東京ほどではありませんが、大阪だってなかなかの都会です。
    思い切って戻ってもいいんじゃないですか?

大阪で正社員で働けるかどうかは、わかりません。
    でも、今の環境を続けるのも、もう限界でしょ。

わたしは以前、刑務所で働いていました。
    煮詰まって煮詰まって、人格変わる程でした。
    待遇悪くなかったから踏みとどまったのですが、もう本当に壊れそうだったので辞めました。

条件は悪くなりましたが、今はHAPPYにやってますよ。
    ヘンな所にいたら染まっちゃうんですよ。
    我慢した貴女は偉いけど、人格変わってしまう前に飛び出す方がいいかもね。

思い切って心機一転!
    37歳でしょ?まだ間に合いますよ。人生立て直すのも結婚を考えてみるのも、30代なら間に合います。

48歳になった今、30代の若さが羨ましい。

• 東京にこだわる必要はない

わたしは全国に転勤する仕事なので、「東京で働きたい」という人の考え方がわかりません。
     東京でなくてはならない理由でもあるのでしょうか?
     恋人がいる? 遊びにいくのに便利? たんに東京以外に住んだことがない?

住宅費が高く、通勤距離が長くなりがちな東京に、男性より給料が低くなりがちで、子どもができたら時間がすごく貴重になる女性が、あえてこだわる必要があるでしょうか?

東京、故郷にこだわらず、大阪、名古屋など、広く仕事を探してみてはどうですか?
     場所が変わると人の気質もかわります。
     もしかするとあなたは東京に向いていなかったのかもしれないと気づくかもしれませんよ。

• トピ主です

>みかんさん

ボーナスの件、そうですね、私もそう思います。
    ですので、まだ会社には言ってません。
    ちゃんと支給日を考えて辞表を出すつもりです。

今の会社は、部署によっては多分居心地の良い会社だと思います。 
    休みもとりやすいですし、上に立つ人によっては、みな和気藹々とした感じです。
    社内でも私がいる部署が特に離職率が高く、人が定着しません。
    3年で10人、ということは1人3ヶ月くらいのペース・・・。
    確かに1ヶ月でやめる人や、半年で鬱になって辞める人もいましたので、そのぐらいだと思います。
    異動があればよいのですが、各部署が専門職なのでそれも難しいのが残念です。

でも、一人の人間のために、多くの人が犠牲になるのがまかり通る会社、という意味では最悪だと思っています。

思い出しましたが、ある部長に相談したら、「あいつが数字を作ってるから仕方がない、悔しかったら上を目指せ」と言われました。その時に辞めるべきだったのかもしれません。

• トピ主です

>むくさん

働く辛さ、それを身にしみた3年半でした。
    むくさんのおっしゃる通り、東京に出てくるまでは実家暮らしで本当に何も考えてなかったな、と思います。
    今はそのつけが回ってきたんでしょうね。
    後悔はあまりしないように心がけていますが、もう少し若いころにもっと世間を見れば良かったと、時々思うことがあります。

それから、アドバイス頂いたように、父とそう言う話ができれば良いですね。
    来週、休みをとって父を名古屋の病院に連れて行く予定なので、今までは強がって仕事の話などしませんでしたが、親子みずいらずでそんな話もできたらいいなと思うようになりました。

• トピ主です

>ねんさん

人生設計ですよね。仕事に関してはやりたいことが1つしかないので、その仕事であれば今は雇用形態にこだわっていません。もちろんずっと正社員だったので、正社員は希望ですが、なかなか年齢的にも厳しいと感じています。

結婚は、すぐにでもしたいです(笑)でもまずは好きな人を見つけないといけません・・・。
    今は転職活動と婚活と、あとスクールにも通ってますので、資格取得と、取得しないといけないものばかりですね。

それと、貴重な情報ありがとうございました。まだ介護が必要な段階ではありませんが、将来的に十分考えられる病気ですので、参考にさせていただきたいと思います。

• トピ主です

>みどりさん

みどりさんも苦労されたんですね。コメントを読ませていただいて、「人格が変わる」というところ、納得ができました。
    自分自身のことはなかなか客観的に見れないものですが、辞めて行った人たちを見ていると、必ず日ごとに口数が少なくなり、誰とも話さなくなります。視野が狭くなり、発言がネガティブになり、ほかの人を気遣う余裕がなくなります。
    でも、辞める事が決まると、晴れ晴れとした表情になります。急に口数も増え、笑顔で「今までありがとうございました!」と元気に去っていきます。

甘いかもしれませんが、自分らしさを失ってまで、「お前になんて期待しない」なんて上司に言われてまで、やはりそこで働く意味が分かりません。

自分で自分が嫌いになりそう。そう思った時、辞める決心をしました。みどりさんのおっしゃる「人格が変わった」んだと思います。

今はHAPPYなみどりさんが羨ましいです。それはでも、苦労されてきたからこそのHAPPYですよね。私もみどりさんを目指してがんばりたいと思います。

• トピ主です

>keikoさん

東京にこだわる理由・・・。見つからないんですよね、不思議ですが。
    5年前、前々職で東京転勤の話が出たとき、30過ぎて東京なんて行けませんとお断りをしたんですが、辞令になってしまい、2年という約束で東京に出てきました。
    2年経ち、その会社は倒産したのに、婚約者がいたので東京で仕事を見つけました。でも、婚約者とは1年前に別れました。
    今は何も残る理由が無いはずです。仕事も辞めようとしています。

東京の友人から「大阪の実家に帰ればいいのに」と言われますが、東京にいたいと思う確固たる説明がいつもできません。
    本当に東京にいたいのか、環境を変えるのが怖いだけなのか、何なのかさっぱり分かりませんが、大阪から東京に出てきてる友達に話すと「分かるわ」と同調されます。
    多分幻想なんでしょうね。探し物が見つかるかもしれない、ってどこかで思ってるのかも知れません。
    東京に出てきて、もっと早い時期にいろんな世界に飛び出せば良かったな〜と思うようになりました。
    keikoさんはいろんな場所で生活をされて、経験も知識もつけられたんですね。とても羨ましく思います。

• トピ主です

>momonosukeさん

励ましのお言葉ありがとうございます!
    そうですね、前向きに生きていれば、まだまだ良いことありますよね、きっと。
    出会いも、仕事も自分で掴みに行く!くらいの気持ちでがんばりたいと思います。

• アドバイスじゃなくてすみません

三年間の間に10人も辞めるような職場の中で、働き続けたトピ主さんの努力は並大抵ではないと思います。そんなトピ主さんには幸せになってほしいですし、そんな努力は誰か見てくれてると思いますし、今すぐじゃないかもしれませんが、努力は報われると思います。

• 還暦過ぎまで生きてきたおばちゃんへ

私は海外在住ですが、おばちゃんと同年代です。オプティカさんの誠実なご相談に「あなたの態度も何かあるのでは?」等の投稿は思いやりと優しさに欠けるのではないでしょうか。職場環境の改善はとても重要な問題だと思いますが。

私自身日本企業で働いた事はないのですが、以前まだ日本経済が良く日本が外国からチヤホヤされていた時に、アジアオセアニア全域に取引を持つ外資系の会社で働いたことがあります。オーストラリア人の上司が日本人が苦手で、日本人の対応は日本人にやらせようとの事で、私が雇われたのです。その時オプティカさんが言われるほどではありませんが、似たような精神的苦痛を経験しました。正直、「日本人はいじわるな人が多いのかしら、これでは外国人にいやがられるはずだ」と心底思いました。これまで頑張って来られた主さんは立派です。

これからの日本は以前にも増して国際性が必要とされると思います。オプティカさん達の若い世代が日本を変えていくのです。「言うは易し」は分かっています、でも日本人と一緒に働きたいという外国人が増えるような快適な職場環境作りを目指してくさだい。おばちゃん、一緒に若い世代を応援しませんか。

• 昔の私だと感じました。まずは心身を休めて。

私も人を大切にしない企業に勤めていました。
    社内で推進者以外ほぼ全員反対するような内容を転職者に全部やらせようとするところもその会社と似ています。
    面接時の説明ではまるで会社全体がその事業に前向きに取り組んでいるかのように言われましたが、実際に入ってみるとほぼ全員「とっとと出て行け」モードでした。
    選択肢は自分に攻撃的な人達に完全迎合して自分の本来の任務を捨てるか、去るかしかありませんでした。
    上司は全く現実と向き合わずに次から次へと見当違いの新しいプランをブチ上げ、遂行役は私に押し付けました。
    この上司にはもうついていけないと思い退職しました。

私は得体の知れない組織にいきなり正社員で入ることが怖くなりました。
    以来、私はまず派遣で新しい職場に入って会社風土を見極めてから、正社員登用を目指すようにしています。

ここで皆さん何かと「次が見つかってから辞めたほうがいい」とおっしゃいますが、時と場合によっては多少不利になったとしても心身を休めることを優先したほうがいいことがあります。
    「家庭の事情で退職し、少しブランクがあります」で言い訳可能だと思います。