卵焼きに何入れますか??(駄)

レス104
(トピ主1

生活・身近な話題

金ぴか五郎

レス

• 色々試してみました!!ハズレなしですね!

こんにちは。

皆様から投稿して頂いた卵焼き、日替わりで色々試してみました。

どれもこれもハズレなしで美味しく、お弁当作りもやや気楽になりました。

「まずは一品」が決まりますからね!

あれから作らせて頂いたものは「紅しょうが単品とそれにネギをたしたもの」「塩こんぶとネギ」「椎茸の煮たもの」「味付けのり」「海苔」「にら」「カニカマ+チーズ」「青ネギ」「小エビ+枝豆」・・・とりあえず家にある物からということで毎日楽しんで作ってました。

まだまだこれから全部試作の予定です。(味付けも含めて!)

今日は思いつきで凍らせてあったハンバーグを解凍して粗くほぐし、塩コショウした卵に混ぜ込んでみました。ケチャップと粗挽きコショウをかけて出来あがり。。ボリュームもあるし、場所ふさぎ(笑)にばっちりでした。

明日ははミルク杏仁さまのお好み焼き風の予定です。

それにしても卵ってスゴイですね。逆に合わない食材を知りたいくらいです。

本当に参考になりました。ありがとうございます。

• ほうれん草

横ですがころころさんほうれん草とたまごの相性が悪いって本当ですか?
    うちはほうれん草の卵とじが定番です。
    どこを探しても相性が悪いなんて出てはいないですし他の方の書き込みでもほうれん草は定番と言う方が多いのですが皆さん知ってました?

• 楽しいですね!

お弁当やご飯のお供に良さそうな卵焼きのアイデアがたくさんで参考になります。

あと一品欲しいときにひと手間加えた卵焼きがあると助かりますね。

うちはカニカマとマヨネーズの卵焼きがお弁当の定番です。

あとは鶏そぼろを混ぜた卵焼きかな〜。
    鶏そぼろは甘めで作ると美味しいですよ。

• 私の場合

絹豆腐
    あごだし醤油
    鰹紛粒だし
    砂糖

豆腐を加える事により、ふわふわで上品な味の卵焼きになります♪
    巻くの難しくなりますが(笑)

• ふじっ子

うちは醤油で溶いて「ふじっ子」をパラパラと入れております。

子供には好評です。

お試しあれ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • よこやり

タイトルには(駄)とありますが
    読んでると、どちらかといえば(唾)でしょうか・・
    辞書が1冊できそうですね

うちは子供達が食べにくいらしく
    スクランブルに形は変わりました。
    中身はチーズです。
    外で食べると、外国の食べ物みたいに違いますね。

• 参考になります

ねぎと塩、あるいは、塩昆布ねえ。昆布茶でもいいかしらね?やってみます。私の実家は砂糖と醤油の甘い味で美味しかったけど、見た目にもっときれいにと塩にしました。何故かあまり美味しいとはいえない。主菜でないので気合が入らないのかな?昔テレビでみたのですが、余ったコロッケを翌日くずして、オムレツにする。結構いけますよ。ケチャップを足すもよし、それだけでよし。父は納豆の卵焼きを食べていました。母が健康の為に作っていたのですが、長生きはしませんでした。薬と思って食べていたのなら可哀相なことでした。ああ、でも生卵を食べられるのも幸せですね。御免なさい。卵焼きのトピで。

• 卵さいこー

>ポンさん
    信じてもらえなくても別に構いませんが、私は甘い卵焼ききでご飯食べられます。というか、別に飯友でなくてもいいじゃないですか。好き嫌いは人それぞれなのでそれを言うのは構わないと思いますが、全否定みたいな言い方は感じ悪いですよ。

>ころころさん
    調べたら、ゆでたまご+ほうれん草の組み合わせがあまりよくないみたいですよ。私も今まで知らなかったです。

• 卵焼きは毎日ローテ

●ウェイパーなど中華出汁にネギやゴマをイン!ゴマ油で焼きます。カニカマを巻いたりも

●炒めた玉ねぎと一緒に焼いてケチャップを乗っけてスパニッシュ風。ひき肉もあればなお良し

●目玉焼きの要領で焼き、途中で天かすや鰹節を乗っけて二つに折る?でソースをかけてお好み焼き風

●焼肉のたれ等を入れてこってり

●油揚げに切り込みを入れてポケットにし、そこに卵を入れてめんつゆで煮立てると変わり種で飽きない

この辺が夫に人気です(笑)普通のだし巻き卵も良いけど、毎日は飽きますもんね!卵焼きは奥が深い!

• 基本は出汁巻きですが

醤油を控えめにしてマヨネーズ+粉チーズも入れます。

マヨネーズ+胡椒も旨いです。

それから今の季節でしたら刻んだ絹さや。
    しゃきしゃきとした歯応えが好きです。

• ハム、とろけるチーズ、ツナ缶

を入れます。全部じゃなくて、一つだけ入れるんですが。
    私は、砂糖は少なめで塩が多めですかね。

高校生の時、友達のお母さんはシソの葉にコーンを入れてケチャップで食べてました。
    何回か貰ったことがあるんですけど(笑)、コーンとケッチャップの組み合わせだと、なんだかピザみたいに感じるんですよ。

• うちも甘いのです〜

お砂糖に醤油少々がいつもの卵焼きですが
    たまーにこってりしたのが食べたい時、最後の一巻き分の卵を流した所で
    とろけるスライスチーズを入れて焼きます。

美味しいですよ〜

• 沢山のレスありがとうございます!

皆様、沢山のレスを投稿して下さりありがとうございます!

もうびっくりです!!
    卵焼きってすごいと思いました。。。!!

色々試したい物があって頭がこんがらかってしまいました(笑)

毎日のお弁当に必ず卵は入れたいので、しばらく色々なアレンジが楽しめそうです。その中からまた我が家の味ができるんだろうなぁとワクワクしています。

引き続きお待ちしております。

• ネギと塩こんぶ

卵焼き、大好きです。

卵+白だしで、シンプルなものを作っていましたが、

最近、よく作る卵焼きは、
    みじん切りのネギと塩こんぶを入れたもの!

白だしを切らした時に、思いつきで作ってみたら、美味しくて、
    それ以来、ほとんどネギと塩こんぶ卵焼きです。

塩こんぶについている塩とこんぶ自体のうまみで他の調味料はいりません。
    (入れすぎると、しょっぱくなりすぎるので注意)

• ごま油でカリカリに炒めたジャコ

ジャコに塩気があるので、醤油や塩を入れないダシ汁とお酒に片栗粉を溶いたところに卵を割り入れます

ジャコと一緒に刻みネギを香ばしく炒めて混ぜてもおいしい

干しエビを戻したのを炒めて、戻し汁を混ぜて焼くのも良い

(片栗粉を混ぜると、むっちり柔らかくまとまります)

あとヒジキの炒り煮を煮汁ごとまぜて焼くとか、めんつゆだけで焼いたりも
    (焦げやすいけど)

• 紅しょうが

すでに出ていますが、紅しょうがを入れます!

卵の黄色と紅しょうがの赤が合わさってキレイな色になりますよ♪

紅しょうがをおかずにしてお米を食べる母から教えてもらいました。

• 塩だけと出汁蜜の甘いのとツナ

塩だけのしょっぱい系の玉子焼きで育ちました。 しょっぱいの好きですが、以前テレビで栗原さんが作った出汁蜜を使った甘い玉子焼きを作り出したら、これもとても美味しい。
    それからバラエティ番組で芸人さんのお母さんが作ってた、ツナ缶とネギの玉子焼き。
    これは絶品でした。
    子供も大好きで、よく作ってと言います。

• お弁当に欠かせませんね

我が家の卵焼きはその都度アレンジしますが、
    基本は卵、砂糖、マヨネーズ(砂糖と同量)、麺つゆとあればプレンヨーグルトです。
    あとはカニカマを中に巻いたりのりを巻いたり
    変わったところではさやえんどうを湯通し線切りにしてハムも線切りにして混ぜて焼いても見た目も鮮やかですよ!

• だしようゆ!

定番は「だししょうゆ」
    でもリクエストにより、さとうの甘い卵焼きや、塩味も有
    「ねぎ」「うなぎ」「青のり」もあり!
    オムレツ風でいい時には、トマト!強火で炒めて、塩味の卵でオムレツにすると酸味と塩味で絶品!

• お弁当の玉子焼き

甘辛(醤油と砂糖)な味付けにして、さらにピザ用チーズを入れて焼きます。
    ちょっと濃い目の味になるけど、お弁当にぴったり!
    近所の幼馴染のく○ちゃんが好きだったということで、我が家ではく○ちゃんの玉子焼きと呼んでいます!

• トマタマ・マヨネーズとツナ(ここでニラと出てますが・・・)

ニラを入れてみたくなりました!
    ニラって美味しい。大好物だからです。健康にもいいし。万能食材だなって思います。

ツナマヨ仕立てに醤油がうちは多いのですが、甘いお寿司の卵みたいな味も、悪い味ではないですよね。

色々、作ってみたくなりました。

あと、一時期、枝豆を入れてたり、ひじきやニンジンを入れてた事もあります。
    トマタマ炒め風にしたりとか・・・。

この夏からは、「トマタマ炒め」風味が、多くなる事でしょう。
    トマトも好きだからです。

炒めたり、日を通してトマトピューレのソースの様にしたり
    とか、生のまま、ジュースにしたり、白砂糖で食べる事も、
    みんな好きだからです。

• 魚肉ソーセージ

と、ネギをみじん切りにして
    美味しいよ

• 納豆

食感もおいしいです。難点は、ややにおいが強くなる気がします。

• 甘くないのが好き

私は、お弁当のおかずとして、ほぼ毎日卵焼きを作っています。
    元々、甘い卵焼きというのが大嫌いなので、主さんのおっしゃる砂糖しか入っていない卵焼きというものが、信じられません。それは、おやつですか?ご飯のおかずにはならないですよね?
    私は、本当なら出汁をたっぷり入れたプルプルの出来立てだし巻き卵が好きですが、お弁当となると、汁気が出でしまうし、これからの季節はちょっと傷みも気になるので、麺つゆで味付けしてます。
    そこに、細かく刻んだニラをいれたり、ひじきの煮物を入れたり、カニカマを巻いてみたりしてます。
    ネギもいいですよね。これはご飯のおかずにぴったりですね!

• サッパリと

刻んだトマトを入れて、味ポンで味付け!(卵3個に大匙1くらい)
    これがさっぱりしていてすごくおいしいです
    もうちょっとボリュームを出したい時はツナを混ぜたり
    大人が食べる時には大葉を刻んで入れたり

夏にピッタリでオススメです♪
    トマトの水分で少し水っぽくなっちゃうのが難点かな

• いいですね、このトピ!

皆様のレス、とても勉強のなります。
    高校生のころ、母親は「ほうれん草」の厚焼き卵がお弁当に入っていました。
    大好きでした!
    ※ベースの卵生地は、甘くなく、だしがきいていました。

• ワカメ

ワカメのふりかけを入れるという方がいらっしゃいましたが
    我が家でお弁当に入れる卵焼きで人気なのは、塩蔵ワカメです。

さっと水洗いして、甘めに味付けした卵に混ぜ込んで焼きます。
    ちょっと高級なワカメを選ぶと、肉厚なのでワカメが少しトロッとして美味しいですよ。

• 何も入れないのが基本なんですけど

自分で食べる時は、何も入れません。出汁を混ぜるぐらいです。

姉の子を少しの間、預かっていた時の事ですが。
    お弁当に卵焼きを入れました。
    栄養と見た目を考えてウィンナー入りと、ほうれん草を中に巻いたものを持たせました

園の先生に、物凄く叱られました。
    ほうれん草は卵と相性が悪いので、体に悪い!これは、今時の常識!と言われました。
    私の世代では、定番だったので驚きました。
    確かにレスの中にも、ほうれん草を入れる方を見ないので改めて反省しました。

卵焼きにも、時代があるんですね。

• チーズイン

甘〜くした卵焼きにチーズを入れます!

昔から母が弁当に入れてくれて大好きでした。
    学生の時は、それ美味しそうだよね〜って何人もの友達に言われ、食べたそうにしていましたがあげません(笑)
    他のはいくらでも交換してましたが。最後に食べるから!

結婚してからだし巻き派の夫の弁当に入れてみたら大好評だったので、今では新しい我が家でも定番です。

• ゴマたっぷりのきんぴら

余ったきんぴらを入れてます。
    もちろんトピ主さんとこぐらい卵は甘々にします♪

他には、

・明太子
    ・チーズ
    ・ちりめんじゃこ

をよく入れます。