勉強や習い事、やる気のない娘(中1)

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

メロディ

中1の娘はこの春から吹奏楽部に入り、土日もなく夜遅くまで部活漬けの毎日。
部活動は楽しいようですが、とにかく毎日ヘトヘトになって帰ってきます。

そのためか勉強や、長年続けてきたピアノなどに身が入らず
「宿題は?」「ピアノはやらないの?」と私に言われるまで手をつけようとせず、
かといって放っておくと、本当にそのまま宿題や練習をせずに眠くなってしまい
ピアノはサボリ、宿題は寝る直前に怒りながらやる始末。

ピアノも「大変ならやめてもいいのよ」と話しているのですが
「やめたくない」という割りには、やはり自主的に練習はしません。
私に言われて渋々15分ほど音を鳴らして終わり。
レッスンでも先生から練習の内容を指摘されている様子です。
(先生は部活に入った娘を気遣ってか、練習不足を強く怒ったりはしないようです。
教本はハノン、ツェルニー、ソナタアルバムなど。現在バッハはお休みしているとの事です)

最近行われた初めての中間テストは、悲惨な結果でした。
小学校ではそれなりにできていたと思っていたのですが
平均点スレスレもいいところ・・・
「あれ〜我が娘はこんなにできない子だったかしら?」と、内心ショックでした。

部活動をやめさせれば、とも考えましたが
きっと部活をやめても、言われなければやらないのは同じような気がします。

もちろんそんな娘に育ててしまった私にも責任があるのですが(涙
こんなダメ母にアドバイスや体験談などありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎度注意しても良いと思います。

<もちろんそんな娘に育ててしまった私にも責任があるのですが(涙
    主様、お気持ちはわかりますが、あまり思いこまなくて良いと思います。中1位なら何かに夢中になったら 他の事に気が回らなくなるというのは普通です。中学で部活に入ると、今までと違って家で過ごす時間が減るのです。時間も体力も精神的にも余裕がなくなって 気が付くと 何もしないまま時間が過ぎるなんて良くある事です。 

ですから、主様はイライラしないで「ピアノ弾いたら?」「テスト前だから、少し計画立てて勉強してね。」位の助言をしてあげたら良いと私は思います。おそらく小学校時代は計画を立ててやるという習慣はなかったと思うので、計画を立てて効率よく勉強やピアノをすることを主様が教えてあげたらよいのです。夜は眠くてできないなら、朝早く起きてやるとか休日にまとめてやるとかの工夫も必要です。テスト前の勉強の仕方も教えましょう。

問題と思う事は、主様が「こんな子に育てたはずではない。」と否定的にお子さんを見る事です。この考え方はいけませんよ。『中学の授業,部活と初めての事ばかりだから疲れるよね。』位に暖かく見守ってあげましょう。

• ウソの認識は不要な気がする

「こんなダメ母」と主が思っていないことは質問文を読めば分かります。

学業を引退した大人は現役受験生に具体的には何の役にも立ちません。たぶん分数計算さえ教えられないと思う。そんな大人たちにできることは、勉強するようけしかけることではなく、子供がすごしやすい家庭環境をつくることです。

てっとりばやく一番いいのは「旦那と喧嘩しない」ことです。

子供は見ています。親が知らないだろうと思っているようなことまで。

子供時分、「勉強せよ」とけしかけられて、

「ああそうだ、あんなにけしかけてくれた親がいたから、自分は首席で卒業したんだった、うんうん」

などいう思い出を語る大人はまずいません。 それなのに自分は子供をけしかけることしかしない。 まずそこからしておかしくないですか?

別に個人的にはかまいません。よその子が出来ようとできなかろうと。

ただ、けしかけた分だけ子供が出来るようになる、学習時間がふえる、成績が上がる。そうではないことを分かっている大人は、トピ主をふくめ多い気がする。

少なくとも「けしかけ」はプラスではないと言えると思います。

• おお〜

あまりにタイムリーで驚きました。

うちの中1娘も、吹奏楽部に入り、中学生活をエンジョイしてます。
    ただ、小5から通っている塾のほうで身が入らなくなってきてるようで、昨日も「やらなければいけないとわかってても勉強する気が起こらない」と弱音を吐いてました。
    もともと塾は楽しく意欲的に通っていて、中学から5教科に増やして頑張ってたのですが・・・
    意欲的過ぎて、結局息切れしてきたっていう感じです。

とりあえず、「今まで頑張りすぎたんだし、しばらく力を抜いてもいいじゃないか、勉強なんて誰だってやりたくないよ」と話したのですが、娘は納得せず。
    「どうすればやる気になれるの!」とイライラしてる様子。

夫は、「そういう年頃。成長してきた証だ。」と至って呑気。

しばらく様子見です。
    アドバイスでなくてごめんなさい。
    私もここの書き込みを参考にさせていただきます。

• 疲れてるんです

娘ちゃん、すごく疲れているんですよ。

新しいクラスメート、新しい先生、初めて習う教科、初めてのテスト、初めての部活、そして先輩たちとの関係、部活の新入生同士の人間関係・・・

すべて初めてづくしのことばかりです。

誰とお弁当たべるのかとか、誰と休み時間一緒に過ごすのか、とか大人にとって他愛のないことでも悩んだりストレスになったりすることもままあります。

とにかく、おうちではリラックスして身も心もホッとできるようにさせてあげたいですよね。大好物を作ってあげたり、入浴剤やシャンプーを変えたり・・今度の入浴剤いいね〜とかの話をかわきりに、学校の話をし始めるかも。その時は聞き役に徹してください。「つかれる〜」「たいへん」にも、一貫して「そうなんだ〜大変だね〜」の共感のレスポンスを!!

• 娘さんは多分いっぱいいっぱいです。

習い事1つやって、部活やって、勉強やる…結構忙しいはずですよね。

そうとうへとへとなんだと思いますけど…そこに親から、勉強やれ、練習やれと発破かけられるのは相当つらいかなと感じます。

ピアノの練習は部活の練習と若干関わりはあると思うので、本人が慣れて時間がうまくとれるようになるまで、正直今のままでやってく、もしくは練習しろって言わなくていいと思います。まあ、ピアニスト目指してやってるのであれば話は別ですけどね。私もとある楽器を12年間習ってましたが、一度も練習しろと言われたことがありません。必要にせまられれば必ず練習がんがんしましたから(笑)

で、勉強なんですが、私は眠い等で夜できなかった場合、学校もしくは学校に行く前の朝にやってました。学校帰ってきたら、ご飯→お風呂→そのまま就寝→ちょっと早めに起きて宿題って感じでしたね。お子さんの生活パターンだとこのほうが楽かもしれません。ぜひお子さんと勉強時間の取り方を考えてみてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 中間テストが悪いのは

多分部活のせいじゃないですよ。
    1年1学期の中間なんて、授業聞いてるだけでなんとかなりますから。

小学校って、みんな出来るんです。
    9割取ってる子の中で、中間で平均〜ほぼ満点まで分かれるんですよ。
    (小学校で出来ないと平均以下。)

中間でそこそことっても、そこからさらに出来る出来ないに分かれます。
    そのくらい中間って点数がとれるように出来てます。
    (まだ難しいことやらないから。)

とりあえず、部活に身体が慣れるまでは、今のままで。
    それから勉強面が心配だったら塾に入れたらいいですよ。
    地域密着型の塾だと、試験情報持ってますから定期テストで点数取りやすいです。

小学校とは違い、教科ごとに先生が来る授業。
    初めのうちはいろいろ大変だと思います。

• 部活お疲れ様

土日も無いなんてすごいですね、お疲れ様ですね、時間的に無理がなければ、のレスしますね?変だったら聞き流してね?

合い間に勉強させねば、ですね??(ピアノもかな??)

テストで間違えたところはもうちゃんと見直し出来たかな??

家で休養も出来ながら、そのお子さんの忙しさの合い間合い間に、「勉強しよ?」と声がけをちょこちょこなさったらいいと思いますが、今までと同じでしょうかね。そして一緒に取り組む時間もちょこちょこ設けて取り組ませていきましょう、と思いますがどうでしょう。これまでと同じでしょうかね。

「言われなければやらない」姿勢でも、「言えばやる」姿勢という事ですよね??それなら大丈夫なのではありませんかね。言っていきましょう、これからもちょこちょこと、ね?どうでしょう。言い過ぎに気をつけよう、と親も考えつつね。

「そんな娘に育ててしまった」なんてまだ中一じゃないですか大丈夫と思いますよ。これからも声掛けしつつ勉強の方へ向かわせて行きましょう、間に合わせていきましょう、お子様をね。そしてお母さんが取り組んで見せましょう、取り組む姿勢を。

• 2(長く失礼します)

そしていつか勝手に自分で勉強していくように子供さんが頼もしく変わってきたら今度はそっとお母さんは離れて、でも遠くから大丈夫かなと見守り確認しましょう。どうでしょう。それとも????!

打って変わって、全く放って置いたら・・・・・!?どうなるかな。案外自分で気付いて、必要を感じてバリバリやるようになるかしら??こっちはまだ試した事ないけれど?どうでしょう?ね。

だめ母は私っぽいですが、私は勉強はしといた方がやっぱり先々のためだととても思うので、子供へ声かけてやらせてますよ。正解を知ってる方から「そこのお母さん!あなた間違ってますよ」と心の声がまだ聴こえてきません。(なんのこっちゃ)

無理の無い範囲で、最大限声がけや、一緒の取り組み、必要と思う間はやっていきます。

いつか、「ああ、要らないことしてた」「あっても無くても関係ない動きだった」って分かる日が来るのかわかんないけど、まあまだやっていこうと思っていますよ。

部活はうちよりトピさんちの方が忙しそうかな、どうかな。

一度きりの中学生活と未来もお幸せでありますように

同じ様な年の子供の母親より。

• ピアノはほっとく

ハノン+ツェルニー30+ソナタなら、
    私が中1でピアノやめずに吹奏楽部に入った時の進度と同じかな。
    私も家ではボロボロ。
    でもピアノやめる気にはならない。
    部活で、ピアノのありがたみが身に染みるんです。
    1年で一軍入り(二軍があった)できた女子は、(結果的に)ピアノやバイオリンを続行中の人のみでした。
    「今もピアノ習わせてくれててありがとう」って思いましたもん。

ピアノは、お金の問題が大きくなければ、練習しなくても放置でいいんじゃないかと。
    私も酷かったですが放置してもらい、ピアノも吹奏楽部もチョビチョビと高2の終わりまで続けまして…
    高1の夏前に「急に良くなった。何?本気になったの?大学にピアノで行くのなら(←んなわけない)早く言ってよ」
    とピアノの先生に言われたりと、プチブレイクスルー体験も持て…やってて良かったです。

勉強はほっとけませんね。残存エネルギーは勉強に集中したいですね。
    寝る直前以外の学習時間を設定してそこは主さんがつくとかかな。
    相当の名門じゃなければ、部のハードさは夏のコンクールが終わるとそこそこ落ち着くんじゃないかと思いますが。

• 追加

このまま部活やめても同じ…というのは、当たってるかもしれません。
    タイプによりますから分かりませんが。

私のいた中学の吹奏楽部は、コンクールが終わったら3年は引退して受験体制に入る事に決まっていたのですが、
    引退してからも私ら勉強しやしない。
    ピアノの先生が「受験なのにレッスン休まないのか」と心配してくれるのを
    「いえ、時間ができたから少しマジメに練習します」
    とか言って、受験期にになってやっとマジメにピアノ練習し始めたり
    (これが高1のプチブレイクスルーにつながったわけですね。今気がつきました)。
    ここで一気にまくらなきゃならないのに何やってたんだか。
    部活をやめても、そういう事になる可能性はありますね。

私は結局、当時のぬるーい受験事情のドサクサで県トップ高に入りましたが、
    今の母高校の入試状況(大変な事になってます)だと確実に落ちてます。
    ウチの親はピアノのみならず勉強の方も放置だったので、なんかもうグダグダでしたが、
    やっぱり勉強は、きつい中で、まだ親も関わりつつ確実な習慣化をして行った方がいいように思います。
    …説得力ありませんが。

• 本当にありがとうございます。

匿名様まで読ませていただきました。

そうですよね、新しい中学校生活に加えて
    新しいことに夢中になっている時期ですよね。
    確かにいっぱいいっぱいなのだとは思います。

とにかく土日も朝から夕方まで部活動です。
    本人は楽しくて全力でこなしてくるので、帰宅すると何もしたくないようです。

「娘も頑張っているんだから励ましながら両立できるように応援しよう」
    という思いはもちろんあるのですが、
    「いつもこちらから言わないとやらないなんて・・」
    と、やるべきことを自主的にこなさない娘にイライラする自分もいます。

同じような境遇の方からのレスもあり、少し気持ちが落ち着きました。

• 追記です

いくつかドキッとするレスもありましたので、余計な追記かもしれませんが・・・

私自身、中学生時代は部活も勉強もピアノもソツなくこなしていました。
    親からも「勉強しろ」「練習しなさい」と言われたことはありませんでした。
    きっと当時の自分と娘を重ね合わせている部分があると思います。
    自分と同じように娘にも求るのはいけないとわかっているのですが
    「できない」のではなく「やらない・やろうとしない」娘に不満が募り
    口うるさい母親になってしまう・・・こういうところがダメ母です。
    うまく本人のやる気を導き出したいのに、気がつくとついついダメ出ししてしまう。

また娘は小学校でそこそこできていて、先生や他のお母さんたちから
    「◎◎ちゃんはよくできるね」と言われ続けてきました。
    しかし周囲が思っているほど娘はできるほうではない、と薄々気付いてはいました。

それが中間テストで不安的中となり
    さらに予想よりも悪かったので、私も焦ってしまったのだと思います。

口うるさいだけでうまくサポートできない自分にも自己嫌悪なのです。

• 頑張ってますね

娘さん、部活にピアノに勉強に・・・よく頑張ってますね。やらないことを裁くと親も疲れますし娘さんも自信をなくします。毎日、とにかく出来たことを認めては?15分ピアノに向かう・・・中学生で部活もやってってなると頑張ってますよ。勉強はお母さんも一緒に早寝早起きして早朝に勉強したらどうですか?私は新体操の部活と勉強の両立は21時就寝で朝4時に起きて勉強していました。そして6時半から登校準備をしていました。あんまり授業内容がハードじゃない日に何回か娘さんと試してみて下さい。今時季は朝、寒くて起きるのがつらい!ってこともなく清々しいと思いますよ。