期限を守れない上司

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

ai

私の働いている職場は嘱託社員2人、正社員2人の4人です。
正社員は私と店長の2人です。
私は入社してまだ半年なのですが(19歳です)、店長が無断遅刻、欠席を2回しました。
1回目は朝に「少し遅れる」とメールがあり、出社したのが15時前でした。
その間電話をしても出ませんでした。
2回目は無断欠席をする前日に接待でのみに行っていて、お酒を飲みすぎて
アルコール中毒になって「病院に行って遅れてくると」メールがあり、
そのまま欠席しました。
さらに、書類の提出期限もよく忘れて相手先から再送のFAXが送られてきます。
それで私が「これ提出期限すぎてますよ」というと
「見てなかった。」、「知らなかった。」と私に言い訳してきます。
でも確実に店長の机の上に置いてありました。
でも誰も注意しないのでひとつも悪いという姿勢が見えません。
それで最近少しイライラしてきました。
でもどうすることもできません。
どうすればいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言い訳できない事態に持ち込もう

トピ主さん、大変ですね。

では、今度そんなことがあった時をチャンスにしましょう。

「店長はお忙しいので、私の方でも気をつけますね」とでも言って、提出期限を書いた表を作って、店長の机のところに貼りましょう。

「見ていない」という言い訳を許さないために、提出期限1週間前に、「店長、あれが提出期限1週間前ですので、お知らせしておきますねー」「あの書類が提出期限3日前ですので、お知らせしておきますねー」「明日が期限でしたよ」と声もかけます。

ところで、本部の巡回などはないのでしょうか。店長の怠慢な勤務ぶりが本部の知るところになれば良いですね。手帳に欠勤や遅刻などメモしておいた方がいいかも。そのうち問題を起こしそうな勤務ぶりなので、その時に記録があるのは良いことだと思いますよ。

• お疲れ様です

業務に支障はでていませんか?
    業務に支障が出た(出そうな)場合、フォローするのが上司の仕事の一つです。そのために部下よりも大きな権限を与えられています。
    もしかしてai様は店長さんのフォローをしていませんか?
    店長さんのフォローができるのは店長さんの上司です。
    その方に相談してください。