万引き客としてマークされています

レス142
(トピ主2

生活・身近な話題

たけ

あるドラッグストアで、延々と万引き客扱いされています。
その店は通勤経路にあるので、数年前から利用しています。
1年くらい前から、私が店に入った途端に店内のBGMからアナウンスが流れるようになりました。「従業員は店内の商品を確認してください」という内容です。
最初は気にならなかったのですが、あまりにそういうことが続くので、何か意図のある内容なのかと思い、ネットで調べてみましたら、万引き客としてマークしている人間が来店したときに流すアナウンスだと分かりました。
私にはやましいところは何一つありませんし、ひょっとしたら誤解を招くような行動があったのかもしれないと思い、可能な限り店内での行動に気をつけるようにしましたが、この1年、状況は全く改善されませんでした。
正直、私も不愉快ですし、あるいは私の勘違いかもしれないと思い、いろいろ時間帯を変えてその店に行ってみましたが、店に入った途端にアナウンスが流れると言う状況は、ここまで露骨にやるのかというくらい全く一緒で、万引き客扱いされているという疑念は確信へと変わってきました。
私はその店でメンバーカードを作っており、私の実名も住所も店側は把握しているはずです。私としては、そこまで疑いの目で見るのなら、いっそ証拠を添えて警察にでも何にでも突き出してくれれば、こっちも白黒つけられるのにという憤然とした思いでいます。
まぁ、やってない犯罪を立証することなんか出来ないでしょうから、私も意固地になって、「警察に突き出せるもんなら、やってみやがれ」みたいな気持ちで、その店で買い物をしていますが、皆さんはそのような不愉快な思いをされたことはありませんか?
最後にもう一度繰り返しておきますが、アナウンスが流れるタイミングは、びっくりするくらい正確で露骨です。1年かけて様々なデータをとったので私の勘違いではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単です

同じようなレスがつくと思いますが 行かなければよいのではないでしょうか そんな事でむかつくようなら他のお店にいきますね私なら。お店もそれを願っているとおもいますが。。

• 感じ悪いですね

そんなとこ、もう行くのやめましょう。
    ドラッグストアなんか他にいくらでもありますよ。
    でも、その前に「何?万引き犯だと思われてるわけ?」と店員に
    突っ込みいれるけどね。

• その店に行かなきゃいいのに

なんで行っているんですか?わざわざ不愉快な思いをしに。意地でしょうか?

• そこまでの覚悟なら

店に直接、

私が来店すると必ず「従業員は店内の商品を確認してください」とアナウンスが入るようだが、
     何か関係があるのか?

と聞いてみてはどうですか? 

• 知らなかったわ・・・

>店内のBGMからアナウンスが流れるようになりました。「従業員は店内の商品を確認してください」という内容です。

そういう意図があるとは知らなかったです。
    いつも決まったドラッグストアに行くけど、けっこうこのアナウンスを聞くので何分かおき(決まった時間で)に流れているものかと思いました。

私けっこうアヤシイ客です。
    商品をチェックしたり店内をウロウロするのが好きだし、何回も同じような場所をグルグルまわっていますから(笑)
    たぶん販売側ならマークするだろうなぁと思っています。

別に疑われようが荷物を見せて下さいと言われてもやましいことはないので全然平気です。

トピ主さんそこまで気になるなら行くのをやめてはいかがですか?
    仮に一年以上もマークされているとしても、何もなかったのだからいいかげんマークも外されていると思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんな経験はないです

そのドラッグストア、万引きの被害に相当あっているのでは?
    もちろんトピ主さんでなく、別の人が犯人なわけですが
    複数犯に狙われている状況だとか。だから常連さんが
    きた場合には、とりあえずそのアナウンスを流している、とか。

ドラッグストアの店舗管理が行き届いていないのは間違いないし
    店長が被害妄想ぎみなのかもしれませんね。

いっそのこと、チェーン店であれば、本部のお客様センターに
    匿名相談するとか、いかがでしょうか。対面で直談判は
    トラブルの元になりそうなので、おすすめできません。

私の場合はスーパーで、レジで会計を終わらせたあと
    手持ちのカバンや透明のビニール袋に商品を詰め込んで
    見た目まるで万引き客かのようにして出て行きますが
    もちろん万引きしていないし、レジも通ってすぐ
    店を出るので、一度も万引きを疑われたことはありません。
    レジの人にもちゃんと挨拶するし、常連だからだと思います。
    警備の人もきっちり客の出入りを見ているのだと思います。
    それでも「万引きと思われたらどうしよう」とは心配なので
    店を出るまではレシートは捨てないようにしています。

• トピ主様がそう思われているのならば、そうなのでしょう。

自分は、そういう事は、皆無ですが、トピ主様ご自身が自分でそう思われており、データも取られていると言う。

私も、あなたの投稿を見て、ドキっとしました。
    何で私ばっかり、面倒臭い。と感じると思います。

買い物出来る場所って選べると言っても、いちいち他の店へ赴くなんて遠いし、
    公共交通手段を使用すれば、毎回「往復運賃」が掛かる。

など、考えこんでしまいますよね。

トピ主様、気になるのならば、一応、聞いてみる事もお勧めします。
    嫌ならいいのですが・・・。

「私、何かしましたでしょうか、万引きのブザーが、私が入店すると同時に、いつも掛かるのはなぜなのでしょうか。1年位、そんな感じなのです。」と言う感じに、外郭から責める様な言い方で、いいと思います。

理由は意外な部分、自分では気付かない部分かもしれないし、ただ、近隣に万引き客が住んでおり、その人とトピ主さんが勘違いをされている事も、あるかもしれません。

でも、嫌な感じですね、トピ主様だけ目をつけられていてってみたいに。
    お店、もしお嫌じゃなかったら他のお店に替えられた方が宜しいかと思われます。

• バッグのカタチ

マグネットタイプの1箇所留めのバッグや
    エコバッグ(止める箇所がないオープン)は
    万引きを疑われやすいって聞いたことがあります。

ファースナーがきちっと閉まるタイプか蓋付きタイプで
    簡単にモノが出し入れできないタイプ使ってますか?

あと、ポケットに手を突っ込む行為も疑われるそうです
    冬時期寒いからといって安易にポケットに手を入れないこと
    同じく、携帯の出し入れも疑いの元だから、店の中では出ないほうがいいかも

コート等でポケットがカパっと空いてるようなタイプは
    やめたほうがいいかも・・・

うちの近所のドラッグストアも、余程万引き犯がいるのか
    あちこちステッカー貼ってて、化粧品はガラスケースの中
    サンプルを試すにも一声かけないといけない状態に・・・
    会計時は、(袋有料店なので)持参のお買物袋あれば、
    店員さんが、買物袋に入れてくれますが、中が空かチェックしてるようです。一度買物袋忘れて、手持ちのバッグでしたが、中身見られて嫌でした
    今はその店は利用しません。

今はリュックサックがメインです。買物袋もレジ後鞄から出します

• ああ全く同じ経験してます

やはり私以外にも同じような目にあっている方がいたのですね。

もともと私はかなり鈍感な方で、人に見張られているとか尾行されているとか気づかないタイプでした。

ある日どこの棚に移動しても会う女性がいたので、同じ嗜好なのかな?なんて能天気に考えていましたが、目が合った瞬間不自然にそらしたんですよ。何なの一体?と思って意識しだしたのがきっかけです。
    店内アナウンスの件も同じ。

テレビで万引きGメンが「当たりをつけた」犯人らしき客を、棚の陰に隠れて見張りながら「今日こそ現場を押さえてやる」と意気込んでいるのを観て煮えくりかえりましたね。
    現場を押さえていない以上、思い込みの可能性もあるはずなのに、そういう人たちはなぜか「見れば一発で分かる」と自信満々です。

ガムの包み紙すら道に捨てた事が無い私が、そう思われた事に屈辱を感じ落ち込みました。

私は優柔不断なADDなのでしばらく棚の前で考えたりしてましたが、それも原因なのかもしれないですね。
    トートバッグも止めました。
    あまりにもひどい場合は行くのをやめる。
    あとは堂々としてるしかないです。

• 間違われているのかも

かつて、似た背格好の万引き犯がいて、店が誤解しているのでは?
    髪型変えて、メイクも変えて、ダテめがねとかつけても、ダメなのかな。気合いを入れて、変装してみたら。

• 不思議な話ですが

不思議な話ですが、そういったイヤな思いをしたお客様が二度と来なくなると(もちろん無言で去っている)何故か数年後そのようなお店は客足が衰えてきます。数年後には更地になっていたりします。不思議なんですよ。

嫌な思いを何度もしているならトピ主さん不便でも二度とそこを利用しなくなれば、やがてその場所は更地か住宅街に変わっていますよ。

• それは許せない

普通の人なら、もうそこに行かなくなると思います。
    それがまあ無難な行動でしょう。

でも私なら、腹が立つし、もし素姓を知っている店の人に「万引き犯」と噂を流されたりしたらたまらないので、はっきり尋ねてやりますね。
    そして、意地でもずっと通い続けるかも(笑)

• ホントの万引き常習者は店には入れませんって〜

一年ご苦労様でした

もし ほんとに牽制されるのだとしたら
    たぶん 疑惑の目であちこち ちらちら店員とか見ることが 
    逆に挙動不審へと つながってるのではないかと

良く行く店なら どこに何があるか良く知ってるわけで
    今日は シャンプーなかったな と思ったら
    シャンプーだけ さっと 買って帰ると思うけど

ひょっとして あれやこれや商品手にとって成分とか
    値段迷いながら
    歩いちゃうタイプとか?

もうひとつ 通勤途中ということで 口のあいた大きいバッグとか
    紙袋持ってるとか?

ただ ほんとうに万引き犯マークするときは 警備員呼び出すよ
    常習犯は 店に入れません
    お店出入り禁止にしますって

延々と 泳がす事はしません

ですから きょろきょろせず
    安心して買い物していいと思いますよ

BGMなんか 気にしない 気にしない〜(笑)

• あるある

ドラッグストアなんて多種多様な品ぞろえだから、
    あれ?何か買うものあったはず、何だったっけ?なんて店内ウロウロしてると怪しまれますね。
    店員さんの視線に追いかけられます。

あとエコバックみたいにルーズな形の鞄も持ち方に気を付けないと、側で急に陳列物の整理を始めたりね。これはデパートでだった。

万引きじゃないから別にいいんだけどね。でもあたしってそんなに怪しい?

そうそう対策ですよね。
    ちょくちょく利用されるお店なら、レジで「これお願いします」「ありがとう」を相手の目をみてはっきり言いましょう。
    あと店員さんに「○○はどこにありますか」とか「これとこれはどう違うの?」とか聞いて馴染みになりましょう。

• 毎回ではないけど

私もドラッグストアで疑われました。

店内に入ったら「〇〇さん、店内巡回をお願いします」とアナウンスが。

よく利用するお店で、そんなアナウンスを初めて聞いたので「?」と思いながらも、奥の棚の入浴剤を選んでいたら、店員専用のドアがバタンと開く音がして、中年男性がスーっと隣に。(ちょっと怖かった)

男性はしばらく立っていましたが、ピンク色の『お肌ぷるぷる入浴剤』を手に取り、去って行きました。

レジに行ったら、その入浴剤が店員さんの横にポツンと置いてありました。やっぱり、万引き容疑をかけられたのね…

万引きを疑われるのが嫌なので、サイフしか入らないポシェットを使っているのに…侮辱された気分になり悔しくて凹みました。

店員さんも万引きが多くて大変なんだと思いますが…

数ヶ月後に潰れてたのは、万引きのせい?疑い深いせい?

• 人違いされました

ほんとに感じ悪いですよね。
    私の場合、最寄駅前の小さなスーパーで商品を選んでいると、必ず店員さんから声を掛けられたんです。
    ある時レジの前で財布を取り出したら、カバンの中身を見せるようにいわれたんです。
    そこで初めて、いつも声を掛けられていたのは、万引き犯とみなされていたからでは…と、思い至りました。
    私が持っていたカバンは、小さなポシェットタイプで、ファスナー付きでした。
    店員さんの目を見ながら「私が何か取ったと仰りたいんですか。何も出てこなかったら、誰がどう責任とってくれるんですか」と、カバンの中身を全て取り出して並べ、カバンのポケットも全て見せました。
    レジの担当者も店長さんも平謝り。ところが、その後、またカバンの中身を見せるように言われたのです!
    今度はお客様相談室に怒りの電話を入れたところ、店長さんがうちに来られました。
    私によく似たタイプの女性が万引きを繰り返している可能性があり、そのタイプの女性客は目をつけられていたようでした。
    万引き犯が捕まった後、再度店長さんが謝罪に来られました。
    お店も大変だと思うけど、もう二度と行きたくありません。

• アナウンス以外には何かされているの?

トピ主さんこんにちは、疑われるっていやですね。そのアナウンスというのはあまりも不自然な内容なのでしょうか?
     でもそのアナウンス以外に何か店員があとをつけるとか具体的な行動はあるのでしょうか?トピ文にはアナウンスの事しか書かれていませんね。
     もし何もないのでしたら気にする必要はないと思います。
     店に苦情を言ったとしてもむしろ店員は「何故このお客はアナウンスのことまで調べているのだろう、やっぱり万引きをしているのでは?」と思いつつ「このアナウンスが何か不都合でもありますか?」と言われるだけだと思います。だって実害がないんですから…同じ時間に店内にいる客は誰も気にしていないでしょ。気にするのは本当の万引き犯だけです。
     それにトピ主さんのいない時間に同じアナウンスが流れているかどうかなんてわからないでしょ。
     本当に万引き犯だと思われていたら1年にもわたってアナウンスだけなんてありえませんよ。絶対警備員があとをつけます。
     どうしても不快でしたらその店に行かないのが一番だと思います。

• 自分が万引き犯だと思われているという店なんか使わなければいいだけ。それだけ。

• もう行かないのが正解

>いっそ証拠を添えて警察にでも何にでも突き出してくれれば、
    >こっちも白黒つけられるのに

店側が 
    「この人がこの商品を万引した」
    「私が確認した」
    と店員が言って捕まえたら
    例え間違いであっても店側はそれを認めないし
    警察も「容疑者」の貴女の言うことなんて100%聞きませんよ。

自分を万引客扱いするような店には もう行かないのが正解ですよ。

• 私も経験あり

本屋でありました。 

販売のバイトを、していた事があったので直ぐに疑われていると判りました。 

本屋の時は、棚を整理し始めた男性に「万引きなんかするかよ、もっと上手くチェックしたら」と言いました。
    だって、そこはチェーン店の一つだったんですけど私のバイト先も、正にそのチェーン店の別店舗でしたから。

合図の音楽とアナウンスを、知っていましたからね。

• 堂々と

疑われるのは不愉快ですね。
    しかしドラッグストアだけでなく、お店は万引きで最近甚大な被害を受けています。

万引きは原則、現行犯でないと逮捕できないから、
    お店もチェックは厳しくなります。

推測ですが、常習犯に年恰好が似ているのではないでしょうか?

万引き常習犯って、結構見た目普通の人多いです。
    犯行があったと見られる人間の防犯ビデオ写真はお店の事務所に張ってあって、
    似た人を見かけると警戒を始めるんだと思います。
    もしくは店内にスタッフが少ないときにお客の数が増えると呼ぶようにしているのかも
    しれませんね。
    お店の被害を最小限にするための自衛手段だと思います。

私もお店にしょっちゅう出入りする人間なので、自分がやましいことしていないという
    証明のためのふるまいを大げさにしたりします(入退店時の挨拶など)。

今はそういう出入りの業者などに成りすました輩もいるので、
    出入りも入念にチェックされます。

疑われたとしても犯行がないなら大丈夫ですから、堂々と買い物していいと思います。

• 今わかりました。

なるほど、そうでしたか。
    私がドラックストアでお買い物をしていると、必ず店員さんが来ます。
    ある時は棚の整理?
    ある時は商品の確認?
    ある時はなんとなく、そこにいる・・・

今まで何とも思いませんでした。
    店員さんも忙しいな〜くらいに思ってました。

私はまさに怪しい客です。
    じっと商品の前で動きません。店内を何度もまわり歩きます。
    あれを手に取って、これも手に取って観察します。

でも、いいんじゃないですか?
    だって、悪いことするわけじゃないし、してないし、堂々としてたら?

• 鞄かえました!

私は本屋さんでそういうのありました。
    持ってたのが口のあいた大きなトートバックorとりあえず大き目の使用だったからなのかなぁ・・
    店員さんがしきりに本棚をなおしに来てました。

本入らないサイズの鞄とか財布と携帯だけ〜で行くことにしたらまったくのノーマークになりました。

• いらっしゃいませ

頻繁に大きな声で繰り返させれる「いらっしゃいませ〜」は
    「ここに店員がいますから、万引きはやめてくださいね〜」
    という意味なのだそうです。

割と大きなお店でも、客入りが悪いと
    移動するたびにこの「いらっしゃいませ〜」を聞かされて
    微妙に気分を害します。

「いらっしゃいませ〜」
     いや、万引きなんてしないから。人生かかってるし。
    「いらっしゃいませ〜」
     ちゃんとお金持ってるし、今日は見るだけだってば。
    「いらっしゃいませ〜」
     それは分かったから、ゆっくり商品見させて。
    「いらっしゃいませ〜」
     … 今日はもう帰ります。

と、そんな感じ。
    因みに20分程度の滞在で
    32回の「いらっしゃいませ」でした。

妖しい雰囲気を醸していたのでしょうか。
    貧乏くさく見えたのでしょうか。
    社会人ですから、貧乏だけと一応働いてますから、
    ハシタ金額の商品のために
    人生を棒に振るようなことは致しませんてば。

そのお店にはもう行っていません。
    私は「いらっしゃいませ」攻撃に負けてしまいましたが
    主さまは闘い抜いてください。

• 同じです!

トピを見て思わず「あ!」って言っちゃいました。
    私も近所のドラックストアに行くとそのアナウンスが流れます。
    薄々そうじゃないかと思ってましたが・・・やっぱりそうなんですね。

私の場合、ほんとに近所なのでノーメイクにジーパンに布製の大き目バッグ(ファスナーは閉まるタイプ)とかラフな格好が多いし、
    いろいろ品物を見て回るのも好きなので怪しまれるのかしら・・・。
    思い返せば、お出掛けした帰りにフルメイクで小さいバッグに小奇麗な格好で行った時は、アナウンスされなかった(笑)
    でもわざわざドラックストア行くのにおしゃれしないし、
    そこに行くのはやめます。
    お店の方のご苦労は分かりますけど、
    不愉快な思いをしてまで、そのお店の売り上げに貢献したくないですから。
    うーん・・・にしても最後に一言言ってやりたいな。
    一時はノイローゼになりそうなくらい悩んだよって。
    トピ主様、レス立ててくれてありがとう。

• もし私でしたら、凄いショックです。

40代の主婦です。
    それ、本当の話しですか?盗んでもないのに
    お客様を、泥棒扱いして、凄い失礼ですね
    私が、もし、そういう扱いをされたら、もの凄い
    ショックです。多分、その街には、いるのが怖いくらい
    ショックです。自分がやってないのであれば、潔白を
    訴えます。私なら、そのお店の店長と、話ししますね
    何らかの、誤解をされてると・・

主さんは、外見が、怪しまれそうな雰囲気をかもしだしてる
    とか、大きな袋、バッグを持って、いかにも、こそこそと
    誤解されるような、お買い物されてませんか?
    犯人扱いされる事って、よほどですよ
    たまに、盗ってないのに、疑い深い、心の病みたいな
    人もいて、その人が告げたとかも、ありますよ
    やってなければ、潔白を伝えるべきです。

• 意地を通す場合このアイデアはどう?

ランドリーエプロンに、ジッパー式のリュックサックをズボンと突っ込む。(変な格好ですね・目立ちます)
    そして店内を一周して商品を一個だけ買う。
    レジで会計をするときに《 ここポイント → 店が空いている時にやること 》
    ランドリーエプロンからジッパー式のリュックサックを取り出して財布を出すまで延々とレジの台の上にリュックの中身を並べる。
    そして全部並べて出し切ったあと最後に財布を取り出してお金を払う。
    天然のオジサン風にのんびりとやる。
    これで疑いも晴れるわ。
    積年のモヤモヤもこれでスッキリね。
    延々とリュックの中身をレジに並べて会計の後は高齢者で身体が思うように行かない風に のんびりと また仕舞う。
    ええ完全な嫌がらせに見えますね。

そして二度とそこで買い物はしない。

• 私なら行きませーん

よほど田舎で店が一軒しかないならともかく・・・。私なら行かないですよ。なんでやってないのにそんな不愉快な思いしてまで店の売り上げに貢献しなきゃならないの?そのドラッグストアにしか売っていない貴重な商品があるんですか?もしそうなら今の時代、よほどの物じゃないかぎりネットでも買えませんか?私はわざわざ行くトピ主さんに「???」です

• 嫌ですよね。

古本屋さんで結構時間をかけて本を選んでいた時、店員さんが棚の整理のフリをして探りに来た事があります。あー、けん制してるなーとわかりましたよ。だって私も本屋だったもん(笑)
    今の店って広いのに従業員数が少なくて、死角も多いですからね。

でも気分が悪いのはわかりますが、「対決」はやめたほうがいいです。表面上の事柄としては「自分が店に入るといつもアナウンスが流れる」だけですよね。
    それで食って掛かっても、店は「お客様がいらっしゃった時だけ流すというような事は決してございません。商品整理のため定期的に流しております。ご安心してお買い物くださいませ(ニコッ)」程度で終了でしょう。「警察で白黒ハッキリさせよう」なんていった日には完璧「(別の意味で)ヤバイ客」扱いで、むしろ余計マークされるかと。

店にとって一番のクレームは「買い物をやめる」ことです。

• 本当に気分悪いですよね

トピ主さんの気持ちよくわかります。

私もうろうろ見て回るのが好きで商品も表示をしっかりみて
    迷いながら時間をかけてみるのがすきなので
    疑われているなと感じることがあります。

確かに怪しい客に見えちゃうかもしれませんけど
    かなり不愉快ですよね。

そういう店は必要なものがない限り行かないで
    他の気持ちよく買い物できる店で買うことにしています。