育児に非協力的な夫

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

モヤモヤ主婦

2歳男児を持つママです。旦那は土日休みで土日のどちらかは必ず自分の趣味の為に1人か友達と出掛けてしまいます。先日、働いている友達と久々ランチの約束をし休憩時間が1時間しかなくユックリ出来ないので土曜日なら旦那も休みなので『昼間の3時間だけ(移動含)見ててくれない?』とお願いしたら『子供も連れてけよ!』と言われ『丸一日会えるなら連れて行くけど1時間しかないからユックリ話できないから』と言ったら『本当、勝手な事してるな!』と言われました。揉めるのも面倒臭くなりランチは断りました。で、土曜日の旦那の様子は何処に行くでもなくズット寝てるので子供を連れて3時間程度近所の公園に行き家に帰るとマダ寝ていて、ようやく起き出したと思ったら1人で出掛けて行きました。次の日の日曜日も朝、私達が寝ている時間に出掛けて行ってしまいました。自分は1人で何処へでも出掛けていくのに私は絶対子供を見てなくちゃいけないのに腹が立ちます。土曜日だって寝てるなら3時間ランチに行けました。自分は良くて人は駄目みたいな感じが私は大嫌いです。皆さんの旦那様も休日は1人行動多いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他のご主人が一人行動多ければ納得するの?

そうじゃないでしょ?
    各家庭でそれぞれ事情や育児方針があっての事なんですから
    納得できないなら納得できるまで話し合うしかないと思います。

お子さんを授かる前にそういう話をしたことがなかったのですか?

私が主さんの立場ならば説教をしますし父親として失格だと
    はっきり告げます。
    自分の事を棚に上げて「勝手なことを」なんて言われてそのままにはしませんよ。

結局ご主人と向き合う事をやめてしまったつけが出てきているのではないでしょうか。

• 実母は?

そんなにランチに行きたいなら、実母を頼れば?
    遠方なんですか?

遠方でも2歳の孫の面倒を見に・・・なら 喜んで遊びに
    来てくれるのではないかな。

実母がダメなら、一時保育のような施設に預けるのもありだと思います。

夫も、仕事仕事で、休みくらい自分のリラックスのために使いたいと
    考えるのはありなんじゃないかな。

私も、たまの休みは ほんと、自分のためだけに時間を使いたいと
    思ってしまうタイプなので あなたの夫の気持ちがわかります。
    (フルタイム 兼業主婦)

ランチなら、平日、同じ年代の子供を持つ親同士で
    子連れで近場のファミレスに行けばいいのに。。。って
    思っちゃいますけどね。

• うちも同じ

うち全く同じです。
    結婚して丸9年変わりません。
    仕事の内容や疲れ具合いとかより 本人の性格だと思います。
    毎週毎週旦那の休みに朝から晩まで預けるのではなく たまのしかも数時間、奥さんに休日をあげても良いと思いますよ。
    でも変わりませんよ。いやいやしても無駄です。旦那の給料からお小遣いをもらい一時保育とか高くても預けましょう。私はそうしてます。私は美容院に行く時預けますが、美容院にもその方が気兼ねなくゆっくり行けます。

• 有難うございます。

皆さん、貴重な御意見有難う御座います。
    実母は昼・夜働いている為、子供と遊びには行きますが中々預けるという事は出来ません。
    夫は先週も1人で趣味に出掛けて行き来週も出掛けるみたいです。
    この2〜3週間、家族で出掛けるのは無いし、それ以前に子供と夫が出掛けたり遊びに行くと言う事がありません。
    子供も週末『パパ』と言って恋しがります。可哀想です。
    子供の為にも一緒に出掛けて欲しいと願うばかりです。
    家にチョット居たと思えば自分は漫画・子供にはアンパンマンを見せて会話もせずに放置です。
    こんなんなら居ない方がマシだと毎日苛立ちます。

• 面倒を見て当然だと思うからこそ、腹が立つのでは?

育児をしない人なのだ、と思えばいいのではないですか?

少なくとも家計が成り立っていて、主さんが専業主婦を務められているなら、父親の育児協力を当然視してはいけないのではないでしょうか? つまり「してくれれば、ラッキー」ぐらいの気持ちでいた方が楽なのでは?

他の家庭は他の家庭、主さん家庭は主さん家庭、友人家庭がそうだからといって、事情は同じではありません。

ご主人さんを「いなくてもよい」とお思いだそうですが、本当に大丈夫ですか? あくまで協力を仰ぐという低姿勢であった方が、よいのではないでしょうか? ダメで元々です。

さらに「家庭のことはすべて任せた」タイプのご主人さんだと、かなり難しい可能性があります。

もっとも、そうしたことの1つ1つが、子に対して最終的に父親の存在感を薄くする可能性は低くないはずです。実際、自分の場合も子育ての楽しさを知ると、育児を母親に“だけ”に任せることは、実は損かもしれない、と思うほどです。

私の場合は休日に1時間程度ですが、公園に連れて行く程度のことはします。それ以外はシンドイ時は寝かせてもらってますし、趣味の時間もとらせてもらってます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まったく興味ないです

車とガンダムを愛し、子供達を溺愛する34才…アイドルとまではいかなくとも女優にくらい興味持ちゃいいのに、と思います。
    ちなみに余談ですが私は某家電俳優さんが昔から好きです。アイドル?興味持った事無いです(笑)
    だから男性だってアイドルに興味無い人だって居ますよ。

• すみません

何故か、別トピにレスしたのがこちらに載りました。すみません。
    旦那さんですが、子供が苦手なのかな?という印象です。子作りに対してはどうでしたか?
    まだ専業主婦で働きに行かなくて済むなら、と割り切るしかないのでは?
    私は子供が赤ちゃんの頃から働いてるのも有って、また子煩悩だからちゃんと見てくれてます。
    ちなみに母は共働きの上に父はちっとも家事育児共に非協力的、あげく暴力三昧だったそうです。子供が幼稚園にあがるまで美容室すら行けなかったよ、と言ってます。
    でも、同じ年頃の子供なので、大変だし息抜きしたいですよね?
    思いきって働きに出るか幼稚園まで諦めるのがいいかもしれないですね。相手を変えるのはなかなか難しいです。

• ふぅ〜

私は年子を持つWMなのですが、夫は平日の育児は皆無かな、、。
    家事も一切しないし、食費も出さず、諦めていたら、浮気までしてました。

男ってそんなもんなのかなぁ〜と思ったり。
    そうじゃない男性もいますよね。

トピ主も、トピ主夫も、赤ちゃんが産まれていきなり
    下男、下女のような生活が辛いと思ってしまうのでしょう。
    私もです。私の夫もです。

世に言う虐待って、しなくても、想像は出来ます。

育児って大変ですよね。
    子供のいない方に子供を育てる事の大変さを判ってもらおうとは
    思っておりません。

トピ主は、二人目見送った方がよいかも。
    もっともっと大変になります。

でもね、子供は、そんなお父さんよりお母さんの方が大好きですよ〜!
    二歳児は宇宙人といいます。
    自我も強いけれど吸収する能力は大人より上で天才でもあるんです。
    もう少しすればそのうち味方にもなってくれますよ。

• 不満なのも当たり前だと思います

皆様のレスを拝見していると「あきらめろ」と言わんばかりですが そもそも子育てというものは夫婦が協力してするものです。
    夫ばかり自由で妻の負担を何とも思わないのは愛情があまりにもなさすぎだと思います。
    この場合は子育てですが他でも同じことになりかねません。
    妻(夫)が大変なのを理解して何とか協力してやっていくのが夫婦ではないでしょうか。
    問題は旦那様が育児を任せきりで何とも思っていないことです。
    これは絶対おかしいですよ。自分勝手も甚だしいです。
    トピ主さんがお気の毒でしょうがないです。
    我が家を含め私の知る旦那さん方はもっと育児、家事に協力的ですが・・・・

• ATM

>家にチョット居たと思えば自分は漫画・子供にはアンパンマンを見せて会話もせずに放置

いいんじゃないですか?ATMで。
    普段働いているんだから休みの日は独身時代みたいに好きなことだけしていたい。
    それが出来ない生活なんて面倒なだけ。妻が専業なら自分は仕事以外は好きにする権利がある。

まー、そういう風に考えるタイプなのでは?
    今時、楽しいことは山のようにある。忍耐して義務を果たせ、がきっちりベースにあるからこそ、
    たまには自我を開放して休息を、なんだけど、育児のように夫婦責任のあることについても放置。
    メンテしているのが金銭面ならそこだけ期待しとけば?
    普段趣味に没頭していて気が向いたときだけパパ面される方がむかつくでしょ。
    適当におだてて子供の為にお金だけは最低限惜しみなく出してもらえるよう画策しようよ。

• 酷い

子供を見てくれない
    それは仕方ないのかな?

けどね
    自分を棚に上げての
    暴言は酷いよ!
    そこは文句言ってよろしい!

要らないって
    思う気持ち、わかりますよ
    私もそうでしたから

うちの場合は
    手のかかる子でさらにママッ子だったので
    尚更面倒見たくなかったみたい
    ですがあんなに育児放棄してたのに
    息子が成長し
    男の遊び(キャッチボールやサッカー)が
    出来るようになると
    関わりを持つようになりました

歳の離れた次男に関しては
    手のかからない子だったので
    比較的早いうちからの
    関わりでしたが
    長男の時に比べたら
    体力の衰えか
    体を動かす関わりではなく
    ドライブや買い物が
    多いです

旦那様も
    子供との関わり方が
    わからないのかもしれないですね

• うちも同じようなものです

うちの夫は週一しか休みがなく、祝日なども休みがなありません。私も子供3人育てながらパートにもでているのに、夜は何の連絡もなしに仕事場から遊びに行ってしまい、しかもその間は電話もでないしメールの返事もありません。
    たまの休みも寝ているか携帯いじっているか、ゲームしているかで、子供が泣いても知らん顔。全部を私がやるのが当たり前と思っているんです。主様も納得いかないこと、悔しいこと多々あるかとは思いますが、子供が大きくなるにつれてまた違う毎日が来ることを願い、前向いていきましょ☆ 充分頑張っていると思いますのであえて頑張ってとは言いませんよ!