別居中。気持ちがない妻とやり直したい

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

masa82

みなさま、どうぞよろしくお願いします。
私は29歳の男性です。妻は、27歳
別居して三ヶ月がたちます。
なぜ、このような状態になったかというと原因は自分の借金と浪費癖です。三ヶ月前に「もう疲れた・・・」と実家に帰りました。
現在60万ほどあった借金を全額返済し、浪費癖を直すために
節約生活をしながら今後のために貯金しています。
別居しての3ヶ月間、もどってきてくれないかと何度も説得をしていますが、帰ってくる言葉は「もう疲れた、気持ちがない、説得しないで」もう、無理なのかと思う返答ばかり。
妻に負担をかけさせないよう、連絡を控えめにしていますが(週1程度)しかし、他に男ができたのではないかと不安が大きくとても
つらいです。
ただ、自分の中で希望に思っている事、それはまだ離婚届けをもってこない事です。
自分は、今までの事を反省し、真剣にもう1度やり直したいと
思っています。
気持ちがもどるには時間がかかると思いますが、もう1度自分を
見てほしい、やり直せるチャンスをいただきたいと思ってます。
なにかアドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金の切れ目が縁の切れ目

って言うでしょ?
    借金返しただけじゃ信じれません。
    今後、借金も浪費もしないと誓えます?
    借金と浪費の原因は?
    ギャンブルや酒なら辞める覚悟も合わせてありますか?
    ただ、やり直したいだけなら、究極にダラシナイのを直してから言って下さい!

• 300万

とりあえず貯金を300万円してから、奥さんに通帳をみせて、

これから浪費で借金するようなことがあれば離婚に応じるので、
    もう一度だけ一緒にやりなおしてください。
    と土下座してみてください。

300万たまるまでは連絡もしないし、離婚もしない。

• 真剣にやり直す覚悟ができたなら

借金と浪費癖で心身共に疲れるのは私も夫で体験してるので良く分かります。
    本当に疲れきってしまったのでしょう。
    でもトピ主さんは現在借金を完済し、貯金も始めているとのこと。
    もう一度心からやり直しを思うのなら、奥様に「帰ってきて」とやり直しを説得するのではなく、自分も生活を改めて今後生活していく事を話し、本当の1からやり直すつもりで奥様には「離婚しましょう」と大きな区切りですがつけたほうがいいのかなと思います。

ズルズルと何カ月もこれから過ごすより、一度離婚という形で他人に戻り
    そこからやり直す。
    本当の意味でのやり直しです。
    もう一度結婚できるかもしれないし、また浪費や借金を始めてしまうかもしれない。
    なんにせよ、やり直す本気度を見せた方がいいでしょうね。

結婚したまま「やり直す」と言葉だけでは
    なかなか大変なものがあります。

• 証拠を見せる

今は鬼になって貯金すべきでしょう。付き合いも一切やめ、喉がかわいてもドリンクを買わない覚悟で給与の8割を貯金する。そして半年で100万円ほどため、「これを見て欲しい」と通帳を見せます。

そうすれば、あなたが生まれ変わったことが相手に伝わるでしょう。

それまでは、月1メールで「今月は20万円貯金できました。がんばってます」ぐらいにしときましょう。返事は期待しません。

• こんにちは

こういうトピって定期的にあがってきますね。
    その度同じようなことが書かれていると思うのですが
    一度妻が決心すると離婚まで非常に早いです。
    早くこの人(夫)と縁を切って次へ行きたいという気持ちが非常に強くなるからです。

トピ主さんの奥様の場合、実家に帰られたということで、その傾向が強いのでは?
    しかし三ヶ月間も離婚についての話が進展していないということは、トピ主さんが期待しているような展開がまだあるかも…。

いっそ奥様の実家へ行って、ご両親の前で土下座し、これからは絶対奥様に苦労はかけない、破った場合の補償などを具体的に明記した誓約書を書かれたらいかがでしょうか。

奥様には「また裏切られるのではないか」という不安な気持ちを抱かせたままの結婚生活を強いることになり、これから一生何十年も奥様には頭が上がらず、自分のためではなく家族のために働き、欲しいものも我慢して家族優先になる生活が、トピ主さんに果たして我慢できるのでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どこかでケジメをつけないと…

トビ主さんの考えを整理して、きちんと奥様に決意を申し上げて(できればFace to Faceで)、
    それでも奥様の考えが変わらないなら、その場で離婚届に判を押してもらうぐらいの覚悟が
    要るのではないでしょうか。

というのは、離婚届に判を押してないことは希望でもありますが、リスクでもあるからです。
    例えばトビ主さんが奥様に現在の生活費を渡しておらず、奥様の収入がトビ主さん以下の場合には、奥様から「別居開始からの」婚姻費用(慰謝料ではない)を請求される可能性が高いです。

弁護士が付いた場合は間違いなく求めてきますし、
    婚姻費用は奥様によほどの非がないと機械的に満額請求されます。

簡単に言えば、別居中にも夫の果たす義務があるってことなんです。
    別居していても、奥様の扶養責任がトビ主さんには、あります。

こういった打算まで考えると、ダラダラ待つのは得策ではないと思います。

どうしても待ちたければ、一度イーブンな条件を極力引き出して籍を抜いた上で、
    今の奥様との再婚に向けた努力をする方が無難でしょう。

• 理由はそれだけ?

借金以外にも気持ちが離れていった理由が色々とありそうだとおもいました。

返済を肩代わりさせようとしたり、生活費を入れて居なかったとか、暴力暴言で追い詰めてしまったとか心当たりありませんか?

この先、もし夫の借金返済の為に一生奥様まで働き続けなければ生活できないのだったら、奥様にとっては婚姻関係を持続させるメリットは何もないですし。

• もう遅い

やり直せる時期はもう過ぎてしまったんですよ。
    今まで何度もチャンスもらってたんじゃないですか?
    その与えてもらったチャンスを棒にふるったなら仕方がないです。

借金も浪費もしないのが当たり前。
    今あなたがしている生活は当たり前のことなのだから、それでやり直してもらおうなんておかしくないですか?
    そんな当たり前のことでマイナスはプラスにはなりませんよ。

疲れはててしまった奥様を解放してあげて下さい。
    それがあなたが奥様に出来る唯一のことではないでしょうか。

• もう答え出てるじゃないですか

妻に気持ちがないと確信しているのだから答えでているじゃないですか。

勝手に離婚届けがこないからまだ脈あるなんて思いあがりしないでください。

今になって反省するくらいなら一緒に暮らしている頃に思いやりを持てば良かったのに
    自分本位ですね。

ただ、借金を返したこと、ニ度としないと決意したことは感心します。

まだ二人とも20代なのでお互い別の人生を選びましょう。
    間違ってもストーカーにならないでください。

• 奥様に婚費を渡してますか?

別居してても、婚姻期間を続けたいなら生活費としていくらかを毎月渡さなければならないのを知ってますか?

実家にかえられてるなら、そんなに多くなくて着き5万位でいいかもしれません

そして、円満調停をしてみたらどうでしょう。 あなたがしっかりと健全な生活をするという事が前提となりますが

その調停をしたときに婚費を払ってないと条件的に不利になると思います

でも、どうしてこうなる前に気付かない&直せないんですか? 男性って

女性がこうなったら、もう腹が決まってて、気持が完全に離れてるんですよね

だから、戻る可能性は限りなく低いです

• 行動で示す

私は奥さんの立場に居ましたが、主人は別居後に借金を完済した証拠と給与明細、必要最低限の生活費の内訳、預金通帳とキャッシュカード、印鑑を全て持ってきて両親の前で土下座をしてもう一度だけチャンスを下さいと謝罪し、毎月一度、その生活費を受け取る時だけに私と会う生活で、私がその気になろうがこのまま離婚になろうが構わないから1年だけ様子を見て欲しいと言う事になり、結果的に離婚は回避出来ました、子供も居ないし離婚にほぼ傾きかけていたのですが、一度は愛した人が懸命に変わろうとしている姿を放っては置けませんでした、あくまで私の場合ですが、借金を返した、貯金を始めたと言う言葉よりも確かな行動と誠意を見せてくれれば心は動くと思います。

• 本当に疲れてしまうと

もう何をしてもダメなんです。
    そこまでになる前にあなたが気づくべきだった。
    答えになってないね・・・

多分・・・他に男はいないと思う。
    それだけの気力も余力もないでしょう。
    でも、それはあなたにも言えることで
    離婚届を持ってこないのは、あなたの顔を見るのも口をきくのも、そんな元気すらないからでしょう。
    もう顔すら見たくない、話したくないと離れるしかなくなり、
    そうやって彼女が自分を取り戻した頃、離婚届を持ってくるでしょう。

うちの主人も浪費癖が激しく、あなたどころの金額ではありません。
    でも、私は何も言いません。
    結婚当初はそれこそ毎日喧嘩でしたが、
    でも、徐々に言わなくなりました。
    多分、主人はやっと飼い慣らせた・・・というか、
    うるさいことを言わない妻になったぐらいに思っているでしょう。
    でも違います。もう喧嘩するのも口を開くのさえ苦痛なんです。
    おそらくそのうちに・・・私もプッツンくるでしょう。
    妻が去った今となっては、もう遅い気がします。
    私が思うには「また裏切られる」「もう信じられない」もうそんな次元にすらいないと思います。

• もう自由にしてやりましょ

慰謝料払うもよし、
    払いたくなくば、浮気調査でもして事実を調べる。
    浮気してたなら、慰謝料請求。
    何もなければ、交渉。

気持ちってそんな簡単に戻るもんじゃないって
    離婚して区切りをつけて前に進みなさい。

もう一度やり直しより、もう一度仕切りなおして
    婚活からはじめたらいかかですか。