• ホーム
  • 口コミ
  • 9月のニュージーランド開催ラグビーワールドカップ観戦について

9月のニュージーランド開催ラグビーワールドカップ観戦について

レス10
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

YOMO

トピ立ては初めてです。不慣れな点や行きとどかない点などあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

タイトルのように、夫婦(30代、子供なし)でNZへ行きたいです。元々うちの夫は海外旅行大大大嫌いな人でラグビーのためならと今回珍しく自分から行きたいなと言いだしました。私は英語圏はイギリス、アメリカに一人旅経験あります。失敗ばかりで一人だったからこそ同伴者に迷惑かけるなどのストレスなく気楽にすんだと思いますし、正直どんなトラブルがあろうと一人旅が一番気楽です。しかし海外嫌いな夫にこれを機会に好きになってもらいたいし、喧嘩やトラブルを少なく(予算も抑えめで)良い旅行にしたいのです。これを逃せば死ぬまでいつ夫婦で海外旅行ができるものか!と(実は新婚旅行もどっこも行ってません)絶対実現させようと決意しました。

私は一人旅は好きですし英語は抵抗ない程度ですが、要領悪いタイプなので抜けがあったりで夫を仕切って完璧に個人旅行をリード仕切るような器ではありません。だからこそ事前準備をぬかりなくしたいです。

夫は不安だから一人50万くらいの観戦ツアーに申し込むべき?と言います。通常のツアーであればNZまで22万〜30万くらいで行けそうなのです。(福岡在住)

1 試合のチケットはこちらで購入し、航空券+ホテルなど個別に手配したほうが安いのではないか? それとも観戦用ツアーに高くても申し込むべきか?

2現地で地震の影響などで何か問題や不安な点はないのだろうか?

3ニュージーランドで試合だけでなく観光で是非ここは押さえて!

など お教えいただけませんでしょうか?

そこでNZなど海外在住の方、国際的な経験豊富な方、旅慣れた方、機転のきく方、思慮深くアドバイス上手な方勢揃いの小町住民の皆様、何とぞアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その時期はどうかなぁ

はじめまして。
    NZ在住のものです。正直個人手配で今からではホテルなど埋まってしまっている可能性があります。
    ワールドカップですし、日本以外の国からもたくさん来るので個人では身動き取りづらいと思いますよ。
    こちらにいてもチケットは手に入りにくいです。
    どこの国の試合をどこの都市で見るかによっても全然変わってきますが。

まだ旅行代理店で募集しているようでしたら、そちらにお任せしたほうが無難だと思います。
    観光もうーん・・・個人でうろうろして旅行嫌いのご主人をイラつかせるより、ガイドさんにどーんとお任せしたほうがスムーズかなぁ。

• 無題

まぁ、あんまり変わらないでしょう。もちろん旅行代理店が入ればコミッションが掛かりますから多少は高くなるでしょうが。
     宿泊はオフィシャルサイトからも予約できます。
     ただツアーと違って個人で手配する場合は、宿から会場までの足の確保も自分でしなければならないということです。国際スポーツイベントでは意外と宿の確保なんかより、こっちの方が面倒だったりします。行きは自由に何時間も早く前から動けばいいのですが、問題なのは帰りです。万単位の観客が同時に動きます。タクシーなどはまずつかまらないです。試合終了が夜遅い場合ですと、治安の問題も出てきます。ま、NZは治安の点ではそれほど気を使わなくてもいいでしょうが。
     そこらへんも含めて、すべてオフィシャルサイトに書かれてあると思いますので、熟読してください。当然、英語ですが。

• NZ在住者です RWC事情はあまり詳しくありませんが・・・

あくまで「一参考意見」として・・・ですが、今回は観戦ツアーが無難なのではと思います。

1,チケットの次の発売は7月以降です。
    お目当てのチームの、どの地域のいつの試合のチケットが確保できるか当分分かりません。
    つまり、具体的な旅の計画がなかなか立てられないのでは。

2,試合があるエリアの宿泊場所は、かなり値段が高く、また空きも少ないです。
    RWCの時期に20万程度で旅行ができるか疑問ですし、手配も大変かと。

3,NZはとても旅行がしやすく、簡単な旅行英語ができるレベルならそれほど困らず楽しめる国です。
    RWC目的でなければ個人旅行をお勧めしたいのですが、
    旦那様が海外嫌いであることや、できるだけトラブルのない旅行をということであれば、
    今回はちょっとお金を使っても、プロにお任せ=観戦ツアーのほうが、
    トピ主様もよけいな気を使わずに(計画段階から)楽しめるのではと思います。

4,地震があったクライストチャーチでは試合は行われず、その他の場所は地震の影響はありませんので、
    心配されなくて大丈夫です。

いい旅になるといいですね!NZでお待ちしております♪

• ワールドカップ

以前、ラグビーのワールドカップに行きました。オーストラリアですが。
    ワールドカップをなめてはいけません。その時期はホテルもなかなか取りにくく、チケットも組み合わせによってはほぼ入手不可な状態になってしまいます。
    よって、チケット込みの観戦ツアーをお勧めします。
    私は、手配を出遅れた為個人で行きましたが、チケットに苦労しました。
    楽しんできてください!

• NZは

一番旅行しやすい国の一つです。

一人旅経験があるあなたなら、そんなに心配することはないのでは?

地震の影響や観光と言われても、試合はNZのどこであるのでしょうか。

その辺りを補足してもらえると、良いレスが付くと思いますよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 早速にレスどうもありがとうございます。

なるほど・・・。現地でも観戦チケット入手は難しいのですね。サッカーに比べれば余裕かと甘く考えてました、ありがとうございます。

小町は現地在住の方にまで早速こうやってアドバイスいただけるのですね、嬉しいです。

夫は国内旅行は大好きなのですが、海外は危ない、文化や治安情勢の違いや不安定さなどを把握せず海外へ気安く旅行へ行くことはダメだ!という頑固もんです。日本人なら国内をまず知るべきという割になぜ日本の武道ではなくラグビーを愛しているのか過去何度も突っ込み入れましたが怒り出しますので(愚痴)。

うろ覚えですが前回のヨーロッパでの開催ツアーはこちらの大手旅行会社の支店では催行人数が集まらずツアーそのものが中止になったと思います。

過去の小町を見てましたら、NZにある日本の方経営の旅行会社もあるようですね。手配できるのか国内大手のツアーも見つつ、探してみたいです。

引き続き皆様アドバイスいただけますと嬉しいです。ワイカト様、貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

• 参考にしてください。

行けるよう応援してます。

今から計画するのであれば、チケットの手配など大変になると思いますので、チケット込みのトラベルパッケージが購入できるはずの以下の公式サイトをお勧めです。ただし、詳細は自分でご確認ください。
    http://sales.rth2011.com/IndividualMatches.aspx

開催までわずか3カ月しかありません。少しでも早く行動を起こすことが大切です。
    なお、ワールドカップの公式サイトは下記のとおりです。
    http://www.rugbyworldcup.com/ (official website)
    とにかく頑張ってください。

• ワールドカップ観戦について

はじめまして。私はワールドカップの決勝戦を観戦に行く予定です。
    今回も私は個人旅行で行きますが、その状況をお知らせします。ご参考になればと思い書いています。
    1.観戦チケット
      決勝戦とプール戦のニュージーランド戦の入手はかなり困難だと思いま
     すが、その他の試合は購入チャンスはまだあります。公式サイトからの
     一般販売は7月4日からはプール戦、準決勝以降は7月5日の午前6時(日本時間)から発売されます。
      私は決勝戦の一般販売を目指していましたが、抽選にもれて、最後はニュージーランドに住む日本人から譲ってもらいました。
    2.ホテル
      観戦チケットよりこちらの方が困難だと思います。特にオークランドのホテルはレートが1泊1000ドルぐらいして、空き室がありません。私は諦めずに1件ずつホテルのサイトを探してなんとか、5泊1000ドルのアパートメントを予約しました。
    3.飛行機
      ニュージーランド航空はこの時期、特にレートを釣り上げることはないようで現時点で9月分まで発売されています。こちらは予約可能だと思います。
    観戦できることをお祈りいたします。

• この場合ツアーの方が融通が効きますよ。

おおかたアイデアも出揃ったようですが…

今は海外在住ですが、日本にいた頃(昔々)F1観戦で海外数カ国を訪れた事はあります。
    F1は日程も場所も決まってますから個人でも何とかなりますが、
    Wカップや五輪の個人海外観戦は難しいかと。
    2000年のシドニー五輪では、サッカー日本代表がグループ戦を2位で通過し、
    私の住む田舎町で試合をするという、嬉しいどんでん返しが起こりました。
    (負けましたけど…苦)

驚いたのは相当な数の日本人サポーターがスタジアムにいらっしゃった事。
    グループ戦を通過するのか、何位でするかはその時にならないとわかりません。
    次の試合が行われる都市も変わってきます。
    可能性のある都市全ての宿泊やチケットの事前入手は個人では無理があります。
    話してみましたら、皆さんツアーでいらっしゃっていました。
    開催地と国が決まった時点で、旅行会社間で宿泊施設や座席をスワップするんですって。

RWCの「決勝戦だけ」を見たいのでしたら、早めに動けば個人でも大丈夫と思いますが、
    多くの試合を見たり、特定の国を追いかけたりしたい場合はツアーの方が楽ですよ。

• 言い忘れた。

たびたびすみません。

ツアー参加でも「自由行動日」がしっかりある方がいいですよ♪
    せっかくNZまで行くんですもの、
    ラグビーだけでなくNZのきれいなところも楽しんできてくださいね!
    9月だとまだだいぶ涼しいかな?朝晩は冷えるかも。

楽しんでらして下さいね!!