賃貸物件について、教えてください。

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ななし

約2年前に、現在の1Kコーポで一人暮らしを始めました。
その際、冷蔵庫付き物件として契約をしましたが、先日冷蔵庫が壊れました。
不動産屋へ連絡し、電気屋で調べてもらったところ、もう寿命とのことで、新品と交換すると言われました。
しかし、当初入居した時と同じ冷蔵庫がどう探しても無いと言われ、少し大きいサイズになるとのこと。
1Kコーポでキッチンのコンロ下に、備え付けの冷蔵庫スペースがあり、ワンボックスが収納されている形だったのですが(分かりますか?)、
そこに収まるサイズがどう探してもないと言われ、部屋置きしてもらえないかと言われました。
ただでさえ狭い部屋ですし、それに部屋に置くとなると音なども気になりますし、どうしてもすぐ「いいですよ」と言えませんでした。
ただ、ワンボックス冷蔵庫は、冷凍室が無いことでとても不便であったのも事実なので、
もし部屋置きになるのであれば、2ドア冷蔵庫にしてもらえれば考えると、少し図々しいお願いをしてみましたが、その辺りはサラリと流されてしまいました。
大家さんが用意してくれたのは、キッチンに収納負荷のワンボックス、それが嫌なら自分で用意されますか?的な話で現在話は保留中です。

今回皆様に教えて頂きたいのは、内見時にキッチンへ収納されている冷蔵庫付き物件として契約をしたが、
今回のように冷蔵庫が無い場合は「仕方ない」こととして部屋置きを承諾するしか術がないのかどうかを教えていただきたいのです。
「冷蔵庫付き物件」というだけでキッチン収納の契約を結んだわけではない、など、どうしてもそれは仕方ないことであればもうあきらめるしかないのですが、
どうしても腑に落ちないというか、納得できない気持ちがあるのが本音です。
部屋置きであれば契約していなかったかも知れず、どうしても見つからないのであれば、不動産、家主にそれなりの対処をしてはもらえないのか、
その辺りの知識や何かお分かりの方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。
不動産と喧嘩口論もあまりしたくないのですが、どうしても無理なことであれば仕方ないこととあきらめるしかないですし、
「間違ってない」と確信もてるものがあれば、少し無理を言ってでもどうにか対処してもらえたらと思っているところです。
一人暮らしで金銭面的にもきつい中で、引越する予算もありませんので、できれば今の部屋で快適に暮らせることが望みです。
どうかお力を貸していただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ではどうしろと

ではどうしろというんですか、収納に入るサイズの冷蔵庫はないんですよね、修理も出来ないのに

• やっぱり2ドア冷蔵庫がいいよね〜

基本的には元々あった冷蔵庫だけのワンドアのものを用意すれば
    事足りるのだと思います。
    それがどこに置いてあったか?は契約書には書いていない、とい
    う事を不動産&家主は主張してくると思います。

しかし、元々は流し台の下にあり、それであれば狭い部屋でも我
    慢出来ると思って、「その状態だから納得して契約した」と主張
    するのもアリだと思います。
    ただ、2ドア冷蔵庫にしてくれるなら部屋が狭くなるのも我慢す
    るけど・・・ともう一度交渉してみてはどうでしょうか。

個人的にはワンドアを部屋に置く事で狭くなるなら、2ドア冷蔵
    庫はもっと狭くなっちゃうよ(笑)という気もしますが・・・・

• 自分で探せ

部屋置きの大きい冷蔵庫は、スペースが狭くなって不便だし、不動産屋やオーナーと争うのも避けたいです。
     ここはなんとかして、自分で、コンロ下に入る前と同じサイズのワンボックス冷蔵庫を探しましょう。ネットで中古のものなど見つかるかもしれませんよ。不動産屋が本業外の頼まれごとにそう真剣に取り組むとは思えません。電気屋を一軒くらいちょっと見て、「ない」と言っている可能性大です。

自分がどうしても望んでいる物事は、他人任せしないで自分でやるべきです。

• 賃貸の基本

法律的なところはおいといて、賃貸の基本は「嫌なら出て行く」です。
    揉めたら法律にしたがって解決、というか妥協点を探っていくことになりますが、所詮民事訴訟なんかやっても様々なコスト(金だけじゃなくて時間的、精神的な負担含む)を考えれば釣り合いません。なので、最終的には嫌なら出て行く、それだけです。
    今回の場合、冷蔵庫付き物件、ということですが、別に冷蔵庫にしろエアコンにしろ、別に型番含めてそれが売りだった訳じゃないはずです。
    たとえば、エアコン付き!ってうたっていたとして、エアコン付いてなければそれは詐欺ですが、古いタイプのエアコン付いていようが、最新型だろうが、よくわからないメーカーのものだろうが大手メーカーのものだろうがエアコンはエアコン。冷蔵庫も同じです。冷蔵庫が壊れたからもう無くします、ってなったらおいおい?ってなるかもしれませんが、先方は合理的な理由あって冷蔵庫を違うタイプにしたいって話なんですよね。ならしょうがないんじゃないでしょうかね。
    契約不履行にまであたるような状況ではないと思います。どうしても納得できないなら、貴方が出て行くしかないかと。

• 無理かなぁ

付帯設備と言われれば付帯設備ですが、同じものがないのでは致し方ない。

少し無理を言っても対処してくれればいいのですが「ご自分で用意されますか?」って、すでに言われてますよね?

貸主もそこまで負担する義務はありませんので、妥協されることをお勧めします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おかしい

「冷蔵庫つき物件」だから、家主は代わりの冷蔵庫を用意すると言ってます。同じものがもう買えないのなら、代替品を用意するしかありません。向こうはおかしなことは言ってません。
    そこで、冷凍庫付きのものにしろ、というのは過剰な要求になります。

一方、トピ主さんはおかしなことを言ってます。
    部屋置きになるのが嫌だという理由は、部屋が狭くなるから、なんでしょ?
    それなら、2ドア冷蔵庫にしたらもっと狭くなるのでは??

部屋置きの冷蔵庫が嫌なら、自分で買うしかないでしょう。
    あるいは、収納できるようなものを自分で探して、それを買って下さいと頼むか。

いずれにしても、2ドア冷蔵庫を要求するのは筋違いです。
    あまりごねると、出て行ってくれと言われますよ。

• 賃貸専門不動産で働いてました

何年か働いてましたがそのようなトラブルは一度もなかったのですが
    同じ大きさの入る冷蔵庫がないのだから仕方ないでしょう。
    もし私が不動産側で今も働いていて入居者様に同じような事を言われたら
    (困った人だなぁ)と思います。冷凍庫付きを流されたのはまあ普通の感覚かも。それなら自分で買ってと言われても仕方ない。まあ自分で買えば次、引っ越した時にも引越し後にも使えますからね。自分で気に入ったの買ったらどうかな。3万位で新品安いの買えるでしょ!
    とってもとっても良い大家さんなら買ってくれるかもしれないけどね。不動産やさんの説得もあってとかね。