寝かしつけに苦労してます(1歳7ヶ月)

レス51
(トピ主15

妊娠・出産・育児

いちママ

1歳7か月の息子がいます。睡眠が少なめでも大丈夫な体質なのでしょうか、夜なかなか寝ません。
22時から成長ホルモンが出るそうなので、遅くとも21時半には寝て欲しいといろいろやっていますが……理想は20時には寝かせたいですけど……。
今日は0時半ごろやっと寝ました(涙)

お昼寝が遅いのも原因だと思いますが、お昼もなかなか眠くならないようで、午前中から外遊び全開させても昼寝開始が15時半とか(14時だったり16時だったり)で、2時間ほど寝ます。
お昼寝を途中で起こすと、その後ずっと機嫌悪くぐずぐずべそべそで上手くいかなかったので、自然に起きるまで寝かせてしまいます。

朝は大人が起きる前後に自然に起きるのでちょうど良く、今以上に早起きさせるのは現状では難しいです。
昼寝を早める、夜寝を早める方法としては、どうしたらよいでしょうか。
夕飯やお風呂、寝る準備は20時までには済んでいます。
夫帰宅がたいてい21時以降なので、それまでに寝てくれるのが一番なのですが。
遅寝の習慣になると、成長ホルモンに問題が出てくるのが心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは

1歳7か月だと、もう体力もつき、昼寝少なくて良い時期
    なのかもしれませんね。
    朝丁度良いと書いてありますが、何時ですか。朝起きる時間がやはり
    大きいですね。
    我が家の娘はそれは恐ろしいほど体力があり、2歳前には
    昼寝はなくなり、早く寝る代わりに起床は5時半でした。
    辛いですが、これに合わせて生活しましたね。昼寝をしていた頃も、
    6時前には起きて、8時に就寝でした。
    ぐずっても昼寝をさせないか、朝6時前に起きるか、
    ではないでしょうか。辛いですけど、少しの間ですから、
    早寝早起き朝ごはんは、本当に大切。あとで取り返す事難しいです。
    ぐずるの良くわかりますが、必要な事だと思います。

• 大変ですよね

私の息子二人もはじめは大変でした(二歳10ヶ月と一才9ヶ月です)

今までは、義両親と同居で子供は寝なくてもいつでも寝れると言っていました。
    今は、別居したので20時には布団に入ります。
    その時は、親も一緒に布団に入りテレビも電気も消して寝さしてました。
    今では、時間になると自ら布団に入ってくれます
    お昼寝は、保育園に預けているので…

• レスありがとうございます。

今日は午前中から3時間半の山登り的ハイキングに行ったおかげで、
    13時半から15時の昼寝、20時に布団に連行して21時就寝できました。
    夜1時間の寝かしつけだけすんだので、楽でした。毎日これくらいだといいのですが、ハイキングは大人もどっぷり疲れて、とても日常的にはムリです。子供を疲れさす前に私の体力が(涙)

朝の起床時刻はお恥ずかしながら「8時プラスマイナス30分」です。遅いですよね。
    夫は8時に起きればヨユウで出勤(その代わり深夜26時まで家で仕事)。
    私は子供のころからの遅寝遅起き習慣(実家の家業の影響)のおかげで、早寝苦手・早起きはできるけど体調を崩すことになります。出産前は10時過ぎに起きる生活でした。

幼稚園以降はどうしてももっと早く起きる覚悟(体調を長期で崩す覚悟)はしていますが。
    現状では8時頃がギリギリのラインです。

私も子どもと一緒に20時ごろ寝れたら6時起きとかできるかな……と思いますが、現実には夜私が疲れて眠くても息子はまだ寝ない、という状態で遅くなり、8時起きが精一杯です。

昼寝はまだ必要そうに見えるけど、削るべきなのかな。

• 朝は何時ですか?

朝に1時間早く起きれば1時間早く昼寝をし、1時間早く就寝するでしょう。

後は昼寝はやめて、今までより2時間早く寝せることです。

どこで親が楽したいのか、子どもの成長、生活リズムを優先するのか、それぞれの家庭事情で考えましょう

• うちも遅いです

1歳半(もうすぐ1歳7カ月)の娘がいます。
    息子さんと違い睡眠時間は普通かやや多めなのですが、寝るのは10時前後です(起きるのが朝8時〜9時、お昼寝は2時〜4時位)

夫の帰りが7時過ぎと早く、7時半に夫のご飯→8時過ぎに夫にお風呂に入れてもらう→9時果物食べさせ→少し遊ばせて9時半位にベビーベッドに寝かせています。
    お昼寝が遅いと夫と同じ11時位になることもあります。
    夫に娘と触れ合う時間をもって欲しいし、私も楽なので今はいっかと割り切っています。

ちなみに早く(といっても9時位)寝て欲しいとき(翌日の朝早く出かけるなど)に限って中々寝てくれず、私の「寝ろ寝ろオーラ」を感じているのかもしれません。
    10時までに寝てくれればいいや位に思っていた方がすんなり寝てくれるので、あまり気にしないことにしました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気になるのが

大人の起きる時間とは何時ですか?

起きる時間だけ書かれていないので、
    実はすごい遅い時間では?

• 体調を崩されるとの事ですが…

試しに、1週間だけでも、せめて3日だけでも6時に起きてみてください。

1歳9ヶ月の息子を保育園に行かせてます。
    6時に起きる生活を始めて、お昼寝も早くなり、夜の就寝時間も早くなり、寝つきもよくなりました。

お仕事されてなければ、お子さんと一緒に昼寝、就寝して体力温存しましょう。

6時に起きて、7時には朝食、9時半に軽くおやつ、11時半にお昼、12時半にはお昼寝スタート、15時には起こす、スケジュールで過ごしてみて下さいませ。
    うちはお風呂タイムもやや長め。これもよく眠れる要因かな?と考えてます。

7時までには起こすのが、21時までに寝かすためには必要なようですよ。

早寝早起きできる日がきますように。

• お昼寝を切り上げるしかないと思います

1才8ヶ月の子がいます。
    うちも少し前まではお昼を食べたてごろんしたらすぐお昼寝してくれてました。
    最近は午前中いっぱい公園や児童館で遊んでも、徐々にお昼寝の時間が遅くなってきました。
    体力がついてきたんでしょうかね?
    私はどんなに遅く寝ても16時、16時半には起こしてます。
    午前中走り回ってもすぐお昼寝しない体力があるのに18時に起きて、3時間後の21時に寝ろってのは少し無理があるかと。

寝起きのぐずぐずは仕方ないです。
    最初は寝ぼけてると思うので優しくあやしますが、ある程度泣いたらTVやおやつで気を引いたり、軽く買い物や公園へと外で歩かせるようにしてます。
    昼寝の静かな時間が短くなるのが辛いのもわかるんですが、その分早く寝てくれるんでお互い頑張りましょうね。
    うちは21時には寝室に行って、どんなに遅くても21時半には寝てくれますよ。

• ありがとうございます、トピ主です。

今朝は8時半起床(いつもより若干遅起き)で、
    託児所でお友達とたっぷり遊び4時間、
    山登り的お散歩2時間、
    ベランダ遊び(広いのでけっこう動けます)1時間、
    お風呂と夕飯をはさんでまたベランダ遊び1時間、
    ☆昼寝なし☆

で、20時寝室連行→四苦八苦しながらやっと21時就寝。
    昼寝をさせなかった分、もっとすんなり寝てくれるかと思いきや、
    ぜんぜん寝る気配なく、遊びたいと泣いたのを数十分放置して
    泣かし続けて疲れさせ、やっとです。

子供の体力的には、昼寝なしでいいのかもしれないですね。
    でもこんなに外遊び全開では私の体力が持ちません。

昨日今日は、夫帰宅が遅い(夕飯も不要)という好条件でしたが、
    夫が普通に帰ってきたら、平気で24時前後になりかねないんです。良くないですよね。
    (その時間でも結局寝かしつけ苦労するのですが)

こんなに遊ばせてもまだ足りないんでしょうか。
    こんなに疲れて、さらに朝6時台に起こす(起きる)なんて、泣けてきます。
    体がつらい……もっと寝たい……母親なのにわがままですよね、最低

• よくわかる。

うちは、二歳半ですがかなり夜型でした。
    主人が昼過ぎから仕事で深夜に帰宅するので、朝早くおきる必要がなくて、毎日0時くらいまで全然寝なかったです。
    昼寝は2時〜4時か5時。寝すぎて夜寝てくれない…当たり前ですよね。
    朝も9時くらいに起きてました!
    今は保育園に入れたのて、規則正しくなりましたが早起きになれてない私は苦労してます。
    8時ならいいのでは?
    これからは日が長くなるし、お昼寝から起きたら散歩させるとか…
    うちはそうしてました。
    寝ないときは寝なかったですが。
    なかなか思い通りにはいかないですよね…

• 今がチャンスだと思いますよ

私も自営で飲食業を営む両親が遅寝、遅起だった為、幼い頃より早起きが苦手でした
    幼稚園の頃には、夜0時ごろに帰宅する両親を起きて待ち、起床はいつも登園30分前で
    寝起きすぐにごはんも十分に食べられずいつも母の自転車で寝ぼけながら登園していた子供です

もちろん社会人になってからも苦労しました(笑)
    何故自分はみんなと同じようにできないか悩みましたよ

トピ主さんも、こどもさんを自分と同じようにしたくないと思うなら頑張りましょう!

産後の母は睡眠時間が短くても耐えられるホルモンの分泌があるそうです

私も産前まではにたような生活で産後しばらくもゆっくりしましたが、
    1歳すぎに同じ悩みを抱えるようになって、子供の為も考えて習慣変えました!
    今では6時半起床、9時就寝で楽になりました

• 大丈夫ですか?

うちの息子がそのくらいの時…
    起床 9時
    お昼寝 2時〜4時半
    就寝 0時前後
    でした。
    主人が昼過ぎから仕事で深夜に帰宅するので、朝早くおきる必要がなくて毎日遅起き…
    二歳くらいからどんなに遅く寝ても8時にはおきるようになりました。
    四月から保育園に入れたので、今は朝方になりました。
    遊ばせ過ぎて興奮することもあるのでは?
    うちは今二歳半ですが、まだ二時間お昼寝します。
    一番は子供と一緒に寝てしまうことです。
    私も今は11時には寝て、7時におきます。
    ご主人に話して、早めに寝てみては?

• 寝かしつけてますか?

うちではお昼寝時間(13:30)就寝時間(21:00)に寝かしつけてます。

上の子はなかなか寝られない子だったので、2歳まで抱っこで寝かしつけてました。

うちの場合、自然に眠たくなるのを待ってたら、生活リズムは出来ないと思います。
    無理やり(笑)寝かしつけてます。

• ありがとうございます。トピ主です。続きあり。

昨晩は疲れすぎてて体も辛く、寝付けないままやっと明け方入眠。
    こどもは7時半に爽やかに目覚めましたが、私がダメで外出予定取りやめて家でダラダラ。
    14時から17時半まで二人で昼寝。私が疲れてて起きることも起こすこともできず。
    つらいです。思えば、寝つきが悪いのは私の遺伝なんでしょうね。

夫は「子どもと一緒に寝ていい。体調優先で、家事も食事も心配要らない」といってくれます。ただ、できるだけ子供を外でよその子と遊ばせて〜というのが願いです。
    なのに、私がなんとなく夜夫を待ってしまい、頭では寝なくちゃと思ってもなかなか入眠できず。帰宅するべき人がまだ帰らない、隣に寝るべき人がまだいない、という状態、落ち着かないんです。楽したいなんてぜんぜん思ってません。
    (息子も、家の中で誰かが起きていたり、電気やテレビがついていると寝ないの…一緒ですね)

同じような生育環境で同じようなご苦労をされた方のコメント、ありがとうございます。
    励みになります。遅寝遅起き習慣で育つと、学生時代はもちろん大人になってもずっと苦労してしまうものですね。息子にはこんな思いさせたくないので。

• ありがとうございます、トピ主です。続きです。

8時おきもやっとここ2〜3ヶ月でできるようになってきたので(自分としてはすごく大きな代償を払ってやっと…実現したばかりです)、すぐに「6時おき!」というのは難しいのですが、徐々に徐々にそうしたいとおもいます。

>こまさん

ごめんなさい、ご質問の意味がよくわかりません。
    「寝かしつけに苦労してます」というトピなんですが……?
    抱っこ、してますよ。
    今比較的高確率なのはバランスボールで弾むことです。
    先月はスクワット100回が比較的寝る確率高かったです。
    寝かしつけに1時間は平気でかかります(0時過ぎてても)。
    2時間3時間かかるときもあるし。
    あとはおんぶだったり、ベビーカーだったり、
    布団にゴロンで寝てくれるときもたまにはありますが。

無理やり(笑)寝かしつけ……ってどうなさるのか、具体的に教えていただけるとありがたいです。
    試行錯誤中です。

• 子供の体力は無限大ですよね〜

我が家にも1歳5カ月の息子がいます。
    朝は6時起床(勝手に起きてきます)
    8時頃まで家の中で遊んだり、ゴミ捨てがてら近所の散歩をしたり。
    朝食を食べてから、公園へ。
    10時前くらいから12時頃まで遊びます。
    シャワーをあびて、おやつを食べて、
    13時くらいから15時くらいまで昼寝。
    起きてから遅めの昼食(たくさん食べます)。
    そのあとは、庭でプールをやったり、泥遊びをしたり。
    買い物に行ったりもします。
     17〜18時くらいに家に入ってまたシャワー(なにしろ汚いので)。
    夕食を食べて、19時くらいからお風呂。
    お風呂にも玩具がいろいろあるので、30分くらいは遊びます。
    寝るのは、早い日で20時くらい。
    遅い日で21時半くらい。
    起床時間が6時だって寝るのは20〜21時半くらいですよ。

早起きはいいですよ。
    これから夏だし。朝は涼しくて気持ちいいですよ。
    朝食前の散歩、おすすめです。
    ちなみに私自身は就寝は0時〜14時くらい。
    起床は 6時なので、睡眠時間は4〜6時間くらいです。

• お昼寝をさせないか短めに

睡眠時間が短くてもすむような体質の子供であれば、昼根を短くするかもしくは寝せないですませるしかないと思います。

昼寝をさせたくないなら、ずっと相手をして遊んであげる、行ったことのない公園などに行き楽しく遊ばせる、など。

昼寝を起こせば当然ぐずりますから、昼寝自体をさせないで夜、早く寝せるようにするしかないのでは?

睡眠時間が少なくてすむ体質の子っているみたいですよ。昼寝が必要ないのではないでしょうか。

• 優先順位は?

上の子の時、我が家も同じでした。
    でも上が幼稚園に行くので、1歳半の下の子も今は6時半起床、8時就寝です。うちも夫は9時頃の帰宅、できれば子供たちに会わせてあげたいけど待っていたら寝るのは10時すぎてしまう。そうなったら幼稚園遅刻です。選択の余地ナシで、早寝することを中心に生活してます。
    トピ主さんの優先順位は?早寝の習慣をつけることであれば早起きは必須かも。1歳だとまだ1〜2時間の昼寝は必要なので、昼寝で調整して遅起き早寝をするのは厳しいでしょう。うちの子は朝6時半に起きてから、11時頃ガッツリ昼寝して午後は昼寝なし、夜8時にはコテッと寝ます。
    でもお父さんとの触れ合いを大事にしたいなら、今のうちだけ早寝には目をつぶるしかないです。幼稚園に入れば、必然的に早寝早起きになります。ただ一言言わせてもらうと、夜お父さんに会って興奮して眠れなくなっているのかも。うちの子なんて、下手に夫が早く帰ってくると、どんなに眠くてもフラフラになりながら嬉しそうに起きていて、寝るもんかという気迫さえ感じられるので…
    何を大事にしたいのかによりますね。

• 一つの方法として

あくまで一つの方法ですが、保育所の一時保育に1週間などの短期間預けてリズムを作ってもらう等もアリかと思います。
    保育所は周りも皆お昼寝するし、そういう時間なのだと理解すれば寝るようになるかもしれません。

一時保育が終わったら、保育所と同じリズムでご飯の後はお昼寝をさせるという感じで。

私も1歳7ヶ月の息子がおります。
    毎日振り回されてますが、新生児の頃から20時に寝ているからか、眠くてそれ以上起きてられないようです(笑)
    でも朝早い日は起きるのが5時半とかだったりして、そんな日は大人の私はフラフラです…。

育児って大変ですが、お互い楽しく頑張れたらいいですね!

• 習慣づけ

お昼寝が17時半起床?
    その後3〜4時間で寝るわけがないと思います。

我が家は

●6時半〜7時起床
     (大人は7時起床ですがそれより早く起きます)
     朝食・掃除・買い物・児童館・外遊び
    ●11時半 昼食
    ●13時頃 休日は車で寝かしつけ
     (主人がいると興奮して寝ないので)
    ●15時〜遅くても16時起床(就寝開始による)
    夕食作り・外遊び
    ●18時 夕食
    ●19時 入浴
    仕事から帰ってきた主人と遊ぶ
    ●20時半 消灯

早くて9時遅くても22時には就寝。

「ねかしつけ」してますか?

息子は豆球がついていると遊ぶので、電気は一切つけず寝る時のお話をして「もうねんねの時間」と言うと最初はゴロゴロしてますがいつのまにか寝ます。

「ただ寝室にいるだけ」は寝かしつけじゃないと思いますが。

家の中で誰かが起きていると寝ないと書いてますが習慣づけが必要だと思います。
    我が家は主人と寝室で遊んだ後は「おやすみ」と言って主人はリビングへ戻ります。
    息子はそれが当たり前なので、主人と遊びたいとも言わずキチンと寝ています。
    そして子供が寝た後私はリビングへ戻ります。
    大人の習慣づけも必要では?

• トピ主です

昨日は、23時寝室連行→0時半就寝でした。(昼寝が遅くて長かったので早寝は諦め)
    今朝は9:45起床(私は9時、夫は9時半)。

午前中から私は疲れていて体がしんどくヘロヘロ、
    午後眠くもない息子を私の昼寝につき合わせようとして、大泣きさせてしまいました。
    今息子はヒックヒック泣きながら寝付きましたが、私は十分遊んであげられない罪悪感、
    大泣きさせてしまっても自分が楽することを優先させようとする自分の身勝手さに申し訳なくなり、
    惨めになり……息子に向かって私も大泣きしてしまい、気持ちが高ぶって。もう、どうしたらよいのでしょう。

『まだ寝たくない息子を寝室に監禁し、大泣きささせて泣きつかれて寝るように仕向ける』という方法は、息子も私も幸せではありません。
    でも、息子の体力>私の体力、という現状では、息子を寝かしつける際に母親の気力体力は足りない、ということになり、もうどうしていいかわかりません。

もっとたっぷり子どもと遊んであげたい、しっかり子どもの世話をしたい。
    しんどい体をずるずる引きずって、子どもにも我慢させ自分もツライ今の生活から、抜け出したい。

• 引き続き、コメントありがとうございます。

子どもの昼寝なし、実行したいと思いますが、いまは私に昼寝が必要で。
    昼寝なしでずっと遊びに付き合ってあげられる体力、どうやったら母親につきますか?

睡眠時間4〜6時間で、育児に対応できる体力、どうしたら身につきますか?
    今はとにかく、もっともっと寝たい、疲れてる、体がしんどい、休みたい、と思ってしまいます。
    睡眠時間短くてすめば、すごく楽です。教えてください!

パパとのふれあい、平日はいらないです。土日にたっぷりかかわってもらえばいい。
    だから、パパ帰宅前に寝て欲しいんです。優先順位は間違いなく子供の生活リズムです。
    どうしたらパパ帰宅前に寝てもらえるかで腐心しているのです。

皆さんからのコメントや、自分の書き込みをみて、いま目指すべきなのは

8時までに起床
    昼寝なしで遊び
    21時までに就寝

というリズムがかな〜と思うようになりました。
    (ごめんなさい、何度も言いますが、いま6時起床は私がムリです。
    幼稚園までにはがんばります。私の体調が良くなった時期を見計らってチャレンジしてみます。)

アドバイス、ありがたいです。

• 気に障ったのならごめんなさい!!

書き方がまずかったですかね・・・。
    気に障ったのならごめんなさい。
    もしかして添い寝で寝かしているのでは?と思ったんです・・・。

うちは抱っこで家中歩き続ける、でした。

その後下の子を妊娠時、切迫流産・早産になったので、とにかく子供も泣いて、私も泣いて(しかも怒り・・・)毎日同じ時間に寝転ばせるようにしました。
    寝ようと寝まいと時間を決めて、寝転ばせました。

うちの子は、疲れるとぐずり、手が付けられなかったので、とにかく休ませたかったのです。

今は成長して、お昼寝なしでも平気になりましたが、お昼寝時間が来ると眠くなるようです。

後、気をつけていることは、寝る時間・朝起きる時間・食事時間はいつも一緒にしています。

それと、同じように悩んでいる友達に、寝かせる前にお風呂に入れると良いよと聞き、そうしています。

2歳半くらいから、苦労することなく寝てくれるようになりました。

• 昼寝明けのぐずぐずから逃げないことです。

体力がついてきて、お昼を食べて寝てしまうということがなくなったのは
    分かるのですが、2時間はさすがにもう寝かせすぎです。
    かといってまだ夜まで通して起きているのは難しいことでしょう。

要は、トピ主さんが「昼寝を切り上げるとぐずぐずされること」から
    逃げなければいいのだろうと思います。
    無理に昼寝をさせずに夜までずっとぐずられるよりはよほどましですし、
    したいだけ昼寝をしてエネルギー満タンにさせておいて「寝かしつけ」も
    何もないと思いませんか?
    寝られる「わけがない」ですよね?

寝られない状況を作っておいて「寝かしつけが辛い」はなしです。
    その貴重な夜の時間を思えば、昼寝明けのぐずりに多少付き合う方が
    その他の時間も有効に使えるような気がします。

• レス、ありがとうございます。参考になります。

保育園、いい案なのに残念  うちの周りは激戦区で、無理そうです。

寝室豆球つけず真っ暗です。「お休みの時間だよ」「もう寝ようね」言い聞かせてます。
    抱っこ、おんぶ、歩き回り、スクワット、バランスボール……
    昨日みたいに気力体力枯渇状態だと、これらの立ち技はできません。
    寝技としては、敢えて大笑いさせて体温アップ、大人が寝た振り(傷だらけになります)、
    寝息(というか鼻息)をかける、眉毛や生え際をなでるとか、良いと見聞したものは試しています。

今晩は、寝かしつけ最中にパパが帰宅というありがちパターンで、寝かしつけに2時間はかかっています。

生活リズム整えたい、同じ時間に起床・食事・就寝したい。
    体力欲しい、体調良くなって、朝爽やかに目覚めたい。

明日こそ、お昼寝なしの早寝に挑戦したいと思います(息子にもそのように言い聞かせ済みです)。

>こまさん
    再度の書き込みありがとうございます。
    気に障ったというより、本当にわからなかったので。ごめんなさい。
    二歳半…で落ち着いたのですね。うちもあと一年経つと楽になるかなぁ。

• 私だけ昼寝することあります

うちの息子は2歳3ヶ月です。

どうしても母親の体が辛い時ってありますよね。
    毎日ではありませんが、私一人で昼寝することありますよ。
    息子は枕元でワーワー言ってますが、起きられないんだもの、仕方ありません。
    『お母さんしんどいから、相手出来ないの、ごめんね…』と言って、力尽きています。
    息子もしばらくすると諦めて、一人で遊んでいます。
    息子は勝手にベランダに出たり等、危険なことはしないので、出来ることなのだと思いますが。

子育てで疲労しているママ友は、サプリメントを取り入れていますよ。
    青汁・にんにく卵黄・黒酢・高麗人参とか。
    私も何か飲もうかなと、探しています。

• そんなの簡単

>睡眠時間4〜6時間で、育児に対応できる体力、どうしたら身に付きますか?

そんな睡眠時間で生活していたら体壊しますよ。
    子供と一緒にねちゃえばいいんですよ。
    夜は子供と21時に一緒に寝る。(私なんて20時に寝てますよ!)
    一番の寝かしつけは「親が先に寝てしまう」こと!そうすれば寝かしつけのイライラもありません。
    21時にねれば朝の6時起床なんて楽勝でしょう。いやそれ以前に目覚めてしまうかも。
    それだけ寝れば疲労も回復していますから、日中の元気な子供にも対応できます。
    残った家事は少し早く起きてやればいいのです。子供も寝てるしはかどりますよ。

パパはご飯を作っておいて「あとはよろしく」てな感じで。

こんな生活いつまでも続くわけじゃないので、期間限定で親も早く寝てみるというのはどうでしょうか?

• まずは朝起きる時間を変えては?

豆球消しても遊ぶのですか…。

抱っこその他は駄目だと思います。
    抱っこで寝かせるとそれでないと寝なくなるので。

そして不思議な事に親が「寝ろ寝ろ寝ろ」と思っていると子供は寝ないんです。
    私は寝かしつけの時間は「仮眠の時間」だと思って「お休みの儀式(お話etc)」をした後は、自分が先に寝て2時間後位に携帯バイブで目覚めるようにしています。
    私が先に寝ると子供もいつのまにか寝てますし。

昼寝が遅いのは朝が遅いからかもしれません。
    とりあえず朝は7時位に起きるようにしてみてはどうですか?
    すると全体的に1時間早くなるのではないでしょうか。

後たまに息子も昼寝しない時もありますが、危ない物を片付けて、私だけ寝るようにします。
    すると息子もいつの間にか寝てる時もありますし、寝ない日は夜すごく早く寝てます。

後、仕事では無理ですが遊びでの帰宅時間が子供の寝かしつけに重なりそうな時は帰ってこないように頼んでます(笑)

参考になれば。

• 大変ですよね。

私も今開拓中ですので、大した事は言えないんですが。

就寝時間はともかく、寝かしつけ時間を早められませんか?

8時に準備が終わってるなら、そのまま暗い部屋へ。
    9時に寝られるように。

家は基本的には私が無理やり抱っこで寝かしつけてたんですが、2晩ほど旦那さんに任せたら、布団の上で大運動会しないと寝ない子になってました。(涙)

諦めて、運動会の末30分も暴れれば少し眠くなり、クタっとなったら寝かしつけのトントンか、寝息を聴かせると寝てくれるように。

でも前の二倍時間が掛かります。ううう。

私も今夜から旦那さんのご飯は用意して一緒に寝て、7時起きを頑張ります。朝遅いから、全部押してっちゃうんですよね。

今日は7時に目覚めた彼女は、今2時前に昼寝してくれました。9時起きだと3時昼寝で5時起きだと、夜寝ないんですよね。

頑張りましょうね?お互い。1才2ヶ月の母でした。

• ありがとうございます。20時就寝成功です♪

>そんな睡眠時間で生活していたら体壊しますよ。
    誤解を招いてすみません、上のほうにアドバイスくださった方が、
    4〜6時間の睡眠で育児なさっていると読めたので、
    なにかコツ(?)があれば聞きたいと思ったのです。
    私は10時間でも12時間でも、寝ていいなら寝たい……。

親が先に寝る、たまにやりますが、子どもに引っかかれたり引っ張られたりで流血です。
    流血してでも起きていられないときもやっぱりあるので……。
    (武器になるものや子どもに危険が及ぶものはもちろん排除してます)

あと、私自身寝つきが悪くて、疲れて体が辛いときほど
    深夜になっても明け方になっても寝付けなくて苦しむことも多く。

今日はおかげさまで昼寝をほとんどせず、
    19時眠そうな様子を確認してから寝室に連行→20時就寝。

みなさんも試行錯誤でがんばってるんですね。
    温かい励ましに涙が出そうです。
    皆さんもご自身の育児に大変な中、本当にありがとうございます。

毎週土曜日は、親の都合で遅くなってしまいがちでした。
    でもでも明日も子どもの生活リズム優先でがんばります。