決断の時・・・

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ポピー

こんばんは。
30代女性、遠距離恋愛約2年のものです。

彼とは地元の友達。久しぶりに帰省した時に偶然再会し付き合い始めました。
ただ今、首都圏と地方(新幹線2時間ほど)の遠距離恋愛です。

付き合い当初(いや、そもそも)私はいずれ実家に戻る選択肢はなく、自身のキャリアを大事に生活していました。彼と付き合う時も「私は地元に戻る予定は今のところない」と伝えています。ただ、彼との話し合いの結果、先の事はお互いわからないし、彼が私の元へ来るかもしれない。という話もあり、まずはお互いに付き合うにおいて「すき」という気持ちを大事に付き合い始めました。

今でも、彼氏としてはとても満足しています。遠距離とはいえお互いさびしい思いはさせないよう小まめに連絡を取り合い、会えなくても近くにいる実感さえ感じます。(もちろん、寂しい時はありますが、そこは正直に伝えあい、お互い納得しています)

ですが、やはり、私も30代(今すぐ結婚願望はありません。)。色々と先の事を考えると「このままでこの先もいいのか?」と思う時があります。彼には不満はないし、とても好き。けど、いつかは家庭を築きたい。この延長線上でいったら、今のままではないのかと。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き(トピ主)

続きです。
    ここ数年の彼を見ていると、地元を離れるという選択肢はないのかと思います。
    ということは、私が地元に帰るのがベストな選択肢。大事な両親もいるし、友達もいる。

でも、私は悩んでいます。
    なぜなら、今までしてきた仕事を無駄にしたくないのです。地元に帰っても今と同じような仕事は望めません。加えて、新規プロジェクトのリーダーにもなりました。つまり、辞めたくない。これが私の正直な気持ちです。
    彼とは結婚の話は、「いずれお互いにそういう気持ちになれば、したいよね」としか話していません。でも、このままでは数年後も同じ状況が続いている。

であれば、今のうちに別れを告げたほうがいいのか。
    でも、別れたくない。でも、やっぱり好きだけでは付き合っていい年齢じゃない。
    数年後「やっぱり仕事辞めれないのであなたとは結婚できません」なんて言ったら、彼に悪い。

こんな状態が最近一人になると続いています。
    こういった経験のある方、どういった選択をしましたか??
    今後しなくてはいけないであろう決断を下す時の参考として教えてください。

• ある!

トピ主さんが彼を首都圏に呼び寄せ、食べさせてあげればいいじゃないですか。
    好きな彼と一緒に暮らせて、結婚もできるし、トピ主さんのキャリアも活かせます。
    彼は専業主夫としてトピ主さんを支えます。
    産休等で収入が減るときは、アルバイトでもしてもらいましょう。
    首都圏なら職種を選ばなければ何かしらあります。

ぼくが彼の立場なら、喜んで首都圏に行きますよ。
    専業主夫にあこがれてるので。
    一度提案してみてください。
    喰い付いてくる男、少なくないと思いますよ。

• きてもらうしかない

はっきりさせるためにも、
    彼にお願いして首都圏に来てもらい、同居しながら首都圏での暮らしで彼が幸せになれるのかを見てみてはどうですか?

彼がやっぱり首都圏では幸せになれないとのことでしたら、
    残ったカードは、あなたがキャリア捨てる気があるかどうかですので、
    自然と別れたほうがいいかはわかるのでは?

ここまでこれば、別れてつぎにいくかどうかの決断もくだせるのではないですか

• よくあるトピですが

自分の人生なので自分で決断しましょう!
    キャリアを捨てて彼の元にいくのもよし、キャリアを大切にしてそのまま継続する、どちらもありでしょう。
    キャリアを捨てて彼の元にいって結婚することでこれまでとは違った幸せを感じる価値観を得る場合もあります。逆に自分がおもったほど楽しくなく、キャリアを捨てなければよかったと後悔だけをする日々になるかもしれません。
    キャリアを大事にしていたら月日が過ぎて気づいたら1人だった、って場合もあります。逆に、キャリアそのままに別の良縁に恵まれてどちらを捨てなくてもよい場合もあるでしょう。