義母の留守番

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みかん

まもなく出産の為に実家に帰ります。その間家で工事が入る予定なのですが、主人が工事中家の留守番を義母にお願いすると言うのです。
義母は主人が一緒に生活をしていた時、主人の部屋(30代になっても)を色々チェックしてたそうです。引き出しの手紙を読んだり勝手に物を使ったり…
そういった話を聞いてるので
私の留守中に義母が1人で家に居るのはあまり気持ちが良くないです。やんわりと主人に断る方法は無いかな?と思ってます。よい方法があれば教えてください。
ちなみに工事は先延ばしにしても全く構わない状態です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハッキリ断る

やんわりだと伝わらないのでは?
    但し、産後赤ちゃんがいる時に音の出る工事はキツイですが。

>工事は先延ばしにしても全く構わない状態です。

数年後でもOK?

• 工事先延ばし

工事を先延ばししたほうが良いのでは・・・?
    業者に連絡して、日程変更を。

工事日程変更しても、念の為留守中は、義母が入ってくる可能性
    考えて予防策とってたほうがいいと思います。
    息子が困ってるのでは等いくらでも理由つけれますから・・・

鍵付きのデスクのサイドチェスト、手提げ金庫等
    一番見られたくないものは鍵をつけて鍵はもって出たほうがいいかも
    通帳等は実家に避難させたほうがいいかも・・・

• 隠す

下着類や手紙・趣味の小物などやさがしされると嫌な物は荷造りして荷をほどかず里帰り終了まで実家の隅に置いてもらうのは無理ですか?夫に聞かれたら「やさがしされて見られると恥ずかしいから」と言えばいい。夫もそうされていたから嫁(姑とは生物学的に他人)の気持ち解ってくれると思うけど・・・。

• いや〜

うちの義母も結婚前に息子達の部屋をチェックしていました。主人が隠してあった物を結婚後に私が頼まれて取りに行く事になり、義母に電話してから行ったらすぐに手渡され
    「よくわかりましたね、しまってあるって言ってたから。」
    と聞いたら
    「何でもわかってるわよ〜」
    と笑っていました。主人がドン引きしてました。
    義弟は数百万の貯金を使いこまれていたし…。

それもあり、主人の意見で(私も大賛成)敷地内同居ですが合鍵渡していません。
    留守中に入られたくないです。鍵を預ける事もしません、勝手に合鍵作られたらやなので。

義弟は軽い気持ちで渡してしまい、お嫁さんが仕事で留守中に、食器洗いや洗濯、布団干しをされるのが本当に嫌だと言っています。
    ゴミを見て、アノコあまり料理してないみたい…とか私に言って来たりするのも嫌です。

家捜しの前科があるなら、留守中にあげるのはやめた方がいいです。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    工事は数ヶ月先でも構わないのですが主人が早くやりたいそうです。
    主人は義母が部屋を見ることにかんして特に嫌がってる感じは無いんですよね〜
    それが不思議。一度留守番をお願いしちゃうとその後続くと思うので今回は主人にはっきりと義母の留守番は嫌だと伝えてみます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どういう工事?

そりゃいない間に工事が済んでしまえば楽ですが、何かお義母さん気持ち悪いですね。家の物を見られるだけでなく、工事に口を出されたらたまりませんよ。2〜3日では済まないような、大掛かりな工事なんですか?
    お子さんが少し大きくなってからでいいんだったら、その方がいいと思います。妊娠中に済ませておいたらよかったですね。