• ホーム
  • 話題
  • 子供をどこで遊ばせればいいのか…(愚痴です)

子供をどこで遊ばせればいいのか…(愚痴です)

レス235
(トピ主4

生活・身近な話題

学園ママ

築6年程の分譲マンションに住んでいますが、子育て世代に対して冷たく、あれはダメこれもダメと規制が多く困っています。

例えば
・住民以外の子供が自転車に乗ってマンションに遊びに来てはダメ→通行の邪魔になるそうです。でも完全に出入り口をふさいでいる訳じゃないし、台数も10台くらいです。
・子供が大きい声を上げないように親が注意しろ→無言で遊べというのでしょうか。遊ばせているのは昼間です。

その他にも、ボール遊びはダメとか、キックボードはダメだとか、子供だけで集会所を利用してはいけないとか禁止事項が次々と出来ていきます。
せっかく中庭があっても何も出来ません。

駐車場の出入り口の辺りは、子供を遊ばせるのにちょうどいいスペースがあって、みんなそこでサッカーをしたり自転車に乗ったりして遊んでいるのですが、それも張り紙で注意されました。ボールが車にぶつかったとかで苦情があったみたいです。

もちろん家の中で遊ばせたりすればそれもうるさいと苦情があります。
家の中はダメ、家の外もダメとなったらいったいどこで子供を遊ばせればいいのでしょうか?
そういう愚痴をママ友と話していると、それも迷惑そうに見る人がいて本当に困っています。おちおち立ち話も出来ません。
管理会社が変わればこういうこともなくなるでしょうか?
どこに相談すればいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公園はないのでしょうか?

出入り口に自転車10台もあったらそれは邪魔になります。
    荷物持って家に入るときなんか特に。

マンションだと声は反響しやすいです。
    無言で遊べとはいいませんが大声はやめてもらいたい。

ボール遊びやキックボートは人に当たる可能性だってあります。
    お年寄りや小さなお子さんに当たったら大変です。
    集会場も子供の遊び場でないと思うのですが。

駐車場でサッカーや自転車に乗っているようですが
    車も今や大きな財産のひとつです。傷が付いたら困るし、
    そもそも接触事故が起きたら大変ですよね?

子育て世代に暖かい場所ってどこでしょうか?
    冷たいも暖かいもない。みんな同等の立場で暮らしている場所ならば
    決まり事はそれなりに守らなければならないと思います。

• こういう母親がいるから

苦情が出るのでしょう。

親ならきちんと子供をしつけ、ご自身も他人の迷惑になるような行動(通りすがりの人に聞こえるほどの大音量での立ち話)は慎むべきでは?

• 叩き台歓迎

>子育て世代に対して冷たく、あれはダメこれもダメと規制が多く困っています。
    >・住民以外の子供が自転車に乗ってマンションに遊びに来てはダメ→通行の邪魔になるそうです。でも完全に出入り口をふさいでいる訳じゃないし、台数も10台くらいです。
    ・子供が大きい声を上げないように親が注意しろ→無言で遊べというのでしょうか。遊ばせているのは昼間です。
    >その他にも、ボール遊びはダメとか、キックボードはダメだとか、子供だけで集会所を利用してはいけないとか禁止事項が次々と出来ていきます。

これは一般常識の範囲ですよ。本来掲示なんてなくても共同生活のルールのはずですが、言われても理解できないようですね。
     常識を一から学びなおせ、と言いたいところですが、「団塊ジュニア」には無理でしょうか。せめてマンションを出て、周りに迷惑をかける人のいない、一軒家にでも住んではどうでしょう。

• マンションなのでその様な物なのでは?

37歳主婦小学生の子の母です。

我が家もマンションです。子供の遊び場ですか?公園はないのでしょうか?
    我がマンションも禁止事項沢山ありますがその様な物だと思っています。

自転車、邪魔です
    子供の声、煩いですよ
    ボールはどこで遊んでいるのでしょうか?キックボードも危険なため止めてほしいと張り紙がありました。
    駐車場出入り口で遊ぶなんてもってのほかだと思います。実際事故がありましたから最近駐車場で遊ばない様になっているみたいです。

子育て世代に優しいって子供のやること全て「いいよいいよ」と受け入れるって事ではないと思います。危険な事、いけない事ははっきり言ってくれた方が良いと思いませんか?

公園は遊ぶ場だと思います。なので公園、若しくは放課後校庭開放があれば学校へ。自転車は本当に通る時邪魔なんです(涙)最近は出入口ではない所に置いていります。完全に塞いでなくても邪魔でしょうね。

• レスします

貴方のおっしゃる規制は別に規制とも思いませんが?ごく当たり前の常識範囲内ですよ。
    特に駐車場で子供を遊ばせる親は私からすれば非常識です、遊ばせたいなら公園に行けば良い話だし、分譲マンションは共同住宅なんだから我慢も必要でしょう。
    我慢出来ないなら何故、一軒家にしなかったのか不思議です。
    同じ母親として貴方のような方がいるから迷惑しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 駐車場で遊ぶのは最悪

本当に不愉快です。駐車場で遊ぶの。

駐車場は車を停める為にあるのに、子供がフラフラしていると車の出し入れの時に何故かこちらが
    「ごめんね〜」
    と謝らなきゃだし、そばにいる親は迷惑そうに見るし(こっちが迷惑)。

鬼ごっこやかくれんぼで車の間とか走り回られるのも嫌だしさわられるのも嫌だし、ボールあてても謝りになんて行かないんでしょうね。本当に不愉快です。

玄関スペースや廊下も迷惑じゃないですか?私ならやらせませんね、全世帯がやるならいいけど。

だから私は庭付き一戸建てにしました。子供がサッカーする時は車は車庫に入れシャッターしめます。
    友達が蹴ったボールで車に傷ついたりしてギクシャクしたりするのも嫌なので。

庭でなければ公園や学校で遊んでますけど。

• 引っ越されては?

マンションにはマンションの利便性がありますね。
    でも、今の主さん家族は戸建てに住まわれる方がいいのでは?
    分譲でも賃貸でも、集合住宅ではさまざまなルールがあります。
    気兼ねなくやりたいのなら、一軒一軒が遠く離れた戸建へどうぞ。

あなたはなぜ、マンションのなかや付近で子供を遊ばせることに固執するのですか?静かにできるならともかく、大声を出したり暴れたりするのならば、気兼ねなくできる公園へ連れて行かれては?

とにかく、分譲マンションは(共有)財産ですからね。共有空間も多いし、他所と住居がくっついているわけですから。
    子育て世代にだけ厳しいわけでもないと思いますよ。
    ただ、子供は迷惑をかける行動に出やすいから、注意の対象になりやすいだけ。

それと駐車場の出入り口付近で遊ぶのは迷惑だし、危険!他人の財産(車)への被害もありますが、事故でもおこったらどうするんですか。

それと、自転車の件ですが、来客用の駐輪スペースがどの程度あるのかです。一軒の家の来客で10台分必要なんて、尋常ではありません・・・

とにかく、苦情なんて言っていく場はありませんよ。

• うーん…

近くに公園はないのですか?

さすがに他所から10代も自転車で来て停められたら
    迷惑なのではないでしょうか。
    それにボール遊びも車に当たったと苦情が来たのですよね?
    でしたら車の近くでのボール遊びは禁止した方が良いと思いますが…。
    しかも駐車場の出入り口付近でって あり得ません。
    迷惑ですよ。

• だったら

大きな公園か学校の校庭開放とかないですか?

今は公園もボール遊び禁止のところは多いですけど。

子供たちのことも制約が多くて可哀想かもしれませんが、
    それを我慢する周りはどうなのでしょうか。
    仕方ないのですか?

自転車10台もあったら結構大変ですよ。
    もちろん、きちんと並べているのでしょうけれど。

自転車で来ないとだめですか?
    家の中で遊ぶなら徒歩は?

あと、児童館とかもだめですか?

うちにも子供がいます。男3人ですが、割と静かな兄弟なため、騒々しいのが苦手です。

自分の子供を育ててわかってはいますが、我侭なキーキー声、奇声をあげる集団は苦手です。

そういう人間がいるのもわかってください。

管理会社が変わっても、周りの住民の意見は変わらないと思います。

もう既に睨まれるようなこともあるみたいですので、一筋縄ではムリかと。

というか、「子供たちだけで集会所はだめ」というのは、親がいればいいのでしょ?

だったらあなたが集会所を借りたらいいのでは?
    そうしたら、その間は集会所で遊べるのでしょう?
    それはダメなのですか?

• 公園は?

そもそも駐車場はボール遊びをしていい場所ではないですよね?

お気に入りの車にぶつけられたりしたら、嫌ではないのですか?
    傷をつけたら弁償が当たり前ですし。

出入り口に自転車があったら邪魔です。
    マンションですから小さなお子さん、足の不自由な方や車椅子の方など色々の方がいますし、荷物の宅配もありますよね?

周りも気を使ってるのですから、あなたも気を使いましょう。

• まったく同感です

私は、マンションではありませんが
    我が家の周りには空き地がたくさんあります
    空き地でボール遊びをしては駄目
    近くの公園もボール遊びは駄目

でも、近所の人たちは空いた土地で畑をしています
    肥料の匂いやら、風で砂や土がたくさん玄関に入ってきて
    それこそ迷惑なのですが・・・

家の周りを1周しただけでお向かいの家から苦情が来ます

家の中をのぞかれているようで嫌だと・・・

じゃぁレースのカーテン閉めればいいじゃないと思うのですが
    そんな事も言えず、菓子折り持って謝罪です・・・

今の時代子供をドコで遊ばせればいいのでしょうね〜
    結局遊ぶ場所がないから家にこもってゲームです・・・

変な世の中です〜

• 公園でしょ?

なぜ「公園」が出てこないの?

子どもが元気に遊ぶ場所は
    駐車場や禁止されたマンション敷地内じゃないです。

駐車場の入り口付近って
    普通に考えて遊んで良い場所じゃないでしょう。
    子どもが交通事故にあったらどうするの?

管理会社も大変でしょうね。
    こんなこと、イチイチ張り紙しなきゃわからないのか…って。

• いらっ

今まさにうちのマンションがトピ主さんみたいな人ばっかりになって、ストレス膨大です。
    うちの車を停めている前に公園があって、そこで遊ぶ分にはまあいいんですが、
    公園から駐車場に走り出てくる、キックボードで車の周りを回る、あげくに自転車の練習をする。
    迷惑極まりないです。
    奇声を上げて走られては、家の中にいてもうるさくて落ち着けないです。
    自分の家でくつろいでいるのに、何で我慢しなくちゃいけないの?
    遊ばせるのにちょうどいいスペースって、そこは遊ぶ場所じゃないんでしょう?
    駐車場の入り口って、子供がはねられても絶対文句言わないでよ?
    だって遊ぶの禁止の場所なんだから。

うちのマンションでも駐車場で遊ぶ子供が多くて、非常識親も怒らないから、1回誰かはねられてくれないか、そうしたら気づくんじゃないかと思ってます。
    子供禁止マンションがあったら、高くても買って引っ越したいくらいです。

• 自覚してください

子供だから、って、子供なら何やっても許されるとでも思ってるんですか?
    まずは他人様に迷惑をかけていることを自覚してください。

駐車場の出入り口辺りが遊ばせるのにちょうどいいスペース?
    車が出入りする場所ですよ?
    いったい何が“ちょうどいい”んですか?
    他人様の車にボールをぶつけるって器物損壊ですけど。

無言で遊べなんて誰も言ってないでしょ。
    物事には限度ってものがあるんです。
    あなたのお子さんはキーキーわめかなきゃ遊べないんですか?
    遊ばせているのが昼間だからなんだっていうんですか?
    世間には昼間に休んでる人だっていくらでもいるでしょ。

>子育て世代に対して冷たく
    子育て世代に冷たいんじゃなくて、
    他人様に迷惑をかけてもなんとも思わない、常識のない馬鹿親に冷たいんですよ。
    勘違いなさらないように。

• だから習い事させるのでは??

遊ぶ=身体を動かす ということですよね?

マンション等、敷地がないからこそ、
    お金をはらって、習い事などをさせて、発散するのでは??

入り口の自転車は景観を損ねます。緊急車両の邪魔にもなります。

他人様の車にボールを当てるなんて言語道断!!!

ボールもキックボードも公園等へ行くべきでは??

管理会社は至極全うだと思います。

幼い3児持ちですが、全うだとおもいます。あたりまえ。

• 公園は??

そこまで規制されたのは理由があるからでしょう。

かなりうるさくしていたから、その反動で
    規制が出来て厳しくなったんだと思いますよ。

そもそも駐車場の出入り口付近は遊ぶ場所じゃないです。
    チョットしたスペースがあると『=子供の遊ぶ場所に良いわ』
    みたいな意識を持っておられるから非常識だと思われるんですよ。

実際、駐車場で入り口で遊ばす親は非常識だと思いますけど。

何故、公園で遊ばせるという発想がないでのしょうか??
    そこでなら大騒ぎしても誰も文句は言って来ないですよ。

公園へ行ってください

• 当たり前だと思いますが

公園に行きましょう。

集合住宅は気を使って当たり前です。

駐車場でボール遊びなんてもってのほか。

頑張って公園まで行きましょう。

• レスします

最初はよくある愚痴かな〜と思って読んでいましたが。

>ボールが車にぶつかったとかで苦情があったみたいです。

だったら禁止されて当たり前でしょう。
    駐車場は車を止めるために作られたスペースで、駐車場を利用している人たちはそのためにお金を払っているんです。
    無料で駐車場を利用する(遊ぶ)子供たちが、お金を払って利用する(車を止めている)人に迷惑をかけていいわけないでしょう?

• 公園

近くに「公園」はないの?
    普通は公園だよ。

どうして禁止されたのか、トピ主さんが
    全く理解しようとしないのが不思議です。

トピ主さんのお子さんは男の子ですか?
    男の子なら家の中でよそのお宅に気を使いながら
    遊ぶより、家の外で思いっきり遊んだほうがいいと思う。

公園に行きましょう。

• こういう人が親だから

道路や共有スペースなどで遊ぶ子供がいるんですね。
    よそ様の車のそばでボール遊びとかキックボードとかありえないでしょ?

ボールを思いっきり投げて車に当てればボンネットとかへこみますよ。
    キックボードだってコースがずれて車に当たったら傷が付くし。
    それに、駐車場で子供が遊んでいたらぶつけないよう気を使いながら出し入れしなければならないし。

その辺、トピ主さんはどう思っているの?

我家の前は袋小路の公道があり、やっぱりそこでもその袋小路のまわりの家ではない子供がわざわざやってきてボール遊びやキックボードで遊びます。

うるさいし、ボールやキックボードを車や植木に当てそうだし、よその家の壁でボールを蹴ったり土地に進入したりしてます。

こういう子供って親もそれが悪い事だと認識できてないんでしょうね。
    だから注意もしないと・・・。

愚痴話もマンションの入り口とか人が出入りするような迷惑な所で話しているんじゃないですか? どれだけ管理会社が変わっても、トピ主さんの要望がかなうとは思えませんよ。。。

• そもそも何でマンションの周りで

遊ばせるのでしょうか

駐車場の出入り付近、いくらスペースがあっても遊び場じゃないですよね
    出入りする車や人の為に、設けているスペースでしょう
    張り紙されて当然です。

住民以外の子供何人かが、入って遊ぶようになれば
    どんどんと他の住民の子供が入ってきます。

出入り口を塞いでなくても、人数や台数が増えれば
    通路や出入り口なんて、あっという間に塞がれます。

ボールやキックボードが、他の住民に危なくないと言えるのでしょうか

1人2人が大声を上げて遊んでいれば
    そこにいる子供全員が、あっという間に
    大声を上げて遊ぶのが、当然となります。

どれだけの絶叫が、マンション中に響き渡るのか
    考えた事がありますか

集会所を子供だけで遊んだり、使う事が
    どれだけ危険な事かわかりますか

子供だけにしておいて、何かあったら誰がどう責任を取るのでしょうか
    子供だけで、悪戯や悪ふざけ等
    全く何も無いと言い切れるのでしょうか

目に余るような遊びや行動があったから、そうなったのではないでしょうか

第一、何で公園に行って遊ばないのですか?

• 公園行けば?

別にマンションの中庭じゃなくても良くない?
    ていうか10台もマンションの入り口に自転車停めたら
    邪魔だし迷惑だから
    近所の公園にいきなよ

• 引っ越してよ

あなたみたいなのがいるから住民が迷惑してるんですよ。

うちのマンションの駐車場内でも平気で遊んでる子いますわ。
    チャリ乗ってたり、ボールで遊んだり、ひどい子は駐車場の死角で犬とともに寝転んでましたけど・・・。
    寝るのだけは勘弁して欲しいですね。
    万が一、車で引いちゃったりでもしたら、責任は全部車側に来るんですけど。

ボール遊びしてる子がいたので1度注意したのですが、『当ててないからいいでしょ?』って言い返してきましたよ。
    小学生ですよ。完全になめてますよね。

あなたみたいな人と、その教えを受けて育ってしまったような子で超迷惑です。

• 普通じゃないですか?

トピ文に書かれてある事は全て常識的な事ばかりですが・・・
    トピ主さん本気で言ってるんですが?

同じ、子供を持つ親として恥ずかしいです・・・。
    騒ぎたいなら公園へどうぞ。

• どこも同じで・・・。

トピ主さん。こんにちは。

我が家が住むアパートも、トピ主さんのマンションと同じ制約があります。

・ボール遊び全部禁止
    ・ラケット・野球バットの素振り禁止
    ・壁打ち禁止
    ・駐車場で遊ばない
    ・市道・私道での「キックボード」使用禁止
    ・「ちびっ子広場」での、ボール遊び禁止
    ・「ちびっ子広場」では、大声を出しての会話禁止

アパートの敷地内でボール遊やバッド類の素振りが禁止になったのは、住人の家の窓にボールが当たっても誤りに来ない子供が多いことと、ボールなどが住人宅のベランダに入ったら、住人に謝罪などせず勝手に乗り込んでボールを取る非常識な子がいることと、住人の車にボールを当てて傷を付けたところを車の持ち主に指摘されても、自分はやってないと言い張ることがあまりにも多いので、アパートの自治会で話し合い、禁止になりました。
    その他にも町内会の決まりがあります。
    ・仕事の都合で昼間に寝てる人が大勢いる
    ・病気で休んでいる人にとって、子供の甲高い声は非常に煩わしい
    ・ボールが自宅の庭に飛び込んで来て、盆栽や植木鉢が割られた

上記の理由で我が子たちも・・・。

• 感覚が麻痺してくるのでしょうね

分譲マンションだと分も当事者意識が高くなります。子供の遊び場について他の人に避難されると同じ価値観の人を探して「このくらいいいよね。いったいどこで子供を遊ばせろというの?」などと話す。

我が家は賃貸ですが先日駐車場で子供のボール遊びをさせないように、とわざわざ文章でお達しがありました。その子の母親は「なんだか、子供が引きこもってDSとかしか遊べない世の中なんて」と嘆いてました。
    親の甲斐性がないせいで賃貸暮らし、公園が近くにない所に住んでおいて、ボール遊びができないのを世の中のせいにしてます。

子供の遊びの問題ではないのです。あなたの感覚が麻痺しているのが問題なのです。

今住んでいるところから引越してもあなたの問題は解決しません。
    あなたの子供が将来親になって困らないように感覚を取り戻してください。

• 子育て支援は国民の義務

それぐらいの意識を持って欲しいものですね。
    遊びを体を動かさない子供が増えていったら、体力の無い大人ばかりになりますよね。
    管理会社から住民に対し、「子育て支援のために、少々のことは我慢せよ」と周知してもらったらどうですか。

• 引っ越して下さい

どの規制も妥当ですよ。
    我が子が生まれても、駐車場で遊ぶなんて絶対に許しません。
    人様の車に害をなすかどうか以前に、本人や友達の命に関わることです。

どうしても公園に行かせたくない理由が何かあるのですか?
    まさか中庭や駐車場はすべてご自分の一家だけで占有するものだと思ってマンションを買ったとか?
    広大な庭の付いた一戸建てに引っ越して、そのお庭で遊ばせて下さい。
    とても迷惑ですから。

• 公園がない…。

公園の意見が多いですが、我が家の近くには公園がないんです。
    徒歩で行ける公園は滑り台とブランコがありあとは猫の額ほどのスペースしかなく、とてもじゃないけど子どもたちが走り回るスペースはありません。
    他に車で10分程の場所に大きい公園がありますが、うっそうと木が繁り昼間でも薄暗く、遊具は一つもない上に池がある犯罪多発地点です。
    子どもが遊んでるのは見たことありません。
    というか、人がいません。
    ちなみに地方都市で待機児童も全国トップ10に入る地域なんですよ。

我が家はまだ子どもが小さいので車で移動して子どもの遊べる公園や施設に行ってますが、子どもが自力で遊びに行くようになると自転車でもちょっと遠くて難しいです。

私も子どもを持つまで「近所に公園がない」ことに気付きませんでした。

公園がない場合はどこで遊ばせるのがいいのか、今後の為にも窺いたいです。

• 普通だと思います

マンションに限らず、戸建てでも子供の外遊びに関しては
    問題が多いと思います。
    我が家は戸建てですが、道路を公園と勘違いして
    子供を遊ばせる家庭の多い事!
    迷惑ですよ、本当に。
    車が来たって避けないし、大声&敷地の無断侵入
    ボール遊びは車や玄関ドアにあたり放題。
    人の迷惑について考えた事、ありますか?
    子供を道路や駐車場で遊ばせてる親御さんは、自分の子供や
    その友達だから気にならないかも知れませんが
    他の家庭にとっては騒音以外の何物でもありません。
    毎日聞きたくもない奇声を聞かされる身にもなって欲しいです。
    自分や子供にとって便利だから、としている事が
    人にとっては迷惑な事もあると言う事、理解してください。

それと、れんげさん
    空き地も誰かの所有物ですよ。
    無断で遊び場にしてはいけないのではないでしょうか。