夏の頭痛

レス20
(トピ主1

心や体の悩み

かたつむり

ここ数年、暑い時期にしばらく外にいると、その後動けなくなる程のだるさや頭痛、吐き気のいずれかの症状がでます(泣)帽子をかぶり、なるべく日陰にいるのですが、これは何なのでしょうか?体力不足かな?とも思いますが…。涼しい時期は大丈夫なのですが、今日も午前中に家族に付き合い、森林を二時間程歩きましたが午後から激しい頭痛がして、しばらく動けませんでした。同じような症状をお持ちの方、いますか?普段は頭痛はなく、わりと元気に過ごしていますが、毎年これからの時期はその症状に悩まされています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって…

熱中症じゃない?

• 私もです

それは多分熱中症かと思います。辛いですよね。酷くなると吐き気がしたりしませんか?私も対処法を知りたいです。

• もしかして・・・

それって脱水症状ですよ!暑い中に長時間は非常に危険です!
    岩盤浴へ行った時によく同じ症状に悩まされてナースの友人に相談したら「脱水症状だよ!」と言われて驚きました。どんなに水分を取っていてもなる人はなるそうです。なのでなるべく暑い中に長時間は避けましょう。

• 頭痛、ホンット辛いですね

私は生粋の?偏頭痛持ちです。暑さ寒さに関係なく襲ってくるので、参考にはならないですね。

ただ、息子は暑い所にずっといると頭痛を訴えます。
    私が頭痛持ちなので遺伝かな、と思いながらも特に受診はせず。
    暑いので、汗が出て脱水症状になり、だるさや頭痛がでるのでしょうか?
    なので、なるべく暑い所には長時間いない、無理をしない、涼しい格好で、こまめに水分を摂る、帽子は頭に熱をこもらせるにので日傘、辛くなったらガマンしない、痛くなったらとにかく頭を絶対零度並に冷やす!を、しています。
    なるべく鎮痛薬は飲ませません。

心配ならやはり脳外科受診をお薦めしますね。

• 熱中症なのでは?

44歳女性
    昨年、初めて熱中症になりました。
    しかも3回。。。

その3回ともトピ主さんと同じような症状でした。
    はじめにだるくなり、軽い眩暈もありました。その後、頭痛、嘔吐と進みました。
    帰宅して脇の下や股関節などを保冷財で冷やし、ポカリスエットを飲んでずっと横になっていました。冷やしても冷やしても、体のほてりが収まることはなく、まるまる一晩苦しみ続けました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 血圧が、急上昇しているのでは?

暑くなると、身体は熱を放散しようとして、全身の血管を広げます。
    すると、身体を循環させる血液量が増えるため、
    心臓は、思いっきりポンプを稼働させます。

しかし、頭の中の血管は、そんなに広がっていないのに、
    大量の血液が流されてくるので、
    「痛い、痛いよー」と、なってしまうのでは?

対処法としては、首筋の血管を冷やすことです。
    指を当てると、脈打ってるのが分かる頸動脈という血管です。
    ここを冷やせば、それより上に流れる血液量を減らすことが出来ます。

あまり冷やしすぎると、今度は脳貧血になり兼ねないので、ご注意を。

• 私もです

まさに私の症状と同じです。

調べたら塩分不足になってるみたいですよ〜

濃い味噌汁のんだりすると頭痛は治まるみたいです。
    私は塩いっぱい入れたトマトジュース飲んだら良くなってきました。

吐き気などは水分不足もあると思いますよ。

• レスします

一度神経内科に行って検査してもらいましょう。
    原因が見つかるかもしれません。

• 熱中症、偏頭痛

こんにちは。

私も高校生くらいのときはトピ主さんのような症状に悩まされてました。

今はあまりなくなりしたが、炎天下の校庭で30分くらいで激しい頭痛になりました。
    (帽子着用)

いまだに原因ははっきりしませんが、私は偏頭痛の発生要素の1つだったように思っています。
    偏頭痛もちは原因がいくつかある場合があるので、なるべくその要素を避けてください。

関係ないかもしれませんが、大人になって、10キロほど太り、標準体重になてからは偏頭痛や直射日光による頭痛が改善されました。

• 片頭痛だと思います。

その頭痛って、脈打つような痛みで、頭動かしたり力を入れたりしたら、ぐわーんと響きませんか?
    あと、体に熱がこもっているような感じとか。
    きっと、片頭痛だと思います。
    私も同じ症状で(他にも頭痛のきっかけがありますが)頭痛外来に通っています。

一番いいのはこの時期、天気のいい日は外に出ないことですが
    主さんのされているように帽子をまずかぶり、サングラスをかけることです。
    (サングラスは茶系がよいそうです。)
    それだけでずいぶんマシになりますよ。

頭痛薬もあまり飲みすぎては依存性がありますので、
    頭痛外来で片頭痛の発作薬や予防薬をもらうのもお勧めです。
    どうかお大事に。

• 体調どうですか?

私も似た症状がありました。現在30代半ばの女性ですが、20歳頃からたまにありましたね。トピ主さんと同じく暑いときにこの症状に悩まされていましたが、私の場合、急に暑くなりだした時の方が症状が出やすかったです。

あくまで私の場合ですが、病院に行ったところどうやら低血圧症という症状らしく、私の身体が暑さに対応しにくい体質だからだそうです。

たまたま漢方に精通した病院でしたので、処方された漢方を飲んでからはほとんど出なくなりました。

トピ主さんも一度診てもらうと良いかもしれませんね。
    お大事にしてください。

• わたしも同じです。

それは日射病(室内なら熱射病)じゃないですか?
    一旦頭痛がはじまったら、なかなか治まりませんよね。
    わたしは 暑さに慣れない初夏にこの症状が出始めます。次第に慣れて頭痛の頻度が下がってきますが・・・・猛暑の日にはぶり返します。

悲しい事に加齢で体力が下がってきてからこの症状が出てきました。
    涼しい環境では頭痛は起こりません・・・今年は省エネでどうしようかと。

• 水分取る事

頭痛。吐き気は明らかに、水分不足、血液ドロドロです。暑い時期、汗は想像以上かきます。倒れず前に補給を、体から警告が出ているのに、水分でも、コーラ、ジュース、炭酸、お茶より、まず、水を補給して、尿が黄色なら、水分不足と思って

• 自律神経失調症?

熱射病かもしれませんね。

トピ主さん、汗はかきますか?

体が体温の調整を出来ずに、頭痛を引き起こしているんだと思います。

私自身は夏場水分が不足すると頭痛になったりします。
    水を飲むと良くなるので、気をつけてはいるんですが。

• 激しい頭痛の症状は?

「激しい頭痛の症状」をもう少し詳しく教えていただけると。
    主人は、頭の右側の耳の斜め前よりのところが抉られるように痛くなりるそうです。
     毎回同じ場所・同じ時期です。頭痛は10〜30分程で落ち着き、そのあとは何事もなかったような感じになるそうです。
     結果、「群発性頭痛」でした。

対処法としては、純度の高い酸素を吸引する・氷を舌の舌に入れるなどあるそうです。
     主人の場合、対処法を見つけてから起きていないので、どちらが効果があるかはわかりません。

少しでも参考になれば、幸いです。

• 私もそうです

私は、普段から頭痛持ちなのですが、暑い時期になるとよく片頭痛を起こします。
    片頭痛は、脳の血管が広がることによって起きるそうなので、私の場合は暑さで血管が広がって頭痛が起きているのでは・・と思います。
    実際、片頭痛用の薬を飲んだら治まります。
    暑い場所に行く時は、頭痛予防にケーキ屋さんでもらえるような小さい保冷剤をタオルに巻いておでこや首にあてたり、スポーツドリンクをこまめに飲んで水分補給するようにしています。(首や頭を冷やすようなグッズは、市販のものでもありますよね。)そうすると多少違うようです。
    かたつむりさんの頭痛も辛そうなので、一度お医者さんで相談されると良いと思います。
    対処法が分かったり、もしもの時のために薬が手元にあると随分気も楽になりますよ。
    お大事に。

• 塩分やミネラル

私もりぉさんに同意見です。
    梅雨前後にかく汗はミネラルをたくさん排出してしまうそうです。
    塩分もです。
    塩分補給の飴や飲料もありますね。

• 追加(2011年6月5日 9:51 )です

主人に聞いたところ、吐き気もだるさもあったそうです。

• わたしも同じようになります

あまり汗をかかないので、体温が上がったときの体温調整ができず、ちょっとのことで熱中症になりやすいみたいです。
    偏頭痛もちなのですが、熱中症になると頭の温度が上がって血行がよくなり?神経が圧迫されて頭痛がでるのだろうと思っています。
    吐き気は偏頭痛由来のようで、偏頭痛の薬を飲むと治まります。

• トピ主です

昨日の頭痛から一日経ち、体調は元に戻りました。いつもこのような症状になる時、行動を共にした家族や周りの人たちは元気でいるのに、私だけが…と、不安を抱えていました。なので多くの方が同じような症状をお持ちで、アドバイス、対処法を頂きとても感謝しています。ありがとうございました。偏頭痛、熱中症、水分不足…。どれも当てはまる気がします。水分はとっているつもりでしたが、思っている以上に汗で出ているんですね。塩分を摂るといいことも初めて聞きました。また体を冷やすグッズやサングラスなど、自分のこういう体質を受け入れて、完全防備で出掛けなきゃいけないですね。またなるべく、これからの暑い昼間の外出は控えるようにします。ずっと以前に一時、偏頭痛のような症状があり、通院していて、その時は治ったと思っていましたが、この頃は暑い時のみの頭痛だったので、違う?とも思いましたが、あまりにも改善されない場合は病院で診てもらったほうがいいですね。皆さんのアドバイスを参考にできることは取り入れて、この夏は乗りきりたいです。本当にありがとうございました。