• ホーム
  • 学ぶ
  • もうすぐ仏検。どなたか気合をいれてください。。。

もうすぐ仏検。どなたか気合をいれてください。。。

レス14
(トピ主6

趣味・教育・教養

仏子

レス

• Bon courage!

仏子さん こんにちは。

フランス語の翻訳をしている者です。

電子辞書ですが、私は持っておりません。

語学学習全般に通ずることかと思いますが、やはり手間を惜しまずに辞書を引くのは大切です。

引いた単語だけでなくその前後に載っている派生語(ここまでは電子辞書でも出ますよね)はもちろん
    関係ない単語にもついでに眼を通せます。
    ダイレクトに目的の単語が表示(電子辞書は引くというより表示という感覚がします)されるよりも、
    引いた方が記憶に残るような気がしますが……。

そうやって枝葉を拡げていくのが、いつか役に立ったりするものです。
    辞書って見始めると楽しいものですよ〜!

せっかくお持ちなのだから美しいままではもったいないです。
    是非、どのページにも何かしらの単語にマーカーが引いてある状態くらいに使い込んで下さい。

>「E]の上の点の存在が

アクサンのことでしょうか?
    これも眼(辞書)と手(書き取り)、発音で覚えて(憶えて)いくしかないですね……。

遠回りなようですが、眼と手の手間を惜しまないのが一番の学習法かと思います。

試験まであと少し、ご健闘をお祈りします!

• あまったれ。

気合いを入れて下さいってことなので、キツめでいいのですよね??!

まず、辞書がどうとかってヘンな「いいわけ」はやめましょう!

ちなみに私の仏語の辞書は、仏和、和仏、仏仏の三冊ともボロボロです
    それだけ勉強しましたよ。

特に目的もなく勉強してるんだったら、別に試験落ちても困らないのでは?

ただの趣味で、なんかやる気でませーんって、
    だったら当日欠席すればいいのですよ。
    試験受けなくてもだれも困りませんから。

どうですか?くやしいですか?

だったら、勉強しましょう!

まだアクソンテギュやアクソングラーブで困ってるっていうレベルだったら5級とか6級くらいですか??
    それぐらいの級だったら、持っててもほとんど意味ないですね。
    自己満足レベル。

とっとと勉強して、2級くらいまではがんばって

• ありがとうございます

dico様 レスありがとうございます。あなたも電子辞書ではないのですね。嬉しいです持ってないの私だけかと思ってましたがそうでもないのですね。留学先のクラスでもほとんど皆、各国の言葉のフランス電子辞書を使ってました。肩身が狭かったけど、今思うと辞書でもいい部分はあるのですね
    私の日本人のフランス語の先生の持ってる辞書はボロボロで真ん中の糸もほつれ、ページがとれてる状態でびっくりしました。極める人の辞書ってすごいもんだと思いました
    deicoさんの辞書もそうかもしれませんね

アクサンに悪戦苦闘です。。目と手の手間を惜しまず頑張ります。

しかし重い腰が上がりません。とりあえず寝転がって聞き取りと発音でもします
    ありがとうございました

• がんばれ〜

仏子さんはじめまして。
    私は現在主人の仕事の関係でフランスに住んでいます(2年目)。
    こちらに来る前に仏検受験してきました。その時は生活がかかっているので必死で勉強しました。
    今は外出=聞き取りテストみたいなものですのでほぼしてませんが。
    なのでお灸をすえる立場ではなく、私もすえて頂きたかったりします。
    私の少ない経験ではありますが、CDを何度も聞いてみたりして耳を慣らすのが一番良いかと思いますよ。
    同じ文章をひたすら繰り返し聞いてると不思議とわかってきます。
    確かにアクサンなどは私も最初どうして?と思いました。
    でもそういったものはたくさん単語を見ているとだんだんわかって来ますよ。
    それと私は電子辞書と普通の辞書どちらも持っていますが、やはり普通の辞書の方が勉強に向いていると思います。一度調べたところに線を引いたり出来ますし。
    電子辞書ってすぐに電池がなくなって使いにくいと思いました。
    なので電子辞書はよほど外出先で不安なときにしか使用しません。
    試験まであと少しですが勉強がんばって下さいね。私も帰国後フランス語を忘れないようにまた仏検チャレンジします!

• ありがとうございます2

フクロウ様 フランス生活いかがでしょうか。CDを何度も聞いて耳を慣らしてみます。。ただ聞いてるだけよりも文字を読みながら聞かないとダメですね
    聞きながら書き取りをしていると、綴りは正しいのにアクサンの向きでいつも間違えます。単語をたくさん見てると分かってきますか??早くそうなれるように頑張ります。電子辞書はもう少し後にしてみます。
    それではフランス生活楽しんでください。そちらはもうとても暑いかもしれませんね。いい結果をお知らせできるよう頑張ります

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 気合いとのことで、今回は辛口

dicoです。

道具はいくつ持っていても使わなくては意味がありません。
    電子辞書にしても、手引きの辞書にしても。

>辞書『にも』いいところがある……

仏子さんはフランス語学習において電子辞書に拘っているのかな?

私は勉強には「辞書『が』いいですよ」と伝えたかったんだけどな。

もちろん、仏子さんが「私は電子辞書の方が使い勝手がいいんです」という結論に達したのなら
    それはそれ、です。

そこに至るまでどちらも使い倒してみるといいんです。
    フウトウさんの仰っているようにボロボロになるまで。

フランス語を学ぶきっかけや目的っていろいろあるかとは思いますが
    持ち物で肩身が狭いって、見栄の張り合いやファッションじゃないんだから。

分厚い辞書とのことですが、いわゆる大学の第二外国語で使うヴォリュームの仏和辞書ですよね?
    これくらいであればどこでも持ち歩いていましたよ。日本でもフランスでも。
    実際、持ち運び用だと思います。大きさも内容も。

試験は定期的にありますから、マイペースでいいんじゃないでしょうか?

• 今、この時になって辞書はどうでもいいです

辞書は今回ついでに聞いただけなので特に今こだわってません。電子だろうと紙だろうとその内容を脳にコピーすることしか今は考えられない時期なので
    ただ、私よりしゃべれる人、理解できてる人は皆持ってましたので、ハイレベルになるために必要なのかな。と思ってました

私が電子の方が使い勝手がいいと結論したと思っておられるようですが、その反対であなたのレスを見て辞書もいいもんだと思ったのを伝えたかったんですが。。

日本語でさえ伝えたい事が違って伝わるから怖いですね。本当にうっかりミスが多いから気をつけないと。。

分厚い辞書の名はよく分かりません。。また、分厚い辞書を持ち歩く事については、あなたの時代では当たり前の事で別に特別すごい事とも思えません

肩身が狭かったのは留学先のクラスで自分が一番成績が下であり、ただでさえ授業についていけない中、他の生徒はスピーディーに電子辞書で単語を調べてたので肩身が狭かったのです

見栄の張り合いとかファッションとかって。。10年前ならまだしも電子辞書で見栄張る人いるんですか??

時代のギャップ。。感じます

• 最後の追い込み、頑張って

電子辞書が何十年も前に存在していたらもっと上達できたかなと思います。机の語学学習は毎日だとやはり飽きますよね。

仏語の綴りは規則正しくルールがあります。英語よりずっと楽です。

単語を音節で切離してみて下さい。

例えば
    仏語のEはそれだけだとウに近い音なので 「D+E」 はドゥです。「デ」にするには普通アクサンテギュを付けます。(過去分詞など)グラーヴではありません。
    「E + 子音」の場合 (エスカルゴ、ELLE 、MES、ET等) それだけで「エ」となります
    Eグラーヴはその後はSやREが付く単語が多いです。とても、の後、成功、父、母、小学生の女性形等の単語。
    他には、熱、出来事、ルールなど「エ」音の後に 『子音+E』 が来るとEグラーヴみたいです。文法の本でなく、自流解釈です。ただし、 「医学、医者」 は例外になりますが。また、テームと形容詞テマティックのアクサン比べて見てください。

シルコンフレックスは古語にあったSの代わりです。省略されたSの前の母音に付きました。城、ホテル、窓、棒等。 ですからS の前の母音にはありえません。動詞「知る」の活用を覚えるのに役立ちます。

• がんばって!

あと1週間。集中するのにちょうどいい時間では。
    頑張ってください!

私は15年もフランス語をやったりやめたりしています。
    去年、今年こそDELFを受けようと決心したのに、
    いつもなかったり怠けたりして毎回受け損なって、
    恥ずかしい思いをしています。

仏子さんは、申し込んでしまったのですから、
    もうやるしかないですよ。
    私も絶対今度受けますから、頑張って!!!!

• いっしょです!!

仏子さん、私と同じ状態なのでびっくりしました!!
    私も今月受験を申し込んでます。

私も今年に入ってから楽しく勉強していました。
    1日2時間、3時間・・・・

でも仕事が忙しく、家に持ち込んでする有様。
    おまけに家族が病気になって3月から2か月ほど仕事と看病が続きました。

フランス語の勉強がしたいのにまったく時間がとれず、イライラするくらいでした。
    なのに家族に元気が戻り、仕事も片付いたらぐったりしてしばらく放心状態でした。

またフランス語を再開したけど、なんだか以前のようにテンションが
    あがりません。

そして現在も・・・・

やりたいような、やりたくないような。。。

もう間に合わない気もするし、まだがんばれるのか
    こんな状態なのは私だけだと思っていました。

気合を入れることはできませんが(同じ状態なので。笑)、
    共感はめちゃくちゃしますよ〜!!

体調が戻ってきたのでやるだけやってみます。
    詳しい解説と励ましのお言葉ありがとうございます
    また改めて文を書きます。ありがとうございます

• 試験終わりました。皆様ありがとうございます

試験受けました。前回と違う地域で試験を受けたので戸惑うことが多かったです

駅から仏検受験者がぞろぞろ歩いてるだろう思ってましたが、そんな人一人もいませんでした。。都心と田舎は違いますね。。100人くらい受験者がいると思ってたのに、私の級は10人もいませんでした
    何か客層も悪いし。。びっくりしました

一番確実に点が取れる簡単な一番初めの問題で。。分からない問題がありました
    私の精神はブラジルあたりまで堕ちていきました

一番頼りにしていた一冊の本の中にその事は載ってなかった!!悔しいです
    そしてもっと悔しいことは簡単な初級で習ったはずの事を忘れてかけなかったことです。。ああああ。

一応二次試験用の準備はしているのですが。合否の葉書って7月過ぎてからなのですね。もっと早く結果を知りたいです

電子辞書いつも一緒様 試験前にアクサンのご説明ありがとうございました
    大変参考になりました。試験当日の早朝に活用とアクサンの総復習をしました。そしてそれが試験に出ました。2点稼げました

電子辞書いつも一緒様 アクサン等のご親切感謝いたします

らくーんさま 私も次回また受験したいと思います。今回落ちてたとしても同じ級は受けず上の級を目指そうと思います。今回落ちてたらそれくらいの戒めを自分に課したい気持ちです。ありがとうございました

空様 試験いかがでしたか??お疲れ様でした!!ご家族のご病気はいかがでしょうか?試験前は試験のことしか考えられなかったですが試験が終われば、逆に試験に縛られない自由なフランス語の勉強ができて少しラクです
    だけど次回また目標決めて頑張ろうかと思います
    お互いいい結果だといいですね ありがとうございました

。合否の結果ですが受かってる人だけでも先に連絡くれないものでしょうかね。。二次試験のために。気に病んでます。。。一応今二次試験の準備してますが。。簡単な問題のはずなのに意味がわかりません。仮に筆記で合格してたとしたら絶対に絶対に二次で落ちるわけにはいきませんので頑張ります

皆様ありがとうございました
    。よかったらまた 体験談をお聞かせください

• よかったですね

お久しぶりです。
    私は1次試験のみの級なので合格完了(?)しました。

次の級に向けてがんばろう!
    とがんばっていましたが、またもや家族が病気になり・・・
    さすがに2度目はテンションが下がりきったのか11月の受験を迷いまくっています。

自分のモチベーションを維持するのって本当に大変だけど、フランス語は好きなのでぼちぼち続けていけたらいいなぁと思っています。

お互い好きなことを楽しめるようにがんばりましょうね!