このチケット譲るべき?

レス70
(トピ主4

家族・友人・人間関係

赤福

独身30代の会社員です。
相談は、趣味としている舞台鑑賞に関することです。
色々と舞台を見に行くことを趣味としており、その中でも好きな物のファンクラブのような物に入っているため、先行予約をすることが出来たので割と良い席を確保することができるので、母と妹と伯母を誘い4人で行くことに決めていました。
先日妹から連絡があり、私の同級生がその舞台を見たいと言っている。チケットを譲ってくれと連日実家に電話をかけてくるからどうにかしてほしいとのことなので、連絡を取ると「子供の教育の為にきれいな物を見せたい」「子供は2人なので赤福・子供×2・自分で行けば4枚になる」等々理解できない理屈を並べられました。
ちなみに、この同級生は学生時代それほど親しくはなく、友人と同時期に上の子を同じ病院で出産した為、友人経由で連絡を取り合うようになった程度の関係です。
まだ、予約が出来るからと予約用の電話番号と最寄りのチケットセンターを教えても「土日はもう満席だし」とか…
とにかくそのチケットが欲しい。赤福は行けるのだから別に問題ないはずの一点張り。
私の判断では、どう考えても向こうの言ってることの方がおかしいのですが、なんと言えばあきらめてくれるのか何かお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キッパリお断り

何を言っても、キッパリ断るしかないと思います。
    少しでも隙を見せたら、そういう図々しい人はつけこんできますから、理由はなし、とにかく断る。
    それでも食い下がってくるなら、着信拒否ですかね(実家の方もそうしてあげて下さい)。それでもしつこいようなら、警察に届けましょう。

「子供の教育の為にきれいな物を見せたい」なら「親が汚い手段を使うなら、せっかくのきれいなものも、汚くなってしまいますよ〜。」位、切り返してあげたいところですが。子供の教育が聞いてあきれますね。

• 着信拒否

そういう人に理屈・常識は通用しません。
    ご自宅の電話にその機能がないなら電話機を買い換えてでも、着信拒否しましょう。
    または、はっきり断ってもしつこく電話してくるなら「この件では、もう電話しないでください。これ以上電話するなら、迷惑なので警察に相談します」ぐらい言う。
    穏便にあきらめてもらおうなんて考えるだけ無駄です。

• ハッキリと!

何を悩んでいるのか分かりませんが・・・、

先約があるから無理。
    欲しかったら、自分でチケットを取って下さい。

・・・で、いいのでは?

後は、何を言って来ても無理と言って、ハッキリと断って下さい!
    そうでないと、また無理難題を言って来られますよ。

• 譲るべきではない

同じく舞台鑑賞を趣味としている者です。
    チケットに関しての揉め事はありますよね。中でも、有料FC等に入らずに、良席のチケットだけを手に入れようとする非常識な人への対応は本当に困ります。

一度でも譲れば味を占めて次も次もとなるだろうし、そんな非常識な親の子供が観劇中静かに見ているとも思えないわけで、譲ったところで後悔するのは目に見えてます。

「チケットは自分と家族で見に行く。前から楽しみにしていたし、譲ることは考えていない」
    「予約流れなどの可能性もあるし、探してみてはどうか」
    「今からFCに入っておけば今回は無理でも次の機会はある」
    など、断りの連絡を入れ、可能なら着信拒否、無理ならいっそ自宅の電話番号を変えてしまえばいいのでは?

もしくは共通の友人や、連絡を取れるなら相手の旦那に迷惑していることを伝えるとか。

そういう非常識な人とは縁を切ることをお勧めします。

• 非常識だと突っぱねればよいだけ

そんな人、一回折れて連れて行ったら、今後も何かとごり押しで頼んできますよ。

それにしてもなぜその人はトピ主さんがチケットを取った事を知ったんですか?
    そしてトピ主さんではなくなぜわざわざ実家に連絡してくるんでしょう。

またトピ主さんは独身との事ですがお子さんはいらっしゃるんですね?

それほど親しくもない相手なんですから、何と言っても無理。
    非常識な事を言うのもたいがいにして。それに実家にまでわざわざ連絡してくるなんてやめて欲しい。

しつこいようだと、ご主人に連絡して注意してもらう。もしくは実家のご両親に言いつける等々、言ってみてはどうですか?

最終手段としては、トピ主さんからは着信拒否(実家に連絡してくるぐらいだからもともと知らない?)、実家の固定電話がナンバーディスプレイ可能なら彼女からの電話には出ないようにしてもらうって感じですかね。

あとは、あんまりにもうさいから面倒臭くて知り合いにチケット譲ってしまった。手元にないからどうにもできない!と突っぱねましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「叔母も妹も楽しみにしているので・・」

非常識な同級生ですね。
    今後のおつきあいを考えなくていいのなら
    「あなたちょっとあつかましいんじゃない?」ぐらい言ってもいいと思います。

それが言いにくいのなら
    「申し訳ないんだけど、叔母も妹も楽しみにして
     その日の予定をあけてくれているの。ごめんね。」は、いかがですか?
    「赤福は行けるのだから・・」攻撃には対抗できると思います。

「あなたが子供を大事に思っているのはわかるけど、
     私だって叔母と妹が大事なの。いいものを見せてあげたいの。」
    と、説得すれば分かってくれるかもしれません。

それでも相手があきらめず
    「でもやっぱり子供に見せたほうが価値がある云々・・・」言うのなら
    「そんなこと言ってもチケット売り切れなんだから仕方ないじゃない」とバッサリいってみては?

多分トピ主さんはお人よしだとナメられているんだと思います。
    「コイツ相手ならゴネたらいけそう」ぐらいに。
    一度きっちりシメておかないと面倒ですから、いい機会だと思います。

• まさか。

無理を通して道理を引っ込ませてきた人なんでしょうね。
    ご実家には着信拒否を頼み、トピ主様からは「私は自分の家族と行きたいのであって、あなた達一家と一緒では居心地が悪くなるから、問題はある」と言い渡してはどうですか?
    どうせ何を言っても逆上するだけの人のようですから、ばっさり切ってしまって良いかと。

• 断れば良い。

「家族で行きますので。自分たちでお取りください。これ以上しつこくするなら出るところ出ますよ。」
    それでいいのでは?
    向こうが明らかにおかしいです。

• 毅然と断った方が

かなり図々しいご友人だと思います。

一度チケットを譲ると、これ以降も当り前のようにチケットを催促してくる可能性があります(そういう人、たくさん見てきました)

そういう自分のことしか考えてない図々しいタイプの人には何を言っても無駄ですし、強硬な手段に出てくる可能性もあります。
    (家に押しかけてきて無理に奪い取ろうとする、「チケット譲ってくれるっていうから(言ってません)わざわざ来たのに!チケット寄越せ!寄越さないならここまでの交通費を払え!」と言い出す)

私の場合、その図々しい人の家族(夫)に苦情を入れるのが一番効果的でした。
    中には「チケットくらい譲っても…」と身内を擁護する家族もいましたが、相手から来たかなり理不尽で無茶苦茶なメールや電話の内容をとっておいて見せたり聞かせたりしたら、大抵はわかってくれました。

• イヤだと言えば?

チケットを譲るほどの親しい関係でもないし。
    自分の都合ばかり並べられてイヤになる。
    どうしても欲しいならば全部買い取ってね。

こんな感じで伝えたら?

• 諦めて欲しいんですよね?

タイトルを見ると譲るべきか迷っていらっしゃるのかと思いましたが、トピの締めを見るとどう断ればいいのか困っているようなのですが…。
    断りたいって事でいいんですよね?
    そういう無理難題を吹っかけてくる人に何を言っても無駄でしょう。
    グダグダ理由を付けて断るより、結果をハッキリ言う方がいいのでは?
    「これは自分が必要枚数取ったチケットであって、貴方に譲れる余裕はないのでお断りします。また連絡もらっても返事が変わる事はありません。」と言って後はスルーでいいのでは?
    もしまた連絡があっても同じ事を繰り返せばいいですよ。
    もし譲るべきか迷ってるのなら、私がトピ主さんの立場なら断ります。
    今度自分と母と妹と姪でライブに行く予定でチケットを取りましたが、誰かに「譲って」と言われても絶対譲りません。
    家族で行くのが楽しみですから。

• おかしいでしょ?

私なら「母と妹と伯母と行くから無理です、譲れません」とはっきり言います。
    そんな訳のわからない事を言ってくる人とは友達でいたくないし、何言われても構いませんから。

• 母・妹・叔母に聞いてみると言う

何だかすごい方ですね。
    まず、言うまでもなく、譲る謂れはないと思います。

このようなことは、問題を複雑にせずにシンプルにまとめたほうがいいですね。

「母と妹と叔母に譲ってくれるかと聞いてみる」と言い「3人共、譲りたくないと言ってたので、残念だったね。」と言い切る。

それでもごねてきたら「チケットの所有者は3人だから、彼女らが決めることだよね?」を繰り返してください。

曖昧な態度はいけません。

• 諦めるもなにも

元々トピ主さんが行きたくて確保したチケットですので
    譲る必要もないですし、相手に納得して諦めてもらう必要もありません。

幸い

> 友人経由で連絡を取り合うようになった程度

とあるので、もうそんな非常識な人は疎遠で良いのでは?
    ビシッと断って以後しつこく言ってくるようなら着信拒否でOK。

とにかく相手は非常識なんでまともに相手しても疲れますよ。
    断って連絡手段を断つ方が楽です。
    自宅まで押しかけられたら警察連絡しちゃって良いです。

• ありえなーい

おば様は何とおっしゃっていますか?
    お母様と妹さんは渋々ながらも了承されているのなら、理由にできるのはおば様ですね。
    おば様にお伺いを立てたら「楽しみにしてるわ」と言われた。もともとおばメインで取ったチケットなの。とでも言ってみる。

ケチがついたのでいっそのこと行くのをあきらめて、同級生に4枚揃って買い取って欲しい、と言う。

今後の付き合いを切ってもいいなら「なんであなたと行かなきゃいけないのかわからない。妹が行かないなら自分の友人を誘いたい。」と強気にでてもいいかも。

その同級生の行動はどう考えても非常識ですね。チケットくらい自分で取ればいいのに。ファンクラブだって自分で入ればいいのに。
    と、私なら思います。

• お気の毒

その舞台は季節に関する名前がついたところのかな〜と勝手に想像しました。

譲る必要は微塵も感じませんでしたよ。

親しくないなら
    「あなたのような非常識な方にチケットはお譲りできません」
    と話して着信拒否はだめですか。
    もしくは相手の旦那さんのいる時間帯に電話して
    旦那さんに奥さんの行動で困っていますと話されてはどうですか。
    非常識な方に穏便な対応では通じませんよ。

実家にそれでも電話をかけてくるなら
    もとは妹がトピ主さんに丸投げしてきたのですから、
    妹に対応をさせるのが良いとおもいますけどいかがでしょうか。

それにしても子供のためになんでもありな親は
    子育てする資格はないですね。

トピ主様の問題が早く解決して楽しく舞台を鑑賞できるといいですね。

• いやいや、無理無理

>なんと言えばあきらめてくれるのか

無理です。彼女の常識とコチラの常識は著しく違ってるので。強いて返すとするならば。

>赤福は行けるのだから別に問題ないはずの

「私の妹・母・叔母が観にいけなくなりますので、大問題です」

>「子供の教育の為にきれいな物を見せたい」

「綺麗なモノを見せたいなら、最初から綺麗に正規の方法でチケット入手して下さい。
    人から強奪する様に取ったチケットの舞台が、何が綺麗なんですか?」

あとは、余りに酷いようなら彼女のご主人or実家に連絡でもして、事の顛末をお話しては?
    但し、そのご主人or実家も輪をかけて非常識なら埒が明かないけど・・

とにかくバッサリキッパリお断りして、電話は着信拒否。
    実家にまで押しかけてくる様なら、警察に相談しますよ?と忠告。

しつこさに負けて一度でもチケットを譲れば、この手のタイプは絶対と言って良いほど味を締めて次からも言ってきますよ。

• チケット代は支払う気あるのかしらね?

一番肝心のチケット代は支払う気があるのかしらね,この同級生さんは。
    トピ主様から「この舞台は母と伯母も楽しみにしていたものです。どうしても行きたいなら、母と伯母には別の舞台を見せるように手配します。ですので,私がチケットを取った手数料とチケット代4枚分と別のチケット代として○○円お願いします」と連絡したら、一発で行かないと言いだす気がします。
    ていうか、本当に子ども2人分と母親(同級生)分も合わせて、3枚分もチケット代支払う気はないと思いますよ。
    トピ主様のおごりだと思っているのではないでしょうか?その同級生は。
    単純にチケット代の請求かトピ主様が「あなたと私は友達じゃないから、お断りします」でいいんじゃないでしょうか。
    他の方もおっしゃるように、旦那さんへ直接迷惑している旨を伝えてもいいですし。
    この親子と妥協して舞台へ行ったら、舞台中も子守で最悪。その後も「また連れて行ってね」と親友宣言されちゃいそうで怖いんですけど

• 譲らない

迷うこと無いです。

綺麗なものを見せたいなら、以前からファンクラブに入ればよかったんです。

オークションでもなんでも使って自力で行けと言ってください。

• ファンクラブを案内

ファンクラブを案内して、今回はあきらめてもらう

• ここはハッキリと!

「トピ主・母・妹・叔母の四人で行く予定なので今回は諦めて下さい」
    で、良いのでは?

どうしようかな…みたいな曖昧なそぶりを見せると、もう一押しでなんとかなるとおもわれるのでハッキリお断りするのが一番!

• はっきりと、断ればいいだけです

「えっ。冗談でしょ。ハハハ。もう頼まれて行くメンバーは決まっていて、

みんな楽しみにしている。どんなにねばっても絶対に無理。あんまりわがま

まいって困らせないでよ。迷惑だから。」

と笑い飛ばしてはっきり断ればいいだけでは?

• 情報は渡さない

そんな知人レベルの人が何故、トピ主さんがそのチケットを取ったことを知っていて
    それが4枚あるということを知っているんでしょうか?
    そこがとっても謎なんですが・・・。

トピ主さんの連絡先も知ってしまったのなら
    これはもう仕方ないのですが、これ以上個人情報を知られないようにしてください。
    (住所とか会社とか)
    それからそのチケットで、誰が公演に行くか、なんてのも教えなくてもいいです。
    だってそんな訳の分からない理由で、チケット譲れと言ってる人なんですから
    何を言っても「○○に見せるよりウチの子供に見せる方が良い」とか言いそうでしょ?
    お母様やおばさまにまで交渉し始めたら最悪です。

こっちも「ダメ!そういう事は聞けない主義なんで!」の一点張りでいいですよ。
    着信拒否もやむを得ないかもですね。

それよりその知人がチケットをほしがる原因になった流出先(おおげさですが)
    きっちりおさえといた方がいいですよ。

• 譲る必要なし

大変な人に目を付けられましたね〜…

譲る必要などありません
    チケットなどは自分で取ればよいのです。

家族には着信拒否してもらうようにいって!ナンバーディスプレイにして出ないのが一番

相手の家族にわざと電話し申し訳ないが譲れないのであきらめてほしいと伝える

本人にいわず、周囲を巻き込む相手の手法を使いましょう!

一度受け入れたら二度三度…怖!!

• 「誰と観るか」も重要では?

>赤福は行けるのだから別に問題ないはずの一点張り。

さして親しくもない人とご一緒しても、気づまりなだけで楽しくないのではないでしょうか。
    現時点で不愉快に感じているなら、それだけで問題大有りでしょう。
    「勝手に決め付けるな!」と言って差し上げては如何ですか。

• 売る

「このチケット、ほかにも欲しいって人がいるの。その人が『1枚5万で!』って言ってるから、それ以上の値段なら売ってあげる」ってのはどうでしょう?
    …個人的には、着信拒否でいいとは思いますが。

• 譲る必要なし

他人の気持ちや都合がわからないんでしょうね。単に自分が欲しいから譲ってと。世界が自分中心に回っていて当然だから、どんなに正論やトピ主様の都合を説明しても、反省どころか理解できないと思います。私にも似たような友人がいました。とある公演で私の好きな俳優が出演する日を狙って早朝からチケット売場に並び、希望日のチケットを購入しました。
    後日、友人もその公演のチケットを買い、「メメのチケットを払い戻して(そんな事できません)、私の行く日に買い直して。そうしたら一緒に行けるから」と理解不能なメールが来ました。全く理解できないので聞くと、「メメが観たいと言ってたから面白そうと思った。で、あなたと行きたいから日にちを合わせて」と何の躊躇いもなく言われてびっくりしました。「それは無理」と言い、その後彼女とは色々あり疎遠です。でもそれで良かったです。
    トピ主様も、ここで譲るとずっとモヤモヤが残ります。そして今後も繰り返されます。勇気を出して断った方がいいと思います。

• 非常識人間には甘くしちゃいけない!

そんな非常識なお願いをする人間のいう事を一度でも聞いたら、それこそ何度でもやられますよ。

トピ主さんも「どういえば諦めてくれるのか?」などと、悩むのもオカシイぐらいです。

何と言われても「御譲り出来ません!」の一点張りで、断って下さい。

• お人よし

トピ主さん、お人よしすぎます。
    「前から行く人が決まってるのでムリです。次回以降のためにファンクラブ入会方法を教えるから次回行ってね。」これでいいんじゃないですか?1度、OKしてしまえばこの先ずっと付きまとわれます。
    子どものためにとおっしゃるならば、なおのこと「ご自分でとってね」と言ってあげてください。

• 理由も不要です

だってその人には何の権利もないし、主さんには義務がないんですよ。
    「譲れませんよ」だけで、誰が行きたいとかの理由なんて言う必要ありません。
    今は着信拒否も出来るんだし、そこまでしたくないなら電話に出ないとか、
    とにかく接触しなければいいんです。
    逃げ切って下さいね、一度融通したら次から何言われるかわかりませんよ!