なぜうちの子だけが? 

レス37
(トピ主13

家族・友人・人間関係

更年期

レス

• こんにちは トピック主です 懇親会に行ってきました でも・・

考えてみればお酒の席でする話でもないですよね 
    と言うか 総勢数十人の親と先生方との懇親会
    テーブルも別で 結局お話は出来ませんでした
    でも校長先生は 人の話をじっくり聞いて下さる方みたいです
    教頭も温和な方のようです

今は心配事無く通学していて でもS君は一人で帰っているようです
    そして この間ふらふら歩いてランドセルが車のミラーにあたったそうです
    車の男性はゆっくり運転されていたので 何事もなかったですが・・

それを聞いたお母さん「気をつけなさいね」と優しく微笑んでいました
    何に関してもそんな感じで S君が習い事で先生に特に口悪く
    叱られていても(その場に見学でお母さんはいます)
    (例えば怒鳴るような感じで叱られてます)
    先生に何も言うわけでもなく 「Sちゃん ダメだよ」と諭すだけです
    言い方はすごく優しいです でもその場にいた親は
    「あんなに危ない事をして あの叱り方だと子供は分からないよね」と
    言っていました

つづきます

• つづきです

神経を集中しなければけがをする習い事なので 見ている方ははらはらします
    しかも廻りを見ないで いきなり振り返ったりするので
    側にいた子供と 頭がごっつん・・
    S君 見学に来ていた父親に「うちの子に近づくな」と言われてました・・

自分の子供が何かしても何かされても 優しく諭すかんじなので
    そのタイプ? 性格? なのでしょうか

話はかわりますが 再放送で 香里奈さん主演の 「だいすき」を見ました
    たまたま見て毎日見るようになり 毎回 涙してます 癒されてます

香里奈さんの かわいらしいしぐさ(そういえば草なぎ剛さんも演じていましたよね)
    そして廻りがだんだん癒される様をみて みんなこんな感じになればいいなぁ
    と思いました

ドラマだから きれいに描かれていますが 「だいすき」をみて涙しない方は
    いないと思う 本当は多くの方が仲良くできたらと感じているのかも

結局進展したお話を書けなくてすみません
    でも役員をしているので 機会があれば校長先生や他の先生方共
    色々お話できそうです

• 関わらないのが一番

放任主義で他人に迷惑をかけている自覚のない親。

事なかれ主義でお役所体質の先生。
    こんな人たちに相談しても解決しないですよ。

単に自分のお子さんに「Sちゃんと関わりをもたないよう」諭せばいいのでは?

こんな問題だらけの友人Sちゃん(とその親)と、仲良くやっていく必要もないし、面倒をみる義務もなし!

友人は、自分で選べるものだと、お子さんに教えてあげてください。

このままじゃ、優しいお子さんはストレスを抱えながらも心配してSちゃんに関わり続けますよ。

そろそろ解放してあげてください。

• 懇談会ってお酒の席なのですね

娘さんは今のところ問題なく学校生活を送られている様で良かったですね。

懇談会ってお酒の席の事だったのですね、それはちょっと言いにくそうな雰囲気・・・
    校長先生などに話しが有るときはアポとって学校に行きますよ、私は。
    今の先生に代わってからはあまりいきませんけれど。

お母様がSちゃん、と優しく叱るとの事ですが性格か、方針?なのかな、と。
    叱れる事を多くする子、我が息子やSちゃんの様に若干発達に問題が有る子をあまり叱ると、叱らない時(話し合いの時)でも叱られると言う思いが強く出て話し合いにならなくてパニックになる、と言う事を聞きました
    なので命に関わらない事、忘れ物とかちょっとした事なら「駄目よ〜」も言わないと言うのです

怪我、誰か相手のある問題などはきちんと叱ると言う前提ですからSちゃんママの様に全部「だめよ〜」ではいけないのですけれどね

• お疲れさまでした

懇親会お疲れさまでした。
    あまり進展はなかったようですが(笑)。

冷たいかもしれないですが、更年期さんがSちゃんのことをあまり気にかける必要はないんじゃないですか?。

親御さんがそのような方針(と行って良いか疑問ですが…)である以上、虐待でもない限り他人がどうこうできないですからねぇ。

知人の話ですが、多動・叫ぶ等々のお子さんをお持ちの方がいます。
    親御さんはやっぱり叱りません(笑)。
    学校から親御さんに話をしても当然進展なしです。
    その代わり、被害が及びそうなときは周りがガン怒りしますけどね。
    そして、やっぱり周りは親御さんにも引いてます。

結局は、被害が及ばないように、周りが注意するしかないですよね。
    お子さんが、自らSちゃんのお相手をしているのであれば、親は見守りで良いと思いますけどね。
    子供にとって、色々なタイプの友達と触れ合うのって、デメリットばかりじゃないと思います。
    お世話してあげる、と言えば言い方は悪いですが、そんな体験も子供さんにとって良い面もあるんじゃないですかね。

ほどほどにやっていきまっしょい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 早速のレス ありがとうございました

>関わらないのが一番

言葉にしないだけで思う親は結構いるのかもしれません
    「指導員や他の保護者からあのような言い方されて 何も言わないの?」と聞くと
    「慣れてるから・・」と でも娘は自分も怒鳴られてる様で辛いみたい
    理解をしようとは思っても頭のどこかで離れようと思う気持ちもあります
    ninjaさま ありがとうございました

他でも議論がされてますね
    色んな方のレスを読んで勉強になります「そうだなぁ」と思い返します
    ほめ方や叱り方は どの子でも同じではありません
    でもたとえ軽くでも水を飲んでいる時に頭を押されると
    下手すれば歯が折れます そんな時でも優しく諭すだけならされた子供は
    なんだかなぁと言う気持ちになります もっときちんと叱って欲しいと思う様です

マンションではS君が少し危ない事をするのが廻りに伝わっているのか
    危ない事をすれば S君の母親より廻りの方 例えば先生 保護者の方等が
    どなるように注意します

つづきます

• つづきです ありがとうございました

親に注意をされて叱られるならば 廻りも娘もそんなにびくっとはしないのですが
    廻りの方のどなり声が嫌みたいです
    子供達は悪い事をすれば叱るのは親 と思っているので・・

感情的な声で「やめんか」と誰が言ったか分からない時もあります
    大勢の中から 先日そんな声がとびました

S君は身内に障害の方がいるので 支援学級の友達にもやさしく接します
    いわゆる「慣れている」様です

今回の私の状況は 特殊な事ではなく どこにでもある状況だと思います
    たくさんの方が興味を示していただきありがとうございました

状態も落ち着いてきたので 一度締めさせていただきます
    私も気になるところですので 他トピではありますが
    皆さんのレスをじっくり読ませてもらいたいと思います

特に何度もレス下さった 輝さま 優しいねさま
    ありがとうございました