• ホーム
  • 健康
  • 妊娠中期。なにもかも馬鹿々々しくなりました。

妊娠中期。なにもかも馬鹿々々しくなりました。

レス108
(トピ主6

心や体の悩み

からかさおばけ

2週間ほど前に、今後の人生にかかるお金について計算してみました。
そしたら、世帯年収300万(手取り300未満)の今の暮らしで一生生きて
夫が来年からでも即、年収1000万を定年まで稼ぎ続けて
私が定年までフルタイムで働かなければ、老後がやっていけないことがわかりました。
マイホーム購入はできません。数百万の中古のボロボロの物件も買えません。

現実を知るまでは、幸福でした。
マタニティライフを満喫していました。
お菓子を食べなくなり、栄養を考えた食事。
毎日家の中を隅々までお掃除して、天気がよければ必ずお布団を干して。
日に数回、運動のためと体力つくりのためウォーキングに出掛け
天気の悪い日は、おうちでマタニティビクス。
資格試験の勉強をし、趣味の手芸をして。
産まれてくる子供との生活を楽しく夢想。

現実を知って、いっきに堕落しました。
不安とストレスで、スナック菓子や甘いお菓子をドカ食い
毎晩ビール(ノンアルコール)
掃除も週に2回くらい。それも手抜き。
流し台には食器をためたまま。
資格試験の勉強は、やらなくなった。
ウォーキングにも出なくなった。
手芸もしなくなった。
何も手につかない。
倹約も、まったく意味がないと知って、いっきに浪費に反転。

日頃の生活を倹約したって、子供の進学費用を作ってやらなくたって、車を手放したって
焼け石に水。
老後の資金は7千万は必要なのに。
年収300の夫と、パートにでてもすぐに倒れて働けなくなる妻が、無理やりフルタイムで60まで働き続けて
これでようやく1000万出来るかできないか。
夫の会社には、ボーナスも退職金制度もない。

どっちも昨年結婚するまでは、親を養い、親の借金を返済してきた身だから、自分たちの貯蓄がない。

なんにも手につきません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 老後資金は

七千万も要りませんよ?
    年金と別に三千万と言われています。

お子さんを一人までにして、
    主さんも介護ヘルパーなどになって共稼ぎすれば
    いいのではないですか?

マイホームにこだわると、教育資金が不足すると思います。
    教育>住居と思うなら、公営住宅(団地)も検討せざるを得ないと思います。

• 将来なんてわからない

手取り300万円未満で老後がやっていけないなら
    夫婦二人で手取り200万未満の我が家は、
    若くして生活保護かホームレスになるんでしょうかね・・・。

もうすぐ人の親になるのに、情けないことを言うんじゃないよ。
    暴飲暴食っておなかの赤ちゃんには何の罪もないでしょ!
    大体妊娠前に収入が厳しそうとかうすうす予想できてたのでは?

将来のことなんて誰にもわからないではないですか。
    旦那さんがもっと条件のよい所に転職するかもしれないし
    「すぐに倒れる」と思ってたパートも職種次第では何とかなるかもしれない。
    どうせできないと言い訳する前に、今できることをやりましょうよ。

• 怠惰な人生を送るのも、一つの選択肢ですよね。

夫も私も、子ども達に期待しています。

誰か一人でも大成してくれれば良いなぁーと思いつつ、
    今、3人の子ども達を育てています。

• 極端な人ですね。

その生活を続けていたら、成人病になりますよ。
    糖尿病・脂肪肝・高血圧etc.
    お腹の赤ちゃん為にも、生活を改めないと。

私は40代独身、現在の仕事はパート、貯金は微々たるものです。
    ですが正社員を目指して、頑張る日常は幸せです。

眠れる部屋があって、日に三度のご飯が食べられる生活。
    平和な世の中があってこその、今の生活に感謝しています。

• それでも子供はおなかの中で育っている

あのね

あなたが老後の人生を悲観しようが絶望しようが
    今、これから生きていかなければならないのですよ!

そしてあなたのおなかの中に居る赤ちゃん

今、こうしてる間もあなたから栄養をもらって育っているんです

ノンアルコールにしてるくらいなんだから
    赤ちゃんの事気に掛けているのでしょ?
    スナック菓子、甘いものをドカ食い?も、同じですよ
    赤ちゃんには不要なことです

今すぐやめてください

あなたには一時の感情のはけ口かもしれませんが
    おなかの赤ちゃんには絶対良くありませんよ

不安になっても生きていかなければならない
    子供を生まなければならない
    子供を育てなければいけない

現実逃避してどうするの?

全部放棄しますか?

今あなたのおなかの赤ちゃんも。

辛口で書いたけど頑張って現実の中で幸せ感じようよ

家事は置いといて赤ちゃんが元気に育つことだけでも責任もとうよ

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 年収300万の人と結婚した段階で分かっていたんじゃ?

なんで、今なんですか?
    それを承知で結婚、妊娠したんじゃないの?

マイホームがそんなに大切ですか?今時60まで働くのは当たり前、その後も働く人、いっぱいいますよ。あなたも働けばいいじゃないですか。お子さんが大きくなって、あなたの望む高収入になる可能性だってあります。

焼け食いするほどの事じゃないですよ。そんなんじゃ、生まれてくるお子さんもヤケになるしかないでしょう?しっかりしてくださいね。

• 前向きに考えましょう

主さんはとても真面目なちゃんとした方なんでしょうね。
    毎日隅々までお掃除なんて、本当に感心します。
    ファイナンシャルプランナーの方に将来設計を作ってもらったんでしょうか?
    それなら見直せる箇所がいくつかあるはずです。
    ・無駄な保険に入りすぎてないか
    ・食費や光熱費を使いすぎていないか、などなど
    また、率直な感想ですが、ご主人の転職は考えられないですか?独身の方なら何とかなるでしょうが、今の年収では主さんの理想とする老後を迎えられないのはおろか、これからお子さんが生まれるご家庭としては低すぎると思います。
    ご主人の年収が100万アップしたら、だいぶ違ってくるでしょう。
    今のご時世、年収に関係なく共働きも普通の時代です。
    主さんのようなご家庭も珍しくないと思います。
    そう悲観なさらず、前向きに考えましょう。

• そうだよねぇ

分かります。
    ウチも将来の見通しが立ちません。
    不安です。

でもそんなに先のことを考え過ぎても…どうなるのかなんて分からないと思う。
    もちろん備えや蓄えは必要だし、計画することも大事だけど、所詮人の命は明日も分からないものじゃない。
    なんとか今、楽しんでやっていければいいんじゃないの?
    仕方ないよ。

• 頑張れ!!

おいくつの方なんでしょうか。
    普通は毎年、昇給するので一生300万ってことはないと思うのですが…
    私の初任給が300万だったなと思い出しました。

そんな生活の中で浪費している場合ではありません。
    その年収ではマンションのローンも組めないかもしれません。
    第一、お子様も生まれるんですよね?

あなたが今すべきことは、
    ・ドカ食いを止める
    ・資格勉強をする
    この2点ですね。これだけは継続すべきです。

世知辛い世の中ですが、お互い頑張りましょう!!

• 果たして

このご時世、私たちに老後とやらがある保障はあるのでしょうか?
    今を大切に生きるしかないと思います。

• 「60才まで働き続ける」ってフツーですけど?

あははは。八つ当たりしてるんですね、自分に。

お菓子たべても、子どもはちゃんと必要な栄養分をお母さんから摂取しますから、心配ないですよ。妊娠中に(つわりが臨月まで続いたため)70キロ→50キロまで痩せてしまったママさんを知っていますが、「妊娠中は炭酸飲料しか飲めなかった」と言っていたのに、子どもはごく健康に生まれ育っています。だから、お菓子をヤケ食いするくらい大丈夫。

年収300万はたしかに少ないけど、「60才まで共働き」ってごくフツーですよ。私の母は60歳まで肉体労働をしたし、実父は67歳で現役で働いているし、夫の父は60歳で定年退職してすぐ別の会社に再就職して警備員のバイトしているし、義母はパートを50年近く(すごいでしょ?)続けています。かといって別に不幸そうでもないし、かえって「年をとっても、カレンダーに予定があって、話す相手がいて、ハリが出て元気がでる」と言っていますよ。

まずは「パートをしたらすぐ倒れるその体」をなんとかするのが、大人の責任でしょうね。見た目で分からなくても、難病を抱えて働いている人はいっぱいいますよ。自分の薬代を稼ぐためにね。

• う〜ん…

おいくつですか?

旦那様は転職は考えないのでしょうか?

私は安月給が嫌で転職

年収350万→500万にあがりました

文章からすると、お若そうなので、今までそんなに頑張ってきたなら可能かと…

• お疲れなのですね

初めてのお子さんでしょうか?
    将来を考えて色々努力されていたのですね。
    私は二児の母ですが、ずぼらなのでそこまでは出来ませんでした。
    家事も勉強も栄養も健康も。ただただ感服いたします。

金銭面での見通しを立てるのは必要な事なので、やっといた方が良いですけど、あくまでも『見通し』ですからね。
    どんな前提で計算するかで随分変わりますよ。

大体、人間いつまで生きてるかなんて分かりませんよ。
    寿命病気事故災害。1分先の事も分からないのが人間です。
    何歳まで働いたら何円…なんて計算したって、死んだら働けませんからね。

今は無理せず、お腹のお子さんが元気に生まれてくるのを第一に。
    子供が元気に育てばそれで良いじゃないですか。
    将来設計は大事ですが、それで自暴自棄になるのは本末転倒。
    落ち着いたら他の手段も見えてきますから、今は気を楽に。

手芸も勉強もウォーキングも掃除もしなくて結構。
    でも食器は洗いましょう。
    これから食中毒が心配な時期になりますから、せめて夫婦、そしてお腹の赤ちゃんの健康は守りましょうね。

健康第一!生きてればそれで良いんです。

• 落ち着いて!

私は妊娠したことがありませんが、ストレッチやドカ食いなどは貯金と関係ないでしょ?

言い方悪いけど、それをサボってあなたが倒れて入院なんて事になったら…さらに生まれたお子さんに影響があったら…貯金どころじゃなくなってもっと出費増えますよ?

確かに焼け石に水かもしれないけど、1万円でも多くあったほうがよくないですか?
    そして、さらに貧乏だけど一生懸命自分を育ててくれた親に感謝!とか言ってお子さんが将来代議士かなんかになって親の老後を支えてくれるかもしれない…なんて考えたら今の自分をもっと大事にしなきゃいけないんじゃないの?
    まあ、でもそれだけを楽しみにして子育てしないでね。
    親に「子供は投資」と言われ本気で傷ついた私からの助言。

• わかるよ

でもね、子供はどうする?育てなくちゃいけないでしょ?
    私は必死にフルタイム共働きしましたよ。今も体悪いけどしてるよ。
    子供が零歳児から学校通ってね。自分の収入が400万で自分の家も小さいけど買いました。
    嘆いてないで、将来の計画を前向きに考えなよ。
    世の中には70近くまで、清掃の仕事してる人なんて沢山いるんだよ。過食で金使うなら、金貯めなよ。
    家を買って思ったのは、維持費や税金がかかる。やはり、公営住宅が一番いいね。頑張って下さいね!!

• お疲れさまです!!

妊娠中って暇だから、余計に無駄な事考えてしまいますよね…。私もそうです。今までパートで働いてましたけど、妊娠発覚した時に子宮口が開いて安静が必要だったので、すぐに辞めて暇になりました…。
    基本的に家にいたので、出来ることは掃除とお金の計算と食べること(笑)
    気がつくと何が食べたいかを考えている自分がいます。
    そして考えてた中で、夫の収入でいかに今後の生活をまわすか?って話です。この様な時代なので、何が自分達家族にとって有利で何が不利なのか…慎重に検討していく事が必要だと感じてます。一概に保険に加入してもそれに似合った生活でなければ何も意味がないですし、節約観念にかられて夫婦仲が悪くなっては意味がないですよね?
    これから生まれて来てくれる子供の為に、今出来る事を1つずつやれば良くないでしょうか?
    自然に道ができると思います。何より今は旦那さんとの2人の時間を大切に過ごして下さい。
    人生何が起こるかわかりませんから、お金がすべてではないと思ってます!!

お互い元気な子供を産むように頑張りましょう!!

• レスします

具体的なアドバイスでなくて申し訳ありませんが、
    じゃあ今元気に生きてるお年寄りはみんな年収1000万だったの?
    世帯年収300万の人は生きていけなくなってるの?
    そうじゃないですよね?
    もしそうなら日本中生きていけない人だらけになってるハズです。

• 未来だけでなく。

老後に希望が持てないからと言って、未来だけでなく今の時間までダメにするんですか?

先が見えないからと言って今からすべて怠けてては何もはじまりませんよ。

妊娠中期なんですよね?
    あと数ヶ月すれば、嫌でも子供は生まれてきます。

あなた夫婦の未来が資金不足で希望が持てないとしても、これから生まれてくる子供さんにはいい毎日にしてあげましょうよ。

暗い考えの両親のもとに生まれるなんてかわいそう。

マイホームや裕福な暮らしなど明るい未来でなくても、
    『子供には負担を掛けない』
    という目標で十分ではないですか?

• なんだそれ

乳児の母です。辛口です。

赤ちゃんが生まれるのに、何やけっぱちで悲劇のヒロイン演じているんですか?

老後の資金7000万ってどういう内訳ですか?
    現在手取り300万未満で暮らしているのに、なぜ定年後に7000万も必要という極端な考えになるのですか?年金は?旦那さんもあなたも、定年後はパートなどで働く気は無いの?
    掲示板か何かの「少なくても7000万はなくちゃ〜」ってお金持ちぶったレスに感化されちゃったんですか?

また、マイホームも持てないって言っていますが、そもそも私はマイホームって贅沢品だと思っています。年収300万足らずじゃ、公営住宅などに入るのが身の丈じゃないですか?

旦那さんの年収が300万で、トピ主さんが全く働けないなら、豊かな生活は難しいかもしれないけど、身の丈に合った暮らしをしていくしか無いんじゃないでしょうか。そんなこと、今更気付いたくせに自暴自棄にならないでください。

とりあえず、無駄遣いしても何の得にもならないから、節約と内職でもしてください。
    赤ちゃんグッズはネットオークションやバザーでかなり安く手に入ります。

• 人生何があるか解らないよ

産まれてくるお子さんが、超人気子役になっちゃうかも?
    いやいや、博士か大臣になって、親孝行してくれるかも?

10年以内に宝くじで3億円当たるかも知れないし。
    トピ主さんが、ひょんなことで閃いて、発明税(なんてあるのか?)とかでがっつり儲かっちゃうかも?
    旦那様が、友人と会社を興し、お金持ちに成るかも知れないじゃない?

何があっても不思議は、ないでしょう?
    ある日テレビに引っ張りだこになったときの為に、自分磨きを怠るなかれ。
    お金なんて、無きゃ無いでなんとかなるもんよ。

お先真っ暗なこと考えてたら、人生勿体ないよ。
    楽しまなきゃ。損損。

取り敢えず、元気な赤ちゃんが産まれて、家族皆が元気でご飯が美味しければ、幸せじゃない?
    今日と同じ平和な明日がやってくる幸せ。毎日を頑張ってたら、人生の何処かで大きなご褒美が届くかもよ?

ちょっと思ったんだけど、老後って20年?30年?
    生活費だけで、7000万?厚生年金なら、年金+月10万で普通の暮らし出来るよね。そんなに入る?

• なげやりにならないで

今おいくつかわかりませんが、老後のことを考えて
    投げやりになるなんてだめですよ。
    っていうか明日の生活が保障されてる人なんて
    いませんよ。どんなにお金持っていても今回の大震災
    のように何があるかわかりません。
    今日一日を精一杯生きてください。

今が一番幸せのときではないですか。
    お子さんがお腹けったりしませんか?
    大切な命です。絶対生まれてきたらかわいいと
    思いますよ。最初の3ヶ月は大変だけど・・・
    今妊娠中でホルモンのバランスが崩れて
    不安になっているように感じます。

家事なんて無理にしなくてもいいから
    えらかったら旦那さんに頼んでゆっくり
    過ごしてください。
    元気なお子さん生んでくださいね。

• 幸せの定義って・・・

なあ〜に、家なんて持たない方が良いですよ。
    大地震来るたびに被害が出て何百万もかけて補修しなきゃないですし、津波でも来ようものなら一瞬で流されてしまします。
    今回の大震災で私の親戚の家、2軒流されました。
    何千万もかけて建てた家がパーです。
    家は賃貸が一番気楽で良いです。
    近隣の人が嫌なヤツでも引越せばいいんだしね。

旦那さんが三百万稼ぐならとりあえず不自由なく暮らせるでしょう。
    私の旦那も当時三百万で、子供4人、私は専業主婦でしたが週に1回程度は外食したり遊園地とか遊びに行ったりしてました。
    一番下の子供が2歳の時、認可保育所当たったので私もハートで働き出しましたが、働いて世の中の役に立っているということを実感できるのは嬉しい事です。
    それでお金が貰えるので一石二鳥と思います。
    仕事しないのはつまらないですよ。
    私は2年前事故で入院し、退院しても家事しかすることが無い生活が2カ月続い時がありましたが、飽きました。

しあわせであることの定義は人それぞれでしょうが、私は健康で働けて、夫婦仲良くいられることが何よりの幸せと思います。

• そう言わないで

カリカリすれば赤ちゃんもカリカリしますよ。

ウチは夫と2人の小学生が居ます。貯金と言えるものは無し、夫の収入も主サンとこと同じ位。

お金は無い、日々家事・育児・仕事でクタクタ。何の為に生きてるのかと思う事も頻繁。

でもなるべく楽しくいこうとしてます。私もいつ死ぬかわからないし。

モットーは「腐らない事」。7千万も老後に要るならウチは破滅です。

• あ、それはマタニティブルーです。

妊娠中は、自分も働けないし、お金の事考えてしまうものです。
    人生何が起こるかわかりませんよ。笑うかどには福来る、っていうし!

そして何より、おなかの子どもが力をくれますよ!!どうかだんな様と
    仲良くやってください。

• 産まれてくるお子さんのためにも・・

主さん、しっかりしてください。(あえて喝をいれます) 

ご夫婦共、親の借金を返して頑張ってこられましたね。大変なご苦労だったと思います。
    苦労を経験している主さんなら、お解かりかと思いますが、不平不満からは何もいいことは生まれませんね。
    お母さんが、暗い顔をしていたら赤ちゃんも不安になります。

赤ちゃんの笑顔は、可愛くて疲れなんか吹き飛んでしまいますよ。
    まして「私達の赤ちゃん」となれば尚更です。
    「子はかすがい」とはよく言ったものです。

マイホーム?なくたっていいじゃないですか。持ち家も、なんだかんだと維持費がかかりますよ。借りているほうが楽かもと思います。

あれこれ考えてもしょうがない!ケセラセラ〜
    姑がよく口にする言葉で、ポジティブなところが気に入っています。

• 人生設計

ちゃんと将来の事を考えてらして偉いですね。

でも7千万もいりますか?

トピ主さんは老後になるにはあと何年?
    何十年も先の事を憂えても仕方ないでしょう。
    それまでに何があるか分かりませんよ。

何十年も先の事考えて馬鹿馬鹿しく思っている方が
    馬鹿馬鹿しいと思います。

今の現在を楽しく頑張って生きる事がこれから産まれてくる子のために必要な事だと思います。

• 臨月です。

夫が転職を繰り返し 万年安月給。

派遣先が学歴主義の会社の為、
    派遣仲間の高学歴の後輩や仕事を教えた同期が次々と正社員になり
    高卒の私はすがりつくしか無いのです。
    妊娠が判明しても仕事を辞めるなんてとんでもない。
    産休・育休のお手当をいただく為に何が何でも
    臨月までフルで働いて、満1歳になる頃には復帰する確約が必要でした。

念願の妊娠でしたが
    マタニティライフを楽しむなんてとんでもない。
    マスクをかけ満員電車に押されて揺れながら通勤し
    食べつわりだったのでデスクに○イジョイを口に含ませ
    歯を食いしばって1日12時間仕事してました。
    帰りは毎日貧血で駅のホームでぐったり座り込んで楽になってから
    電車に乗りました。

安定期に入って働いている自分へのご褒美に
    食べたいもの食べてましたよ。
    スナック菓子も普通に食べてました。
    掃除なんて1週間に1度ですし。

こんな貧乏な家庭を選んで生まれてきてくれる赤ちゃんに
    恥ずかしくない自分でありたいのです。

働かないと収入無いのです。
    一緒に頑張りましょう。

• そうそう、マタニティーブルーです

ホルモンのバランスが崩れて、妊娠中はハイになったりブルーになったりします。

遠い将来のことをさもありげに考えて不安に陥る、普段なら考えないようなことを考えて、自暴自棄になったりするあたり、危険です。

うつの人の思考パターンだと思います。
    うちの妹がそうです。普段好き勝手にしているのに、うつになると妙に真面目に、理論的に将来の事を考えて悲観的になっています。『両親が病気になったらどうする!?誰が介護するの!?』などと言い出します。

『ホルモンのせい』と唱えて、悪い考えを振り払って妊娠生活を楽しんでくださいね〜。決して旦那さまに八つ当たりしないように…。

そして産後は、産後うつに気をつけてくださいね!!

おかしいと思ったら、病院にいきましょう。

• まずは体を

老後の資金にいくら必要か、は人それぞれですが、健康も大事ですよ。

家族三人健康なんですよね?だったら日々楽しく生きていけると思いますよ。

私はただ子供と暮らせるだけで楽しいし、みんな健康でありがたいです。

体が健康であれば70歳すぎても働けますし…

将来のお金よりも今の健康。
    老後に必要なのは、お金で買える物だけではないはずです。

• わかるよ、解かる。

いやートピ主さん、エライよ。
    私なんて途中で計算やめたもの。怖くなって。

ウチなんて月の可処分所得20万のうち、約半分が家のローン。
    生活費を考えたら、子供3人やってけないです。まだ小さいので何とかなってる状態ですね。
    夫の会社は定年55歳だし。嘱託で65まで働いてね、は決定ですよ。
    行ってもいいなら何歳になっても働いてくださいね、とはもう話してあります。

あとは自分が稼ぐしかないので、キツいとかそんなことは考えずに働けるように今は準備してます。
    勿論死ぬまで働くつもり。夫にはいいとこで休んでもらうけど。

現実を知って疲れちゃったんだね。でも、自分の体と赤ちゃんを虐めるのは違うでしょ?わかってるでしょ。
    暴飲暴食してるなーと思ったら「今あけちゃったものだけ」食べ切り・飲み切りしたら寝るのがお勧め。
    掃除は週に2回でいいよ。死ぬわけじゃなし。
    アルコールは止めた方がいい。赤ちゃんに何かあったら本気で死にたくなるよ。

あと、それはマタニティブルーの一種かもしれないので、掛かっている産科に相談してください。