仕事のチャンスを逃した

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

まさ

31歳、総合職、女です。

昨年、今までずっとやってみたいと思っていた仕事の打診を上司から受けました。

突然の打診に驚き、未経験のため上手く出来なかったらどうしようという気持ちが先走り、とっさに断ってしまいました。

結局、その仕事は私と同じく未経験の後輩がやることになり、後輩は良い結果を残して、高い評価を得ました。

それ以来、せっかくのチャンスを逃してしまったという後悔に苦しめられ、自分を責め続けています。
私に期待をして、チャンスを与えようとしてくれた上司の思いも無駄にしてしまい、申し訳ない気持ちで一杯です。
勇気がなかった自分が悪いと分かりながらも、自分がやりたかった仕事をやっている後輩に嫉妬を感じている自分もいます。
過去のことは忘れて、次のチャンスをつかめるように頑張ろうと何度思っても、後悔の思いが甦ってきます。

最近はこんな自分に疲れて、いっそのこと会社を辞めた方が良いかもと悩んでいます。

どうすれば過去のことは忘れて、前向きに仕事に取り組めるようになるでしょうか?
気持ちの切り替え方など、アドバイスをいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反省した後は、過去は振り返らない

まささん、

後悔しきり、のお気持ちとてもよく伝わってきます。
    が、過ぎてしまったことを、ずっと悔やみ続けても仕方ないのではないですか?

100回後悔したら、その過去が元に戻りやり直せるのであれば、後悔し続けても良いと思います。
    が、現実には、そんなことは無い訳で、過去はいくら悔いても過去で、戻っては来ません。

状況がどうあれ、断ってしまったのはご自身であり、誰のせいでもありません。
    そこまで後悔しているのであれば、次のチャンスが巡って来た時に同じ失敗をしないために、準備すべきでは?

書き込みを読む限り、まささんはご自分に自信が無いように感じます。
    今の自分の姿に疲れて、会社まで辞めてしまいたいなどというのは、その表れの最たるものと思います。

自分に自信をつけるための行動をするべきと思います。そう考えれば、後悔に費やしている時間などないはずです。
    そしてそれが、次なるチャンスを成功に導くための準備になるはずです。

悔しい思いを、次は成功させるためのエネルギーに変えられませんか?

• あー大丈夫

チャンスを逃したという気分でしょうが逆に良かったんですよ。後輩は良い結果を残せたかもしれないけど、トピ主さんは恐らく失敗してたでしょうから。即答で断ったということは、トピ主さんにはその準備は出来ていなかったんですよ。無理に引き受けて上手くいかなかったことを考えれば断ったのは正解だったと思いますよ。

トピ主さんの考えは思いあがりなんですよ。後輩が成功したから自分の成功できるはず、自分が先にチャンスがあったのに・・・とね。すぐに逃げ出したやる気のない人間には出来ませんって。

まあ実力をつければチャンスはまた来ますからね。その時には即答で引き受けるように準備をしておくしかないでしょう。
    今のままではトピ主さん成長してない気がしますけどねえ。チャンスが来てもまた尻込みするか、引き受けてこんはずではなかったと言ってる気がしてなりません。

今は多くのチャンスが来るように実力をつけている準備期間。準備期間を疎かにしているとろくな結果は出せませんよ。結構必死にならなきゃいけない時だと思うんですけどねえ。過去の後悔にしがみついているような余裕がトピ主さんにあるのでしょうか?

• 自分がやった場合を考えてみる

>>後輩は良い結果を残して、高い評価を得ました。
    >>せっかくのチャンスを逃してしまったという後悔
    >>勇気がなかった自分が悪いと分かりながらも

トピ主さんが後輩さんと同じように良い結果が出せるとは限らないですよね。
    自分がその仕事を引き受けて失敗してたときのことを考えて自分を慰めるしかないんじゃないでしょうか?

• やります宣言をしてみるとか

後悔が大きいほど何度もその波に押し流されてしまいますよね。
    素直になって上司に「やります宣言」をしてみたらどうでしょう?
    って実際に上司に宣言をするのは恥ずかしいでしょうから、その方の背中にでもシッカリと誓ってみては?
    もし次があるならそれを掴みたい、と思うならそのための準備をしておかないと。
    いつもより丁寧にキッチリと普段の仕事をこなして、視点を変えて効率なんかにも気をつけてみる。
    もう一度まささんに依頼してみたいと思わせるように今のお仕事をがんばってみては?