誰にでも好かれなきゃだめですか?

レス22
(トピ主3

家族・友人・人間関係

インコツリー

皆さんのお考えをいただきたく、トピックを立てさせていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

先日、主人とケンカになりました。
新築戸建てを過去に購入しましたが、その家の定期点検でのメーカーの人に対する私の態度が悪いと言うのです。

お相手は住宅アフターの専門家。住宅メーカーだし、悪いところは直してもらいたいし。そりゃバンバン言います。
頭にくるのは主人の考えです。

「君はそんなだから友達が少ないんだ。!」

意味がわからなくて一瞬ポカンとしました。

誰に対しても天使のように優しくほほ笑み、全てを許す?
それに友達ってたくさんいればいいのでしょうか。

私にも友人はいます。少ないけどあくの強い人達だけど友人です。

世の中全ての人に好かれたいとは思いません。理解してくれる数人いればいいのです。

自分に嘘をつき、優しい人の仮面をかぶり、偽り、その結果で誰にでも全ての人に好かれたいと思えないのです。

そんなに冷たい人だと自分では思っていないのですが。

私は間違っていますか?皆に好かれないとだめですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうではなくて

ご主人さんの言い方もすこしチクリとしますが、メーカーさんだからバンバン言いたいのはわかりますが、大人としてもっと落ち着いて話してほしかったんじゃないですか?
    自分の家族がこっちは客だ!オーラをバシバシだしてしゃべってたら、恥ずかしくなりますよ。

• うちも同じようなものです・・

わたしは、白黒はっきりつける、人によって態度を変えるのは卑屈、裏表なく率直にものを言う、人間にとって一番大事なのは正義感!!・・という、チャキチャキした単純な両親に育てられてしまったので、結婚して違う文化圏に住み
    自分とまったく違った価値観を知ったときは、相当ショックを受けました。

クレームじゃなくて普通に言わなきゃいけないことも言えない夫!外食しても、「お茶下さい。」「○○はまだですか?」も言いませんよ。買った物の交換や返品は絶対しないし、不具合があっても絶対クレームをつけません。

それらすべて私が言います。すご〜く気が弱くて、店員が怖いのかなと思うほど(笑)。田舎育ちで、外食やデパートにあまり縁がなかったようだし。無口で、口が回らないし、小さい時からお義母さんが代わりにしゃべってくれたみたいだし(お義母さん、すごく口が立つの)

わたしの育ったとこでは、みんなはっきり言うし後腐れないけど、今住んでるとこでは、後後まですご〜く根に持つ人が多くて怖いのでちょっとは控えめにしています。

夫についてはあきらめています。いいところもいっぱいあるので・・。

• 臨機応変に

住宅メーカーさんへの点検で悪い所、不都合な点の意見を言うのは問題はないです。ですがその際の言い方が、夫さんからすれば、もう少しクレームを入れる場合でも聞く側が不愉快な感情になる言い方でなく、メーカー側がわが社が素直に悪いと反省する気持ちになる様な、夫さんが嫌な気持ちにならない様な会話を望んだのだと思います。会話力が少し足り無かったのだと思います。上手く対応してないから、夫と喧嘩のデメリットが発生してますし・・・

喧嘩ごしの様な、モンスタークレーマーの様な対応だったのでは?と想像してしまいました。

誰にでも良い顔をしなくても問題は無いですし、誰にでも好かれる必要もないです。

自分の意見をはっきりと言い自己主張も大事ですが、悪の強い友人との会話の様な話方を、日常生活で頻繁にしていては問題が出てきます。その時の状況に合わせ毒舌、嫌味の言葉もその場の雰囲気で、言い方を変化させる必要があるのです。

間違ってはないですが、話し方、言い方に問題があったのでは?と思います。

• レスします

社会に出たことがないんですか?

大人なんだから、表向きは誰に対してもある程度の対応の仕方があるでしょう。
    住宅メーカーの人と友人になれなんて誰も言ってませんよ。

好かれるじゃなくて、ものごとが円滑に進むように角が立たないようにするでしょう。

• 30代男性です。

誰にでも好かれる必要はないです。
    また、そんなの無理です。

でも、わざわざ敵を作る必要もないのでは?
    好かれる必要はありませんが
    お互い不快な思いをしないで済む程度の気遣いは必要です。
    敵を作って困るのは自分なのですから
    自分の身を守るために、敵を増やさない程度に接するという事は出来ませんか?

優しくしなくてもいいし、
    好かれなくてもいいのです。

感じの悪い人、変な人と思われないくらいには
    相手に合わせてみませんか?

あなたや家族を守る為です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 極端ですね

当方男性です。

まず、「主義主張をするべきではない」とご主人は言っておりません。

トピ主さんは「誰に対しても天使のように優しくほほ笑み、全てを許せ」と頭の中で変換してしまったようですが。

ご主人が言いたかったのは「言い方が悪い、下手だ」ということでしょう。最近社会問題化しつつあるクレーマーのようにトピ主さんが見えたのだと思いますよ。

そして、友人の件。
    トピ主さんも認めている通り「アクの強いタイプ」なんですよね。ご主人はその友人達との交友が苦痛なのではないですか?

> そんなに冷たい人だと自分では思っていないのですが。

クレーマーになっているのでしたら、冷たいのではなく迷惑な人。

> 私は間違っていますか?皆に好かれないとだめですか?

皆に好かれる必要はありませんが、ギャアギャア相手の非を必要以上に攻め立てるのは間違った行動だと思います。

まずはご主人に真意を聞きなおしてください。
    弱い立場(この場合はメーカー)にバンバン物言いする私の姿が恐ろしかったの?って。

• 論議のポイントがずれてると思います

建築会社にアフターサービスをきちんと要求するのは当たり前です。
    それが問題なのではありません。

ただ、人によっては、
    「自分は客だから(立場が上?)」
    「相手がこれをするのは当然の権利だから」
    ということで、かなり横柄な接し方をします。

確かに、お金を払った客ですから気持ちは分かりますが、
    主さんには「穏やかに感じ良く頼んだことをやってもらう」という
    雰囲気が欠けているのではないでしょうか?

自分の要求を通そうとするとき、
    丁寧に腰を低くして上手く相手を誘導する人もいれば、
    高圧的にバンバン言いまくるタイプもいる。
    ご主人は、後者である主さんのその態度が問題といっているだけで、
    修繕を要求することを問題にしているのではないと思います。

私も新築を購入しましたが、隣人が同じようなタイプで、
    いつも威圧的に、半ば命令口調でメーカーに対応していたので、
    はっきりいって嫌われてたと思います。
    もっと丁寧に言えば相手も親身に対応してくれるのに、
    損な人だな〜と思って聞いてました。

ご主人の言わんとする点は、そのあたりか、と・・・。

• 口調がきついのでは?

ご主人は、日頃のあなたの態度を見て言ったのではないですか?

皆にいい顔しなくていいです。私も自分の意見はしっかり言います。自分を殺してでも相手に合わせる人間ではないです。
    でも、それと言葉の使い方や態度がぞんざいは一緒ではないです。相手への配慮が必要ですよね?

相手が業者だからって高飛車にでてはいませんか
    ?一事が万事そうだとしたら、トピ内容は飛躍し過ぎかと。

• 人それぞれだもの

確かに、ご主人が言う女性のほうが万人受けします。
    自分の価値観がどちらに寄っているか… ですよね。

私も、優しい顔の仮面をかぶった嘘つきよりも、
    やや険しくとも正直な方を好みます。
    ずーっと付き合っていくと、後者のほうが断然付き合いやすいです。

前者は、知り合い程度の人間関係のみ効力を発揮しますよね。

• モンスターナントカにならぬように

一歩間違えば、ヒステリックな人になりかねません。
    ご注意を。

• うちも似てる〜

私の夫も似たタイプです。
    店にクレームもつけられません。
    揉め事は避けたい、お金を払ってでも揉め事を避けたい。

で、私の父も似ています。笑

どちらかというと、母の方が柔らかくですが、はっきり言います。
    新聞の勧誘員に値切ったりとか、おまけをつけて、とか(笑)
    そんなこと、男共は言いませんし、言えないようです。
    細かく交渉することを面倒くさがるというか、そんな感じです。

男性と女性の違いかも。
    「だから友達少ないんだよ!」っていうご主人の言葉の方が
    ずれていると思いますよ。

• 皆さん、ありがとうございます。

色々なお考えありがとうございます。考えさせられます。

私自身、子供の頃からハキハキした子でした。物の「言い方がきつい」と主人に言われたこともあります。

反対に主人は、これまた逆におだやか〜な人です。

二人でドライブをしていて対向車がかするように私たちの車にぶつかってきました。幸いにもこちらのサイドミラーが吹っ飛んだだけ。・・・
    が・・・ぶつかってきた相手の車がそのまますごい勢いで逃げだしたのです!

当然私は追うつもりで夫に「追って〜〜〜!」と叫びました。が夫は追うではなく

夫「大丈夫かい?インコ。怪我はないかい?」

私「追わなきゃ!早く!」

夫「インコの身体が心配だよ。もう逃げてしまったし。」

危険なのはわかりますが、穏やかなのです。

住宅を買う際にも、とあるメーカーの社長さんに嫌みを言われ脅されて泣いていたことのある夫です。
    私が電話に出ていたら普通に「そうですか。ですがこちらには法があるので」と言ってそうな内容です。

電車に不良?のような若者達が乗っていても夫は車両を変えます。

続きます。

• 続きです。ありがとうございます。

まとまりがなくなってしまいましたが、何しろ夫は穏やかなのです。

私が特にきつく住宅メーカーに当たったとは思えなくているのですが・・
    メーカーさんがなぜか私にタメグチ?を聞いた時から少し私自身相手を信用できなくなっているところもあるかもしれません。私は見た目でわりとおとなしく見られるのは事実でして。相手にきつく言ったつもりはないのですがせっかちですので・・

そんな私の友人のタイプは私のような主婦は一人もいなく、バリバリ仕事する女ボスタイプです。
    主人の友人は研究一本の学問追求型です。

あまりにタイプの違う主人ですので自分の価値観に今悩んでいます。

これでは言い訳になってしまいますね。

皆さんの御意見引き続きお伺いしたいです。

• なるほど

旦那さんが波風を立てたくなくて、そろーり歩く横で、
    トピ主さんがバッシャバッシャと波風立てまくり
    「波風?立つものはしょうがないじゃない」とケロっと言っちゃう感じでしょうか。
    トピ主さん夫婦はそのままで良いと思います。
    できれば旦那さんがもう少し強い心臓を持ってくれるといいのですが。
    お互い歩み寄りがあれば、とても良いパートナーだと思います。

• 品や思いやりのあるなしでは

「言うべきことはきちんと言う」と
    「言いたいことはズバズバ言う」とでは
    天と地の差がありますよ。

前者であれば尊敬されるでしょうが、
    後者だと「そんなだから友達が少ない」と言われそうです。

• そんなこと言ってないでしょ(笑)

旦那様は「誰にでも好かれないとダメ」なんて言ってないでしょ?
    論点をすり替え、話を極端にしてしまうのは波風を立てる人の特徴です。

まるで「私の悪口言ったでしょ!?」「言ってない!何時何分何秒!?」と言って
    相手を黙らせる子供のようです。

別に住宅メーカーの人と仲良くなれとは言っていない、
    態度や言い方が悪いと言っているのです。
    主さんの選択肢には「仲良くなる」か「クレームをつける」しかないんですか?

自家用車に当て逃げされた時にでも主さんを心配する旦那様が
    そんな風に声を荒げたなんて、主さんの態度は余程恥ずかしかったのでしょう。

お友達は多くても少なくても、あっさりしててもアクが強くても関係ないですが
    業者に意見するならするなりに、大人の対応ってものがあると思います。

旦那さん、今後も心労が続きそうですね…。

• ご教授願いたいのは・・

内容がわかりづらくすいません。私の文章力なさです。

最初ケンカ直後でしたので、トピの文が脈略のない内容になっています。

主人は穏やか。会社でもやんわりとニコニコ。広く浅くの付き合いを好みます。
    私のタイプはというと、人づきあいは苦手だし、他人から見ると面白い人のようではありますが、極力人づきあいは避けます。友人は長く狭く。

そんな私が主人は困るようなのです。

(メーカーさんに対しての内容は書きませんが、極力何もしたくないのが普段からハッキリ見てとれる担当の方なのです。お隣にお住まいの奥さんも同じ考えです。女一人で対応するとまたいつもの様に煙にまかれ同じことになるので、主人に一緒に対応するように今回だけは頼みました。担当者にどなったわけではありません。ただニコニコしているいつもの対応は今回していません。)次々にシャキシャキお願いする私の対応が主人は嫌だったようです。

主人の考えは、誰に対しても優しく。許すこと。怒らず冷静に。です。

私は、広く誰にでも好かれるように、なんてしたくないのです。

そして、友達が少ない事もよくないのでしょうか?

• お互いが

追加れす読みお互いが持ちえてない所を補えてるお似合いの夫婦と思いました。
    夫婦2人共同じ性格であればトラブルに巻き込まれた時、上手く対応するのに苦労しそう。

自家用車に当て逃げさえれた時身体を心配する事も必要ですが、お互いが協力して、車種(判ればメーカー名)と色とナンバーを認識して覚える事が大事でした。昔、知人が当て逃げされ、相手を追いかけ捕まえましたが、相手が悪くトラブルになった事あります、その時、この3種類がわかれば、当て逃げされたと警察に通報して、場所と当て逃げ箇所を言えばこちらが確り対応しますから、素人判断で追いかけない様にといわれたそうです。

点検は事前にわかっているのだから、相手により対応を変化させると夫さんと事前打ち合わせする。

人付き合いが苦手だから苦手な所は夫が補う様にお願いする、友人関係が少なくても困る事ないです。
    少ない友人関係を大事にしたいと主張する

気の短いのは良くないので、改善するように心がける。
    友人は仕事バリバリの女ボスタイプでも話方は飴と鞭で使い分けてますよ。
    会話をどの様に工夫すれば良いかを友人に相談してはいかが?

• ソーシャルスキルは大事よ

一回お調べになってはいかがでしょう?このスキルが高い人はこんな感じです。

1.その場の雰囲気が分かる。
    2.自分の発した言動を相手がどのように受け取るか想像出来る。
    3.自分の考えを、上手に相手に伝える事が出来る。

トピ主さんは2・3に問題があり、トピ主旦那様は3に問題があるかと思います。ぶっちゃけ、相手に角が立たずに、かつ、相手に伝わるように言い方を考えて物事を伝えるというのは、お互いに嫌な思いをしたいようにするには非常に大事だと思います。めんどくさいですけどね(笑)

ま、でも、トピ主さん夫婦はそれでバランスがとれているのだと思います。うちは夫がトピ主さんのような感じで、トピ主旦那さんがトピ主さんをみて、ひやひやする気持ちはなんとなく理解できます。
     たちの悪い訪問販売等は、夫がうまく追い払ってくれるのでありがたいかぎりですが、ある程度私も追い払うすべを身に着けるべきかなとも思っています。

• きちんと話し合ってみては?

住宅メーカーで家を建てたことがあります。
    トピ主さんのお気持ち、ちょっとわかります。

一部の住宅メーカーだけだと信じたいですが、
    メーカーさんがとても親切で優しいのは
    契約の判を押すまで。さらに、出来上がって、
    引き渡してしまうとどうでもいいぞ〜といった
    感があるのは否めません。

ある建築学の教授が家を建てたときには、
    土台の専門家だったこともあり、
    それこそ、何度も何度も何度も何度も
    メーカーサイドとやりあったそうです。
    上ものになってから、どうでも
    よくなったみたいですが…。

言いたいことは何かと言うと、
    自分の財産を使っての大きな買い物ですから
    真剣になって当たり前で、建ってしまって
    から不具合が出ても、それを追求しなかった
    家主の責任です。時には、ドスを効かせる
    こともあるでしょう。

ご主人には真剣さが足りません。

あ、でも、どう見てもできないことを
    無理やり要求するのはナシですよ。
    これはクレーマーです。
    正しいクレームは真剣さです。

• 最低限の礼儀は必要

ご自分では,自覚がないのだと思いますが,自分より立場の弱い相手とみると,横柄な態度をとっているのではないでしょうか。

住宅アフターの専門家。住宅メーカーということは,インコツリーさんはお客様で,あちらは当然あなたからお金をいただくのですから,丁多少あなたの態度が悪くても,我慢はしてくれます。
    それに気づかず,きつい言葉を言っているから,ご主人が注意したんですよ。

悪いところは直してもらいたい これはわかりますが,問題点を指摘し,どうすればいいかを伝えればいいんです。
    ところが,自分が客だという意識の強い人は,そこでいきなり強い口調が出るんです。
    一度,自分の話し言葉を録音して,聞いてみてはいかがでしょうか?

• 悩みますね。

ご主人に言われたこと、ショックではありませんか。
    とっても優しいご主人が、このような事を言った理由を
    もっとしつこく聞いてみませんか。
    その住宅メーカーさんとの一件だけではなく、
    他にもご主人の思うところがあっての発言だったのかも?

ただ、ご主人が言うように「誰に対しても優しく。許すこと。怒らず冷静に。」
    は確かに理想ではありますが、みんながみんなそんな人だったら
    世の中面白くなくなりますよね。
    自分が言えないことをインコツリーさんに言ってもらって
    ご主人は助かったこともあるはずです。

「本当の友達」がいらっしゃるのでしたら、人数なんて関係ないと思います。
    ですが、色々な人と関わりあって生きていかなきゃならないのですから、
    色々な人との軽い会話や思いやりは必要ですよね。
    でも自分の仕事をしないふざけた奴にはガツン!と言う。
    これでいい、と私は思うんですが。
    笑いながら苦情を言う、ってのはどうですか。
    竹中直人みたいに(笑)