指輪がはめられなくなりました

レス34
(トピ主9

家族・友人・人間関係

nie

結婚指輪がはめられなくなってしまいました

彼も私も、指輪が苦手です
そこで私は、結婚指輪も不要だと伝えました
ですが結婚指輪は欲しいと、私より指輪が苦手な彼が言うので了承

休日に工房を巡り、やっと見つけた職人さんに製作を依頼、デザインも自分で考えました
手間をかけることで、思い入れを彼と同じ(指輪をはめたいと思う)くらいにしたかったのです
完成日に私(九州)は現地(東京)に行けず、彼(東京)が取りに行きました
そして帰省した彼は家族に、新婦の指輪…つまり私の指輪を、はめていいか聞かれ、いいよと薬指にはめるのを許したのです
私が居ないところで、勝手に…

泣きました
努力を踏みにじられたようで、見る度にどんより
私の中では結婚指輪でも、ペアリングでもなく、他人に貸せるおしゃれ用の指輪程度に価値が下がりました
しかし彼は、自分の指輪を勝手に貸されるのが不快なのはわかるけど、あんなに頑張って作っていたのに、我慢できないなんて納得できない、と…

私が指輪をはめられるようになるにはどうすればいいでしょう
(クリーニングと修祓は試しました)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 作り直せばいい

悲しい体験をされましたね。

こうなってしまった以上、自分の分だけ全く同じものを作り直せばいいのでは?
    そうすれば、彼とペアだし、新品だし。
    お金はかかりますが、気持ちの問題ですから。

• 私も嫌だ

辛いですよね。
    指輪が嫌いなお二人が、すごく思いをこめて作った、指輪なのに…
    自分が一番に、付けたいですよね!!
    てか、他の人には付けてもらいたくない!

私がトピ主さんでも、許せないと思います。
    やはり、価値観の違いだし、彼の家族がひどいです!

• 大丈夫ですか?

トピ主さんの辛い心情、お察しします。
    頑張って作っていたからこそ我慢ができないのを理解してもらえないのは苦しいでしょうね。
    もう一度新しいものを作るという手を考えましたが、そういう問題でもないですよね。
    いい案が思い付かなくて申し訳ありません。
    でも、きっとつくであろうトピ主さんを非難するレスに「貴女は間違ってない」と伝えたくて出てきました。
    結婚指輪など無くても結婚はできますし、結婚生活は送れます。
    トピ主さんと彼が、笑顔で結婚生活を送れますように。

• 彼にしたら

そのぐらい・・のことなんでしょうね。
    どんなに言葉を尽くして説明したってその女心は理解してもらえないと思います。

私の姑もそういう無神経なところがあります。
    最初は「どうして?」みたいな想いもあったけど最近はうまく付き合う術を学んでます。

彼も彼の家族も努力を踏みにじったという考えはないはずです。
    しかたない。

許せないならはめなければいい。キライな指輪なんだし無理することないです。
    彼だけつけていればいいだけの話し。
    トピさんがはめる必要なんてないでしょ?飾っておくとそのうち「つけてみようかな」と思える日がくるかもしれません。

無理は禁物。
    でも相手を理解し受け入れることが結婚ですからお互いに気持ちを言いあったら
    許すことが大事です。

• 気にしなければいいんじゃない?

> 私が指輪をはめられるようになるにはどうすればいいでしょう
    気にしなければいいんじゃない?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • こっちはその100倍納得いかないわ!

て言いたいですね。あんまりだ…よりにもよって結婚指輪を…。
    >自分の指輪を勝手に貸されるのが不快なのはわかるけど
    って、絶対わかってない。わかってたら不平なんて言わないし、
    そもそも指輪を貸したりしません。
    もう嵌めなくていいですよ、そんな他人の手垢のついたの。
    それより問題は彼と彼の家族です。
    あっさり貸してしまう彼もそうなら、新婦の指輪を嵌めたがる非常識な家族
    (母親か姉妹でしょうか?)もかなり問題ありですよ。
    これから付き合いをやっていけそうですか?
    指輪よりも結婚そのものを考えたほうが良くないですか?
    今後もこうした、義実家絡みの不愉快な思いを何度もすると思います。
    そのたびにトピ主さんが泣き寝入りして我慢するの?
    まだ結婚前だからこそ、よく考えたほうがいいですよ。

• 指輪は指輪です

出来あいの結婚指輪は、店頭で赤の他人が試しにはめている可能性が大きいですよね。

トピ主さんが、指輪をはめてしまった彼のご家族にあまり良い感情を持たれていないのだろうと感じました。

私は本文を読んで、トピ主さんが延々と指輪の件で彼を責め、逆に彼のトピ主さんに対する気持ちが覚めてしまうんじゃないかと・・・・・心配になりました。

でも、誰が先にはめようが、トピ主さんのデザインと職人の技で作りあがったステキな指輪には変わりがありませんよ。

はめていくうちに愛着が湧くと良いですね。

• 馬鹿な彼氏ですね…

指輪、もうしなくていいんじゃないでしょうか。

彼氏は付けて、トピ主さんは付けないでも良いと思いますが、どうでしょう。
    付けたい人が付ける。それで充分だと思います。

指輪をしなくて良いと考えると、気持ちが楽になりませんか?

彼氏に、新婦の指輪を最初にはめた人に、差し上げてと言ってみたら?
    元々欲しくなかったのなら、あっさりと差し上げましょう。

彼氏が事の重大さに気づいているのなら、それで許して差し上げてください。
    もし未だに疑問に思っているようなら、情緒のない人だったと諦めましょう。

今回の指輪を大切にすることは諦めて、結婚10年目とかに
    より素敵な指輪を買うとかどうですか?
    もしくは、トピ主さんは指輪をしない変わりに、二人で揃いのネックレスを
    買ってそれを結婚指輪代わりとし、トピ主さんはそれを常に身につけるとか…。

とにかくその指輪は、したくなるまでしない方が精神衛生に良いと思います。
    私なら、最初に付けた方に差し上げますね。
    見る度嫌な気持ちになると思うので、身近にない方がマシというものです。

• お答えにはなりませんが

どうして花嫁さんの指輪を、本人より先に、
    夫側の家族の人が薬指にはめたいのでしょうか。
    そこが一番不思議です。

どうしても気持ちが収まらなかったら、
    作り直すしかないでしょうね。
    でも、同じデザインではすっきりしないかもしれませんし、
    トピ主さんの感情がわからないらしい彼では、
    新しいものを作ることは納得できないでしょうし、
    相手側の家族のかたにはもっと無理でしょうね。

本当に困りましたね。
    なんとか、トピ主さんの笑顔が戻られますように。

• 無粋な人もいるんです。

まったく共感できません、御心が乱れる意味もよくわかりません。
    ご主人とそのご身内は私と同じ感覚なのでしょう。

私の結婚指輪を同じようにされても別に感じませんし
    現に友にはめさせてと言われて数十人がはめてます。
    (フルエタニティなんです。)
    最初にはめたのは自分だと思いたいですがそうではないかもしれません、
    でもそれが何だと思います。

すみません、鈍いのです。
    普段は神経質で細かいといわれているのですが。

気が済むようにされたらいかがでしょうか。
    数年経ったら笑い話になるといいですね。

• トピ主です

皆さま、レスありがとうございます
    私に非がある訳ではないとわかっただけでも有難いです…

実は、彼がご家族に指輪を貸してしまったのは、価値観の違いではなく、特別何も考えていなかったから…だそうです
    彼も、私が新郎の指輪を勝手に、私の家族に貸されるのは嫌なんだそうです
    私が「えっ…!?」と言って泣いたとき、初めて悪いことしたのかなぁ?と考えたとか
    ちなみに妹さんも、彼が「新婦の結婚指輪を自分が先にはめた」と話したのを、本人(彼)から聞いて知り「(彼が)バカじゃないの」と言ったそうなので、自分がされるのは嫌という感覚はあるみたいです
    私はそれを聞いて、更に不安になってしまいましたが…

• わかります。

トピ主さん、大丈夫ですか?
    私は、腹を立てるトピ主さんが普通だと思います。
    結婚指輪って神聖なものだと思うし、作った時の思い出もあるし、作り直せば済む問題ではないと思うし。
    私は婚約指輪を母に先にはめられ、それから自分の指にはめることができなくなりました。
    けがされたような気がして。
    でもしばらくはめずにいたら(1ヶ月くらいかな?)不思議とはめたくなりました。

忘れることはできないけど指輪に罪はないし、指輪はトピ主さんにはめてほしいんじゃないかな?
    彼に対しては、女心云々以前に想像力が足りないと思います。

• トピ主です(2)

後は…彼がげんなりするほど責めてはいないと思うのですが…
    指輪をはめられたと聞いたとき、言ったことは二点
    ・嫁ぎ先のご家族に対する私の気持ちが悪い方へ向かうようなことを、何故私に話したのか
    ・自分たちだけが一生はめる結婚指輪だからと思って努力したが、そうでなければ何故二人とも苦手な指輪を作ったのか
    です
    泣き止んで、なるべく冷静に聞きましたが、どちらにも答えて貰えず「特に(貸した)意味はないんだし、あげた訳じゃないんだから」となだめられました
    話を聞こうとしてくれていないようなので(私が泣いちゃったからなんですが…)とりあえずその日はそれで話を切り上げました
    別れ際、車を降りる直前にうっかり話されてしまったので、さほど長話はせずに帰ったのを覚えています
    それから私は、ご家族がはめた(見た)指輪である以上、当日それをはめなければ気を遣わせる…と指輪をはめる練習をするものの、この一ヶ月、緊張でお腹を壊しては諦め…を繰り返しています
    その間彼は、私が泣き止んだ時点で話が完結していると思っていたようです

続きます

• トピ主です

続きです

彼は式の準備の話途中で眠ってしまったり、愚痴をこぼしたり、普段通り甘えていました
    が、誰かから私が体調を崩しているだか泣いているだか聞いたらしく「落ち込んでるらしいけど何かあったの?」と質問されました
    そこで指輪がどうしてもはめられず、困っていることを伝えたところ「気持ちはわかるが頑張った指輪なのに〜」となった訳です
    何故か、注文時受け取り時に店舗に行ったことで、自分も頑張ったという思いがあるみたいです
    かと言って、デザインして工房を探し歩いた私が「苦手な指輪には愛着を持たないだろう」と思っていた訳でもなく、私が指輪をはめること(既婚者アピール)に意味があるとも考えていないようで、本気で彼にとっての指輪の意味が何か、わかりません…
    わからないので結婚指輪は「何でか私ははめなきゃいけないけれど、他の誰かがはめてもいい指輪」のまま…

続きます

• トピ主です(4)

続きです

先日、彼と一ヶ月ぶりに会いました
    私は見るからにやつれて顔色が悪かったらしく「何かあったの?」と再度聞かれました
    「この前同じ質問に答えたばかりでしょ」と答えたら、それが意外にも効いたらしく、指輪のことは一時的なヒステリーじゃないとわかって貰えたみたいです
    今度は指輪ははめなくていいと言うのですが、ご家族に何と説明するのか…
    サイズが合っていなかったと言ってプレゼントする…も考えましたが、元々「指輪は妹さん方の薬指には緩く、義母さんの薬指にはきつかった」という話だったので、プレゼントもできません
    式当日だけ一日我慢しようと思うのですが「苦手意識+自分専用の指輪ではない+それに結婚を誓わなくてはならない」と、考えてしまいます
    私は彼の印象を悪くしたくないので、私の家族には相談できずにいるのですが、彼は私が悪いようにとれる言い方で(何も考えず)今までご家族に話してきたらしく、あちらでは「あの娘大丈夫なの?」という状態になっています
    これ以上イメージを悪くしたくはないのですが…

• トピ主です(5)

私も、指輪は誰かにあげるか、売るかしたい気持ちでいっぱいです
    指輪の交換は、契約成立の証に、自分がはめていた指輪と相手の指輪を交換していたことから始まっているだとか、夫が妻を所有しているという意味で渡していただとか、そういう勉強(デザイン系)をしてきただけに、誰かがはめた=契約済みの指輪…というのが頭から離れません
    指輪をしないで済む、いい言い訳が思いつけばいいのですが、さすがに結婚式で指輪をしないのはイメージダウンだし…と、これまでの彼の無意識にしてきた(と最近聞きだした)イメージダウンをさせるような色々な事(話を聞いた限りでは相当な爆弾)が頭をよぎり、我が儘言ってる場合じゃないことはわかります
    本当にどうしたらいいんでしょう…
    ストレスで身体中(特に顔)に湿疹が出て、お化粧もドクターストップされたくらい悩んでいます
    彼の親族がお化粧するよう言っているので、治療のため清潔性を重視し、泣く泣く髪を切りましたが、彼は「式のために三年伸ばした髪を今になって切った」と伝えたそうです
    彼はうまく話すスキルがないので、指輪をしないのは難しそうです

• mmさんへ

わかります
    実は、ウェディングドレスが着られたと、スタッフさんの謝罪で発覚しました
    そっちは大丈夫です
    なぜなら
    ・ドレスは元々着たかった
    ・友人が私のために作ってくれたドレスなので、尚更着たい
    ・相手に悪気がない(たぶん)
    先に着られてあまりいい気持ちではありませんでしたが、ご家族も悪気はないんだろうし…と思えます

しかし指輪は
    ・元々苦手で、ファッションリングでも、はめるのに我慢が必要
    ・結婚指輪だからはめて欲しいという彼の価値観を尊重して、努力した
    ・嫌がられることだと相手が自覚していている
    ・彼は自分がされるのは嫌だと拒絶する(拒絶する権利を失ったのも理解)し、「結婚指輪=既婚者アピール」ではなく、「結婚指輪=結婚の契約をした証」と考えているため、私と全く同じ価値観(ただ何も考えていなかっただけ)
    ・彼のご家族は指輪を見ており、且つ既に私への心証が悪くなっているため、我慢してもはめるしかない
    このため、トピ文に書いた通り、何卒「どうすればはめようと思えるか」を教えてください
    確かに放っておけば、時間が解決してくれるかもしれませんが、式には間に合いません…

• mmさんへ

mmさん

例えばあなたの買った何十万もする高級バッグを"一度も使わないうち"に
    義理家族が"あなたに無断"でちょっと使ったとしても、全然平気なのですか?

それがお財布だとしたらどうですか?

更に自分で拘って作ったオーダーメイドの高級下着だったとしたら?
    一度も使用していない時に、あなたの義理の家族が勝手に断りもなく、
    身につけてあなたに返したとしても、全然平気なのですかね。

指輪だから大丈夫、その他の物なら嫌という基準が
    トピ主さんとmmさんでは違うのでしょうが、
    「御心が乱れる意味もよくわかりません」が真実だとしたら、
    私はそちらの方が逆に驚きです。

私は自分で買った物、もしくはプレゼントされた物を、
    自分が使わないうちから勝手に許可無く他人に使われることに嫌悪感を感じます。
    なのでトピ主さんの気持ちはすごく良く理解できます。

トピ主さんは今回は思い入れを強める為に拘った、結婚指輪なのですから
    適当に買った商品とは違います。

無粋な彼が少しでも想像力を働かせれば回避できる問題でした。
    残念ですね。

• 絶対にやだー!

彼も彼の家族も自分の身に置き換えたら嫌なんですよね?
    だったらトピ主さんが我慢して指輪つける必要ないのでは?

何が悲しくて他人の薬指にはまった指輪に愛を誓わなきゃいけないの。
    ただでさえ結婚指輪って特別なのにね。
    しかも、トピ主さんたちは世界でたったひとつの指輪を作ったのに。

断固拒否!でいいと思います。

• 金属アレルギー

大事な時期に体調を崩してしまって不安ですね。
    また彼になかなか思いが伝わらずに辛いですね。
    くれぐれも無理をしないようにしてください。

指輪の件ですが、彼氏さんはやっと思いを理解してくれたようで、あとは義理家族にどう言うかですよね。
    であれば「今回の体調不良をきっかけに金属アレルギーが出始めてしまった」ではいかがですか?

・アレルギーのでない素材で作り直した
    ・ネックレスなら大丈夫なので、指輪を通したネックレスを式で交換する
    ・指輪の交換はせず、別のもの(時計とか革製のブレスとか)を交換する、あるいは交換自体しない

彼氏さんは上手く伝える能力がなさそうなので、彼氏さんにも本当のことを言わない方がいいかもしれませんね。

• どうやら相当鈍いようです。

しゅわしゅわさんのおっしゃる例えですが
    オーダーの下着は洗えば問題ないです、
    バッグも財布も触りたいなら触ればいいです。

快ではありませんが怒りません、それは物ですから。
    物は物以上でも以下でもありません。
    「新品を勝手に」が問題だと思いますが知ったときはもう遅いですよね、
    触るような場所に放置した自分を責めると思います。
    腹を立てても仕方ないです、終わってしまっているんですから。

相手の気持ちを慮る人は勝手なことなどしません、
    それをできない方に何を言ってもきっともう仕様がないんです。

結婚はもっと色んな事がおこります。
    ご主人と義家族に全て分かってもらおうは無理です。

とぴ主様は式に間に合わせたいとのことですが
    心が治まる時期など誰にもわかりませんよね、なので「私なら」
    何の意味もない指輪を用意します。
    式のためだけに、義理家族がどう思おうと気にしません。
    そしてオリジナルのものをつけたくなったときにつけます。
    つけたくないものを無理につけなくてよろしい。

何か私がご不快にさせるような言葉を選んでいたなら
    申し訳ありませんでした。

• どうしたいのか解らないよ

嵌めるのが体質で辛い金具(結婚指輪)→

貴女の希望で嵌めたよ→

外したら怒るの?

何を言いたいの?

• 指輪の交換は無しにする

私なら、そんなケチのついた指輪は捨てます。
    結婚も無しにするかもしれないなぁ。
    女系家族の中で言いなりの彼みたいだし。
    先が思いやられますね。

• ほぼ皆無

ほぼ皆無ですね、ありませんよ。

唯一考えられるのが、催眠療法かな。でも克服出来るかどうかは不明だしね。

新しく作り直すには時間が無い。
    トピ主が思い込みを変える事が出来ない。
    催眠療法も効果が絶対ではないので信頼性に欠ける。

指輪をはめる行為への価値観の違いだから無理でしょう。

ストレスで体調不良になるくらいだから相当な負荷でしょ。
    それを理解しないなら「別れる」ことも視野に含めないとトピ主が壊れますよ。

指輪の無い結婚式で構わないでしょ。

体調不良を引き起こすほどの事を行った当人達に自覚が無い以上、何を言っても理解出来ないと思います。

結婚する本人達だけで決めるのが宜しいかと存じます。

あえて言います。「はめる必要は無い」と。

30代男性より。

• 気持ちがわからない人たち

私も似たような経験があります。
    結婚のとき、彼にお金がなくて婚約指輪がありませんでした。ずーっと気になってたのですが、5年目にプレゼントしてくれたときはとてもうれしかったものです。
    ところが、一人の友達に“見せて〜”といわれたので、ただ普通に見るだけかと思ったら、自分の指にはめちゃった子がいました。
    とてもショックで、悲しかったです。
    と同時に、あまりに痛々しく思いました。
    この子はいい年して、人の気持ちもわからない子なんだなーと。
    そのことは別のこともあり、連絡を取らなくなりましたね。
    自分のことだけしか見えない子でした。

指輪をしていいか、と聞く相手のご家族との価値観は今後も埋まることはないと思います。
    ただ、ピ主さんが“あの子大丈夫?”呼ばわりされることもおかしなことです。何故、相手側の価値観を受け入れなくてはいけないのでしょう?
    私だったら不快を表明しますね。

また、指輪の今後ですが、工房に相談されてはいかがですか?
    手間がかかりますが、もう一度打ち直してくれるなど相応のアイディアが出てくると思いますよ。
    ちなみに、私は、夫が心情を理解してくれたのが何よりでした。

• 思い入れがすごい

ごめんなさい、私にはトピ主さんがそこまでこだわる理由がわかりません。

心情的には共感します。
    初めての指環だったら、私もええっ!って思って、彼には言います。
    でも、クリーニングもしたし、何よりも彼と頑張って作ったプロセスが大事なのでは?
    結婚指輪だから、もちろん思い入れはあるでしょうが、モノにとらわれすぎていませんか。

もう二度と出来ないとか、ストレスで体調壊すとか、そこまでだと極端。
    自分の感情を押し通すあまり、自らストレスを抱え込んでるような…それでも、トピ主さんの気がすまないなら、仕方ないですけど。

私には彼の御家族が心配する方が、理解できます。

ちなみに、私は婚約中、会社の人に婚約・結婚指輪はめさせたことありますよ。
    何とも思いませんでした。
    お互い感触なんかを普通に話しましたけど、こだわる人ってすごいんですね…。

• なるほど!指輪の替え玉

mmさんのレス読んで、なるほどと思いました。
    別の指輪を用意すればいいんですね。
    参列者の一番前の席からでも、よほどよく見ないと指輪のデザインなんて
    わからないですからね。
    トピ主さん、どうにもならなくなったら替え玉で指輪交換するのはどうですか?

• 問題は指輪ではないのでは

トピ主さん自身も気づいてないかもしれませんが、
    今回の問題の本質ははめられなくなった指輪の行方ではないと思います。

「悪気はなかったを」免罪符にトピ主さんの気持ちを無視する彼。
    義理家族に対して、自分の心証が悪くなる言い方をする彼(そして自分は優位な立場)。

この2点ではないかと思います。

トピ主さんの探している答えではないかもしれませんが、
    指輪の事は一旦置いて、彼との関係を見直してみてはいかがでしょうか。

トピ文からは彼に自分の気持ちを上手く伝えられない、伝わらないもどかしさを感じます。
    相手に気持ちを伝える際は、わかってくれて当たり前、これくらいわかって当然という
    考え方は捨て、冷静に、淡々と言葉を尽くして伝えることが大切です。

彼も鈍そうですが、トピ主さんの伝え方も良くないのかもしれませんよ。
    結婚すると話し合いの機会が増え、意見がぶつかることもしばしばです。
    結婚に至るあれこれは、その予行演習みたいなもの。
    上手く伝えて、解決方法を見つける方法を探してみてはいかがでしょうか。

• 指輪のことだけ?

発端は指輪かもしれないけれど、今はマリッジブルー状態になっていないですか?

「仲を取り持つ」スキルの低い彼氏さんだと思ったけれど、一緒に生活していると「鈍い」良さもありますよ。
    「気が利かないなー」と腹立たしく思うこともあるけれど、何でも「ピン!」ときたり、いつも深読みして勘ぐる人は疲れちゃいます。
    気配りが出来る方が良いには決まっているけれど、鈍いくらいの方が強くて大らかだと思える時もありますよ。

指輪の事ですが、他の方のレスにもありましたが同じ工房で作りなおしてもらうことは出来ないのですか?
    この事件は1カ月前のことなの?
    結婚式はいつ?
    ちょっと時間を浪費してしまった気がします。

事情を話して、大至急新品を用意していただいたら?
    古い方は処分しなくても、タンスにでもしまっておけば笑い話になる日もくるかもしれませんよ。
    彼のお小遣いで買ってもらいましょう。
    作り直すことを、彼家族に報告する必要もないです。
    間に合うと良いのだけれど。

• あの

指輪云々よりも、相手の家族と彼氏との価値観が違うんじゃないですか?彼は全く空気か読めてないし。貴女の味方してくるないじゃないですか?私は、その結婚やめた方がいいと思います。トピ主さんは幸せになれないんじゃない?大丈夫ですか?これから一生我慢するんですか。本当だったら一番幸せな時なのに。