脚のムクミを何とかしたい・・・

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

まぁむ

閲覧頂きありがとうございます。
トピタイのとおり脚のムクミを何とかしたいのです。
休みの日で特に何もしていなくても、立ち仕事していなくてもムクミます。マッサージやストレッチしてもあまり効果を感じません。
脂肪燃焼なのか?と思い、ウォーキングやマッサージ、ストレッチをしても逆に余計むくんだようになります。
セルライトもとても酷いです。
私の脚が今どんな状態になっているか、文章では伝わりにくくわかり辛いかもしれませんが、何かアドバイス頂きたく思います。
最近、妊娠線のようなものが太ももにできてしまいました。夜になり正座すると、皮膚がつっぱったような違和感も感じます。
ダイエットのジャンルで質問しようか迷いましたが、このムクミやすさは健康面でも不安なので、こちらで質問させていただきます。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

私も同じく極度のムクミ体質です。いま26歳ですが、2年位前から、とくにヒドいです。
    脚がとくにヒドくておフロを湯船に入らなくて、シャワーだけで済ますとムクミで、膝の裏やももの付け根が痛かったり、冬は湯船に入っても、痛いです。
    わたしの場合はO脚で、血流が悪いのと、サービス業なので、常にスカートでいるので冷えが 原因だと思います。

それでも毎日しっかり湯船に浸かりあったまりマッサージをしたり、寝るとき用のメディキュットとかはくとだいぶ違います。
    あとは午前中に水をたくさん飲んで水分代謝をよくしたりとか。
    ムクミ改善は温めて血流をよくする、水分補給、マッサージと昔通っていたエステでそぅ言われました。
    参考になれば幸いです。

• 体質もある

病気でのむくみでないとしたら、いわゆるムクミ体質なのです。
    血液循環の流れも良くない。

私は整形外科で、強圧ソックスを勧められました。
    流れがよくないのに、さらに締め付けるようなことをして逆効果なのではないかと半信半疑でしたが、これが結構よく効きます。

ドラッグストアなどで少々高値ですが数千円で強圧靴下が買えます。
    ドクターショールとか、有名です。

履くのに苦労し、また脱ぐときもかなりの力がいります。
    お仕事中にこれを履くのが無理でしたら帰宅してから朝まで履くといいそうです。
    翌朝の足は軽く、スッキリしています。
    暑い夏が来る前に、この靴下を試してみてください。
    ちなみに膝上靴下やストッキングも強圧タイプのが出ていますよ。

• 腎機能の検査は?

腎臓の精密検査後、異常なし、のお墨付きを貰った上でむくみのお悩みでしょうか?
    まだの場合は念のため受診されてはどうですか?

受診後、異常なしだと言う前提の下で、冷え性の人は下半身太りになりやすく、むくみます。
    一度漢方医に相談されるのもいいかもしれません。
    ストレッチというより、ツボ刺激の方が良いと思います。
    経絡、ツボに関する本で指定箇所を刺激してみる。
    土踏まずでゴルフボールをごろごろ転がす。
    下から上へやさし〜くマッサージする。
    寝るときは足枕などで足を高くして眠る。
    加圧タイプのハイソックスなどを履く。

こんなもんでしょうか。

• 代謝の悪さと血行不良

マッサージにもいろいろありますけど、リンパを流すリンパドレナージュがお勧めです、リンパ腺にたまる老廃物を流すお手入れで、流した老廃物は尿と一緒に排出されます、年齢とともに流れが悪くなるんですね。

まず新陳代謝が悪いために血行が悪くなる、だから冷えるそしてむくみや脂肪がたまる結果になるわけです、セルライトは脂肪と老廃物のかたまりで、プロじゃないと無くせません

リンパマッサージを看板に掲げている所は多数ありますが、本格的にやっている所は少ないです。まずリンパ専門にしているサロンなりお店を探すこと。あれもこれもやっていてリンパマッサージもやってますな所はやめたほうが無難です。
    ただリンパドレナージュは他のマッサージに比べると料金が高いので、自分に合うかどうか、まずは低料金とか無料とか体験させてくれる所がいいですよ。

自分でできることなら、まず足湯で温める、足首から上に向かって少しねじるようにマッサージ、力はあまり入れないこと。ひざ裏、足の付け根を軽くひっぱるようする。リンパを流すソックスもあるし、むくみ解消用ストッキングやスパッツなど多種多様売ってますよ

• 私もむくみます。

イスにしばらく座っているだけでもふくらはぎがパンパンになります。
    自分では気付きにくい事ですが、他の人より尿の出が悪いとか少なかったりしませんか?
    それか、味の濃い物が好きとか、塩分過多とか。

私の場合はおトイレの回数が少ないことだったと思います。
    人と比べた事がないので気付かなかったんですが
    一度手術で入院した時に1日の尿の量を調べられて少ない方だと言われました。
    尿が出難いと毒素や水分が体内にたまって良くないですね。
    どんなに大量の水分を摂っても、尿として出る量が少ないので体にたまる一方だったのです。

私はたまたま市販の漢方薬を飲んだらそれにむくみ解消の効果もあって
    今ではパンパンに固かったふくらはぎも柔らかくなりました。
    その漢方薬を飲むとものすごく尿の回数が増えたので
    それだけ体内にたまっていたんだなーと。
    むくみが治まれば、尿の回数も普段通りに戻りました。

人それぞれ合う合わないがあるので、私が飲んでいる漢方薬はおすすめできませんが
    病院に行けるなら一度医師に相談してみては?
    むくみのお薬ももらえると思います。

むくみが解消されたら、ほんとに体がスッキリしますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 280デニールの加圧ストッキングを履く

足のムクミにはいいですよ
    ネットで検索すると通販サイトもあります

それでも気になるなら一度病院で診てもらうのもありです

• お身体大丈夫?

私も10代の頃から、かなりむくみがひどく・・・
    ただ、若いせいか?翌日にはなおっているので気にせず
    数十年過ごしてしまいました。
    専門医じゃないDrに、あなたは腎臓は大丈夫と言われたせいも
    ありますけれど・・

現在は腎臓の病気で通院中です。
    夜、正座すると皮膚がひっぱられるような違和感って・・・
    それってかなりだと思います。
    普通むくみと言っても、大抵のかたはふくらはぎが0.5〜1cm
    くらい太くなるくらいと聞きます。
    (個人差はあるでしょうが)
    私の場合は、ふくらはぎで3〜4cm夕方に太くなっていました。

是非一度、腎臓内科を受診されることをお勧めします。
    何でもなければそれに越したことはありません。
    本当に心配です。
    病院に行く時は、必ず腎臓内科にしてくださいね。
    ただの内科では見過ごされる危険がありますから・・

無理なさらないようにしてください。
    何事もない事を祈っています。

• アドバイスありがとうございます。

みなさん、ありがとうございます。みなさんのアドバイスを見て・・・ん〜一度、腎臓内科で受診をしたほうがいいのかと考え始めています。
    朝から水分をとることも、トイレに行くこともせず昼まで過ごすことができ、尿意を感じることがあまりないのです。さすがに、何か病気なのかと不安になり、昨年の健康診断の際、腎臓も調べたのですが、結果も問題なし との事でした。でも専門医ではないので、しずる さんがおしゃってくださったように、見落としがある可能性もありますよね。。。最近は、水分をなるべくとるようにしたり、トイレに行くようにしたりと心がけてはいるので、トイレに行く回数が少しふえました。
    あと、漢方とツボ・加圧ストッキングも財布と相談しながら・・・になりますが行ってみようかと思います。

• ひよっとして偏平足?

私もひどく脚がムクミますが、どうやら偏平足からくるふくらはぎの筋肉のコリが関係しているみたいで、マッーサージやストレッチをちゃんとすれば効果があります。