閉店

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

かな

トピを開いて頂きありがとうございます。

11月に勤めている店舗が閉店になる事が決まりました。私は正社員ですが今回全員解雇になり私もです。不景気が続き再就職ができるのか不安と給料もそこそこ良い方だった為生活が不安です。あと5ヶ月私はどのような準備と心構えが必要でしょうか…

今何も考えられません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや、考えなきゃ!

確実に五ヶ月後には無職になるんでしょ?

動かなきゃ!

再就職先を探さなくては!
    今の貯金額で、どのくらい食いつなげる事が出来るのか。
    色々考えなくては!

今は、不安でいっぱいでしょうが、とにかく動きましょう!

がんばれー!

• 今すぐ転職活動開始です

かなさん

今後も働きたい・働く必要があるなら、即転職活動を始めるべきです。
    5ヶ月あるんですよね?何としてもその5ヶ月で決めてやる!と心に誓って活動です。ここに書き込みしているような時間ももったいない。

いつ何が起こってもいいように、準備はしておくのが良いと思います。
    私は、1年に一度、履歴書・職務経歴書を必ず見直し、Updateしています。
    もちろん日々のスキル向上も怠りません。

今の世の中、何が起こるかわかりません。自分の身は自分で守るしかないんです。

今さらながら言っても仕方ないことですが、今後の参考になればと思い、ちょっと厳しいことを言わせてもらいました。

• 前だけ向いて頑張ろうよ。

かなさん、こんにちは。

まあ、お気の毒ね。
    ハローワークでは、「会社都合での退職」になるので、すぐに失業給付がおりるわよ。
    だけど、たしかに今まだ景気悪いわね。今更決まったことはもうどうしようもないからさ、できれば通信講座でもいいから、資格(いま需要が多いのは介護)のお勉強でも始めてみるのはどうかしら。

閉店になるのも、あなたが悪いわけじゃないんだから、前だけ向いて頑張っていこうよ。

• 単純明快

就職活動あるのみ。

あとは、上司等に就職先を紹介してもらうとか位でしょうか。

他には、今までの贅沢生活をどれだけ削れるか…ですね。

今から支出を減らし、その分を貯金に回し、再就職が決まるまで生き残る!

です。

就活に関しては閉店(倒産)時期が決まってるので早めに始めても大丈夫だと思いますよ。

失業保険も11月以降比較的早い時期から約3カ月分はでます。

今から約6〜7カ月は今の給与が出ます。
    それを踏まえての実生活、就活行えば良いです。

先に書いたようにコネ(人の紹介)はかなり有効ですのでガンガン利用してください。

私の知り合いは、倒産→自己破産まで行っちゃいましたが、
    人の紹介で就職出来ました。

頑張ってください。

• 次を考えたほうが良い

失職するまで猶予があるので、途方に暮れるのも何日までと決めてそこからは前進しましょうよ。
    ドライな言い方だけど、経験者だから言えます。

そんな私の経験は、社長が急死。家族から「解雇」ときちんと告げられないまま、翌日より仕事がなくなりました。こんなことってあるんだなと途方に暮れました。
    給与は、労基署を通して督促しお支払いいただきました。

今は派遣をしているのですが、雇い止めになります。あと数カ月猶予はあるので、次のことを考えています。ハローワークで相談するとか、手に職をつけるべく勉強しようと考えています。

そこで長い間落ちてしまうと、本当に転職に不利になります。きっちりもらえるものはもらって、自分が苦しまないように考えるべきですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧