失業保険について

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

nao

失業保険について教えてください!

現在約4年ほど契約社員で勤務しておりますが、退職を考えています。
会社にその旨伝えたところ、来年あたりには正社員に推薦できるかもしれないからもう少し頑張らないかといわれました。
やりたい気持ちが無いわけではありませんが、精神的・肉体的に限界なこともあり、正直悩んでいます。

正社員になることで、失業保険を受け取る際にどのようが違いが出てくるのかアドバイスいただけないでしょうか?
下記3パターンの失業保険の受け取る時期・金額・期間など具体的に教えていただければありがたいです。

なお、雇用保険には加入しているようなのと、契約期間は約4年(一年更新)のフルタイム勤務です。

1契約期間中の退職の場合(自己都合)
2契約更新時に更新せず、契約満了の場合
3契約社員から正社員になった後の退職の場合(自己都合)

最終的にはハローワークに行って相談すべきとは思いますが、その前に少しでも情報があればと思います。

そのほか、知っておいたことがあれば、ということもあれば是非教えてください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜひとも

期間契約中に辞めるか、期間満了で退職してください
    辞める前提で正社員になるだなんて・・・迷惑です

• 正社員のほうが有利かも?

元契約社員で今は無職、失業保険申請中のものです。
    間違いがあればすみません。

失業手当の給付日数は「離職時の満年齢」と「雇用保険の被保険者であった期間」で決まり、
    勤務年数が4年ぐらいだと普通は90日になります。
    給付金額には「離職時の年齢」と「離職前の賃金」によって決まるそうです。
    お給料(基本賃金)が上がるなら正社員になってから辞める方がいいかもしれません。

自己都合退職は7日と3か月の待機期間があります。
    会社都合(解雇・倒産等)の場合は3か月の待機はありません。
    契約満了による退職が会社都合なのか自己都合なのかは不明ですが
    両者の主張が違う場合はハローワークの窓口に相談してください。

• 契約内容による

3年未満の場合、自己都合であっても7日+3ケ月の給付制限はありません。

契約の更新で3年以上引き続き雇用されていて次回会社の都合で更新されない場合、特定受給者となり、一般の受給者より日数が長くなります。

2が自己都合であれば一般論としては全て給付制限の付く一般受給者となります。
    失業保険の金額は、離職前6ケ月の給与によって決定しますので、給料が高い所で退職であれば額は増えますね。

但し、これはあくまでも一般論です。契約内容によっては変わる事がありますので、詳しくはハローワークで確認して下さい。

• 特定受給資格者 訂正

特定受給資格者ですが、雇用保険加入期間が5年以上だと給付日数に差がでますが、あなたの場合5年未満ですので普通の受給日数と考えておいても良いでしょう。

• 変わりません

失業給付に関しては、正社員だろうが契約社員だろうが、アルバイトだろうが、変わりはありません。

給付額は辞める6ヶ月前の給与の総支給額から算出されます。

契約社員に不利があるとしたら、辞めさせられるときに「契約期間満了」に持ち込まれる危険があるだけです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 便乗して教えて!!

私も教えてください。

1年4ヶ月間派遣で働いたSS社を、4月末で会社都合で退職となりました。
    失業給付を受けるためのハローワークに提出する資料が提出できる形で私に戻ってきたのが
    5月の後半。ちょうど届いたころに次の仕事が決まったので、ハロワに提出することもできませんでした。

今回決まった6月1日からスタートした会社を自分の都合で1ヶ月でやめた場合、7月1日にハロワに5月にうちに届いた用紙を提出して…、というように、SS社での失業保険は生きますか? 確か退職後別の企業に勤務してすぐやめても、1年か2年の間はSS社で働いた分の失業給付は受けられる(有効期限がある)と聞いたのですが

まとまりがない文章ですみませんが教えてください。

• きんむさんへ

4月末で退職だと、来年の4月末までに失業保険を貰い終わらないといけないと言う有効期限があります。

会社都合で退職・90日、給付制限なしで考えると、
    90日丸々貰おうとすれば、
    4月末から逆算して90日+7日前、1月の半ば頃までに手続きすれば給付が受けられます。
    3ケ月の給付制限がある場合はその分前倒し。

• 関係ないです。

他の方が書いている通りです。
    失業保険は、雇用保険をかけている期間です。
    正社員だろうが、派遣だろうが、パートだろうが。

関係あるのは
    「給与金額」
    です。
    辞めてから逆算して、もらった給与の日数平均を出して、その8割をもらえます。

契約満了になっても、相手が契約更新・・・とぴ主さんの場合は正社員ですよね。
    その要請を断って終了した場合、
    「自己都合」
    になるので、とぴ主さんの場合はどう逆立ちしても自己都合でしかなりえません。

失業保険の日数が増えるのは10年以上雇用保険をかけていて、その期間一度も失業保険の認定を受けなかった人です。

なので、正社員になろうが、契約社員のまま辞めても何のメリットもありませんよ。
    辞めるなら早めに辞めて、失業保険をもらいながら次の仕事を探したほうが、逆にメリットになると思いますが・・・。

• 便乗です!2

maruさん 質問にお答え頂きましてありがとうございます。
    もうひとつ、先日のレス内容の続きの質問です。

6月1日〜30日に1ヶ月だけ働いてしまいそのあとハロワに提出した場合と、ss社契約終了後に全く働かず、失業関係資料が届いた時点でハロワに提出した場合は手当て金額は同じでしょうか?
    どうやら今回のお仕事、30日で終了になりそうな予感です。。

• きんむさんへ そんなに詳しくはないですが

雇用保険に加入する条件として
    1同じ派遣元に1年以上勤務する事が決まっている、又は見込みがある
    21週間の所定労働時間が20時間以上
    3同じ派遣元元との雇用契約が1年未満でも、次の雇用契約との間隔が短く、その状態が1年以上続くと見込まれる時
    という条件を満たしている場合です。

今回の場合、1ケ月のみで雇用保険の加入はあったのでしょうか。
    雇用保険に加入していなければSS社の離職票を元に計算になるでしょう。
    又、1ケ月の勤務のみで離職票を発行して貰えるかという問題になると思いますが、、発行して貰えますか。あまり詳しくないですが難しくないですか。
    そうなるとSS社の離職票を元にという可能性だけになりますので、あまり考えない方が良いのでは。

SS社から離職票が来てハローワークで手続きした後、働いたという場合は正直に申告しておいた方が良いですよ。働いた分の日数は後にずれていきます。
    もし、働いていた事を隠して申告して給付金を貰った後に働いていた事がバレた場合、支給停止・支給額の3倍返しになります。

• maruさま

ありがとうございます。
    雇用保険は1ヶ月目から加入されていると思います。

とりあえずブランクなしで次も探せるようがんばりたいと思います!