子供が経験したほうが良い、危険な事

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ふむふむ

子育てママさんの経験談で語る、
子供のうちに経験させておいたほうが良い危険な事は何ですか?

自分自身の子供時代の体験談や、大先輩の子育て経験での成果など、一見危険そうに思えるけれど、
経験させておくと将来的に役立つことを教えて下さい。
(安全性の著しく低い、危険過ぎるものに関してはご遠慮ください)

どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ???

意味がわかりません!

• ある意味危険かも

居合道はどうですか?
    私は小学生の時にしていたのですが、(真剣ではありません)刀を持ち型を決める楽しさがあります。
    剣道と違い戦いませんが、型を練習し身体に染み付いているから、護身術にもなるかも。集中力もつきます。肩も強くなります。

• 近所の探検

田舎しか無いかも知れませんが、
    たとえば裏山の探検。田んぼの探検。
    木登り。虫取り。遠くの公園へ行く。 など。

私が小さな頃は、一人で山に入っても誰も何も言わなかったなぁ。
    現代だったら、親が非難されそうだけど…。

迷ったこともあるし、蛇に遭遇したこともある。
    でも、楽しかった。
    家に無事に帰れたときは、満足感で一杯だった。

自分の子どもにもやって欲しいけど、都会に引っ越して来ちゃったし
    時代柄、無理だろうなぁ…。

• 料理

まずは刃物かな。

私が小学生だった頃(30数年前)の話ですが。
    1年生の時、担任の先生の方針で毎朝‘ナイフ(小刀)で鉛筆削り‘の時間が用意されていました。
    刃を押しだす力を加減しながら、鉛筆をクルクル回転させながら、少しずつ削っていくあの感覚。
    その後の家庭科授業で非常に活きました。

刃物に慣れたら次は調理。
    火の扱い、注意事項、初めにきちっと押さえておけば、将来「お湯も沸かせない(実父)」なんて事にはなりません。

現在中学生の子がおりますが、私の頃と違って、今は男子も家庭科が必修です。
    出来上がった作品をみると、普段から料理をこなしている生徒、手先の器用な生徒(男女とも)は一目瞭然。
    将来の夢をシェフだと語る男子生徒もいますよ。

• それを知って

どうするおつもりなのでしょうか。
    お子さんにわざわざ経験させなくても、
    この世は、ただでさえ危ない事だらけです。

親は子どもが好奇心にまかせてやる事をよく見ていて、
    取り返しがつかない危険な事でない限りは、手を出さない。
    これが一番危険で、一番やらなくてはならない事だと思います。

その手を出すほど危険か、危険でないかの見極めが、
    親にとって一番の難問だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 月並みですが

カッター、ナイフ等での鉛筆削り。
    親御さん同伴でのたき火(条例などでお庭では出来ないでしょうから、指定された場所で)。

あと、私自身が経験しておいて良かったなと思ったのは山登りです。それも、山道などがあまり整ってないところ。もちろん詳しい方が一緒にいないと出来ませんが、父が好きだったので3、4歳くらいから連れていかれました。子供扱い一切無しだったので辛い思い出でもありますが、なんか逆境に強くなれた気が(笑)

このトピは私も興味があります。
    実際、結構難しいですよね。何かあったらやっぱり不安だし。教える側の親も良く分かっていなければ出来ない事ですしね。

• このトピの趣旨は子供を成長させるってことですよね?

日本でできる危険なことなんてほとんど無いかな、と思います。
    海外のすっごく貧乏な辺鄙なところへ連れて行って、そこの生活を見せて
    実際体験させる、世界観変わりますよ。
    だって電気もガスも水道も無いんだから。
    移動手段も徒歩で3,4日かかったり。
    そんな所で夏休みの間ほとんど自力で生活させる。
    そんなにお金もかからないし、親も本気出さないとしょうがないし。
    子供に何か体験させてあげる、なんて嘘っぱち子供はすぐ見抜きます。
    皆で苦労してこそ連帯感が生まれ、達成感に満足する。

もし日本でやるなら、持ち家持ってても売却するか人に貸して、車も売却。
    家族でプレハブみたいな所借りて貧乏を経験させる。
    当然毎日自炊、必要なものも極力手作りでどれだけお金を使わないで
    生活できるか試してみる。

そんな生活続けてたら、ちょっとしたことにも感動、感謝し、
    生きてる意味も分かってくる。

どうでしょう?危険すぎますか。

• 危険かといわれるとわかりませんが

電車に子供だけで乗せました
    小3と年長男児です
    電車と言ってもローカル線です  着いた終点のホームには祖父が待ち構えていますが(笑)

切符を窓口で駅員さんから買い、改札を抜けてホームで電車を並んで待つこと  シートには詰めて乗ることなど教えましたよ

• 遊びとお手伝いで十分では

よく遊び、よく怪我をした子供時代でしたが、いつも両親は余程の危険がない限りはギリギリまで手を出さずに見守ってくれました。
    子供の頃に培った身体感覚が今の自分を守ってくれていると思うことがあります。

今の世の中、子供らしく遊ばせることは危険行為なのかもしれませんが、子供には必要なことです。
    思い切り遊ぶというのも大切な経験だと思いますよ。

また、危険なことは、日々の生活にあふれています。
    刃物の使い方、火の扱い、アイロンがけなど、子供に日々のお手伝いをさせることで、すこしずつ学習して危険回避能力を身につけていくと思います。

ただ水の怖さだけは自宅では無理ですね。
    水泳を習うのもいいですが、万一水に落ちたときのため、着衣水泳をしっかりとした指導者のいる施設で経験させておくといいと思いますよ。

お子さんをボーイスカウトなどに入れてもいいでしょうね。

• 子供が自らすることを見守ること

子供は危険なことが大好きです!
    「あぶないから」と止めるのではなく、見守ること。
    これが、成長の過程で一番大切だと思います。

親が経験させてやろうとしなくてもいっぱいやらかしてくれますよ。

• わざわざ危険なことを?

花火。登山。海水浴。とか、そういうことでしょうか。

• 家事一般

料理、裁縫、アイロンがけとか

気を抜いたり遊び半分でやれば指を切ったりやけどしたりしますが、
    指切ったりやけどしたりといろいろありますが

だからと言って、避けることは出来ません

大きくなったら、怪我無しにできるようになることでもないです
    だから、子供が言うことを聞きやすいうちに教えておくほうが吸収は早いです

ナイフを使う、鉛筆削りは身近ですが、適当な木切れで何か作ってみる〔箸でも作ってみますか?)

外で火をたく〔キャンプでもいいですが、焚き火でお芋を焼くとか)まずもえやすい小さなものを積んでその周囲に大きい木を並べて、焚き火の方法だって手順があります、

• 包丁刃物、料理、登山、新幹線や飛行機に一人で乗る

危険かどうかの判断は人それぞれですが、タイトル通りの事を一通り子供の頃に経験しました。良かったと思います。私は危険だとは思いませんが、人に言うとそれは危険だと言われる事もあるので。

鉛筆削りや包丁の使い方は小学生で覚えました。簡単な料理も母に習ったので、火の使い方、圧力鍋やガスオーブンの使い方など高温の物の取り扱いも平気。

小学生の頃から登山家の父について行って、ヘビや昆虫にも慣れ、自然の中で集団行動とコミュニケーションの大切さを学び、天気や高山病や怪我の応急処置等の知識も覚えるきっかけになりました。草刈りにかまを使ったり、土木作業で釘うちやのこぎりも使えます。ちょっとした修理等出来るので便利です。

13歳の時海外に住む友達に会いに一人で国際線も乗りました。パスポートやチケットや搭乗中フライトアテンダントさんについてもらったりする等の手配は親にしてもらいましたが、出入国、税関、手荷物検査等一人でこなし、機内食もおいしく頂きました。分からない事は質問する事、周りを見てある程度察する事、助けてくれる親が居ないので周りに迷惑をかけない事や度胸を付ける事など養われたと思います。

• トピ主です 1

さっそくのレスをありがとうございます!

命がけさん
    >このトピの趣旨は子供を成長させるってことですよね?
    ズバリその通りです。海外経験は子供のうちに経験すると良いと言いますね。
    家を売って、、は確かにハードル高いですね。日本版なら北の国から、、の世界でしょうか。

パパ大好きさん
    >カッターナイフの鉛筆削り、大人同伴の焚き火、山登り
    鉛筆削りは小学校でやらせる所がありますね。フルーツナイフのりんごの皮むきなんかも。
    焚き火も小学校で経験しました。焼き芋を焼いて、素晴らしい経験でした。
    山登りはぜひご家族で経験したいですね。沢山の植物を見たり、トイレに苦労したり、色々な発見があります。

となりさん
    >それを知ってどうするおつもりなのでしょうか。
    となりさんの言う様に、子供を本当の危険から守るための指針にもなると思います。

みなさん
    >刃物と料理、中学校も今は男子の家庭科が必修
    小さい頃からの家での練習が学校の授業や大きくなって自立した時に役に立ちますね。

• 「子どもが体験するべき50の危険なこと」

「子どもが体験するべき50の危険なこと」というタイトルの本が出版されています。自分では読んでいないので詳しい内容は説明できませんが、タイトルと表紙の画像を見る限り、まさにトピ主様にうってつけの本では?Amazonで扱っているので、良かったら検索してみてください。

• 子供に経験させるべきでない危険なことは

「子供にとって危険なこと」を自分の頭で考えて判断しない親のもとで
    育つこと、かもしれません。
    他人に聞く前に「自分はこれが『経験させておくべき危険なこと』だと
    思う」というのはないのですか?
    そんな重要なことを丸投げにしていいのですか?
    今までの人生で、自ら学んできたことだってありますよね?

> 安全性の著しく低い、危険過ぎるものに関してはご遠慮ください

責任放棄だとは思いませんか?
    どう考えても経験させるべきでない、危険すぎるというのは「あなたが」
    判断すべきことです。
    あなたを直接知らない人が無責任なことを書くかもしれない場でこれは
    ありえません。

自分で判断せずに全て他人のせいにする人間にしたくないと思うなら、
    まずご自身の態度を改めましょう。

• 自分(女です)が経験して良かったと思うものですが・・・

登山、スキー、アイススケート、海外文通、少林寺拳法、海水浴、川遊び、花火、木登り。木登りは、親から「止めなさい!」と言われていましたが、どうしても好きで中学生くらい迄登っていましたね。おかげさまで、今もバランス感覚は良いです。
    あとは、キャンプ、料理、ナイフの使い方、包丁研ぎや鉋がけ、、今は、木のまな板が汚れると、自分で鉋で削って、メンテナンスしています。

キャンプで飯ごう炊飯していたので、計量カップが無くてもお米を炊けます(お水の分量も手で測れます。災害時に強いでしょうね)。

登山と少林寺拳法は、地味〜な根性と体力がつきました。拳法では、上下関係・縦社会の規律を教えてもらったかなと、思います(今、社会で役に立っています)。

どれも、最初は大人がついていて教えて上げる・見守ってあげていれば、だんだんと一人でも出来る様になって行きます。時には子供は失敗や怪我をしたりしながら、経験を習得していきます。親が何でも先回りし過ぎて、失敗や怪我をさせない、という事だけはやめてあげてね。(その加減が難しいんでしょうけど)それはね、経験が本当の本人の物にならないからね。

• 一人暮らし

子供が大学生になったら一人暮らしをさせた方が良いと思っています。
    女の子の場合はストーカーとか怖いですし心配ですが、それ以上に得る物があると思います。