なぜうちの子だけが? 

レス37
(トピ主13

家族・友人・人間関係

更年期

レス

• 先生に報告を

先生に報告してあげた方がいいですね。何故うちが・・・と思うかも知れませんが、これも巡り合せです。まだ小さい内に親が見てあげないといけないです。その子の担任の先生に言って、主さんが知っている範囲のことを報告して、親御さんに真剣になってもらう必要があると思います。

これからの集団生活できっと、人一倍辛い思いする子だと思うので、早い内に周りが気付いてあげないとね。

主さんご自身もしんどいでしょうが、頑張ってくださいね。

• まかされたのかな?

世話係りは、先生が決めていて、
    やめたいといってもだめなんでしょうか?
    それともなんとなくなかよくって
    二人でいるんでしょうか?
    たとえば二人で下校中その子が事故に
    あったとしても主さんのお子さんは
    面倒見きれませんよね?
    先生もそこまで子供に
    責任負わせないでしょうし、世話かかりっていっても
    そこまで責任かんじなくていいんじゃないですか?
    他の子のようにフェードアウトしてはどうでしょう?
    家の子もちょっと「ゆっくりさん」の子に気に入られて、
    つきまとわれて、(その子につきまとわないでと
    言っても理解できなかったのでしかたないのですが。)
    下校時に迎えに行き、付きまとわれている我が子を
    救出にいきました。
    すると他の子をターゲットにして付きまとうようになりました。

• 学校に相談を

息子のクラスの発達障害のお子さんのお母さんは1人で下校できるようになるまで迎えに行ってました。何かあったらお互いに不幸です。子供同士で面倒を見るのは荷が重いと思います。何事も「もしも何かあったら」と事故や事件なども想定していなければダメだと思います。毎日の事です。不安なく子供達が登下校できなければいけないと思います。

• そういう親なら関わらない!!

子どもじゃないです。親が悪いからです。
    子どもには「絶対に2人になるな!!」と言っています。
    そういう親は何かあったら
    『お宅のお子さんが悪い』と言うからです。

《そういう親のお子さん》だからこそ、自己防衛が必要です。

目撃したら、有利に証言しろと言うだろうし、
    助けてくれなかったのか!!とも言うだろうし、
    健常児が温かい目でみろ!!ちゃんと見守って!!とか言うし。

そういう「ダメ親」ですからね。自己防衛しましょう。

もうみなさん《自己防衛》されてるじゃないですか!

トピ主様。お子さんを守れるのは、親ですよ!

• うちの子も同じ立場でした。

私も大変心配しましたが、今では息子はその子の安定剤となっています。そばにいるとその子は暴れなくなります。
    大人達がなんと言おうと親友だからと申しております。
    息子は将来、人を幸せに出来る大人になりたいそうです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 担任の先生に相談した方が良いです

多動症っぽい・・要するにADHDの傾向があるという事ですよね

何年生のお子さんかわかりませんが
    集団下校するぐらいの年齢のお子さんなわけですから、高学年ではありませんよね
    その年齢で、同学年のトピ主様のお子さんが面倒見るのは無理があると思います

学校側から保護者に対して
    何らかの対応(送迎などだけでなく、専門機関に診せる)を促すのが
    一番良いのですが・・・

• 一緒に帰らなければいいのでは?

主さんのお子さんも、一緒に帰らせたくなければSちゃんと距離を置くようやんわりと言っても良いのではないかと思います。と言っても、子供ですからそういう微妙なやりとりは難しいですよね。

私だったら、と考えますと・・・
    学校で皆が仲良くやっていることは良いかとも思う。
    けれども公道を歩く登下校時は危ないから、できれば一緒には帰らせたくない。
    もしかしたら、当初一緒に帰っていた他の子達も、うまく距離を置くようにしている(親に言われた)のかも。

なので、下校時にタイミングを合わせて校門付近まで行き、「これから私たち買い物して帰るから、ゴメンね、一緒に帰れない」と言って、自分の子供だけ別の道から連れて帰る。
    ですね。
    だって、申し訳ないけどそのSちゃんのせいでうちの子まで危険な目に遭うのは御免ですから。監視・世話役は、まずSちゃんの親御さんがするべきでしょう。それがないということは、親御さん心配してないのでしょう?だったらこちらも面倒は見ません。
    主さんも、うちの子だけ犠牲になってると感じていらっしゃるはず。だったらまず自分の子供のことを考えましょう。

• 本人は…?

まずトピ主サマの気持ちや感情よりも…

実際いつも一緒に通学している、お子さん自身は何か言っているのですか…?
    ツラいとかイヤだとか一緒に通学したくないとか…

どんな様子ですか…?
    苦痛そうですか…?無理していそうですか…?負担に感じていそうですか…?

実際お子さんに聞いてみたり様子を見てあげたりして該当している節があるのであれば当然お子さんの気持ちを最優先に考慮してあげて先生に相談してみたら良いと思います。

我が子が誰よりも大切で愛おしいのは、どの子の親も同じで…
    もちろん私も同じですから本人が負担を感じているのであれば親として、その負担を出来る限り取り除いてあげたいと思うのが当然だと思います。

だからトピ主サマが我が子に対して心配や考慮されるのも当然のことと思いますが…

私なら我が子にはトピ主サマの、お子さんのように育ってほしいと心から願っています。

そして私自身は実際の我が子の気持ちも聞かず勝手に『自分の子だけが押し付けられて自分の子ばかり負担を強いられて…かわいそうに…』などと決めつけて行動にうつしてしまうことだけは避けたいと思います。

大切なのは本人の気持ち

• 担任の先生に相談した方がいいですよ

うちの子が通う小学校では
    さまざまな障害を持つお子さんを受け入れています。
    そうしたお子さんばかりのクラスもありますが、
    そのお子さんによって普通学級の子供達と一緒に出来るような授業の時は、普通学級で一緒にお勉強したりしています。
    また、はじめから普通学級に属している子も居ます。
    お子さんによっては、突然教室から飛び出したりすることもあるので
    そういうお子さんの場合は、お母様が毎日廊下に待機してます。
    また、支援の先生が一人、クラス担任のほかについている場合も在り、障害の程度や種類によって対応はさまざまです。
    運動会などの行事の場合は、一人に一人の先生がそばについているようです。

子供同士で行動できるかどうかは、そのお子さんの障害の種類や程度によると思います。
    一緒にお帰りになってみて危なっかしい場合は
    やはり親御さんが送り迎えをサポートするべきだと思いますよ。
    同級生のお子さんに責任を取らせられるようなことではありません。

• 早く相談

Aちゃんの親御さんも担任教師も登下校の様子や学校の現状をよく理解していないと思います。
    このままだと小学校生活はずっとAちゃんのお守り役です。
    とぴ主様のお子さんが嫌がってないのならいいですが、少しでも疑問に思っていたり負担に思っていたら早急に担任と校長もしくは教頭に相談して下さい。
    自分のお子さんとも話し合って下さい、あまりのんびり構えていられる話ではないと思います。

• 学校側に相談は難しいでしょうか

37歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

そのSちゃんの親御さんは多動だとは思っていても詳しく診断なりして頂いていないのではないでしょうか?「子供はそんなもん」発言からそう思いました。

何年生でしょうか?そんなもんで済ませられる年齢ではないと思ったのですが。

担任に相談してみてください。「多動だから」ではなく帰宅の様子をみて危険だからと言うのはどうでしょうか?
    お子さんも他の子とも一緒に行事参加したいでしょうから何でもかんでもSちゃんにトピ主さんのお子さんを必ず一緒というのも困ります、と。

息子は自閉症ですがいわゆる「お世話係」と言う存在は今までありません。
    支援級に移動教室などのとき呼びに来る子はいますが日によって違うようです。
    他の支援の子も別の子たちが呼びに来ます。固定のお世話係と言うのは児童に負担だと聞きました。

その親御さんが送り迎えしない真意は分かりませんが、行く必要がないと思っているのでしょう。「そんなもん」と思っていらっしゃるようですから。
    周りもSちゃんも親御さんが自覚しないと気の毒です。

• 母親は認めたくないのでは1

その子は専門家に診察して貰っているのでしょうか?
    近所にもSちゃん程、酷くはないのですが、ちょっと困った子(A子)がいます。
    通学中も一人で勝手に行ってしまう、1年生でも出来る様な事が出来ない、宿題や忘れ物は当たり前で怒られても平気です。他にも色々とあります。娘は1年生の頃からA子を面倒みており、そのせいかず〜っとA子と同じクラスでした。先生も言っても出来ないので、娘にまかせっぱなし。娘は「A子の面倒をみなくちゃいけなくて、友達と遊べない」と。
    6年生の時の担任の先生が現状を見てA子に自分でする様に指導。娘には「一切手伝わなくて良い」と言ってくれたそうです。毎年、担任から「特別学級」へ入れたらという話はあったのですが、そこまでは酷くは無いのではという感じで見送られたそうです。

A子母もA子に異常行動を知ってます。でも対処しようとはしません。
    A子が意地悪をされて、担任が自宅に来た際も「本人は何とも思ってないみたいだから」と呑気な返事。私が「子供は親に虐められるって中々言いだせないもんだよ」と言うと「そうなの〜?あの子昔から別に1人でも平気な子だったから」と。

• 母親は認めたくないのでは2

A母は「下の子は、活発で色んな事がすぐに出来て可愛い」と言ってます。つまりA子の異常行動を認めたくない様に思えるのです。
    A子は今の所、なんとか学校生活を送っていますが勉強はさっぱりだそうです。私はA母がきちんと専門機関に連れて行き指導して貰っていたら多少は違ったのではと思っています。

主様からは言いにくいと思うので、担任もしくは学年主任の様な先生に一度相談されてはいかがですか?スクールカウンセラーの様な人でもいいと思います。何年生なのか判りませんが、低学年の子が「多動症」の子の面倒を1人で見るのは危険だという事を主張しては?最悪な場合は主様のお子様も巻き込まれて、事故に遭う可能性があるからと。

このままではSちゃん自身も何も治療されないまま「変な子」のレッテルを貼られて終わりです。
    私自身、娘が同じ様な子だったらどうだろうと思いますが。最近は「自閉症」など障害についても昔よりは認められる様になっています。障害なら早期治療で随分と色んな事が出来るようなるです。

娘さんの為にもSちゃんの為にも早めに行動を起こして下さい。
    良いアドバイスでなくてすみません。

• タイトルがきつくてすみません

じっくり読ませて頂いています 個人様にお返事出来なくてすみません
    たくさんの方が自分の家庭の事のように書いて下さって ありがたいです
    字数の関係でつづきです 年齢は10歳です

結論から言うと多動症では無いようです
    ただ少し行動がおかしいと言う事です
    例えば車のクラクションがなると 去年まではSちゃんはわざと
    おちゃらけて前に出る・・感じでした(車はゆっくりでしたが)

以前 英才教育的な所に通っていました
    一番大変だったのは就学前で 色んな所に相談に行かれてた事を思い出しました
    その当時はSちゃんの体が大きくうちの娘は何度かあたってこけていました
    当時は少し危険人物的(言葉が悪くてすみません)な印象があり
    余り一緒に遊びませんでした 

でも就学前園にうさぎを連れてきた子がいて 皆かわいいものだから
    さわり放題だったのですが Sちゃんはとても優しく頭をなでるだけでした

1年生の時 他の児童が遊んでいる時きれいな花を踏んでしまい
    そのまま行きました その後Sちゃんがごめんなさいとばかりに花を
    起こしていました

つづきます

• つづきです 

その様子を見た時 なんだかうれしくなりSちゃんて優しい子だと
    思いました

親が言うのもなんですが娘は優しい子です
    敵を作らないと言うか争い事が嫌いと言うか
    嫌な事は忘れようとする子で私が導かないと中々言わない子です
    私の心配する顔を見たくないそうです

Sちゃんは優しく知識が豊富で 会話も楽しい
    でもいつ変な行動をするのか分からないのでドキドキすると娘は言います

ここ最近の出来事です
    遠足のバスでは前の子に身を乗り出そうとするので娘はあわてて止めた
    図工ではカッターを振り回し 前の児童のシャツを切ってしまった
    体育のどっちボールで思い切り児童の顔面にぶつけて腫れさせた・・

ここまで聞けました どれも娘は止めようとしたそうです・・

私は卑怯ですね 良いとこ取りみたいな付き合いがしたいと
    思う気持ちがどこかにあるのです
    Sちゃんは小さい頃から知っているからかわいい子
    でもうちの子ばかりというのは しんどい
    二人で帰らすのは勘弁・・

すみません またゆっくりお返事します
    ありがとうございました

• 親は障がいを認めていない

私自信がお嬢さんのような立場にされたことがあります。
    同級生だった彼は 自閉症だったのかな?今思えば。学力も明らかに低く 身なりも親に何もされていないようで悪臭が漂い 席が近いと夏場は地獄のようでした。
    担任は「差別はよくない」と声高らかに怒鳴るオバサン教師で。普段特にレクなんてなかったのに 私が隣の席になったとたん 毎日腕相撲やらせたり 隣の席の人と「せっせっせ」をやらせたり 何かしら交流を持たせようとしました。遠足も今までは好きな子とくめたのに 突然「席の隣とくむように」って…泣きそうになったけど 耐えました。彼に合わせてあげました。
    担任は「ドsとれーなーがみればいい」と思ったんでしょうか。席替えはひと月に1度していたのにしなくなりました。
    すぐに「隣の席の子とくんで」というようになりました。体育もです。私が友達に泣き言を言ったのを聞きつけ クラス全員の前で説教されました。
    子供には 障がいのあるお子さんの世話は敷居が高いのです。
    トピ主さん 帰宅時は個々に帰れませんか?事故等巻き込まれたらと思うと恐いです

• 担任に相談

S君は今未診断でも何らかの問題はあると思います。
    何も無ければ担任がその様に言うわけが無いです。

発達障害で他動有りの息子と、お嬢さんと同じタイプの娘を持ちます。
    両方の親の気持ちが分かる心算です。

発達障害の親の会で違和感を感じる事がありますが
    「進級で子供が友人と離れると困るから学校にお願いして同じクラスにして貰った」
    とか
    「あの子はうちの子に優しいから一緒の班になる様にお願いしてる」
    等と話が出ることが多々有ります。
    発達障害や他動の子の面倒を見たり優しく接してくれる子が貧乏くじを引いてると感じます。

学校まで送迎をしないのは
    「面倒」と言う親も一部居ますが、それ以上に
    「普通に登校出来る」とか「子供のプライドが」とか、親が拘ってるんです。

娘さんが班等も同じと言うのはおそらく、S君の親御さんが学校に頼んだか、
    担任が娘さんなら世話をしてくれると思って目をつけたか、です。

「娘が危険です。なるべく班等離して下さい」と学校に要望、
    ダメな場合は「何か有れば責任とれますか?」と迫って下さい。
    今のままでは卒業迄お世話係ですよ。

• Sちゃん危険人物ですよね

もし 危険がなくお嬢さんが嫌がってないのなら同じ班や下校が同じでもいいのかもしれませんが
    明らかに危険です

場合によってはSちゃんのお母さんも交えて担任とお話ししたほうがいいと思います
    この場合 主さんを「めんどくさいお母さん」と思われるくらいのほうが都合がいいかと思います。
    担任には カッターなど危険なものを使う際は ことさらよく監視するべきと苦情を言っては?

また お嬢さんにもSちゃんが危ないことをしたとき
    いちいちとめにかかると自分も巻き込まれる恐れがあること。
    まだ子供なのだから自分の身を守ることが最優先、と話したほうがいいと思います。

とりあえずあすからでも下校は一人でさせたほうがいいと思います。
    事故があってからでは遅すぎます。

• トピ主です ここ数日は皆で帰ってきています

書いていて自分はどうしたいのか分からなくなってしまって・・

お世話係と書いたのは言いすぎでした
    娘がSちゃんの事を見てられないので自分からも構っているようです
    でも沈んだ様子で帰宅した時に聞きだすと「帰りにSちゃんが危ないの」
    と言い それから少し気をつけて様子をみました

Sちゃんの母さんはもしかしたらとの思いで就学前は
    熱心に色んな事(相談等)をさせていたのかもしれない
    ADHD(多動症)というのは遺伝もあると書かれていました
    ご身内におられるそうです(旦那さん方)

皆さまの一言が癒されます
    さちさま ももさま さやかさま ぶたドンさま ファティマさま
    >ご自身もしんどいでしょうががんばって
    >お子さんをまもってあげて
    >人を幸せにする仕事につきたいそうです 
    ありがとうございます

ひぃさま てるてるさま 優しい子さま マダムさま てんてんさま
    >あまりのんびり構えていられる話ではないと思います
    >私なら我が子にはトピ主サマの、お子さんのように育ってほしいと心から願っています
    ・・・ありがとうございます

• トピ主です 何度もじっくり読ませて頂いています

輝さま
    いつも拝見しております
    実は担任が少しお役所仕事的な方で(1年の時の先生なら親身な方でしたが
    なんせSちゃんを理解しようとあちこちかけずりまわっていましたから)
    この先生に相談してもなぁ と思いましたが 一度話して見ます 
    ありがとうございます

>母親が認めたくないのでは
    >先生も娘にまかせっぱなし
    イチゴオレさま 丁寧にありがとうございます
    お母さんは認めたくないのかとは思います
    そして同じく担任は児童まかせの先生です(残念

ドSトレーナーさま
    ありがとうございます
    そこまで酷い状況ではないのですが やはり下校等は心配です
    その先生も ひどいですね・・

まるさま 
    私Sちゃんと書いたのですが 男児だと分かりましたか?
    実は男の子さんです でもうちのクラスは性別関係なしで
    仲良く集団で下校します 5〜6人一緒だと半分女子みたいな
    ありがとうございました

娘の学校でも「あの子と同じクラスにして」等の相談があるそうです
    そしていつも同じ班等なので もしかしたら先生が楽だから?
    と勘ぐってしまいました

• 担任の先生はちょっと頼りない、そんな感じなのですね。

レス拝見しました。

10歳だと息子と同じ年ですね。
    今年の担任の先生は事務的、だと余計お嬢さんがSちゃんを見ているから丁度いいとか思っていらっしゃるんじゃ・・・と心配になりました。
    お嬢さん優しいのですね。良い事ですが自分が辛くなってまでSちゃんの面倒?を見なくても良いと思います。

担任に相談して「駄目かも」と感じたら校長先生とか以前の担任の先生とかまで相談したら、まずいでしょうか。
    息子の事で心配ごとがあると支援の担任の先生、校長も一緒になんて何度もありました。校長先生の人柄?にもよるのかもしれませんが。

あぁ、これがSちゃんのお母様の相談ならちゃんと専門家に相談したのか、入学前は今の事態を想定しての進路だったのかお聞きしたいです。

お嬢さんもトピ主さんもあまり無理無理なさいませんように。

• 分けて考える

その子がどんなに可愛い子でも、
    トピ主お子さんの通学路での安全とは分けて考えるべきですよ。
    Sちゃんの面倒を見ていて、
    トピ主お子さんが交通事故に遭ってしまったら、どうします??
    子供は何かに注意が行ってしまうと、他のことは目に入らなくなります。
    そんなのが当たり前なので、自分のことだけで精一杯のはずですよ。

ここは、トピ主さんが、
    担任、Sちゃん母親を交えて、しっかり話し合ってください。
    お子さんを守れるのは、母親であるあなたです。
    Sちゃんを守るべきは、Sちゃんの母親で、
    トピ主お子さんではありません。

• お世話係1人は確かに負担

問題のある子とお世話係さんを同じクラスにするというのはあります。(お世話係さんの母親が先生から聞いたそうです。)
    ファティマさんのお子さんのようにその子がいると暴れないそうで。ただここで問題なのはトピ主さんの娘さんが世話係をしたくないのかどうかです。ファティマさんのお子さんのように自分からしてあげたいという気持ちがあるのならそれはとても素敵な事なので親は見守ってあげたほうが良いと思いますし、負担に思っているなら先生にその旨言うべきだと思います。
    実はうちの息子もそうなんです。親友とかではないですが負担には思わないそうで自分で無理のない範囲で一緒にいるようです。(なのでお世話係というほどでもない)先生から話があり話し合って決めたようです。うちの息子も将来は人の役に立ちたいとのことで消防士志望です。親からみると損な役回りの子だな〜と思う時もありますがその反面、障がいに偏見のない子なので誇りに思うこともあります。(自惚れすみません)なので自己犠牲する必要はないですが本人の気持ちを大事に負担でない程度に適切なアドバイス(事故の回避とか)をしつつ見守ってはいかがかな?と思います。

• トピ主です 先生に相談できました

役員の集まりの時 職員室に先生がいて少し話をしました
    以前同じマンションの親から苦情がきたそうで
    あ〜またか の表情でした(残念
    S君の以前の困った行動は知っている
    S君の親は就学前相談機関に行っていた事
    そのおかげで?ここ数年でかなり行動が変わった事

誰かが付いていなくてはならない行動ではないが
    (授業中きちんと聞ける 成績は上位)
    下校時の事はS君の母親に話をしてくれるそうです
    遠足での事も話しました でもくじ引きだったので・・・

たまにジグザグ歩く事もそうですが
    自転車もふらふら運転をするので 何度かこけています

いきなりくるっと向きをかえUターンしたり・・
    自転車やランドセルもぼろぼろです(1年時で) 
    1年生時 傘に水を溜めてランドセルにいれる遊びをしたそうです
    その時は笑い話で皆さん聞いていましたが 

うちは女の子なので分かりませんが こんな事あるのでしょうか
    話を聞いていた別の男児のお母さんは「男児ならまぁ
    こんなこともあるよ」と言っていました
    でも流石にランドセルに泥水は入れないけどね・・・とも

• トピ主です

>Sちゃん危険人物ですよね

委員間でははっきりあのこは危険やわ・・と言うお母さんは結構います
    その中には以前眼鏡の上から殴られ?た児童の母もいました 

>これがSちゃんのお母様の相談ならちゃんと専門家に相談したのか・・
    お聞きしたい

私もS君母ともですが 輝さまの様な方とも直にお会いして
    色々お話したいです 

>子供は何かに注意が行ってしまうと、他のことは目に入らなくなります

本当ですね 度々自転車や車で児童の側を通りますが
    石けりをしながら帰る児童がたくさんいて全く前を見ません
    クラクションを小さく鳴らしますが・・

>うちの息子も将来は人の役に立ちたいとのことで

優しいですね うちの子はそこまでは言いませんが
    よく娘は緩和剤みたいな事を言われます
    良く言えば癒し系 度々手を繋いでといわれ
    ほっとされるお友達がいるそうです
    お母さんが話して下さいました・・うれしいですね

一応下校時の問題は解消されました
    またご報告します 

このこさま 輝さま 万亀子さま パルパールさま
    ありがとうございました

• 頑張りまっしょい

親は気長に見守っていきましょう。

我が家の息子は幼稚園から小学生になっても、個人面談なんかでは毎回「優しいですね」が出てきます。

軽度知的のある子が息子には(表現は悪いですが)なついたり、色んな友達と隔てなく付き合える感じがあるようで、クッションのような感じになるみたいです。

本人は積極的にお世話したいってわけじゃないんですが、やるのがイヤな訳でもなく、よられれば対応する感じで。

運動会なんかの行事で「先生狙ったね(ニヤリ)」って感じでペアになってたのは1回や2回じゃ利かないんですけどね(笑)。

トピ主さんとは少し状況は違いますけど、本人が嫌がってないならいいかなくらいに親としては思ってますけどね。
    押しつけられたんじゃなきゃ、親が決めることでもないです。

子供を見守るのも大変ですけどね。
    お互いに子育て頑張りまっしょい。

• わたしもがんばりまっす いいですね 明るくって

そうですね子育ては気長にするのが前提ですよね 
    でも親も未熟だからすぐに答えを出そうとする

あらためて言葉を頂いてはっと目が覚める そんな感じです
    懇談時には同じく「やさしい 癒す」と言われます
    人を癒す・・財産ですよね
    優しいねさま ありがとうございました

前回書けなかった事があります

輝さまの
    >担任の先生はちょっと頼りない・・・そんな感じなのですね

それ以上な方でした
    役員している関係上 情報が入ります
    数人の保護者の話では
    「トラブルから逃げるタイプ」
    「その先生が担任なら 他の先生やお母さん方と連携を組んで
    解決しなくてはならない」と言われました

外見はふつうのおじさん先生 あたりさわりのない事しか言わない
    (独身なら仕事だけに情熱そそげそうな気もするのですが)

娘の友人が遊びに来た時「先生はどんな感じ?」と聞くと友人は
    「ぼそぼその授業だから分かりにくい」と言いました
    騒ぐ児童がいても静かにさせる事なくそのまま授業をするそうです
    ふぅ〜久々にそんな先生聞いた

・・・すみません 愚痴はいりました

• 放課後問題は良いとして・・・・

何度もスミマセン。

先生は・・・なんとなくわかります。妹の小学校の担任の先生がそんな感じだったようですよ。まぁ私も中学生でしたし母の話だけでしたので実際見たわけじゃないですが、当たりたくない先生って感じと。

でも「家で担任を馬鹿にするような発言はしないでいただきたい」とその先生が言っていたそうで母が笑ってました。
    「馬鹿にされるような発言をされると思ってるんだね」って。新卒の男性教師だった様で今まで担任をここまで悪くいった事のない母が言っていたので思いだしました。

すみません、横道にそれてしまって。
    でも下校の問題は良いとして今後別の問題が発生した時その先生は困りますねぇ。
    別の問題を解決して頂けそうな先生か、校長、副校長あたりと連携出来ない・・・
    でしょうかねぇ。私は昨年までは校長、副校長と良く話をしていたのでつい。
    学校にも毎日行ってましたから困ったことは小さな事でもすぐ相談出来たんですよね。

問題が発生しないのが一番いいのですが、発生しそうで嫌ですね。

• 輝さま ありがとうございます

同じ方がレス下さる事ほど嬉しい事はありません
    そして他トピでも度々お見かけする方がこのトピにきてくれた
    なんだか懐かしい思いです
    なので私も他でも出来るだけ同じHNを使っています
    ありがとうございます

学生生活は担任で決まる みたいな事はよく聞きますが
    担任は授業中に騒いだ児童にも注意せずスルー
    だから前任してもらった何人かの児童は授業が分からなくて
    塾に行ったそうです・・

うちは毎日少しずつ勉強する時間を作っているので
    なんとかまだ塾にいく必要はないですが・・・

今月末に校長先生と役員関係の方との懇親会があり出席する予定です
    お話をしてみます あくまでさりげなく・・

• こんにちはトピック主です ここ数日平和に?すごしています

毎日笑顔で帰ってくる娘が・・・かわいい(すみません親ばかで)

今日はこの前から娘が「かあちゃん すき焼きたまに食べたい」と言ったので
    奮発してすき焼き300グラム買いました(2割引きだったから)

しかしすき焼きのたれがこの間使ったのが3月の残りです
    むむっ大丈夫かなと思いながら まぁ大丈夫でしょう・・

万が一おなかが痛くなったら また報告します(どんな親?)

今日は結局雨がふらず「もう 傘が重かったよぉ」と
    知らんがな・・・梅雨だから折りたたみくらいいつも持っていき
    娘「・・・」いきなり私に向かってむぎゅー「母ちゃん 好き」だってさ
    ・・・でも私 まだ貴方から母の日のプレゼントかお言葉貰ってないよ・・
    娘「まぁまぁ 又今度」
    そうだね 数年前おこづかい奮発して買ってくれた2千円のかばんまだ健在だから
    今度シャーペンでも買ってね 私 年単位で使うほど大事にするから・・・

娘 「にこっ(笑顔)」

すみません ここ数日平和なので関係ない事かきました
    因みに校長含めての懇親会は来週です・・・