近所の子供の遊ぶ声がうるさい

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

おばさん

去年、隣のアパートに男の子ばかり5人もいる若いご夫婦が引っ越してきました。
うちは一軒家ですので特に引越しの挨拶などはありませんでしたが、奥さんは若いのにしっかりした人当たりの良い方で、ゴミ捨てなどで一緒になると
あちらからご挨拶してくれます。
旦那さんは愛想が無く、ちょっとヤンキー風です。

引っ越した当初から子供たちが遊ぶ声がかなりウルサイとは思っていましたが
男の子(一番上でも小学低学年)5人ですので仕方無いな〜と我慢しておりました。
ですが、最近は外で遊ぶ声があまりにうるさくて困っています。
子供のキンキン声でしゃべってるのはまだ我慢できるのですが、だんだん興奮してくるのか
「キャー!ギャーーーーー!」と5人が一斉に叫びながら走り回っています。
一度、我が家の家の前で騒いでいたので「道路で遊んだら危ないからボールは公園で遊びなさいね」と注意したことがありますが
徒歩5分ほどの公園へは行っていないようです。

子供のことだし、若い奥さんに苦情を言うのも気の毒な気がして悩んでいます。
しかしながら、電話していても「今の声なに?」と言われるくらい大きな騒音になっています。
他のお宅でも煩いと思っていても「ご近所だしねぇ。ご主人怖い感じだし、嫌がらせとかされても困るしね」と我慢しているようです。
大家さんや管理会社がわからないので、相談することも出来ません。
我慢できる範囲では我慢してきましたが、最近ではちょっと子供が騒いでる声にも過剰に反応してしまい、具合が悪くなります。

子供のいる家庭では慣れているので気にならないのかもしれませんが
私達のような年寄りになると辛いものがあります。
一度、親御さんに言ってみようと思うのですが、なるべく穏便にいきたいのですがどういう言い方が良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですねぇ

子無し妻です。

私の近所も住宅が10数軒建ち、元気なお子様も数名いるので大きな声が響く状況はわかります。

私なら自治会に相談か、とにかく直接伝えるより、間接的な方法を選びます。
    やっぱりご近所さんの手前、直接は言いづらいですし、私の住まいはトラブルに繋がりやすい地域ですので。

穏便にいくと良いですね。具合悪いのも早く治まりますように!

• すみにくい社会

子供が表で自由に遊べないなんて、すみにくい世の中になったものです。
     いつまでも低学年のままでもないし、学校へ行ってる間は遊んでいないわけだし、それでも我慢できませんか。
     子供が自由に遊べない社会って、どんな社会なんでしょうかね。墓場の静けさがいいのでしょうか。

それと、近所の公園はボール遊びをしてもいい公園ですか?

• そうですか…

1児の母です。子供はまだまだ小さいです。
    シンプルに「もう少しだけ静かに遊ぶよう、お子さんたちに言ってもらえると助かるな」て言えばよいのではないでしょうか。自分の子供たちが、近所に迷惑をかけてしまっていることに気づいていないんでしょうね。子供が5人もいて、麻痺してしまっていて。
    トピ主さんだけではなく、他の方々もそう思っているのならかなりうるさいのでしょうし。
    でももしかしたら、ごみ捨ての時など、その子の親から「いつもうるさくしてごめんなさい」などの一言があれば、そんなに気にならなかったことかもしれませんね。

• 出かけたら?

気にしすぎると、どんどん気になってノイローゼ気味になってませんか。

子供が外で元気に遊ぶのは自然です。子供は学校もあるし、そんなにしょっちゅう、うるさいわけでもないでしょう?それをいちいちうるさがるコミュニティーって、息苦しく無いですか。

我慢できないなら、ご自分が出かけて、気晴らししてください。

• 住みにくい社会といっても、住宅地は小学生やそれ以下の子供の

いる家庭だけではないし

其々の年代や其々の勤務体制、其々の事情
    道路で遊ぶ家庭だけが、住んでいる訳ではないのです。

周り一帯に住民がいない、広い庭や敷地というなら兎も角
    住宅がある、ましてそこの道路で
    どれだけ騒いで遊んでいいといった事ではないでしょう

時間一つとっても、昼間は学校へ行ったとしても
    夕方や休日、長期休みもあります。

酷い所になると、休日は朝から晩まで
    何時間も何人もの子供が、ギーギー、ギャーギャーと大騒ぎしています。

その道路近くの住民は
    どれだけ我慢しているのか、わかっているのでしょうか
    大きな奇声等で、体を壊す人もいます。

道路で遊ばせている子供の親や祖父母達は
    住みにくい社会だの、世間が冷たいだの
    公園がないだの、公園まで大通りがあるだの

道路で遊ばせたいがために、どんな事でも言い出したり
    周りが我慢するものと、よく言いますが
    親も子も道路の方が楽、公園へ行くのを面倒がっているだけです。

普通に「道路は遊ぶ所じゃないし、ボールはぶつける事もあったり
    それに危ないから」と言えばいいと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • パソコンお使いなら検索してみては

アパートの壁とかに建物の名前はないですか?
    ロイヤルコーポ○○みたいな。
    パソコンをお持ちなら、その名前で検索したら管理会社がわかるかもしれません。
    あるいは不動産屋などに問い合わせてみるとか。
    直接クレームをつけることに抵抗があるなら、調べてみてください。

• レスします

公園がボール遊び禁止だったら道路で遊んでも仕方ないって言うんですか?

嫌ですよ。ボール遊びがしたいなら、野球やサッカーを習いにいくとか、
    小学校の運動場を借りるとか、広いボール遊びを禁止してない(有料でも)遊ぶ広場にでも連れて行ってください。

道路のボール遊びは迷惑です!!!!!

• お気の毒です

小学校低学年を頭に5人兄弟ですよね。
    たまにスーパーでもそういう一団を見ますけど、ものすごくうるさいです。
    布を切り裂くような叫び声をあげながら集団で騒いでいます。
    そういう子ども達のママは大抵ノータッチで、神経が麻痺しているとしか思えません。
    昔にいなかった親子だと思うので、世知辛い世の中になったというのとは違うと思います。
    昔もいたかもしれませんが大人が「うるさい!」と注意できたよい時代でした。
    今は注意すると逆恨みされかねない時代です。

夜間に匿名のメモをポストに入れたらいかがですか?
    困っているお宅はトピ主さんだけではないはずなので、迷惑している旨を知らせましょう。

• それは、かなりおつらいでしょう。。。

にぎやかも、過ぎるとかわいらしく思えませんよね。限度があります。

昔は昔。子供の頃は空き地も多かったし、一軒あたりの敷地も、今より広かったと思います。

都市部のお母さんたちは、今時子育てしようとすると、いちいち大変だと思います。
    でもそれは、都市の便利さを親が選んでるからで、マイナス部分がそこに出るんですよね。
    それに、子供がいる方は、子どものギャーギャー声に慣れてる、というか、麻痺している方も多い様に感じます。
    ですから、黙って我慢していると、ずっとそのままになると思います。

町内会があるなら、そこの大家さんが誰なのか、わかるのではないでしょうか?
    町内会長さんなどに、相談してみるといいかもしれません。
    近所の意見として伝えてもらうのもいいかもです。

子どもは悪くないんですよね。
    今時は、住宅事情が大人寄りになっちゃっただけ。
    そこをすり合せるには、親がしっかり躾をして、都市生活にある程度あわせる必要が、現代にはあると思います。
    子ども自身が、周りを困らせてるなんて、気付いてないんだと思います。
    誰かが教えてあげる必要がありますよね。。。

• プリンタで苦情印字

筆跡で誰か分からないよう
    プリンタで苦情文を印字
    封にいれて無記名でポスト投函
    ですかね

うちも近所の子が、アパートの階段でおままごと
    レジャーシート敷いて近所の子供達と一緒に騒いでます
    階段ドタドタ上がり降りして、すごく不快です。

5人子供がいてそれだけ騒いでたら
    近所でも目立つのでは?
    良識ある人なら、家で遊ぶ(窓を閉める)、学校や公園で遊ばせる等するでしょうね・・・

5人も子供いたら、学校終わったあと、クラブや習い事・塾等お金のかかること出来ないのでは?だから家の周りでたむろして騒ぐのでは?

そのアパート住人さんも煩いと感じてたら、管理会社に連絡するでしょう

• わかります

何も外で遊ぶなと思ってる訳ではないんです。
    私達が普通に生活できる程度にもう少し声や音を下げて欲しいのです。
    我が家では新興住宅地のためママさん達の井戸端の声もうるさいです。
    ひとつ苦情を言おうものなら集団の嫌がらせを受けた家も知っています。
    穏便に済ませたいのならば、大家さんや管理会社をなんとか探し出し
    そちらから苦情を言って貰ったほうが良いと思います。

• いつも不思議に思う…

騒音(子供たちの声)に悩まされ大変そうですね。

アパートの大家さんや管理会社が分からないとのことですが、そんなにツラいなら色々な手段を使って調べて状況を伝えたほうが良いのではないですか…?

私も一軒家に住んでいて毎日、近所の子供たちの声が賑やかに響き渡っています。

午前中には幼児のハシャぐ声、午後になれば小学生たちが帰ってきて遊ぶ声…

たしかに子供たちの遊ぶ声は、かなり騒々しい大音量で響き渡りますが夕方になれば、みんな家に入るし夜になれば寂しいくらい静まりかえるので私自身は苦痛に思うことが一切ありません。

うちには新生児がいて外で遊ぶ子供たちの声に起きてしまうこともありかすが、むしろそんな環境の中で成長していけることが我が子にとっては幸せとさえ思っています。

昔は今より、ずっと子供も多く近所で子供たちが遊ぶ声など日常的に響いていたと思うのですが現代の子供たちは外で元気に遊ぶことさえも更には赤ちゃんが泣くことさえも親と共に怒られてしまう…

いつも胸が締め付けられます。

せめて自分の家の近所の子たちだけでもノビノビ元気に遊んでほしい…と願うことしか私には出来ません。

• トピック主さんは外で遊ぶなとは書いてないんじゃないの

我慢できないほどの煩さだからここに書いてるんでしょ。

子供の声って気になる人には騒音以外の何物でもないよ。

子供だから騒いでも仕方ないっていうのは、子供がいる人の

都合のいい言い訳に過ぎないと思いますよ。

それだけ迷惑している人がいるのだから、親としては

子供にちゃんと教えるいい機会なのでは?

小学生なら言えば理解できるでしょ。

騒ぐ騒がないは別にして、道路でボール遊びは危ないから

注意するのは当たり前のこと。

こういう苦情って多いんだと思うけど、実際に迷惑を感じてない人には

言ってもわかってもらえないのでしょうね。

• 逆恨みされたら面倒なので

トピ主さんは理解のあるお優しい方ですね。
    うちの近所なんか、男の子二人兄弟ですが、二人ですらうるさくてうるさくて、「早く大きくなれ!」と念じています。
    昔は「遊ぶべき無い場所」で遊んだり騒いだりしたら、普通に大人に怒られたものでした。(私、30代半ばです)
    今では、「子どもがうるさいのは当たり前でしょ!」と無法地帯のようになってますからね。末恐ろしい。

本題ですが、このような世の中ですので、直接話をしたら逆恨みされる可能性が大いにあります。
    だいたい、指摘されて反省するような親だったら、今のような事態にはなっていないでしょう。
    トピ主さんの身元がばれないように、大家さんなり管理会社なりを探して、間接的に言ってもらうのが良いと思いますよ。
    どうかお気をつけて。

それから上の方のレスの
    >それと、近所の公園はボール遊びをしてもいい公園ですか?
    ですが、それを言うなら道路でのボール遊びはどうなのでしょう?

子どもが表で自由に遊べないのは、人口増加と開発で公園や空き地が無くなったせいでしょう。
    昔の大人のほうが、遥かに厳しかったですよ。

• 何で最近の子は

公園があるのに公園で遊ばないんでしょうね。

道路でボール遊び・・・ 車が走行中にボールが転がってしまったらどうするのでしょう?

それによその家の車にぶつけてへこませてしまったり。。。

横ですが還暦杉様、ボール遊びをしてはいけない公園だったら、道路で遊んでも仕方がないって事でしょうか? それはおかしくないですか?
    そもそもボール遊びをしてはいけない公園があるなら、道路でボール遊びも駄目でしょ?

子供が遊べる場所は用意されている訳ですから、住みにくい社会とはいえなと思いますよ。
    公園で遊んでいる子供の声がうるさいと言えばそうなるかもしれませんが。

すみませんトピずれしましたが、トピ主様は何とかそのアパートの管理会社を何とか調べて連絡するか、町会の会長さんに連絡するか、どちらも匿名でという事で注意してもらうのが一番よろしいかと。

直接だとどんなに言い方を考えても、相手によっては難しいのではないでしょうか?

• 親の躾の問題

私の居住地は新興住宅街で小さなお子さんがいる世帯ばかりですが、道路のド真ん中でボール遊びをさせている世帯があります。
    近くに大きな森林公園があってボール遊びOKなはずなのに、なぜわざわざ交通量多い道路で遊ばせるのか不思議です。
    車にクラクション鳴らされようが、避けない図太さには呆れます。
    親は専業主婦でたまに顔を合わせても挨拶もしない変わり者で、噂によるとネットに夢中で育児放棄しているとのこと。
    班長さんに相談して「子供を道路で遊ばせない」という回覧板を作ってもらったのですが、まったくもって効果ありませんでした。
    トピ主さんのご近所のお子さんは、どこで遊ばせているのですか?

• 還暦杉さんへ

度を越えてるからトピ主さんは困ってるんですよ。
    何事にも限度があるでしょう。

それに公園では、ボール遊びは周囲に誰もいない時にはやっていますよ。
    隅っこでやる事も可能です。
    公園が遠いんなら、トピ主さんも我慢したでしょうが、近いんですから。

トピ主さん、町内会は同じですか?
    町内会長さんに、匿名で相談したらどうでしょう?

• 親が野放し状態

私の近所でも、いいかげん暗くなってもまだ外遊びしている子供がいます。
    時には道路でボール遊びをしていて我が家の庭に何度ボールが入り込んだことか。
    注意してもボーッとしているだけで同じことを繰り返してます。
    子供がまだ小さいのだから、と言い訳しているレスもあるようですが、こういう子供は中学、高校生になったら不良のたまり場になるのではないかと思うと先がやられます。

• ごめんなさい、私も外で遊ばせてしまいます(横レス)

先に言っておきますが、さすがにボール遊びはさせていません。

うちから5分くらいの所に公園ありますが、物騒な世の中なので、小学校低学年の子供だけで公園に行って遊んできてとは言えません。
    かといって、公園までついて行ったら夕飯の支度出来ないです。
    なので子供の姿が確認でき、声が聞こえる家の前で遊んでとなってしまいます。うちの前にはうちの車以外めったに来ないので、車に気をつけるという心配がないから余計にそう思ってしまいます。

遊び声がうるさいのはわかります。が、公園に連れていけない状況がある事をわかってもらいたいです。

• トピ主です

みなさんコメントありがとうございました。

たとえ親と言えども子供が騒ぐのを100%抑えることは難しいという事は
    私自身、子育てで経験しておりますのでわかっているつもりです。
    ですが、我が家のように住宅が密集している場所での生活では、お互いが
    周りのご近所に迷惑をかけないように暮らす努力をして当然だと思います。
    我が家としては、今まで我慢に我慢を重ねてきた結果、子供たちの騒ぎは日に日に大きくなっていきました。
    そろそろ限界かな、というところまできているので今回こちらで相談させて頂きました。
    ご近所に聞いても、管理会社や大家さんをご存知の方はおりませんでした。
    アパートに名前はありますが、PCで検索しても出てきませんでした。
    この地域の町内会というものもありませんし、今朝ほどお隣と相談して
    一応、交番に行って管理会社を調べてもらおうと思います。
    やはり直接交渉は後味も悪くなるので、第三者に伝えてもらおうと思います。
    いろいろアドバイスありがとうございました。

• お気持ちよく分かります

私はマンション住まいですが、エントランス付近や中庭で遊んでる子供は皆ウルサイと感じるらしく、ネットのマンション掲示板で叩かれて静かになりました。
    子供には住みにくい昨今だと言われることもありますが、最近の親が子供へのちゃんとした躾をしていないだけだと感じます。

私の実家は都内の住宅街で昔から住んでる方ばかりで、たまに子供が外で黄色い声や叫んでウルサイな!と感じる頃には近所のおばあさんやおばさんが「ウルサイ!静かにしろっ!」と家の中から怒鳴ってます。先日実家へ行ったときに久々に聞きました。笑
    そんな風に怒ってくれるご近所のたくましいおばあさん・おばさんが今時は少なくなりましたよね。

以前、私は直接言うとカドが立つので丁寧な言葉で匿名の手紙を書いてポストに入れました。
    それから静かになりましたよ!
    頑張ってくださいね!!

• 親のしつけ次第

男の子5人はちょっとしんどいですね。
    普通なら、もう少し子供が大きくなれば自然と静かになるのですが・・・
    小学校低学年が一番上だったらまだまだ続きそうですね。

こういった場合、周りがいくら言っても
    親のしつけがなってないのならなかなか直りません!
    自治会長なりきつく叱ってもらう人がいればいいですけど。

子供の騒音、道路での遊び。どこでもあるみたいですね。親は家の中で遊ぶより外へいってらっしゃいのほうが助かるんだけど、親が野放し状態の家庭だったらしばらくは諦めるしかないですよね。

困ったことです!

• 一日中やかましい

我が家周辺の道路沿いでは、小学生と思われる子供が早朝からボール遊びをしています。
    日中は未就学児と思われる子供が奇声あげながら道路で遊んでいます。
    夕方になると再び小学生がボール遊びをしています。
    夜遅くになると中学生だか高校生が大声でたむろしてます。
    親御さんは子供の帰宅を心配しないのでしょうか?

• 公園に連れていけないとあれば

自宅敷地内で安全に近所に迷惑をかけない程度に遊ばせる
    もしくは室内で遊ばせて欲しい。

トピ主さんは遊ぶなとは言ってはいないと思います。
    ただ耳障りなほどに大声ではしゃぎ続けたり、
    他人に迷惑をかける遊びは辞めて欲しい。と
    言っているのだと思われます。
    子供だから伸び伸びさせてあげたい。という気持ちはわかるのです。
    けれど相手の生活に支障が及ぶような生活はちょっと・・・と思います。
    昔はそれで良かった時期もあったかもしれない。でも今は時代が違います。
    昔でもウルサイのであれば怒られたと記憶していますが。
    今の時代の人々は優しいなと思うくらい。
    子供がすべて優先の世界でないことを理解して貰いたい。

• えぇっ

公園に行けない事情????

家の中で遊ばせたらいいのでは?意味がわかりません。

道路遊び。ちょっとくらい、いいと思うけど、当たり前のように言われると嫌なものですね…

• 子供と一緒に料理する

>公園までついて行ったら夕飯の支度出来ないです

それならば、夕飯の支度するまで一緒に公園に行き、夕飯の支度する時間になったら一緒に引き上げたらいいことです。
    我が家は、そうしてますし夕飯の支度も子供に手伝わせています。
    なにも外で遊ばせるだけが遊びではないですし、子供と一緒に料理することにより親子のコミュニケーションもとれるので楽しいですよ。

• トピ主さんの苦労わかります〜〜〜

うちの近所も子供の遊ぶ声が煩くて頭がおかしくなりそうです。
    朝から晩までギャーギャー騒ぎ、泣き、笑い・・・
    アパートやマンションが増えて、子供がいる所帯が増えたからです。
    親はどうしたかと思えば、慣れっこになってるからか子供が騒いでても知らんぷりです。
    「このクソガキー!静かにしろ!」
    と、何度叫びたい衝動にかられたか・・・。
    「子育てに冷たい」とか言ってる呑気な人にはわからないでしょうね〜この辛さ。
    他人に迷惑をかけちゃいけない、という事だけはしっかり教えられる親になってほしいもんです。
    子供の好き放題させることが「のびのび子育て」だと勘違いしちゃいけませんよね。
    うちも5歳児がいますが、幸いにも近所で子供専用の遊び場がありますので
    ご近所に迷惑をかけるようなことはなくてよかったです。
    が、このトピを見て改めて気をつけなくちゃと思いました。
    子供だってちゃんと親が教えれば出来る、簡単なことですもんね。

• 何を言っても、言い訳としかみられないでしょうが、

●部屋で遊ぶと簡単に言いますが、戸建てではない家はどうすればいいですか?家の中でワーワーやったら、隣や下からうるさいって苦情がきます←静かに遊べとかいうのでしょう?男の子に静かに遊べって、ゲーム以外に何をしろと?うちでは視力が悪くなるし、節電を意識してるので30分と約束させてます。

●一緒に料理というのがありましたが、自分でやった方が早いから無理です。時間がある時はお手伝いさせてますが、時間かかりすぎです。しかもお手伝い嫌がる。

皆様は良いですね、子供と公園まで遊びに行く余裕があって。。。
    うちは夫の帰りが夜遅いので、夕飯準備から寝る準備まで、全部1人でやってます。早く夕飯食べて早く風呂入って早く寝かさないといけません。夕方まで子供と公園で遊ぶ余裕なんて全くないです。

トピ主さんが外で遊ぶなとは言ってない、大声に迷惑している、それはわかります。私のレスは、こういうトピに『公園へ』とレスする人に向けた物です。
    公園に連れていく事ができない事情もあるとわかってほしいのです。

もちろん、ボール投げや通りが激しい道路で遊ぶ、大声で叫ぶのは論外です

• 横ですが、のほほん一族さんへ

あなたの言い方を聞いていると
    公園に行けない理由を、あれこれ挙げてはいるものの

本当の所は、公園に行くのが面倒(子供もそう思っている)
    道路で遊ぶほうが楽、そんな所じゃないでしょうか

だから色々と理由を言っては
    道路で遊ばせる
    (こんなに大変なの、私は、こんなに正当な理由があるからと)

そういった親だから
    当然、あなたの子供も道路が遊び場と思い込む

ボール遊びや大声、奇声
    興奮して遊ぶ子供に、周りが見えると思いますか?
    何がいいダメ、判断が出来ると思いますか?

遊び場じゃないんですよ

夫の帰りが遅いのは、何もあなただけではないんです。

いくつの子か知りませんが、学校や幼稚園から帰ってきて
    その後、公園に連れて行ったり

公園に行かせたり
    公園で遊ぶのを、見ている時間すらないのですか?

昼間は何をしているのですか?
    仕事をしてなければ、昼間いくらでも
    食事の支度の下ごしらえ位は、出来ると思いますが

レス通り、いい訳としか聞こえません。

• 管理会社がわかればいいんですけどねえ…

管理会社に対応してもらうのが一番楽なんですよね。もしくは道で遊んでいたら「公園いきなさーい。ここで遊ぶのは車も通るし危ないからめいわくになるよ」って言えばいいかと…

あと、どこぞのレスで室内遊びにゲームしか遊ぶ手段がないって書いてありましたが、かなり残念ですよ。うちも集合住宅ですが、うちの子達は、絵を描いたり、パズルをしたり、クワガタ観察したり、水槽みてエビさん探したり、本を読んだり…飛び跳ねなくてもそれなりに楽しくすごしてますよ。2〜3歳時は音に大分気を使いましたが、最近は歩き方も静かで、室内では騒ぐことは皆無です。何度も叱ったし、何度も言い聞かせましたから。

うちの子も多動で外遊びが大好きですけど、公園じゃないところで遊ぶのは人に迷惑かけるので遊ぶのは公園のみ。今はまだ同行してますが、その辺も今から言い聞かせてます。本人達はそれで満足なようです。簡単なお手伝いもしてくれます。やらせなきゃ覚えませんよ。

私も旦那は遅く帰って来るので育児家事習い事送迎等はぜーんぶ私がやってますよ。余裕はありません。円滑に物事が進むように時間を作ってるんです。