不本意な人事異動…左遷でしょうか?

レス33
(トピ主8

キャリア・職場

sedw

入社3年目、東京採用なのに、中国地方に転勤になりました(管轄外)。
 職種は役所関係です。仕事内容は、前の職場の業務より幅広く、以前の仕事にプラスして何種類か別の仕事をやる感じです。役所の主要な業務なので、閑職というわけでもありません。職場の人間もまともな人達が多く、特に出来ない人が行くような所では無いようです。規模は圧倒的に小さいですが、尊敬できる上司もおり、皆が切磋琢磨しながら仕事していて、自分にも向いていると思います。
 仕事は今の方が大変です。自分のためになる仕事だと思います。ただ、業務内容的には東京でも出来る仕事で、職員も業務量も、東京の方が遥かに多いです。経験の浅い東京採用の人間を、何でわざわざ縁もゆかりも無い場所に異動させたのでしょうか?周りの職員を見ても、あまり見ない異動のパターンです。
 前の職場では、トラブルもありませんでしたが、特に目立った評価はされていませんでした。強いて言えば、あまり有休を取らないようにしていたくらいです。
 これは左遷と捉えるべきでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直な話分かりません

ご自分の中で、これまでの仕事上特に失敗したとか向いていなかったと言う状況に無ければ、イコール左遷ではないと思います。

私の感覚では、全国的に転勤が有る会社の仕事である場合、転勤そのものはマイナスではなくプラスだと思っています。特に規模が小さくても「閑職」でないなら尚更です。

トピ主さんが転勤そのものが嫌でない限り、受諾前提で異動理由を尋ねて見てはいかがですか?。一般的には問題ない行動だと思いますよ。

• 言いたい事がよく判らない

先ず質問から、貴方が入られたのは会社(株式、有限)なのですね。次に職種は役所関係ってなんですか、各役所(都道府県、市町村)が顧客と謂う意味ですか。

東京採用なのに地方への転勤、貴方はローカルスタッフで採用されたのに地方転勤が解せないと謂う事ですか。唯、東京で採用されたと謂うだけでローカルスタッフではないのであれば地方への転勤もあるでしょう。
    貴方がそれを左遷と考えるのであれば、それは左遷でしょう。

貴方の文章には要点が纏められていないのでこの様な答えになりました。
    何が謂いたいのかよく判りません。

• 極端だと思う

東京勤務がどれほどすごいのかはわかりませんが
    一般企業で言う「本社」みたいなものなんでしょうか。

一度の転勤ぐらいで左遷と思うのは極端だと思います。
    転勤と言えば厄介払いとか閑職とか悪いイメージもありますが
    たいていは「本人に経験を積ませるため」ではないでしょうか。
    同じ職場に居続けるとマンネリになるし、
    さらに成長するためには新しい職場で働くことも無駄ではないと思います。
    チャンスを生かして、お仕事頑張ってくださいね。

• 何とも判断しかねます

トピック本文だけでは何とも判断しかねます。

大きなミスもなく仕事をされてきたのであれば、
    左遷は考えにくいようです。

逆に有能な社員ならば成績の上がらない他の事業所に
    立て直しの為に転勤させることもあるかもしれません。

「あまり見ない異動のパターン」と云う事は前例が無いと云う訳ではないですね。

又、会社の人事異動は「栄転」、「左遷」だけではなく、
    人事交流の意味もあると思います。

後はあなたの気持ちと私生活とのバランスで受入れ可能か否かの問題でしょう。

• 左遷でないと思います

夫が役所関係(関東地区)に勤めていますが、人事交流か何かで沖縄の役所とお互いに出向すると話を聞いた事があります。

夫曰わく、“出向に行く人は使える人”らしいです。使えない人を送り出して、その人がヘマしたら送り出した方の人事部長が不信感?の目で見られてしまうそうですよ。
    人事部長も自分の評価がかかってますから、使えない人材は出向させないと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

職種は国家公務員です。私は東京採用で、管轄は東京、名古屋、大阪、広島、福岡、札幌、仙台に大きく分かれています。
     職場を見ていると、管轄をまたぐ異動は滅多に無いのです。東京採用の人間は東京の管内で回されることが多いのです。
     管轄をまたぐ異動は、役職が付いた後、地方の出張所に回されたりすることはありますが、僕の歳では珍しいことなのです。管轄外の異動を希望すれば行くことはありますが、僕は希望もしていません。
     だから、上司かからの受けが悪く、何か処罰的な異動ではないか?と思ってしまったのです。

• 役所関係は

異動してなんぼでしょ。

異動するたび、えらくなるのでは?

ずっと同じ機関に所属している人はそこの課長クラスどまりだけど、全国を転勤して回った人たちがその上に立つ、そんな感じじゃないですか?

うちはリーダークラスはだいたい転々と異動をしてきたひとですよ。

給与のランクはへばりつきの人よりも数ランク高いです。

後天下りとかできる可能性もありますよね(ご時世的に今後どうなるかわかりませんが。)左遷?というような場所にでも行ってくれる人材には「ありがとう!」と給与と待遇でむくいるシステムと思います。

• 最近レス読みました

やっぱり人事交流じゃないですか?
    東京→沖縄に行った人は知りませんが、沖縄→東京に来た人は20代の男性でしたよ

あくまでも夫の職場(国家公務員、トピ主さんとは違う役所)の話ですが、ある程度勤めていると自分の出世コースのパターンがわかるみたいです。
    私の推測ですが、まだ出世コースのパターンが決まってない若者の方がイレギュラー的な異動に動かしやすいのではないでしょうか?

あと、夫の同僚でものすごい大きなヘマをやらかした方いましたが、左遷はなかったらしいです。

そもそも、国家公務員に左遷ってありますかね?

• なら退職すればいいだけの事

国家公務員も程度によりけりだけど、基本2種より上は他地域異動ありだった筈だよね(3種は範囲の縛りあり-だったと思ったけど間違っていたら指摘の程よろしく-)。
    こと国家公務員とそれに準ずる法人等の団体の場合、癒着を阻止するために人事交流という形でシャッフルする筈だけど。

左遷というのは「明白に派閥から弾き出された」とか「懲罰的に扱われること」であって、そういう事実がないなら、それは単に人事交流や通常の定期異動ですな。

それがご不満なら「勤務地が東京にしかない、それでいて超優良企業」にでも再就職すればいいんです。
    もっともこの程度のことで転職しようなんて人を採用するほど、甘い世界ではないんですけど、第二新卒採用って。

• レスします。

管轄を跨ぐ異動は滅多になくても、絶対にない、皆無ではないのですよね?

相手側からそれまでの担当業務や経験年数、職位や年齢等の条件を出されて、それに合う人を異動させることもあると思います。
    逆に東京側で、経験を積ませるため、視野を広げる為に地方を見て来い、という意向があるのかも知れません。

私も役所勤めですが、人事交流等で国や姉妹都市、民間企業に行く職員の年齢が、この数年でぐっと下がりました。
    それは、人材育成方針や人事担当が入れ替わったことによるものです。

前例がないこと、少ないことでも可能性が全くないとは言えませんし、あなたがその事例の先駆者なのかも知れません。

都から夕張市に出向していた職員が、市長になりましたよね?
    これは極端な例かも知れませんが、その方は仕事を通して夕張という場所で何かを見出したのでしょう。
    あなたも今の仕事の中で何を見出すか、そんな期待もされているのではないでしょうか。

>尊敬できる上司、切磋琢磨しながら仕事をし、自分に向いている

そんな職場、滅多に出会えませんよ。
    左遷?などマイナス思考は捨てて、精一杯仕事をするのがあなたの役目だと思います。

• むしろ逆では

職場を「会社」と呼ぶところですかね。だとしたら、若い
    のに管轄をまたいでの移動は確かに珍しいですね。でもそ
    れは左遷ではなく、むしろ経験を積むために出せれたので
    はないでしょうか。

• 国家公務員でしょう?広域異動もアリじゃない?

トピ主様の今回の異動は、特に左遷ではないと思われます。

「希望したわけでも縁もゆかりも無い所」といっても、管轄の役所が地方にもある以上、
    地方へ異動する可能性はあります。
    「地方の時代」と言われ、地方への権限委譲が論議される中、
    過去ののパターン等に当てはまらない異動も、将来は増えるものと考えられます。

そもそも昔の上級職のキャリアは、例えば旧大蔵省の場合、
    入庁数年で地方の税務署長など歴任する例も多かったのです。
    そして各地でいろいろな役職につき、経験を積み、人脈を広げたりしながら、
    出世コースを登っていったものです。

トピ主様もせっかくの貴重な機会なんですから、
    勤務地でいろいろ吸収したいとは思いませんか?

• レスします

実は…ずっと前ですけれど、一度だけ大きいミスをしてしまって…上の人に呼び出されて怒られてしまいました。採用されて半年くらい経った時でしたので、2年以上前でしょうか。その時は前向きな言葉をかけてもらいましたが…それが原因かな?などと思ってしまいます。

因みに、私はキャリアではありませんので、東京採用の人間は、基本的に関東中心に勤務するのです。地方採用の人間が東京に異動するケースは普通にありますが、関東採用の人間が地方に、しかも地元でも何でもない(私は東京出身です)遠方に移動させられることはまず無いのです。だから、何か意図があるのかな?と思ってしまったのです。

• 補足です

私の役所は、場所が地方だからといってどうでもいい仕事、という訳ではないのです。仕事の内容は地方だろうが東京だろうが一緒です。むしろ、東京は業務量が莫大なため、仕事が簡素化されている、といった問題点が指摘されているようです。
     まだ新人の部類の人間がじっくり仕事を学ぶには、地方が最適だと思うのですが…
     意見聞かせて下さい。

• 文句言う前にまず仕事してください。

東証一部上場企業の管理職です。民間企業では入社3年目の社員を「まだ新人の部類」とは言いません。当社では「中堅社員研修」の対象です。最初の異動も3年目から4年目というのが圧倒的に多いです。

3年目ならやっと仕事の何たるかが分かったところ、そんなひよっこを左遷する必要がありません。費用の無駄ですから普通は穏便に辞めてもらうのです。また新人のミスはまず直属上司の監督責任が問われます。トピ主にのみ事件後2年もたっていまさらの懲罰的人事が行われるとは考えられません。

不本意でも前例が無くても異動先できちんと仕事して成果を挙げれば、その異動はやがて栄転と呼ばれ、出世コースとなります。栄転か左遷かはその後当人が異動後にどういう仕事をして成果を挙げていくかで後から分かるものでしょう。

たかだか3年目の人間に左遷だの懲罰人事だの言うこと自体、トピ主の自惚れが屈折してきた形で表されているように思います。ぐだぐだ文句言って自分で自分を腐らせてないでまず仕事したらどうでしょう。

• そんなに気になるなら

そんなに異動した理由を知りたければ、もう上司なり人事なりに直接聞いたらどうですか。

考えられそうな理由はもう、出尽くしていると思います。
    それでも納得しなければ、動かした人間に聞くしかありません。
    本当の事を言ってくれるか否かは分かりませんが。

異動を伴うような大きなミスなら、2年後などと言わずに翌年度若しくはその年度内に折を見て異動させられているはずです。
    前例がなくても、先駆者となる人は必ずいるのです。

もし、異動の理由が分かったとして、それであなたはどうするのでしょうか。
    懲罰的な異動だったら、仕事の手を抜くのですか。退職しますか。
    東京に戻れるよう、それだけを目標に頑張るのですか。
    使える人間だから地方に出したと言われれば、今より張り切って仕事をするのですか。

異動した理由にこだわるよりも、どんな理由であっても、目の前の仕事、与えられた仕事に全力で取り組むのが、あなたがすべきことではありませんか。

自らも被災者であり、家族を亡くしても、同僚を失った少ない人数の中で、市民生活の最前線で奮闘している東北地方の公務員を見習いなさい。

あなた、甘いです。

• レスします

皆様、前向きな言葉を有難うございます。 
     おかげで、少しは気が楽になりました。

ただ、
     怒られたのが2年前の7月頃で、異動になったのが今年の4月ですから、正確には2年も経っていないのです。

• 二度目です

レス読みました。

はっきりいいます。

あなた、そんなに左遷と言って欲しいんですか?
    そうして自分が転職する踏ん切りを付けたいんですか?

もしかしたらエリートコースから脱落したかもしれませんが、それは「左遷」ではありません。
    まだ巻き返せるかも知れないんでしょ。そこでのがんばり次第なんじゃいの?

地方公務員ですら研修の名の下に他都道府県に転出することもあるというのに。

悪いけど、あなた如きが左遷されるほどの器ではないですよ。
    左遷と信じるなら、今すぐ退職して転職すれば宜しい。

仕事ナメんじゃないよ。

• 参考になれば

本文と追加レスの内容から、私が以前勤めていた職場と同じ職場か、条件が近い職場ではないかと思いレスします。

私は国家2種の地方採用でしたが、周りを見渡すと、よほどの事情がある方以外はおおむね3年以内に異動を経験していました。
    私が籍を置いていた期間はそれほど長くありませんでしたが、入社数年の新人であろうが、中堅職員であろうが、管理職であろうがお構いなしに転居を伴う異動を強いられていました。
    中には九州地方から急に東北地方へ飛ばされたり、1年おきに転居を伴う異動をさせられている方もいて、正直なところ人が足りないところに無理やりあてがっているだけ、あるいは懲罰の意味あいを含むような印象も受けました。地元に近い地域での勤務を希望しているのに、ずっと戻れないという話もよく聞きました。

本トピックでは東京採用の話ということですし、細かい部分で異なるところもありますので同じ役所である可能性はあまり高くないかな、と思いますが参考までに。
    本当のところは、人事権のある人間に聞いてみないと分からないでしょうね。
    ちなみに、私の同期では「転勤はありません」とだまされて採用された人もいたみたいです。

• 二回目です

へたれ管理職二回目のレスです。2011年7月1日 22:36のレス読みました。

3年目ならどんな異動でも挽回できると思って、皆あなたを励ましているのに、前例にないというだけで左遷だの懲罰人事だの、うだうだ言ってるだけ。トピ主の職種って「一将功成って万骨枯る」出世コース以外はみんなカスという業種なのでしょうか?つまらない仕事ですね。

あなたは自分が思い描いたルートから外れたから拗ねているだけです。3年目の人間なんか左遷したり懲罰人事の対象になるほどの価値もないんです。ヒエラルキーの底辺にいるから降格のしようもないし、前のレスに書いたように、飼い殺しにするにはその期間が長すぎて人件費の無駄だから普通は辞めてもらうんです。動かせばお金がかかるから、その場で肩叩くんですよ。

退職したいなら止めませんが、ピンチをチャンスに変えられる人材じゃないと民間では通用しません。トピ主はすでに小役人的思考にこり固まっているので難しいと思いますよ。

• レスします

僕は、本当は自分が期待されていると思って仕事したいのです。左遷だなんて、絶対嫌です。
     ただ、自分が出世コースから外れていないという確信できる理由が無いと、どうしても不安になってしまうのです。
     逆に、自分は出世コースに乗っているという明確な理由があれば、自信を持って仕事できます。
     ですから、皆さんに念を押して、本当に左遷でないのか、期待されているのか確認したいのです。

• 出世コースって?

出世コースに自分が居るか居ないかは、本人しか分からないのでは?
    社名が分かれば、情報(地方への異動は左遷になる)とかが出てくるでしょうけど。

ちなみに金融関係ですが、採用された地域で働き続けるのは女性が多く、男性の場合は定期的に転勤になります。
    転勤でも、札幌・京都・福岡などは、いわゆる出世コースになっています。
    地域外でも、その営業店の立て直し等で向う場合もあります。
    逆に、明らかに使えない(誰も欲しがらない)ので、エリートだけが集中していそうな本店の本部に長期在籍している人もいます。

仕事ができる人間は、電話のやりとりだけでスグ分かります。
    ある営業の方が札幌に異動になった時、ピンときました。
    その逆(京都→東京)も、しかり。
    本人に、出世コースにいる自覚があったのかはともかく、「あの人なら出世するよね」とは思いましたよ。

異動くらいでゴチャゴチャ言う前に、もう少し気持ちをシッカリして仕事するようにして下さい。
    何かあると「左遷か」と落ち込む人なんか、安心して仕事を任せられませんよ。
    仮に出世コースにいたとしても、落とされるのではないですか??

• 周囲は何と?

30代、独身サラリーマンです。

本人が驚くような人事であれば、大抵は上司や、噂話好きの先輩などから、その異動の意味合いを耳打ちされるもんです。

「おめでとう!アソコのあの部署なら、こういうコースに乗るには最適の場所だよ」とか。
    「○○の経験があって、××の分かる人間が必要で、君に白羽の矢が立った」とか。
    「あの時のアレがマズかったな。戻りたければ、向こうで頑張るしかないよ」とか。
    「現地でお前と同年次の奴が急に辞めて、年が近ければ穴埋めは誰でも良かったらしいけど、災難だね」とか。

そういった話が、全く入ってこないのだとしたら、これまでに仕事場で人間関係(情報網)を上手く作れていなかった、即ち、残念な意味の人事異動なのかもしれません。

• 参考に

私は、既卒で採用されたのですが、一流私立大学出身で、今の局長と同じ出身大学(確か学部も同じ)です。この場合、出世コースに乗れることはありますか?
     キャリア採用だったら、出身大学が出世に関係するという話を聞きますが、ノンキャリアの場合、一切大学名は関係ないとも聞きます(私の職場では特にそんな雰囲気です)。どう思われますか?

• そこまで不安なら、しかるべき所に聴いてみれば?

二度目です。

前回にも書きましたが、入庁1年や2年の職員が、
    仕事上のことで怒られた程度で、その2年近く後に左遷なんてまずあり得ません。

仕事のミスでの左遷なら、いくら遅くともその1年以内の定例異動までには動くでしょう。
    「懲戒」ものの処分の場合なら、「始末書」「顛末書」「経緯書」といった文書を提出させられますし、
    直属の上司も監督責任を問われて、何らかの処分がなされているはずです。

まあそれでも元公務員様のレスのような事例(過去のことか?)もありますし、
    どうしても不安なら現在の上司、異動前の上司、人事関係の管理職あたりに直接聴くなり、
    自分の希望を言ってみてはどうですか?

でも

>僕は、本当は自分が期待されていると思って仕事したいのです。左遷だなんて、絶対嫌です。

なんてことを言ったら、トピ主様の評価は下がる可能性が強いですね。
    そもそもそんなことを気にしながら仕事する人って、真にデキる人間ではありませんから。

• 二回目です。

>出世コースから外れていないという確信できる理由
    >自分が期待されていると思って仕事したい

どのようなルートが出世コースか否かなんて、役所ごとに違いますからここでいくら意見を聞いてもあなたの求める答えは出てきませんよ、お勤めの省庁の名前でも出さない限り。
    人事権のある人に聞くしかないと思います。

私は首都圏の中堅都市の役所の職員です。
    職員規模2千人弱の役所の中にも出世というか、将来的に役所を背負って立つ人が歩むコースはあります。
    でも、そのコースを歩んでいる人は客観的に見ても仕事が出来ますし、人徳もあります。かといって出世したい、自分は出世コースに乗ったと、ある種の傲慢さを感じさせる人はいません。

むしろ、あなたのように出世や昇格にこだわるような人の方が頭でっかち・口ばかりで実務能力に欠ける人が多いような気がします。人望がある人も見当たりません。
    そして、あなたと同じように畑違いや前例のない部署に異動すると、左遷だの何だのと大騒ぎします。そこで済々と仕事をしている人もいるというのに。

公務員なら役所の中の期待よりも、国民・市民の期待に応えるのが第一義です。

• そんなの誰にもわからない

7月2日 16:27のレスまで拝見しました。

匿名掲示板で、事情を知らない不特定多数の人間から太鼓判を押してもらえないと安心できないですか?
    「皆さんに念を押して」と言われても、レスをしてくださった方は困惑されると思いますよ。

例えば「これこれこういう症状なんだけど、わたしって病気?」というトピが時折立ちますね。
    レスする人はひとこと「病院行け」で終わらせてます。

あなたのトピもこれと同じ。
    「これこれこういう事情なんだけど、左遷ですか?」と聞かれたら、
    「上司に聞けば?」としか言えない。

上司には、怖くて聞けませんか。だから代わりにここで聞いてるんですか。
    そんなことでこれからどうするんですか。

• レスします

怒られた際は、始末書を書かされました。私の役所の場合、始末書自体は、よくあるミスでも書かされることが多く、決して珍しいことではありません。
     人間関係の失敗は、特にありませんでした。良くもなく悪くもなく、至って普通でした。

• ビクビクしすぎ!

国家公務員といっても色々なので当てはまるかわかりませんが、私の知ってる国家公務員は3年は異動時期です。
    最短で3年ですが、6年同じ場所にいたら強制異動。7年同じ場所はありません。

そのやり方だとこういうことがおきます。
    「異動させないといけない人材がいるが行く場所がない」

異動するときは同等のポジションか上のポジションへ昇格しての異動という決まりなので、空きがあればどこでもいいというわけではないです。
    なので若い人は動かしやすいんです。上ほど席が少ないから。

あっちの人を動かしてこっちの人を動かしてココに空きを作ってあの人はあそこへ異動。何かのゲームのようですが。
    あまり無いやり方での異動なら、人事の都合で無理やり異動させないといけない、ちょうど3年目の新人がいるから異動させよう。そんなことかもしれません。

それとキャリアにこだわっているようですが、たかだか3年以下の新人のミスや現場状況はそれほど影響しないのでは?
    今は真面目に日々業務に取り組みながら人間関係を広げればいいと思いますよ。

• 国税?

なら辞退したので詳しいことはわかりませんが…

国税だと、内定も管轄ごとにされており、採用されたところ内で異動するはずですよね。なんで人数も多く法人も多い東京から地方にいくのでしょうか?地方の人が「法人の多い東京で勉強してこーい」と言われるならわかりますが。不思議ですね…

ちなみに局長と同じ大学だろうと関係ないと思いますよ。そんなひと主さんだけじゃないでしょ。

出世コースとか左遷とか気にせず、いま与えられた仕事をきちんとやり、レアな異動をチャンスにかえればいいじゃないですか。
    ここでこう学びました!と自信をもっていえることをみつけてください