仔犬と離れたくないです。

レス24
(トピ主8

家族・友人・人間関係

ノエル

32歳、既婚。医療系の専門学校に通い、子どもはいません。
先日、母が突然の入院になり安静と点滴治療をしています。

私は、3人兄弟の末っ子で兄が2人います。父親はいません。実家には犬が2匹いて、私は実家に戻り犬の世話を母のかわりにしています。私自身も仔犬を飼っていて今は実家に連れて来ています。

母が、仔犬を次男夫婦にあげなさいと強くいいます。理由は退院後も身の回りの世話を私にさせるので、仔犬がいたらうるさくて休養できないからだそうです。
仔犬は夫と2人で大切に育てていこうねと飼った犬です。手離すのが辛いです。
このような状況では仔犬は手離すしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その必要はありません

お母様のゆっくり療養したいというお気持ちもわかりますが、
    なぜお母様の為にせっかく家族になった子犬を手放さないといけいないのでしょうか。

主さん宅で旦那さまが子犬の世話をするというのはできないのですか?

• 親と言えど、世話になる方が、要求するのはおかしい

題の通りです。世話になる側のほうが、あれこれ注文してくるのはおかしいです。あなたも「お世話はするつもりです。けれど、私の生活も変えられない。それがイヤなら、お母さんの世話を他に頼むことを考えてほしい」といいましょう。

• 出来る限り手放さない方向で

しつけるなら若いうちからやった方が身に着くのも早いです。

・無駄吠えさせないなどのしつけをきちんとすること
    ・散歩などの運動を欠かさずさせること
    ・人間との上下関係を徹底させ かつ信頼関係を築くこと
    を怠らず頑張りましょう。

犬は頭が良いので自分の立場をある程度は弁えられます。
    でも人間の子供よろしくちやほやして育てたら
    何処へ出しても恥ずかしいワンコに育ちます。

主さんなら分かっている事ばかり書いてしまいましたが
    仔犬ちゃんはすでにあなた方ご夫婦の家族なのですから
    最初はお母さまの反対を押し切る形になっても連れて行ってあげて欲しいです。
    一緒に暮らし始めて仔犬ちゃんが大人しく従順であればお母さまの心も変わるかも。

• 仔犬も家族

私は、仔犬を譲る必要は全くないと思います。
    私も犬と生活していますが、犬も家族です。母親の具合が悪かろうと、犬がうるさいと言われようと、譲りません。
    私だったから『うるさいのなら、じゃあ来ないよ』といい放ちそうです。

具合が悪くて、自分のことで精一杯なんだと思います。
    犬もお母さんと同じく、大切であること。仔犬はいずれ成犬になること。十分に伝えてみてはどうですか?
    私なら、一生後悔します。

または、実家に戻る間は、旦那さまにお願いするのはどうですか?サークルがあれば、共働きでも仔犬の躾は可能です。

実家に連れていくなら、サークルに入れて、タオルをかけておくと、わりと静かになりますよ。

頑張ってください!

• なぜ手放すの?

仔犬はトピ主さんと旦那様の仔犬ですよね。
    いくら実母とはいえ、その発言にわだかまりを持ちます。それにトピ主さんに兄弟がいるのならあなただけが実母の面倒をみるのは如何なものなのでしょう。
    実母に言われて、仔犬を手放したほうがいいですか?なんて…。そんな考えなら飼わないでください。
    トピ主さんにとって仔犬は家族ではないのですか?
    はっきり実母に意見をのべたらいかがですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どーしてそうなるの??

手放す必要ないですよー。

お母様も今は気弱になったり、イライラして本気ではないと思いますが・・

それにしてもその発言はヒドイですね。

ペットは家族同然なのに。 

ペットじゃなく人間でも、うるさくて落ち着かないという理由でそんな事言えるんでしょうか・・。

お母様が冷静に話せる状態になってから、退院後のお手伝いはするけど、

子犬は手放さないし一緒に来るという事を条件に折り合いを付けていく

しかないですね。

どうか子犬を守ってあげてください。

• 命を感じて

実家にも犬がいるのに、お母さんは少しわがままですね。

私なら、一時は預けることはあっても手放しません。
    母にいいます。
    ヘルパーさんを頼むことにすると…。
    長い介護は身内だけでは失敗しますよ。
    ワンちゃんは手放さないで欲しいです。

• お母さんの言いなり?

御主人と一緒に可愛がろうね〜と、飼い始めた子犬でしょう?
    彼はどう言っているのですか?
    たしかに病人には、元気な子犬が側にいると大変かもしれないですね。
    まだ子犬だから、新しい飼い主さんになじむのには今がいいのかも。。。
    でも、私なら手放さないですね。
    わがままだからですが。
    トピ主さまは、退院後のお母さんの介護をされるような優しい方。
    イヤって言えないでしょう。
    次男ご夫婦はOKされてますか?
    御主人と話し合われてから決断されるのがいいのではないでしょうか。
    お母さんの犬ではないのですから。

• 余計なことですが

主様は、今は、ずーっとご実家にみえるのですか?
    ご主人様はお一人でいらっしゃるのでしょうか?
    お母さまがご病気になられたことは大変お気の毒ですが、お母様が子犬の件に口を挟むことではないのではないでしょうか?
    主様には主様の生活があります。
    ご兄弟もいらっしゃるようなので、ご兄弟と話し合って、分担し合ってお母様の面倒を見られたらどうですか?
    別世帯を持たれた主様が子犬を手放す必要はないと思います。

• じゃあ介護しない

介護ってただでさえストレスフルなのに 癒しまで取り上げるってどうなんですかね?
    犬のためのほんの30分ほどの散歩だって 結構な気分転換になるんですよ。
    あ〜 疲れたって時に ささっと傍に来て癒してくれると なんかほっとするんです。

私だったら 母がもともと嫌いなので「だったら介護しない。次男夫婦に介護してもらえば」って突き放します。

介護するために諦めたものがいっぱいあるのに この上犬まで取り上げられるならもう知らないと。

お母さんも病気のせいか我がままになってんですね

お母さんの部屋に近づけないとかで対応は取れないんでしょうか 

• え?

2匹も3匹も一緒じゃない?

子犬だっていつまでも小さくないし・・・他の2匹と相性いいなら
    okだと思いますが・・・。

• 手放す必要あるのかな

次男夫妻には子犬ではなくお母様を差し上げればよいのでは?

• トピ主です1

皆様のレスを拝見させていただきました。
    ご助言やアドバイス、励ましをしていただいて本当にありがとうございます。涙が止まりません。

昨日ここに投稿したあと、長男が実家に車で来て次男夫婦の家に仔犬を連れていきました。
    次男夫婦は共働きですが子どもはいなく、自宅を事務所にして働いています。
    長男は、休みの日でした。

次男に仔犬を見せると「でかい!躾がなっていない!臭い!」などと声をあらげて
    仔犬との接し方に戸惑っている様子でした。

続きます。

• トピ主です。2

私は仔犬だし、この子は元気な子だし、もうちょっと優しくして欲しいと訴えましたが、あまり意味はありませんでした。

仔犬を渡し、私は夫との自宅に戻りました。次男夫婦の家から徒歩10分くらいの場所に住んでいます。

母が倒れてから、初めての帰宅で、家事をしながら猛烈な罪悪感に襲われ仔犬が不憫で号泣していました。仔犬は皆から愛される犬になる様にラブちゃんと名付けています。「次男はそんな名前は昭和っぽい、俺の家にきたら俺の家に合う名前にする。」とも言っています。
    続きます。

• トピ主です3

実家で3匹一緒に飼えないと判断した理由には
    母の退院後の養生の邪魔と言われた他に、残りの2匹が老犬で、仔犬が老犬を追いかけたり、噛みついたりするからです。また、マンションなのでペットは2匹までという決まりもあります。
    仔犬は今、生後5ヶ月で老犬は12歳と13歳です。皆、メスで、小型犬です。
    続きます。

• トピ主です。4

長くなり、申し訳ありません。
    私の夫は仕事が忙しく、毎日深夜に帰宅し、休日出勤も毎週あります。特に3月の計画停電以降、忙しさに拍車がかかったようで、家ではぐったりしています。仔犬の世話を任せられそうにありません。

• 言ってること、おかしいよ?

老犬に子犬のコンビが上手くいかなくなるのは、飼う前から、充分考えられること。さらに、何があろうと、夫が頼れないのも、マンションで、飼える頭数が限られるのも、飼う前から分かっていたこと。つまり、お母さんの事があろうがなかろうが、犬はよそにやった。なのに、母親の介護のためと、もっともらしい自己弁護して、犬を手放したかった。ただ単に、あなたが見通しの甘い人間で、親どころか、飼い犬の面倒もまとめにみる能力がないって事です。

• ケージを

ケージに入れましょう。
    遊ぶ時間は、老犬と違う部屋で。

マンションの規約はわかりますが、お母さんと同居されるんですか?
    そうじゃないのなら…ダメ?
    泊まり込みでなくて、日帰りはできないのですか?
    そのままだと、旦那様とも会えない生活ですよね?

そして別問題ですが、何故ご兄弟は面倒をみにこないんでしょう?
    10分の距離なら、交代できないのですか?

?ばかりですみません。
    どうも、どうして仔犬と生活したい!という風に聞こえないのです…

• 腹が立つ

次男にお母さんを引き取ってもらったらいかがですか?
    老犬の世話はしなければならないのに なぜラブちゃんを…
    マンションの規約だからって…
    あなたのお母さんは 自分が面倒を見てもらうってわかってないんですか?
    老犬を引き取ってもらう訳にはいかないんですか?
    なんか 次男さんは あんまり可愛がってくれないのではないかと勘ぐってしまいます

• なんでそこまで・・・

そんな母親なら、私だったら世話なんてしませんよ。
    勝手にしろと言っておしまい。

お母さんの病気療養はいつまで続くんですか?
    トピ主さんはその間お母さんの言いなりですか?

• 母との距離1

明日、母が退院します。

まず仔犬の件ですが、次男夫婦からはすぐ返してもらいました。
    それ以来、母の家で犬3匹と生活していました。夫との家はペット可のマンションですが部屋が13畳くらいのワンルームなので犬3匹を飼うことはできなかったので。

夫とは別居状態です。時間を見つけて、掃除や洗濯等だけはしに行きました。

• 母との距離2

私の生活は、昼間は母の病院に行き、夕方になったら専門学校に行くといった日々でした。専門学校は夜間部です。

母は退院が決まり、当然のように介護を要求してきました。
    私は夫との生活もあるし、学校も実習や試験も忙しくなってきたので、いつまでも実家にはいられないと伝えました。
    仔犬は、夫と2人で飼っていくから迷惑かけないと伝えました。

• 母との距離3

結果はわかっていたのですが、母は怒りだしました。
    8月には、私達の結婚式があります。身内だけの挙式と食事会のような形式なのですが、欠席すると言われました。
    体調が悪いならば仕方ないのですが、欠席する程の状況ではないと思いますし、これからは回復していくのに…

仔犬の件もありますが、根本は私と母の関係に問題があるのだと気付きました。

• 母との距離4

兄達も、それなりに協力はしてくれています。
    ただ、お母さんをノエルが看るのが一番いいと言います。

夫にも申し訳なく、毎日病院と学校の往復で疲れてきました。結婚式のドレス合わせにも一度も行けていません。

長くなり申し訳ありません。愚痴にもなり申し訳ありません。

自分を守るためにも、母とは距離を置いた方がいいでしょうか?
    結婚式だけは、参加してもらいたいのですが…