• ホーム
  • 口コミ
  • 【イタリア旅行】オススメの電子辞書を教えて下さい

【イタリア旅行】オススメの電子辞書を教えて下さい

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

アドリア海の女王

英語すらまともに話せないのですが、どうしても行きたい場所があるので個人でイタリアへ旅行することにしました。
(ヨーロッパ旅行は初めてです)

イタリアへ旅行した人の話しを聞くと『メニューが読めなくて困った』と言う人が多いので、電子辞書の購入を検討していますが、どの程度の電子辞書を買えばいいのか分かりません。

手書き(イタリア語)のメニューでも対応出来る電子辞書はどの辺りになるのでしょうか?
イタリア語や電子辞書に詳しい方が居ましたら、教えて頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

※ド田舎に住んでいるので、店頭ではなくネットでの購入を検討しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もったいない

旅行に行くだけのために、電子辞書を買うなんてもったいないと思います。
    数万円しますよね?
    また、イタリア語の電子辞書は1−2種しかないと思うので、選択肢はほぼありません。

手書きメニューに対応できる辞書って、どういうものなのでしょうか。
    ペンでタッチスクリーンに手書きで書いたものを、検索できる機能付の辞書はあると思いますが、
    スキャナ付のペンで調べたい言葉をなぞるタイプのものは、英語対応のものしか出ていないと思います。

辞書よりは、旅の指差し会話帳(数種あります)の類を持参したほうがいいですよ。

食べ物の名前はなるべく覚える、上記の本を持参する。
    手書きのメニューで筆記体が全く読めなかったら、周囲のテーブルを見て美味しそうなものを注文する、
    英語(イタリア語よりは語彙がありますよね)を使ってみるなど、使えるものはすべて動員すれば、
    なんとかなると思いますよ。

個人的には、英語もイタリア語も全くダメという自覚のある方は、
    無理せずツアーに参加なさるのがいいと思いますけどね。
    ツアーでは絶対に行けない場所なのでしょうか。

• レストランで電子辞書ひいてるひまないと思う

日常会話程度の英語はできます
    それでも海外で英語メニューもらって
    「?」となることはしばしばあります

トピ主さんのイタリア語のスキルは、今の私の英語より
    低いってことですよね

その状況でメニューをもらって
    辞書ひいてメニュー決める・・・って
    お店の人から嫌がられると思うし(あからさまに店員から”さっさときめてよ”って態度されます)
    星付のお店ならなんだかその行為ってスマートじゃない気がするし、
    どっちにでもレストランで電子辞書で単語1つ1つ調べてる時間ってないと思いますよ。

まあ仮にあったとしても店員さんから笑われると思います

なので辞書買うくらいなら本かって良くつかわれる単語だけ覚えていったほうが
    ずっとスマートだと思うのですがいかがでしょうか?

• 持っていますが

こちらに移り住む前に私も購入しましたが
    5万円程の英語用の電子辞書に伊和・和伊辞書のチップ(2万円程)を
    別に購入し入れるという形で持ってきました。

旅行で使用するのみの場合、安くはない金額かと思います。
    ですので私も指差し系の本をお勧めします。
    両方持っていますが、こちらに来た当時は指差し本がとても役に立ちました。
    英語系は後々無駄にならないかと思うので購入も有りかと思いますが
    食べ物程度ならミニ辞典で充分ですよ。

おそらくトピ主さんは欧州以外は旅なれた方だとは思いますが
    イタリアは気が抜けない観光地が多いのでどうぞお気をつけください。

いらっしゃる前に詐欺や引ったくり、ホテルの安全性など
    犯罪事情を詳しくググることをお勧めいたします。

• 購入して使いました

数年前、イタリア出張の時、購入しました。数万円だったと思います。経費でした。私費で、普通の旅行には勿体ない感じです。
    イタリア語はできません。
    仕事相手が敢えて英語を使わない時があります。そういう時は便利です。まあ、重要なことはイタリア語ではなかったですが。
    ビジネス仕様になっていることを痛感しました。

音声つきでした。
    旅行会話集も便利です。
    相手にキーボード入力して貰ったこともあります。
    人によっては、あげたと思われたり、盗まれることもあるので、相手をよく見る必要があります。

でも、あまり大きな辞書ではありません。選択肢はあまりないです。

それから、品詞の区別は何となくでもできますか?

CASIOでした。その時、相手のイタリア人が全く同じ辞書を使っていました。

仕事の場合、応用範囲が広かったので、役に立ちました。

文庫本くらいの大きさで単語集のある会話集の方が合理的です。

• レストランは大丈夫だけど

1度イタリアに行きました。イタリア語は一応挨拶とかは勉強しました。英語はかたことです。
    レストランのメニューはだいたい横に英語で書いていますしイタリア語はだいたいそのまま読めばイタリアンの食べ物なので(カプチーノとかマルゲリータとか)心配しなくても大丈夫だとおもいます。

私の場合、電子辞書よりも旅行本を熟読していきました。本によってはメニューとか詳しく書いているのもありますから。

それよりもやっぱりトラブルが起きた時にどう対処するかを心配したほうがいいかも…けっこうホテルとかで電気がつかないとか電車が遅れるとかありますから。でも食べ物はおいしいし観光もよかったので楽しんでください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • これが便利かもしれません

なかなか要望を満足させる物を見つけるのは難しいとは思いますが、お勧めはシャープのPW−AC110

旅の主なシーンの言葉が現地語の音声でも入っています。

比較的小型軽量で、ネット通販の安い物を探せば、1万6千円程度かと。日常の電子辞書としても便利に使えますし。

ネットショップなどで安い店を探して、まずはカタログでご検討を〜

• 電子辞書よりミ二会話フレーズのようなもの

イタリア在住者(30代の女性)です。
    電子辞書より、JTBやいろいろな出版社からでている会話フレーズ集のほうが便利かもしれません。今はたいがいの観光地で英語も通じます(日本人にとってはイタリア語よりも簡単でしょう)レストランのメニューもイタリア語表記の下に英語ありか、別に英語版、日本語版を用意しているお店もあります。
    ただもし今後もイタリアにはまりそうだなあ・・・という予感(笑)があれば購入も視野に入れてみてください。私の留学時代は誰も彼も小学館の日伊、和伊中辞典(赤いものと緑のもの)を使っていましたが(日本国内ではいまだにこの辞書が利用度トップです)今はみんな電子辞書で勉強しているようです。
    ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ヴェネツィアなどの大都市ではまず英語で大丈夫です。北に行けば行くほど一般的に英語の通用度が増します(笑)。

• 便利ですよ

もうご旅行は行かれたのでしょうか?
    いかれたのであれば、次回の旅行の参考になればと思い、レスします。

イタリア語はどの程度、話されますか?
    というのは、イタリア語を理解できないのに、いきなり、電子辞書をもって行っても、使いこなせないと思うのです。
    いくら、和訳があるとは言え・・・でも、音声があるのでそれをお店で聞いてもらって、通じたら面白いですね。

電子辞書は、ちょっとした疑問を解決してくれるし、ホテルでの空き時間に、少々勉強のとき、手軽でいいかも。

メニューは、即座に分からないので、食べたいものを先に選んでおき、お店でそれを指差す・・・なんてどうでしょうか?
    食べたいもの;チーズ、海老、ケーキ、ジェラートやピザのトッピング、スパゲッティ(長いものから色々あります)
           コーヒーに入れるクリーム・・・

私が持っている電子辞書は、セイコーで、シンプルで使いやすいです。
    旅行用に、フレーズも用意してありますし、音声あり、表示は白黒です。
    通販で、1万5,6千円だったように思います。カラー表示は、もう少しお高いです。

楽しいご旅行を・・・

• カシオのエクスワード

わたしはカシオのエクスワード派です。英語圏での生活がありますのでプロフェッショナルシリーズのXD-B10000を使ってます。これは英語がメインのハイスペック辞書ですが、旅行にここまでの単語や機能は必要ないでしょう。

おすすめしたいのは外国語シリーズのXD-B9800(英語がメイン)です。ひとり歩きの〜各国会話集(イタリア語含む)もついているようです。実はおなじ会話集がXD-B10000にもついていて、スイスやフランスなどの旅行でかなり役に立ちました。
    英語のメニューを頼めば持ってきてくれるところもありますが、通じない人もいるので、何かを頼むときにこの辞書を見せたり自動音声で発音させてみたりしてわかってもらうことができました。
    これにイタリア語の入ったデータカードを追加すればいいと思います。

詳しくはカシオの電子辞書のカタログをHPからダウンロードしてスペックなどを確認するといいと思います。
    わからなければオンラインショッピング担当者に問い合わせてみてください。あと価格.comのレビューなどもご参考ください。