• ホーム
  • ひと
  • 嫁の実家に同居。男性はやはり辛いですか?

嫁の実家に同居。男性はやはり辛いですか?

レス18
(トピ主9

家族・友人・人間関係

きゃのん

長文ですみませんが、相談させてください
結婚1年半、主人は大工をやっており、私は身体を壊したため仕事を辞め現在は専業主婦です
ドクターストップがかかっているため外へ働きに出ることはできませんが、
主人は身体が大事と、理解してくれています
わたしの両親は健在でひとつ年上の兄がいます
主人の両親も健在で社会人の弟と高校生の妹がいます
主人のお母様は再婚されており、高校生の妹とは父親が違います
主人の実の父親にも年に2回程会いに行きます
子供はまだいませんが、年齢のこともあり近いうちにと考えております

今月いっぱいで主人の会社がつぶれます
倒産の話を聞いたお世話になっている別の会社の社長が、主人に声をかけてくれて
すぐに再就職が決まり、お給料も下がることはなさそうなのですが
今住んでいるところが、社宅なので引っ越しをすることになりました
倒産する会社の厚意で今年いっぱいまで住んでも良いとのことでとても感謝しています
社宅なので家賃は格安の5000円、水道とガス代は会社が持ってくれています
当然今後は水道ガス代も払うことになると思います
当初の予定としては今の社宅に住んでるうちに頭金をためマイホームを買うという目標を持っていました
ですが、来年から賃貸の家に住むことになりマイホーム購入の目処がつかなくなってきました

現在貯金が200万(少ないですが…)、ひと月に12万程貯金していて(ボーナスはほとんどないので車検や家電などの大きな買い物でなくなってしまいます)、
500万程たまったら300万を頭金にして1500万ほどの中古物件を買い、
その後はひと月約8万をローン返済にあてる、というビジョンを描いていました

長いのですが、続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

今後賃貸に家に住むことになったら家賃と駐車場などでひと月に最低でも7万ほど払う計算になり、通勤の交通費などの支出も増えます
    ちょうど倒産の話を聞く前に生命保険の見直しをしたので保険料が値上がりしたこともあり、貯金ができても1万か2万ほどになりそうです

その話を聞いたわたしの両親が実家で遊ばせている大きい倉庫(自宅階下にある小さめの蔵の様なイメージ)があるので
    そこを改装して住んだらどうだと言ってくれました
    私の両親は共働きで父は自宅の横の事務所で自営業、母は看護師のような勤務体系でほとんど午前中しか家にいないというかんじです
    実家の両親は「私が専業主婦を続け家事をしてくれればとても助かる」と言ってくれています
    倉庫もそこそこの広さがありそこに夫婦の寝室をつくり、ダイニングテーブルなどを置いた生活スペースくらいはあります
    ただ、少々改装が必要で費用としては20万円ほどかかりそうです
    改装費を私たちが支払うことになると思いますが、賃貸の家に入るとこを考えると入居費用に少し毛の生えた程度のものだなと思っています

長いですがまだ続きます

• 続きです2

実家の両親の生活スペースは2階なので、今後高齢になり足腰が弱くなった時に1階に生活スペースがあったら助かる、とも言っております

わたしには兄がおりますので一生私の実家に同居という話でなく、頭金を貯めるために長くて5年くらいという話になっています
    兄は今は自立して彼女と同棲していますがいつかは実家に帰ってくるつもりの様で、
    兄が結婚して帰ってきた時にも1階の生活スペースがあると有り難いと両親は言っていました

主人の実家と将来同居するつもりはありませんし、
    わたしたちも2世帯住宅などは建てられないので無理だとは言ってあります
    主人の両親は、主人の自主性を重んじているような方々なので、
    主人の実家のご両親は主人が決めたことに対して反対されることはないと思います
    正直わたしはとても良い話だと思っていますが、主人の気持ちを考えるとなかなか話を切り出せません
    もしわたしが「主人の両親と同居しろ」と言われたら主人のご両親と仲が良くても、
    家事や貯金などの利害が一致していてもとても悩むと思うし正直機が重いと感じると思います

もう一回続きます

• 最後です

ですが、今月あたりからどうしても主人のお小遣いを減らさなければならなかったりして、
    外で働いてきてくれているのは主人なのにお小遣いを減らすということは、
    働く気力をそぐようでとても心苦しいです
    実家に同居ができたら今まで通りのお小遣いかそれ以上渡せるのに…とも思ってしまいます
    それに、働いてきている主人にお給料の額でとやかく言うこともイヤです

もちろん同居になったら主人のフォローをし、両親にも気を使ってもらいます
    わたしが間に入ってうまく生活できるよう努力するつもりです

そこで既婚男性の方に質問なのですが、
    お金に余裕があるが同居(ただし期間限定)という状況はやはり嫌でしょうか?
    もし、同居でもいいんじゃない、という方がおられましたらどういう感じで主人に話を切り出すのが良いのかアドバイスをいただけますか?

• そりゃ嫌でしょ

あなたも義両親との同居はいやなんでしょ?旦那がいいって思うわけないのですが。

自分が義両親と同居だったらと考えて、せめてこうだったら妥協できる、と思える条件を見せるべきでは。
    例えば、将来的に自分の両親の面倒を見れる、玄関から別の二世帯住宅、お風呂などは別々などです。
    相手を自分に置き換えて考え、相手だったらどう思うかを考えてみてください。

• レスありがとうございます

みしお様

確かにわたしが、主人の両親と同居しろと言われたら気を使って疲れると思います
    ですが、一日中家にいて家事をする嫁が義理の両親と同居、と
    働きに出ている主人がわたしの両親と同居
    では立場も状況も違うので、同じように比べるのは乱暴だと思いました
    嫁と姑(舅も小姑も)という関係は小町でもよく問題になっているように義理の両親にとっては「お客さん」ではなく「○○家がもらった嫁」と考えるのに対し
    わたしの両親は主人に対して「もらったもの」とは考えませんし、どちらかというと「お客さん」と考えるだろうなと感じました

一生同居でなく期間限定で貯金という目的のため、マイホーム購入という夫婦の夢のため、ということを考慮しても同居はどうしてもイヤなものでしょうかということです
    わたしの実家に同居になったら経済的に余裕が出てくるので主人のお小遣いも増額できると思います

補足ですが、主人の実家に同居することは間取的にも不可能なので、わたしたちがよほど大きなマイホームを持たない限り同居はないものという話は主人としております
    義父か義母のどちらかが、亡くなった場合はわたしたちと一緒に住むことになると思います

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分勝手な女だな

レスを拝見して。
    男性の気持ちを聞いているわりに、「男と女は違うはず」とか、結論ありきなんだなぁという印象です。
    ならば自信を持ってご主人に打診してみたらいいじゃないですか。

>一日中家にいて家事をする嫁が義理の両親と同居、と
    働きに出ている主人がわたしの両親と同居
    では立場も状況も違うので、同じように比べるのは乱暴だと思いました

たしかに立場は違いますが、専業主婦でずっと家にいる妻が同居だと、妻と実家が密着しすぎるという不安・欠点もあるのですよ。

>もしわたしが「主人の両親と同居しろ」と言われたら主人のご両親と仲が良くても、
    家事や貯金などの利害が一致していてもとても悩むと思うし正直機が重いと感じると思います

そっくりそのままお返しします。
    妻が働けない分の経済的損失を同居で賄うなんて、ご主人に何のメリットが。
    自分に都合よく考えていませんか?小遣いがどうとか、言い訳にしかすぎません。
    同居のメリットうんぬんじゃなく、あなたと一緒にいる意味あるんですか。

• 私なら

「別に・・・」かな。一日の大半は出勤していますし。

• 自分はパス

生活に余裕ができたとしても、妻の実家の近くには住みたくないのが男の本音でしょう。
    一日一緒にいるとか関係なく、疲れて帰った家に他人がいるのは、疲れが取れない。
    女性だってイヤなんでしょう?夫の実家の近くに住むの。
    会社の同僚で、妻実家、直近に住んでいる奴けっこういるけど、飲み会では愚痴ってばかりで帰宅拒否っぽくなってる。
    周りは、やっちゃったね〜もっと早く気付くべきだったよね〜って慰めてあげてるけど。
    同居が理由かわからないけど、離婚してる同僚も多い・・・

ご主人に忍耐力があるかによるでしょう。

• やめた方がいい

若夫婦が嫁実家に同居という生活スタイルはアリだと思いますが、トピ主さんの場合はやめた方がいいと思いました。

義理の両親との同居は夫、妻のどちらが辛いか。
    どちらも辛いんですよ。
    共通の辛さもありますし、男性には女性にない辛さがあります。

私の意見としては、トピ主さんが「女性の方が辛いはず、男性は女性よりましなはず」と発言した時点で「アウト」と考えます。

なぜ?と思いますか。
    男性心理は私にもよくわかりませんが、実体験です。
    私のまわりには「お客様的マスオさん」が二桁人数いますが、彼らの幸福度は概して低いからです。

• レスありがとうございます

うる様

率直な意見ありがとうございます
    大変参考になりました。
    そうですね、主人が私と一緒にいることに何の利点もありませんね
    甘えていたのですね
    主人との関係を第一に考えるのなら同居の話は私から実家に断っておくことが良いのでしょうね

ありがとうございました

• 単にトピ主さん親子の利害関係が一致してるだけじゃないですか

トピと追加レスを読んで、タイトルの通りの事を思いました。
    うるさんのご意見に完全に同意です。
    トピ主さんは自分たち親子の利益ばかりを追いすぎて、ご主人の精神的負担を軽く見すぎていると思います。

ご主人からすれば、義理の実家に同居、という気疲れもさることながら、「あなたの給料じゃ無理」と金銭的なダメ出しをされたも同然ですから、その面での精神的ダメージも大きいでしょうね。
    トピ主さんも外で働くのがダメなら在宅ででも、たとえ数万でも稼げばいいでしょう。
    親の分まで家事をする体力があるなら多少の事はできるはずです。

長くて5年の同居って、ご主人からすれば気が遠くなるくらい長いと思いますよ。
    ご主人と両親に寄りかかることばかりなのにマイホームマイホームって自分の希望ばかり前面に出して…結婚生活の中で、当初の予定が狂うのはよくある事です。それを「お互いが協力して」乗り越えてこそ夫婦でしょう?最初からご主人の我慢ありきでどうするんですか。そんな甘さでは住宅ローンを組んでからでも苦労しますよ。

• アドバイスありがとうございました

同居嫁サマのレスまで読みました

貴重なアドバイスありがとうございました
    実際に嫁の実家に同居か近居の方のはなしが聞けてとても参考になりました
    特に同居嫁サマの
    >私のまわりには「お客様的マスオさん」が二桁人数いますが、彼らの幸福度は概して低いからです。

という意見にハッとしました。
    賃貸の家を出る時期は遅れるかもしれませんが、家計のやりくりでコツコツ頑張って行くことにしました

意見をくださった方々、ありがとうございます。

• レスします

マイホーム購入のビジョンっていうのは
    夫婦二人のビジョンなんでしょうか?
    もしそうなら、素直に
    「引っ越したら貯金が出来なくなる」
    「マイホームの頭金が貯まるまで
     実家の1階に住んだらいいって親が言ってくれてる」って
    旦那さんに相談してみたら?
    結局、マイホームを捨てて気楽な生活をとるか
    マイホームの為に5年間くらい我慢するかでしょ?

ちなみに僕は、義親と同居してますけど
    嫌な事は気にしないようにしてます。
    嫌な事って、生活してたら
    絶対にありますよ。

• テキトー男サマ

レスありがとうございます。
    そのような意見もあるのだな、とちょっとホッとしています

• トピ主とトピ主実家の都合だけですね。

トピ主はマイホーム欲しさに計画を立てておられたようですが、

ご主人はご存知ないのですか?

マイホームについて、ご主人の考えは?

そこが1番肝心だと思いましたが・・。

この件に関し、ご主人側の家の事情はいらない情報ですね。

このあたりから、トピ主がご主人側実家を良く思っていないことが

わかります。

同居されるなら、改装費用はトピ主両親に出してもらってください。

いづれ、両親が使われるんだし、トピ主がせっせと家事をして

ご両親を助けることで、その費用分に当てていただいては?

同居しても、ご主人にはトピ主実家側の手伝いをさせない、こづかいを増や

す、(トピ主親に)干渉させない・・など具体的条件を挙げた上でご主人と

話しあってみたらいかがですか?

働いて疲れて帰って義理の親がいたら、家がくつろげない場所になる可能性

があります。よほどトピ主が気を配らないと浮気されるかも?!ですよ。

• ここで答えは出ない

旦那さんの気持ちは旦那さんしかわからないし、
    どんな切り出し方をしても、どんな条件でも
    義理親と同居というだけで嫌がる人は拒否するでしょう。
    あるいは案外すんなりうんと言ってくれるかもしれませんし、
    とことんまで話し合われたらいかがですか。

• あっきー様

レスありがとうございます。
    わたしの書き方も悪かったのでしょうが、やはり、文章だけではなかなか伝わらないものなのですね
    マイホームは、夫婦二人の夢でもあります
    幼い頃から大工になりたかった主人は自分の家を持つことにあこがれを抱いているので。(できればいちから自分で建てたかったようですが)
    ですが、やはり何もかもが予定通りに行くものではないということを実感しました
    補足ですが、在宅で働くことも考えていますがそれも医者から止められました
    主人はわたしの持病に納得して結婚しており、家にいて家事をやってほしいと言われます

やはり、「同居」という言葉を聞くとそれが夫の家であろうと妻の家であろうと、同居する家の親とその家の子供である方が利益を被ることしか考えない人が多いのですね

細かく詳しく事情を書いたつもりでしたが穿った考え方をする方ばかりなんだなと思いました
    なんの解決もしていませんがこれで閉め切らせて頂くことにします

• これでこのトピを締めます、ありがとうございました

これでこのトピを締めます、ありがとうございました