飲み会後のこと。

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

20代女。

くだらないのですがお酒のことで相談です。
お酒は好きですし酒癖が悪い方ではないのですが、飲み会の帰り道・翌日(長い時は数日)まで
自分の振る舞いなどいつまでもうだうだと気にしてしまいます。

具体的には
・バカなことをでかい声でべらべら喋って赤の他人からイタイ奴と思われてなかっただろうか
・以前の職場の悪口のようなことを言ったが、自分が気付かなかっただけで実は偶然にも近くのテーブルで
彼らが飲んでた可能性だってゼロじゃないよな・・・(以前の職場近くの飲み屋を利用した時)
・思い返せば、自分言ってること矛盾してた・思ってもないこと言ってしまった・大げさに言いすぎたetc(これはある程度仕方ないとは思いますがそれでも気にしてしまう)
・2軒目から3軒目の移動間の記憶が無い→フラフラ歩きして通行人に煙たがられてなかっただろうか・バカなこと大声で喋ってなかっただろうか
・酔ってふらつきながら友人たちとバカ笑いしてるのを知りあいに見られていなかっただろうかw

こんなところです。書いてみると大したことないのかもしれませんが本当にいつまでも気にしてしまって疲れます。
翌日はまず何か変なことやってなかったか何を喋ったか事細かに思い出す作業でうんうん悩みます(笑

くだらないですが本当疲れてしまいます。記憶がぶっ飛ぶほど派手に飲んだりはしないですが
ほろよい程度で終わった飲みでもいちいち上記のようなことで悩みます。
酒が入ると気も声も大きくなるタイプです。もちろん飲み自体はとても楽しんでますし、派手に大失敗したことは無いのですが。

家帰ってさっさと寝たいのに布団に入るともんもんと悩んでしまい本当めんどくさい&頭痛い&疲れる。
完全に性格の問題だとは思うのですがこの癖・性格を少しでも治したいので
どなたかアドバイスいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲み会

すべて気が小さいからでしょう。飲み会に出なければ、あとでグズグズ考えこむことはありません。休めば休んだで、自問自答しますか。それではいつまでたっても大きな仕事ができないではないですか。

• 私もそうです

私もあとから悔やむタイプです。

女のくせに…なんでバカ声をだしたんだろう?などなど、

一人で、風呂に入りながら、「ば〜か」などと自己否定しながら悔やんでいます。

んで、最終的に「仕方ないレオだもの…」と自分で自分を慰めて、2晩寝れば忘れます。

疲れる自分でしょうが、仕方がありません。

ふと、思いましたが、飲み会で、アルコールが飲めなかった時は大丈夫ですか?

私は飲んでも飲まなくても、悔やむように独り言を言うタイプですから本当に「仕方ない」タイプなのですが…

• あはは!

私もそうなので親近感がわきました!あ〜自分だけじゃないんだぁこういう事思うの!私が取る行動としては・・・

●なるべく個室にする
    ●トイレに行く時、周りをみておく(知り合いがいないかどうか)

>軒目から3軒目の移動間の記憶が無い

これは会わない人だしいちいち酔っぱらい(失礼)のことなんて覚えてないはずです、どうしてもモヤモヤしてしまう時は自分に言い聞かせます「悩んでも仕方ないからとりあえず寝よう!」と・・・(笑)

• 飲まなきゃいいのでは?

飲まなければいいのではないのでしょうか?答えになってないかな?ずっとウーロン茶かジュース飲んでいれば、そんなに悩むことないと思うのですが、そういう訳にはいかないのでしょうか。家に帰ってからひとりでゆっくり好きなだけ飲めばいいのではありませんか?私ならそうします。っていうか私の場合そんなに悩まない性格なのでよくわかりません。

• あはは

お歳が書いてませんが、若い方なのでしょうね。

そのうち慣れますよ。
    あまり引きずると良くないですよ。

私や私の飲み友達は、それ以上ですからね(笑

ほめられたことではありませんが。

ただ、話すネタに関しては、
    思ったことを口に出す前に、一呼吸置くように心がけると、失言の防止になりますよ。

他には、今の立ち位置(場所)や周りのメンバーを何度も頭に叩き込むコト。
    つまり思い出すコトです。

お酒の量を控えるならば、お冷(水)を頼むことですね。
    中途半端にウーロン茶等飲むと料金がかさみます(笑

でも3軒もハシゴして記憶ハッキリって凄いですね。
    私だったらグダグダです。

あ、それと、取引先の悪口や人の悪口を言う場合はホントに注意した方が良いですよ。
    会社(勤務先)の近所や取引先の近所では絶対NGです(経験者談)

私なんか仕事さぼって昼ビールやってたら取引先の人に声掛けられたコト有ります。
    まぁ、その人もサボってビール飲んでたんですが(苦笑

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自慢じゃないけど、私の方がすごい

勤めていた頃は毎晩のように飲んでいました。
    私は上司に暴言、泣きながら愚痴る、カラオケで踊りまくる、帰りのタクシーで運転手に絡む、などなど、本当に後悔してもしきれずに一生穴の中で暮らそうかと思ったくらいです。ホント、引きます。

トピ主さん、大丈夫ですよ。そんなのかわいいもんです。
    飲んだら大声出したり、馬鹿騒ぎのひとつ位します。
    他の人もいつもより声が大きくなったり、馬鹿騒ぎしてませんか?
    皆一緒ですよ。

周りの人は、自分が思うより自分のことを気にしてないです。

• 私も同じです!

アラフォーの女性です。

私もアルコールが入ると、気が大きくなり、普段話さないような話までしてしまいます。

そして、翌朝目覚めると、醜態を晒していなかったか、自分が言った話で相手を傷つけなかったか?誤解されなかったか?などなどうじうじ悩むタチです。

でも、自分の口から出た言葉や態度は撤回出来ないので、開き直るしかありませんね。

次回飲み会の反省材料です。

私の場合、3日間は引きずりますが、その後はだいぶ楽になります。

• コメントありがとうございました!

遅くなりまして申し訳ありません。みなさまコメントどうもありがとうございました!共感していただける方も何人かいらっしゃって嬉しいです。
    初めの方のおっしゃる通りずばり気が弱いのだと思います(笑)
    気にするぐらいなら、飲みすぎない・個室にするなど前準備をしておくべきですね!コメント本当にありがとうございました。