• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんがベッドから落ちないか心配です

赤ちゃんがベッドから落ちないか心配です

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ちびちゃんのママ

生後4ヶ月の男の赤ちゃんについて相談します。

現在、大人用のダブルベッドとシングルベッドを並べ
隙間パッドを敷いた上で、240センチ幅のパッドシーツを敷いた真ん中に
息子を寝かせています。

今まではそれで快適でしたが、
このまま成長してハイハイをするようになったら
かなり危険なのではないかと思うようになりました。

そこで、大人用のベッドに取り付ける転落防止用のよいグッズを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのです。
また、同じようなスタイルで子育てをしていらっしゃる先輩がいらしたら
どんな問題点があるのか、どうやって解決したのか、教えていただけたら幸いです。

お忙しい中、恐縮ですがお知恵を貸していただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になれば

ベッドを壁にひっつけ、壁側でない部分には普通にベッドガードを使用していました。

でも、ハイハイする頃は、これ以上進んだら落ちる、ということを理解しているのであまり危険はありませんでしたが...。
    降り方もすぐに覚えましたし。
    でもまあ油断はできませんけどね。

• 一度か二度落ちれば

落ちれば痛いってこと、自分で覚えますよ。

寝ていて落ちるのは大人でも怖いけど、自らの意思で落ちるのは大丈夫でしょ。
    勢いつけてダイブするわけじゃあるまいし。

• 検索を

ベビー ベッドガード

で検索すると、いろいろ出てきますよ。

• 我が家は…

大人用のベッドに取り付ける転落防止用のよいグッズ
    を購入しても、すぐつかまり立ちが始まるので役に立たない
    と思います。
    夫婦はベッドで、娘はベッドの横にベビーサークルを置き
    カーペットを敷いて、その上にに布団を敷いて寝かせています。

寝返りが激しくても落ちる心配が無いので安心ですよ。

• 危険です

思いもかけない連続寝返りやハイハイをして移動しますよ。
    ベッドの周りを囲みますか?
    囲んだ所で伝い歩きをするようになったらダメですよね。

ベビーベッドか布団を使ったら?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 似たような環境です

シングルベッドを二台並べてキングサイズにして、10ヶ月の赤ちゃんと、6歳の子供を父母の間に挟んで、4人で寝ています。

やっぱり、赤ちゃんの転落が怖かったので、ベッドのマットの下に挟んで使用する転落防止柵を購入しました。
    赤ちゃん用の、柵部分が布製の網でできた商品がありますので、寝ている間に柵にぶつかっても安心です。
    赤ちゃんが寝ている間に元気いっぱい動くようになっても安心ですよ♪
    今まさにハイハイの時期ですが、落ちたことはありません。

不便な点は、慣れるまでの間は、少しジャマだな〜と思いました(汗)

良い方法が見つかるといいですね♪

• 落ちました

セミダブルとシングルベッドを並べ、主さんと同様にしていましたが、心配なさっているように落ちましたよ。

落下の衝撃が少なくなるよう、床に緩衝材(ヨガマットやパズルマット)を敷きつめました。

その後は落ちても、ぐっすり熟睡していたり、ハイハイの頃は体が覚えたのかしっかりUターン。今では全く落ちません。

ちなみに、私の子供は生後3ヵ月で首がすわらないうちから寝返りしてしまったので、初落下は3ヵ月です。予測できなかったのでフローリングに激突し、さすがに大層泣かれました(とほほ)。
    おかげさまで今のところナニゴトもなく元気です。

• ベッドに放置しなければ落ちません

寝るときは一緒に。
    お昼寝なら身近な場所でマットでも敷いて。

ハイハイするころになればある程度体はしっかりしてきますから落ちるくらいは大丈夫です。心配なら柵よりも床に厚手のマットや毛布などを敷いておかれればいいと思います。

うちはハイハイ前にお風呂の準備をしていた時なぜか50cm以上離れた場所に落ちて泣きました。どうやってダイブしたの?と不思議でなりませんでしたが寝返り時代でさえ落ちることもあります。

柵は後々撤去も大変だし間に手などを挟んでも危険です。
    目を離さずバウンサーやチェアを利用したり床に対策をしたほうがいいと思います。

• 落ちないぞうさん

確かこんな名前だったと思いますが ベッドとマットの間に差し込むL字型の落下防止柵があります。
    でもつかまり立ちした時にハラハラしなければなりません。
    一番いいのはベッドの下にベッドを作ることです。

うちはシングル3つ並べて(片方壁)1歳 3歳と私たち4人で寝ています。
    3歳の息子がハイハイの頃にベッドから落ちて顔に青あざが出来てしまった時に
    ベッドの下にフカフカ座布団2枚程度の厚さの物をベッドの周りに置きました。

長座布団カバーの中に余っていた来客用座布団や使っていない敷きパッドを詰め
    それを5つ作り敷いています。長座布団1つでシングルの横幅です。
    長座布団も検索するといくつかサイズがあるようです。
    中は古着や毛布など何でもいいと思います。
    掃除の時もカバーごと干せます。

落ちないぞうさんも買いましたが、つかまって落ちるよりそのまま落ちたほうが低いのですぐはずしました。

2人ともとにかく寝相がすごくて同じ所に寝てることはありません。
    ベッドから落ちてもスヤスヤと眠ってるのを見るとぷっと笑ってしまいます。

• うちは

一緒に寝るんですよね?ベッドを壁側につけて、そちらに子供を寝かせています。
    ハイハイが始まっても寝るのは私たちより先ですし、起きるのもこちらが先に起きるか子供が起きても自分の目が覚めるので心配なのは寝ている時だけですよね?それなら片方は壁でカバー、もう片方は大人でカバーでOKかな?と思うのですが。後はベイビーザラスなのでベッドに取り付けるネットカバーが売ってるかもしれません。

• ヨコです、ずぼら母様

友人の子は幼稚園の時に親のベットで寝て、夜中に落ちてしまい肩を脱臼してしまいました。そのせいか、その後なにかと脱臼するようになりました。一度も落ちないように用心した方が懸命だと思いますが…。

• 息子も落ちました

1才2ヶ月の息子がいます。
    息子がハイハイしはじめた、9ヶ月の頃に一人でベッドでお昼寝をさせてしまい、起きた息子はハイハイでベッドから落ちてしまいました。
    「ドン!」とすごい音と泣き声で一瞬で冷や汗がでました。
    幸い怪我もなく元気ですが、我が家もそれから、赤ちゃん用品店でベッドの脇にカバーをつけました。でも、落ちて以来息子もベッドの隅に近づかなくなり、そして降り方を覚えました。

• うちは落ちました

サイドテーブルの角に頭をぶつけ、流血。
    結局2針縫う怪我をしました。
    それ以来、一人でお昼寝時(勝手に起きて動く可能性がある時)も、落ちても怪我をしないようにベッドの回りにクッションを敷き詰め、サイドテーブルなどの余計な家具を排除しました。
    でも確かに、落ちるかどうかは本人が感覚的に学ぶのは確かです。
    怪我をしないように工夫したところで、そういう感覚を学ばせるのも一つです。
    そのうち知恵がついて、後ろ向きになってベッドから降りるようになりますよ。

• ベッドはやめました

柵をしても万全ではありません。

上の子が8ヶ月の頃ですが、ベッドの柵に足をかけ乗り越えて落ちました。
    一応ベッドを壁際に寄せて、ベッドの下には落ちてもケガをしないようにクッションを並べていましたので無事でしたが。

赤ちゃんて寝相も悪くありませんか?
    寝返りした時に柵に頭や手足が挟まることもあったし、ゴチゴチぶつける事もあったのでベビーベッド用の柵ガードも取り付けていました。

• 大人ベッドに川の字?

あり得ません!

危険すぎます。

ベビーベッドがないなら、赤ちゃんは布団を敷いて床に寝かせた方がいいと思います。

• 補足

リコールナビにて「ベッドガード」を検索してみてください。
    生後五ヶ月の赤ちゃんが一時心肺停止となりました。

私が取り付けをやめた理由です。

• トピ主です。

皆様、色々なご意見ありがとうございました。
    落ちる子、落ちない子、様々なのですね。

我が家にもベビーベッドはあるのですが
    息子はここでは寝てくれないので、
    昼間おむつを換えるときに使用する程度です(トホホ…)

寝室は8畳ですが、240センチ幅のベッドを置くと他に何も置けません…
    現在、検討しているのは頭と左側は壁にぴったり付けて
    足元と右側にはL字型の柵を置くことです。
    60センチあるベッドから立っても落ちないとなると
    1.5メートルくらいの高さが必要なんでしょうか?
    そんな大型動物の檻のようなセーフィティグッズを見たことがないので
    日曜大工かな…と思っています(大変不安です…)

レスをつけてくれた皆様、どうもありがとうございました。
    当面はマットを敷いて乗り切ります。

• ベビーベッドを利用

うちは、ダブルとセミダブルのベッドを並べています。
    今までは掛け布団などをまるめて置いてガードがわりにしていましたが
    最近、子供がハイハイでその布団を乗り越えてしまうようになりました。

落下防止用のベッドガードなどはどれも高さが低く
    つかまり立ちするようになるとガードの上から落ちてしまうような気がして。
    それに、ぐるっと囲うには複数購入の必要があります。

そこで、いらなくなった木製のベビーベッドのネジをはずし
    丁番や紐で繋いでサイズを調節し、セミダブルベッドのみを囲いました。
    寸法が足りない部分にはカラーボックスを置いています。

上の子がハイハイしていた頃は、キッチンに入らないように
    このベビーベッドでガードしていました。
    ベビーベッドとしてはほとんど利用しませんでしたが
    ガードとしては大変重宝しています。

• 工事用のフェンス

を使いました。私も、赤ちゃん用のベッド柵を探していたのですが、ベッドマットに挟むタイプのものは高さが低くつかまり立ちをするようになったら心配だな(親が寝ている間に起きたりすると)と思い色々考えた末、工事用のフェンスを見つけ使い、バッチリうまく行きましたよ。
    初めは大きさも1.2X1.0センチくらいある柵と言う事で、ラティス(ウッドデッキに使っている)を探していたのですが、値段も高く、触った時のトゲが気になりました。そこで見つけたのが、工事用のフェンス”プラスッチックフェンス”です。気になるようなら、是非検索して見て下さい。値段も形も色も色々ですが、我が家はたぶんkkプラスチックフェンスだと思います。1枚2900円くらいでした。それを、壁にくっつけていない右辺と足側に立てかけました。そのままでは寄りかかったら倒れてしまうので、重みのある家具〔我が家は1つはベビーベッド、もう1つはチェスト)の間に挟み倒れないようにしました。またプラスチックで軽いので、家具とフェンスを寝る時はずらして出入り口部分を塞ぎ、四方を囲む事ができました。本当に動物の檻のようでしたが、立てるようになっても使えました