• ホーム
  • 子供
  • 出産入院で、誰もお見舞いに来ないと変?

出産入院で、誰もお見舞いに来ないと変?

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ruri

自宅から車で20分位の所に有名A産婦人科系列のB助産院があります。
B助産院の方針やサービスもとても気に入っています。
子どもも一緒に宿泊可能です。
母体や子どもに緊急事態があれば、A産婦人科で対応してもらえます。
そこのA産婦人科(車で30分)の方も、大変人気があります。

そこで第2子を出産し、
退院後は新生児を連れて里帰り(車で1時間)したいと考えている…と
夫と両親に話したところ、猛反対を受けました。
実家の近所(徒歩5分)にC総合病院があるからです…。

第1子の時は、A産婦人科で産みたかったのですが、
夫と両親に「家から近い方が(夫や家族が)通いやすくて良い」
「産まれたての子どもを、車で移動する自体が反対」と反対され
泣く泣く諦めた経緯があります。
しかもC総合病院の出産時に看護師さんの連絡ミスで
私がお医者さんに怒られたり、あんまり良い印象がありません…。

周囲のママ友さんに聞いたところ
「実家が遠方でも、頑張って新幹線や飛行機で連れて帰ったよ」と言われました。
人生に何度もない機会なので、納得のいく所で出産してしまいたいのです。

退院まで、親と夫がお見舞いに毎日来れなくても良いと思うのですが…
(第一子の出産時は、夫の両親は遠方のため、病院に一度も来ませんでした)
入院中、家族が誰もお見舞いに来ない出産は変に思われるでしょうか?
小町の皆さま、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退院1人の方が・・・・

大学病院ですと、緊急搬送で遠方からいらして、
    数ヶ月お一人…という方が多々いらっしゃいます。

しかし、退院は家族総出でお迎えです。
    ママの兄弟姉妹、甥っ子姪っ子…
    皆さんうれしそうですよ…。

そんな退院の中、

右腕に赤ちゃん、左腕に荷物、1人で退院。という私。

師長にまで涙ぐまれました(笑)

皆さん、このご時世忙しいですからね。
    入院中に来ないのは結構あるかも。

しか〜し。だからこそ退院時は来るけれどね。

そんな例もあるということで。

• うーん

A病院が自宅から20分ならご主人はそちらのほうが通いやすいのでは?C総合病院は自宅から1時間なんですよね?
    ご主人がお見舞いに来れるなら十分かと思います

退院後すぐに一時間の移動をすることについては小町で意見を聞くより専門家である病院の先生に聞いた方がいいと思います。

• 産むのは自分なのだから

自分が納得のいくところで産んでみてはいかがでしょうか?

誰もお見舞いに来なくても、別にいいと思いますよ。

• 総合病院の方が安心

産後はとても体が疲れていたので私はお見舞いは遠慮してって言ってました。
    県外から里帰りしてた方も何人かいましたがお見舞いの方が毎日来るなんて人はいませんでしたよ。逆に毎日お見舞いに来られた方は看護師さんに時間は短くなど注意されてました。
    実家から5分の所に総合病院があるならそちらで出産された方が安心ではないですか?
    助産院や個人病院って私はなんとなく不安です。旦那さんやご両親は何かあったらと心配なんだと思いますよ。

• 違うかな…

本当に心配しないといけないのは、お見舞いに誰も来ないことを周囲がどう感じるか…ではなく、やはり赤ちゃんのこと自分の身体のこと家族の思い…なんじゃないですかね…?

評判の良い素敵な産院で出産してみたい…という気持ちは、よく分かりますが

何故ご家族が猛反対されるのか…ご家族にとっての優先順位は何なのか…

深く深く真剣に考える時間を作ってみて下さい。

お見舞いに誰も来ないことを、どう思われるかを…ここで問われるのも結構ですがトピ主サマには自分で考えてみて答えを出さないといけない、もっと重要な別の問題があると思います。

ちなみに本題の返答は…

うちは主人の仕事が夜おそいので1週間の入院(帝王切開なので)のうち3日くらい…

私の場合やむを得ずですが病院までが遠いので実両親も同じく3日くらいだと思います。

長男の時と同様なので私は自分も他の方のお見舞い数なども全く気にはなりません。

2週間後には出産(手術)です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 変に思うって、誰が?

あの。
    変に思うの主語は、誰ですか?B助産院のスタッフ?

出産時の事情なんて人それぞれですし、産婦人科や助産院の出生時の入院は通常1週間以内ですから、誰もお見舞いに来ない程度の事を一々気にしちゃいられませんよ。

実家も現在の住まいも遠いという事であれば、しょっちゅう来られなくても不思議はない事位、わかるでしょうし。

• 遠方での出産でした。

主人も出産次の日一泊2日でお見舞い。 家族も出産当日のお見舞いだけでしたが 全然問題なかったし 逆にゆっくりできました。

友達は来ましたが…
    入院からの出産だったので当日も一人でした。

私は偶然入院になりそこの病院に転院になったのですが できれば2人目もそこが良かったです。

2人目は里帰りしないため叶いませんが…

主さんが納得いく病院で産める事を祈ります。

でも2人目だと早いって聞きますがその辺大丈夫ですか?

• 経産婦の車一時間は危険

経産婦はお産の経過が早いです。

陣痛がきて、二、三十分で出産の友人もいました。
    産院に着いた時には、赤ちゃんの頭が見えていた、、、らしいです。

車で一時間、A産婦人科でも車で三十分は、リスクが高いですよ。
    そこしかない、のでしたら、仕方ありませんが。。

上のお子さんも連れてとなると、用意することが多く、(トイレや食事など)、自分が思ったとおりに動くことができません。
    母子ともに危険にさらすことになります。

見舞いや、帰りの心配なんて、どうでもいいです。
    よくお考えになってくださいね。

• ちょっと、暗号文調ですね

今回はA産婦人科で出産なさるのですよね?ご自宅から近いのならご主人がお見舞いに来られませんか?
    毎日のお見舞いは疲れるから必要じゃないですけど、入院中に必要なものを持って来てもらうことはないですか?

他人から見て変とかじゃなく、あなた自身は困らないのですか?

• 主さまがしたいようにするのが一番

出産は女性の大仕事なんですから、産みたい場所で産むのが一番ですよ。

なぜ主さまの大事な産後の数日より、産むわけでもない元気いっぱいのご家族の通院の手間を優先させなきゃならないのか意味がわからないです。

毎日見舞いに来なくても、私だったら変に思わないです。
    私が出産した時、同室の方がそうでした。

かえってのんびりすごせていいかもしれないですよ。

赤ちゃんの1時間のドライブについては、急ブレーキをかけることのないように、安全運転であれば大丈夫じゃないですか。

病院から里帰り先への移動はにもっと時間のかかる場合ってありますし。
    それに車に乗ったせいで赤ちゃんがどうにかなったことなんて聞いたことないです。

旦那さんとご両親は、これから大仕事を控えてる奥さん・娘さんのささやかな希望にどうして難癖つけるんですかね。

私から言ってやりたいです。笑

以前の病院での嫌な出来事を少し誇張気味にして切々とお話ししてみては?

• 地方出身、都市部生活で里帰り出産しなければ、皆そんな感じ

夫には言えないけど、おかあさんにケーキ買ってきてもらいたいとか、
    そういうのが無ければ問題ないと思います。

• どっちでも?

トピ主様が一番気にしているのは、
    >退院後、新生児を連れて里帰り(車で1時間)
    より
    >入院中、家族が誰もお見舞いに来ない出産
    なのですか?

>人生に何度もない機会なので、納得のいく所で出産してしまいたいのです。

これは共感出来ますが

悩みどころ何か違うような‥‥

• 悩みますね…でも経験から

やはり希望の場所で産んでほしいです。私は4人子供がいて3ヵ所の産院で出産してます。…が、やはり思い出しても嫌な思い出が強い産院が1ヵ所あります。厳しすぎる指導、先生のきつい言い方、助産師さんの出産時の対応もそこは本当合いませんでした。旦那さんたちの言い分もわかりますよね。お見舞いですが主さんは寂しくはないですか?洗濯物とかは大丈夫?ならそう話して希望の産院で産んでほしいです!一生の思い出ですから!

• それな絶対B助産院がいいです

1人目病院、2人目、3人目が助産院、4人目が体調不良により助産院の提携先の総合病院で産みました。

久しぶりに乗った分娩台がこんなに苦しいと思わなかったです。
    出産自体は安産だったのですが、
    分娩台で出産して
    フリースタイル出産がいかに体に
    優しいかよくわかりました。

総合病院はいきむタイミングとか助産師さんに指示される助産師さん主体の出産で
    助産師さんとリズムが合わずしんどかったです。
    助産院ではこちらのペースに合わせてくれるのですごく楽。

あと産後の入院生活も病院はようやくうとうと寝たのに血圧計りまーすと起こされたり、病院のスケジュールに合わせなくてはいけないけど助産院ではこちらのペースに合わせてくれて体がすごく楽でした。

私は今回体調不良で提携先の病院と助産院は遠く、
    万が一のことを考えて病院での出産となりましたが、
    B助産院はA病院が近くにあって提携してるなんてうらやましいです。

お見舞い客が来ないなんてどうでもいいことです。
    ぜひ助産院で出産してください。
    感動しますよ。

• 入院中なんて誰も気にしてないのでは?

2人、同じ病院で出産しました。個室だったので、他の人のことはわかりませんし、自分のことで精一杯で気にもしていません。

っていうか、上のお子さんと一緒に入院できるところで出産希望で、里帰りするの?入院中、上のお子さんと生まれてくる赤ちゃんのお世話ができるのに?母子同室で上のお子さんも一緒の滞在なんですよね?
    1時間もかけて実家に帰ることのほうが不思議ですが…

私も、上の子と一緒に滞在できる病院を探しました。あいにく、自宅からはちょっと遠いというのと、自分が高齢だったのでやはりリスクを取りたくなく、義母に自宅に来てもらって上の子をお願いしました。
    退院後はすぐに自分ですべてやってましたよ。

ちなみに上の子出産時に実母、生まれてすぐに帰りました。上の子も里帰りなしです。退院後、日常です。
    退院はどちらも半日休暇取って夫が迎えに来て、すぐに出勤しました。

上の子と一緒の入院って、結構大変なんじゃないかな…それがクリアできるなら里帰り必要ないと思うけど。里帰り前提でC病院のときは上のお子さんは?問題を整理した方がよさそうですよ。