• ホーム
  • 子供
  • 上がりにくい位置にある胎盤、でも上がってきた方

上がりにくい位置にある胎盤、でも上がってきた方

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あゆ

レス

• 参考になれば・・・・

私も妊娠中、5か月くらいから前置胎盤と言われていました。
    私はお腹側に胎盤があったので、トピ主さんの質問の答えにはならないのですが、
    なにかの参考になれば・・・。

前置胎盤は大出血になるのが怖いですよね。
    私は、6か月くらいからおなかの張りがひどく、張りで出血が誘発されるんじゃないかと不安で不安でしょうがなかったです。

で、とにかく「お腹が張らないようにしよう」と考え、情報を集めました。

まず、有名な○○ちゃんベルトを試しましたが、私には合わないのか効果を感じられず・・・。
    その次は、妊婦さんをよく診ておられる鍼灸院へ行きました。

これが、驚くほど効きました!
    初回でお腹の張りがおさまり、柔らかなお腹になりました。
    出産まで週1回通い、8か月には無事胎盤もあがり(鍼灸とは関係ないかも)、体調も良くなり、その後は快適な妊婦生活を送れました。

赤ちゃんは、標準より大きく、元気一杯で生まれ、2か月の終わりで寝返りするくらい活発です。これも鍼灸のおかげかなと感じています。

胎盤が上がり、母子ともに元気に出産されますことをお祈りしています。

• まだ見てくれますか?

私もです。私の場合は辺縁前置胎盤。31週で子宮口に一部がまだかかってる状態です。張りやすく、出血しやすい位置みたいなので、張り止めもらってますよ。
    まだ帝王切開になるかどうかはわかりません。1ヶ月紹介された病院で胎盤が上がるか経過を見て決まる予定です。
    トピ主さんはお子さんがいるようなので、張りやすいんでしたら、張り止め頂いた方がいいと思います。

• ありがとうございました

トーマシー様

レスをありがとうございました。
    同じく背中側にあったそうで、大変参考になりました。
    一部が子宮口にかかるまでになったとのことですが、そうですよね、前置胎盤に変わりないので、ヒヤヒヤですよね。でも、背中の方が出血が少ないのですね。それは安心材料になります。

張り止めは今のところ飲んでいないんです。確かに張りやすいのですが、1人目の世話で無理しがちなせいだと思っていたので先生に相談もしていないんです…。次回の健診で相談してみたいと思います。

とても優しいレスをありがとうございました。とても心強く思いました。本当にありがとうございました!

• 前置胎盤

去年出産した時私も胎盤の位置が低く、帝王切開で出産しました。

14週くらいから胎盤が低いと言われ初めは子宮口に胎盤が全部かかってしまう全前置胎盤でしたが、徐々にずれていき32週には一部が子宮口にかかるまでにはなりました。

全前置胎盤よりはリスクは減ったもののやはり前置胎盤にはかわりなく予定帝王切開の日(37週ぴったりで出産しました)までヒヤヒヤでした。

私も主さん同様背中の方に胎盤があるタイプでした。私は主治医に、お腹を切る際に背中側に胎盤がある方が出血が少なくてすむから不幸中の幸いだったねと言われました。現に、前置胎盤の割には出血は少なかったと思います。

お腹の張りは心配ですね…。張り止めは飲まれてますか?
    上のお子さんが居られてなかなか安静にとはいきませんが、なるべく安静に!ご自愛下さい。