• ホーム
  • 健康
  • アイスクリームをなめて甘いと言ってみたい。(駄)

アイスクリームをなめて甘いと言ってみたい。(駄)

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

ひと

くだらない内容ですいませんが標題の通りです。

自分はアイスクリームをなめただけではあまり味がわからず、飲み込んで初めて「おいし〜い」と思います。

子供の時、学習雑誌に書いてあった「アイスは舐めたときが一番甘い」の意味がわかりませんでした。大学は食品系で調理学の教科書を読んでやっとその時の意味と自分の舌の半分くらいに味蕾があまり無い(らしい)ことに気がつきました。

味覚自体は鋭敏ではないけれど味音痴というほどではありません。お恥ずかしいですが好き嫌いもそれなりに(というかかなり)あります。

アイスクリームをなめた瞬間に甘味が広がる。これは、共感覚の人の説明を聞いたときと似た憧れです。(なんか楽しそう。)

他の標準から外れる特徴(ズバッと言っちゃうと先天的な障害)と一緒で自分にとってはそれが当たり前なんだけど、そうでない状態ってどうなんだろうってよく思います。あと、おんなじ症状を持つ人がいないかな〜と。

舌先で味を感じるってどんな感じですか?飲み込むときに感じるのと同じですか?

失礼な内容だと思われたらごめんなさい。でも気になるのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷たくなくても?

冷たすぎると感覚が麻痺して甘みを感じないということもありますし、舐めて美味しいのはソフトクリームくらいではないでしょうか。そうではなく、冷たくないものにも甘みを感じないということなのでしょうか。例えばダグワーズのようなものでも、シュワッとした甘みを感じないのは、気の毒だな、としか言いようがありませんが、冷たいものだけであれば、それほど心配することはないのではないかと思いますよ。

• 舌先が一番味を感じるらしい

だから苦い薬は下の奥に乗せてから飲み込みます。
    トピ主さんはまずい薬の味も感じないのですか?
    アイスクリームは食べ続けていると味を感じなくなるので、ウエハースなどで舌の感覚をを戻すといいそうです。
    私達が冷たさで味を感じなくなった状態が、トピ主さんに近いのでしょうか?
    他人の感覚ってわかりづらいですよね。

• ありがとうございます。

レス、ありがとうございます。

そうですね。冷たくて味がわかってない可能性もありますね。それと全くなんにも感じない訳ではないです。ジャムみたいにかなり甘いものならなんか味がする気がします。でも、触覚なのか味覚なのか微妙で、甘いと断言できるのは、舌先ではない部分や、嗅覚の判断が大きいと感じています。
    少なくとも、一番味を感じているのは一番敏感なはずの舌先ではないし、舌先で甘味はわかってるんだかわかってないんだか、という感じです。酸味と苦味は結構わかります。口の中あちこちで味はわかります。でもやっぱり飲み込まないと、この味はイチゴ!みたいにはっきり自覚したり、人に伝えたりするのは難しいです。

そういう意味では聞き酒とか聞き茶ができるひとって凄いと思うんですよね。飲み込まないでどうして判断できるんだろう。と尊敬しきりです。自分は味を判断するには飲み込む部分が重要な味を感じている気がするんですが。